スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

[中国掲示板] 日中関係が悪化しているのに、なんでみんな日本語を勉強するの? (海外の反応)

 
ここ数年、日中関係はかなり悪化しています。そんな中、日本語を勉強する中国人は一定数います。この微妙な時期になんでみんな日本語を勉強するの?という中国の掲示板を見つけましたのでご紹介します。
 


14072201

 
■ スレ主さん
 
日中関係が良くないのに、日本語を勉強してなにか良いことある?なんでみんなは日本語を勉強してるの?
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3161313634
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 1楼さん
 
日中関係が悪いのって、この1年か2年の話だしな
 
 
 
■ 2楼さん
 
日中関係はあまり関係ない。おれはご飯を食べなきゃいけない
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   万が一戦争が起きたら、日本語ができると選択肢が増えるよね
 
 
   ■ 2楼さん
 
   そういう言い方をされると本気で漢奸になりたくなるのよねー
 
   (訳者注: [漢奸] 漢民族の裏切者・背叛者のことです。転じて、現代中国社会においては中華民族の中で進んで異民族や外国の侵略者の手先となる者を指しています。per wiki)
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   ちがうちがう。スパイになれるってことだよ
 
 
   ■ 2楼さん
 
   ちゃんとスパイ証発行してよ。戦争が終わって漢奸扱いされるのヤダよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
日本語ができないと仕事にならないもん
 
 
 
■ 4楼さん
 
趣味の一つだな
 
 
 
■ 5楼さん
 
日本と戦争が起きたら日本に寝返って、もし日本が負けたら負傷者の世話をしまくる。どっちに転んでも大丈夫
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   おまえ、なかなか賢いな
 
 
 
■ 6楼さん
 
翻訳やってるから絶対に必要
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本人のお嫁さんをもらうためには日本語が必要だろ?
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   おぉ、同士よ
 
 
 
■ 8楼さん
 
どのようなものであれ、使えない技能なんて無いと思う
 
 
 
■ 9楼さん
 
好きならそれでいいじゃん
 
 
 
■ 10楼さん
 
日中関係と日本語を勉強するのって関係ないと思う。勉強したいから勉強してる
 
 
 
■ 11楼さん
 
日本人や日本文化を理解するためには、まずは日本語の習得が必要だ
 
 
 
■ 12楼さん
 
アニメ好きには必須言語
 
 
 
■ 13楼さん
 
政治は関係ないし
 
 
 
■ 14楼さん
 
日本と戦争が起きたら、日本軍にお願いして日本語を話せる俺をこの村の村長にしてもらう
 
 
   ■ 14-1楼さん
 
   日本軍の大佐とお前の村の現村長が仲良くお茶を飲んでる姿が目に浮かぶな
 
 
 
■ 15楼さん
 
日本民族ってなんか凄いじゃん?その日本民族を理解するためには、やっぱり日本語が必要だと思う
 
 
 
■ 16楼さん
 
日本の映画やドラマを字幕無しで見てみたい
 
 
 
■ 17楼さん
 
2020年の東京オリンピックまでに絶対日本語ペラペラになってやる!
 
 
 

 
 


26 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年7月27日 at 22:48 (UTC 9)

    簡体字って全然わからんわ・・・ハングルと揶揄されるのもわかる
    今の中国人も日本の漢字読めなくなってきてるんじゃないの?

    1. 1.1
      とある日本さん 2014年7月27日 at 23:46 (UTC 9)

      草書体が分かれば結構簡体字読めるよ
      じいさんとかが崩し字で東とか書くとまさに簡体字

  2. 2
    とある日本さん 2014年7月27日 at 22:56 (UTC 9)

    関係悪くなっても日本語もちゃんと勉強してんのか…
    これは案外手ごわい相手なのかもな中国って

  3. 3
    とある日本さん 2014年7月27日 at 23:07 (UTC 9)

    >日本軍の大佐とお前の村の現村長が仲良くお茶を飲んでる姿が目に浮かぶな

    その大佐ってたぶん70年前の姿のままなんだろうね、この人の想像の中で

    1. 3.1
      匿名 2014年7月29日 at 12:41 (UTC 9)

      ん、あえてそこ突っ込む?
      (´・ω・`)韓国人もそうだけど、もういい加減WWIIから卒業しようよー

      せっかく元レスはワロエナイけどワロタwなのに・・・

  4. 4
    とある日本さん 2014年7月27日 at 23:08 (UTC 9)

    朝鮮の反日は宗教レベルだけど、
    シナはそこまで行ってない
    共産党を信じてないのに、共産党のプロパガンダを信じるわけないじゃんってやつも結構いる
    ただ、ネットは監視されてるから、口には出さないけどなw

  5. 5
    とある日本さん 2014年7月27日 at 23:23 (UTC 9)

    >アニメ好きには必須言語

    ネイティブでよかったw

  6. 6
    とある日本さん 2014年7月27日 at 23:30 (UTC 9)

    中国の人って拾い読みで「私ニホンゴワカル!」って自信満々に言うてくるからめんどくさい。
    漢字の意味も違う事多いうえに、文法は無視wで、間違いの指摘や問い返しをするとキレル←これが一番の最悪。 

    日本人でも助詞をすっ飛ばしたり、テニオハが曖昧な人はイライラさせて嫌われるってのに、
    中国人は必要な言葉を手前勝手に省略した結果ものすごいブッキラボウな話し方になっていることに気がついてなくて自分が悪いとは露とも思ってない。
    ネイティブではないのだからとおこるに怒れなくてメンドクサイイライラする!!!!それをまた逆手にとったり、不平不満を顔にも口にもモロダシにしやがって・・・・

    1. 6.1
      匿名 2014年7月29日 at 12:45 (UTC 9)

      余裕が無さすぎ。カルシウムサプリを飲んであとちゃんとお外にでなさい
      五毛クラスの長文に草生える

  7. 7
    とある日本さん 2014年7月27日 at 23:32 (UTC 9)

    同じ反日だけど中と韓は別物ってのはわかるんだけどさ
    韓と同レベルの低い次元の反日な人もいるよな。人口考えたらやっぱ怖いわ
    つかなんで韓とは別物になってるんだろう

  8. 8
    とある日本さん 2014年7月27日 at 23:35 (UTC 9)

    スパイをしてにほんを解放するためです。
    これは中国共産党の正しい歴史認識に基づく正しい歴史創造です。

  9. 9
    とある日本さん 2014年7月27日 at 23:37 (UTC 9)

    敵性言語を学ぶのは別に珍しい事じゃないでしょ。
    むしろ必要な人材。

  10. 10
    とある日本さん 2014年7月27日 at 23:40 (UTC 9)

    >ちゃんとスパイ証発行してよ。戦争が終わって漢奸扱いされるのヤダよ

    中国人の間抜けなところって、こんなとこ。
    簡単に偽造文書を作って売るような国で、それをどうやって本物と証明するのか?
    本当に本物を持っていても、多分漢奸狩りに遭う方に10円賭けるよ。

  11. 11
    とある日本さん 2014年7月27日 at 23:55 (UTC 9)

    日本と中国が戦争になったら、義勇軍を募ればいいな。
    「日本が勝ったら、義勇兵には日本国籍を与える」
    これで絶対に勝てる。

    1. 11.1
      とある日本さん 2014年7月31日 at 20:36 (UTC 9)

      日本人が一挙に10億人ぐらい増えそうだな

  12. 12
    とある日本さん 2014年7月28日 at 00:02 (UTC 9)

    ひとつ思ったことは中国人と韓国人は平気で寝返るとゆうことだな
    日本人は寝返るくらいなら特攻したほうがいいと思うやつばかりだろう

  13. 13
    とある日本さん 2014年7月28日 at 01:15 (UTC 9)

    逆張りって考えもあるんじゃないか
    数が少なきゃ希少価値が上がる

  14. 14
    とある日本さん 2014年7月28日 at 02:16 (UTC 9)

    日本語を勉強して日本から入ってくる情報で中国人に有害なものは一切ないな
    知れば知るほど中国人のためになる
    英語ではだめだ
    西欧の人間は中国のことをまるで知らない
    中国という国の正体を、中国人以上に正しく認識し、評価している国民はおそらく日本人をおいて他にはいない
    だから長い目で見れば、日本語を勉強することは必ず中国人のためになる
    もちろん中国政府にとっては、もの凄く都合が悪いことであるのは言うまでもない

  15. 15
      2014年7月28日 at 02:21 (UTC 9)

    中国人マジうざい

  16. 16
    q 2014年7月28日 at 03:27 (UTC 9)

    でも朝鮮人よかまだマシ

  17. 17
    とある日本さん 2014年7月28日 at 07:16 (UTC 9)

    孫子の兵法の本家本元の癖に何でこんな事聞くんだろう・・・

  18. 18
    とある日本さん 2014年7月28日 at 11:53 (UTC 9)

    中国に関する文献は日本語が一番多いから、便利って教授が言ってた。
    中国語は読み書きは良いが、ヒアリングとしゃべりが大変。
    …あ、英語もだった。

  19. 19
    東洋大学 2014年7月28日 at 13:32 (UTC 9)

    最近、中国韓国が多すぎて怖い…

    東洋大学

  20. 20
    ななし 2014年7月28日 at 20:12 (UTC 9)

    非常に悔しいことに中国の美術工芸品や墨跡や古典や漢詩が好きでたまらない。
    だが中国共産党お前は駄目だ

  21. 21
    匿名 2014年7月28日 at 22:27 (UTC 9)

    中国人は戦争を意識し過ぎだろ、軍国主義者か?

  22. 22
    とある日本さん 2014年7月31日 at 23:25 (UTC 9)

    ある中国人は、日本のAVやTENTAI(成人コミック)をもっと理解したいからだそうな。
    実際、ハルピンに住む少年とネットで会話したんっだけど、独学で日本語ぺらぺらなわけで、
    日本のチャットレディのブログにコメしまくってたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top