中国人「横断歩道で車に道を譲られた日本の子供たちの様子を見てみよう」 中国人「なんか泣きたくなった」「これから私もこうしよう」

 
横断歩道で車に道を譲られた日本の子供たちの動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
横断歩道で車に道を譲られた日本の子供たちの様子を見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/6459276458/IBDDwiWmv
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
※ 新型コロナウイルスの拡大を受け、当サイトでは現在コメント欄の公開を停止しております
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
中国が日本に追いつくにはあと数百年はかかる [4596 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   それは間違い。中国がちょっと進む間に日本はもっと進んでるから、何億年たっても中国が日本に追いつけることはない [9244 Good]
 
   ■ 湖北さん
 
   車にお辞儀をする学生を中国で見たことあるか?ゼロには何を掛けてもゼロ [7138 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国人はメンツにこだわるから他人に頭を下げられない [6857 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
   
   わかる!道を譲ってくれたドライバーには感謝の気持ちを持つけど、それをドライバーに伝えてなんか変なことが起きても嫌だから黙って通り過ぎる [1276 Good]
 
 
   ■ 河北さん
   
   文化の違いはあると思う。もし中国で日本のようにお辞儀をされても、この人は腰が痛いのかなとしか思わない [4212 Good]
   
   
   ■ 武漢さん
   
   子供の教育だけでは絶対に変わらない。どれだけ学校で教わっても両親がやらないことは子供は絶対にやらない [3348 Good]
   
   
   ■ 重慶さん
   
   中国でドライバーが道を譲ってくれた時に感謝を表すのなら、お辞儀ではなく0.01秒でも早く渡りきってドライバーの待ち時間を減らしてあげること [2877 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
中国はまずはドライバーが歩行者に道を譲ってあげるところから始めなくちゃな [4334 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   賛成。中国のドライバーは歩行者を石ころとしか思ってない [3136 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で友達の車に乗っていた時、道から子供が飛び出してきてぶつかりそうになった。すぐ後からお父さんが出てきてものすごく謝られた。中国だったら「あぶねーだろドアホ!」と怒鳴られてケンカになると思う [7302 Good]
 
 
   ■ 河北さん
   
   私は日本で逆の体験をした。日本の道を歩いているときに完全に私の不注意でちょっと道路にはみ出て車とぶつかりそうになったことがあった。ドライバーは「すみません、大丈夫ですか?」と逆に謝ってきた。中国だったら完全にドライバーに「あぶねーだろドアホ!」と怒鳴られる場面 [774 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
なんか泣きたくなった [3579 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
私も日本の子供に負けないように車に道を譲られたら感謝の気持ちを表すことにする [2180 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本旅行中に道を歩いていて横断歩道で当たり前のように車が通りすぎるのを待っていたら車の方が止まってくれてびっくりしたことがある。これが日本かとむちゃくちゃ感動した [1479 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
こういう子供たちは優しい大人になるんだろうな [829 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
みんなちょっと駆け足で道を渡ってる。かわいい! [632 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国も全員がこんな感じに礼儀正しかったら幸せな国になれるんだろうね [233 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本では夜に交差点で信号待ちする車は歩行者や対向車がまぶしくないようにライトを消す。すべては思いやり。日本はいい国だ [318 Good]
 
 
 

 

タイトルとURLをコピーしました