中国人「マスク不足の日本で日本人がとんでもないものでマスクを作り出した」 中国人「アリじゃね?」「日本人の気合を感じた」

 
「マスク不足の日本で日本人がとんでもないものでマスクを作り出した」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本は極度のマスク不足。そんな日本で日本人がとんでもないものでマスクを作り出した




(訳者注:中国語の元記事で紹介されている「日本人がコーヒーフィルターでマスクを作っている動画」と同じ動画をYoutubeで見つけられませんでした。この動画は内容としては同じですが中国人が見た動画とは別です)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1974576991/Iyt40vs4Q
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
これはこれでアリだと思う。そしてなんでイタリア人がそこまでして自由を欲するのか理解に苦しむ [196 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
2020年に世界で最も売れるものはマスク [111 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
トランプは「自分は絶対に新型コロナにはかからない」と言い、ペンスは「アメリカ人にマスクは不要」と言い切った [44 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
アジア人「マスクがない。なんとかして代用品を作ろう」
欧米人 「マスクがない。なら仕方がない。そのまま外出しよう」
 
[33 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本は本当にマスクが足りないんだな。中国でマスクが余り出したらすぐに送ってあげる [24 Good]
 
 
 
■ マレーシア在住さん
 
これは結構効果があるかもな。コーヒー豆を通さないんだからな [22 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
意外と手間がかかるのね [12 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
がんばれ日本!ここが踏ん張りどころ!! [10 Good]
 
 
 
■ ニュージーランド在住さん
 
N95マスクって何かに似てるよなーってずっと思ってた。コーヒーフィルターか! [8 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
もうマスクでもなんでもいいからとりあえず口をふさぐものをつけてくれ [6 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
アリだと思う
 
 
 
■ 上海さん
 
紙おむつをなんとかうまく使えないかと考えている
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本人の気合を感じた
 
 
 
■ ロシア在住さん
 
そういえば在日米軍はどうしてるの?世界の警察なんでしょ?
 
 
 
■ 広西さん
 
素晴らしい!非常時には非常時の対応を!
 
 
 
■ 貴州さん
 
世界で最も新型コロナを心配しているのは日本人。オリンピックが危機に瀕してるからな
 
 
 
■ 安徽さん
 
ろ紙でも行けそう
 
 
 
■ 広州さん
 
日本人は手先が器用
 
 
 
■ 河北さん
 
これいいね!コーヒーフィルターならうちにもあるし私も作ってみよう。ありがとう日本人!
 
 
 

 
 

コメント

  1. アリババ創業者が日本や欧米にマスク送ってるって
    向こうで報道されてないのかな

  2. 損害賠償は払ってくれないんだね

    • ネタにマジレスもなんだけど
      日本は、日本から発生した疾患の全てに賠償を払う用意が有るの?
      今後、絶対に日本からウイルスを出さない保証が出来るの?
      後進国みたいな低能コメントを見ると悲しくなる

      • 発生初期に隠蔽して被害を拡大させたのは間違いない
        そのことを言ってんじゃないの?

      • K国人みたいだね。謝罪と賠償?じゃ、起源の中国はどうなる?

        • 自然発生しちゃった感染病ならKみたいな言い分は通せないんじゃないかなーって思うけど。
          でも、今回のってちょっと怪しいんだよネ
          二ヶ月間、中国が隠してたのは事実だし。
          そのせいで世界中で犠牲者拡大中、しかも経済損失も増加中。
          そのうえ、「米軍のせい!」なんて感情任せに言っちゃったから。
          米側も引くに引けないのよネ。
          終息したら中国、大変な目に遭うかもね?
          見栄なんか張らず、素直に謝っちゃってればよかったのにネ

          • 賠償はまあさておいて、
            今の中国共産党がやっている、「アメリカのせい」「中国が一番正しい」「世界は中国に感謝すべき」みたいな宣伝は国際社会すべてを馬鹿にしているし、無責任にもほどがあるね。 もはや国家と言えない。テロ組織と呼ばれてもしょうがない。
            そもそも武漢の複数の医者の警告を、無理矢理黙らせて隠遁した罪は、非常に重い。

      • どうせ中国じゃ賠償しないし出来ないだろうから徹底的に経済制裁されて人民が共産党倒すまでやり続けるだろうなwww

    • 人にたかって生きたいのなら韓国に行け。仲間が沢山いるぞ。
      日本人ならみっともねぇこと言うんじゃねぇよ。

    • 言うて自体が収束したら各国から責任を追及されると思うよ
      もう大勢死んでるんだし

  3. ありがとね、中国も何とか押さえ込んで。
    終わったら各国ともに反省会ではあるけれど。
    終わらせんと次に進めん。

  4. 日本にマスクが出回らない大きな原因は
    日本のメーカーの中国工場で作ってるマスクを中国政府が接収して中国国内にまわしてるからで
    早いとこなんとかしてもらいたいわな

    • 1月末ごろ地元のマスクメーカーがフル操業とのニュースがあったが、コンテナ単位で中国から注文が入ってると言ってたから当分日本には出回らないだろうと思った

  5. 遼寧さんのを訂正
    アジア人「マスクがない。なんとかして代用品を作ろう」
    欧米人 「マスクがない。付けたくもない。そのまま外出ハグ&キッス」

    • 訂正というか…
      アメリカ人「マスクがない。バンダナ巻いて、ヒャッハー(バーン!)」じゃね?

      • トリックオアトリートで射殺されてるね。

  6. マスクの意味を考えると、ガーゼとかサラシで作った方がマシなんだけどな。
    ウイルスを拡散させない効果はあるけど、防御する効果はあんまりない。実質、鼻や喉の粘膜を乾燥させないくらいしか効果はないけど、それでもずいぶんマシになるはず。

    • これ!!
      マジで知り合いの医師もそう言ってた

      • 結局、無意識に顔や口元へ手を持ってくる行動が減らせて
        周囲に唾液が飛ばなければいいんだから
        キッチンペーパーでもリードでもタオルでもガーゼでも構わないんだよ。

        キッチンペーパー+ペーパーナプキンで柄マスク作ると市販品と分からなくなる。
        ガーゼマスクは布の大きさによっては縫う必要すらない。
        売ってないって言う奴らはコメント書き込んでる目の前の箱or板の使い方知らないんだろうな。

  7. 結局機能するかなんだよな。素人がつくったものがどこまで信用できるのか。

    • マスクは健常者が被感染に使用するなら効果は元々薄い
      患者(or ウィルス保菌者)が飛沫感染を抑えるのは効果がある
      そう言う意味では素人が作った物でも意味あるよ

      • そうそう、症状は出なくとも、気づかぬうちにいつ自分が保菌者になってるとも分からないから、
        やっぱマスク&マスクもどきは必要だわ。フィルター、いいんじゃない?
        (昨年末、いらんハンカチ大量に捨てたのが悔やまれるわ)

    • 学校給食の時にマスクさせられてたのを覚えてないのか?
      まさか給食係が湯気吸わないために着けてたとおもってるわけじゃないだろう。

      • つまみ食いしない様に…(もしくはモグモグがバレないように!?)

  8. 俺は妹のパンツをかぶってる.股の部分が鼻にかかるのが難点だが.

    • 利点じゃないのか?

    • あっ!変態仮面だ!

  9. マスクを必死で必要としてる日本人はコロナじゃなくて
    花粉対策なんだよね

  10. >日本人は手先が器用
    ちうごく人がそれゆうてどないするねん て

  11. クイックルワイパーのドライシートを半分に切ったらサイズぴったり
    私は既存のマスクにそれをかぶせてしのいでいるよ

  12. 花粉症の方が酷い。連日大爆発中。

  13. ぬわないマスク使い始めた。結構好評で作る約束が出来た

  14. そういえば昔の布で出来たマスクは鼻はカバーされてなかった
    自分が感染するのを防げるわけないな

  15. 中国人は単純な人ばっかだなw
    情報規制で何万人も肺炎で辛い思いをし、何千人も死ぬ事になったのによく平気
    で他国の事を笑いものにし他国サイトに書き込みが出来るな。
    10億人以上いても、たった何百人か何千人の共産党員に何も言えず逆らえず、
    行動まで規制される奴隷扱い状態に平気でいられるなと思うよw

    • その情けない現実から全力で視線をそらすのがCとKの特徴であり絶対に抗えない宿命だからねー

      • 日本人だって似たようなもん
        どんな状況でもジョークやユーモア―は必要

  16. Twitterでバズってたスク水マスクのことかと思ったw

    • 今、初めて知ったわ。
      HENTAI日本にふさわしい一品だなw

  17. 蒸れるだろコーヒーだけに

  18. ヨーロッパにはあれがあるじゃん
    伝統的な鳥みたいなマスク

  19. マスクは少量ながら不定期で店舗で見るけど
    除菌ウェットティッシュは壊滅状態みたいだね

  20. 武漢肺炎は、飛沫感染だから、飛沫を防げば、予防の効果はある程度期待できます。
    ウィルスの取込量からしたら、手よりも、呼吸で飛沫を取り込む量の方が多いと思われます。
    飛沫だと、短時間で、体の奥まで取り込んでしまうし。

    なお、結核のように、空気感染だと全く役に立ちません。

  21. 通気性が気になるね

  22. 喋ったりするとき見えてないだけで飛沫してるからね
    口を塞ぐようなものだったら効果はあるよ

  23. コーヒーフィルターマスクはとっくに作って使ってるよ、っ言っても洗って再使用のマスクの中に入れて、ガーゼも一枚被せてるけどね。
    これの何が良いかと言うと、自分の呼吸で湿気湿気になるマスクからフィルターが湿気を吸ってくれて、フィルターだけを出先などでポイ捨て(もちゴミ箱に)すればまたスッキリ被れるところ。フィルターは大判を縦に半分で足りるから半分は取り替え用ね。呼吸は其ほど妨げられない、立体マスクの形を元々してるから、ガーゼも併用しないと湿気を吸い過ぎてベタつくから注意。使ったフィルターはその辺にポイ捨てしないでね。

    • コレコレ♪

      こういう情報待ってた

      ありがとう勉強になります

  24. 賠償云々より中共は情報公開をしなかったことを猛反省して、他国になすりつけるな。そんなことするから中国人含めアジアの人々がより嫌悪されるんだから。

    そして花粉症でマスクがないから本当にしんどい。鼻を隠せるならもうガーゼでもハンカチでもなんでもいい。早く終息してくれますように

  25. 男ならおパンティを被りなさい

  26. キッチンペーパーよりは目は細かいな

  27. 大五郎4リットル仮面よりは まあこっちだな

  28. あと3週間くらいで手持のマスク切れそうだなわ。
    何日も同じの使うのは嫌だしどうすっかな〜・・・

  29. この程度のマスクで十分なんですよ
    ペラペラ安物の高機能マスクなんてのは売り文句だけのインチキ商品なんだからね
    それを知ってる政府はメーカーをムリに触らず掛け声だけなんでしょう
    プロ用のはどうか知らないが
    これまで店頭に並んでた安物の薄っぺらい高機能マスクはガーゼマスクと≒だと思う
    空気は綺麗になったとはいえ、まだまだ微細粒子は沢山漂ってるのに使用し続けて息苦しくなつた事がないし
    吐息の水蒸気がマスク越しにメガネを曇らせる。つまり安物はフィルターが機能してないんだよ。
    値段関わらず、普通に使ってて湿ってもないのに息通りが悪くならないのはダメ

  30. 柑橘系やリンゴを沢山摂取して抵抗力をつけるのがいい
    マスクしたいならガーゼやこの程度のでいいし
    気になるなら閉塞空間の人込みはなるべく短時間で切り上げる
    要は取り込むウイルスを少なくすることです
    抵抗力が処理してくれますよ
    罹ったかなと感じても柑橘を止めないで増やす事よ、悪化を防げる

  31. >これは結構効果があるかもな。コーヒー豆を通さないんだからな
    ふふふっ

  32. できればコーヒー粉の意見を聞いてみたいな フンっていうかな

  33. マスク作りでは中国さんには勝てないよ
    デカイペットボトルを頭から被ってたり、ザルを被っている人いたんだから。

  34. コロナ感染者も人に移すことを除けば、身体から出ないようにするんじゃなくて風通しの良い所の方が体にいいんじゃないだろうか。

  35. 中国からのマスク輸入が実際徐々に再開され始めているが
    まだ市中店頭では実感できていない
    バンバン送ってくれ!

  36. 全部終わったらWHO解体。中国の責任と原因は明確に調査しましょう。

タイトルとURLをコピーしました