中国在住日本人がまとめた中国の新型コロナ対策。中国はここまでやっている 中国人「うちの街も同じ!」「日本もこのくらいすればいいのに」

 
中国在住日本人がまとめた中国の新型コロナ対策の動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
中国在住日本人による緊急ルポ「新規感染者ゼロの街」




オリジナル動画: https://creators.yahoo.co.jp/takeuchiryo/0200056742
コメント引用元: https://www.weibo.com/1448495451/IwXeu3SM5
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広西さん
 
広西のド田舎だけど、QRコードで行動を完全に管理されてる。市場に行くときもスーパーに行くときもドラッグストアもお菓子屋さんも全てQRコードを読み込んで登録しなければいけない。もちろん必要なことだと思ってる [106 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
広州の地下鉄も同じように乗車登録が必要。バスも同じらしいけど最近乗ってないからわからない [45 Good]
 
 
   ■ 別の広州さん
 
   同じだよ。運転席かドアのあたりにQRコードがある [6 Good]
 
 
 
■ 南寧さん
 
南寧の地下鉄も同じ。今日乗ってきた [40 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
北京の地下鉄は2週間前はこんなのなかった。今はどうだか知らない [8 Good]
 
 
   ■ 別の北京さん
 
   今日5号線と6号線に乗った。無かったよ
 
 
 
■ 上海さん
 
上海もある [23 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
台州市のバスに乗るには毎日登録が必要 [9 Good]

(訳者注:上部の説明文は「台州市公共交通集団有限公司はあなたとその他の人の健康を守るため、以下の情報の登録をお願いしています。入力された情報は防疫目的のみで使用されます。ご理解とご協力をお願いします」で、氏名、携帯番号、身分証明書類の種別、番号、体温を入力する欄があります)
 
 
 
■ 西安さん
 
西安もQRコードでの登録がないと地下鉄に乗れない。高齢者とかスマホを使えない人は身分証で別途登録が必要 [15 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
無錫でもスーパー、公園、銀行など公共の場所に行くためには登録が必要 [11 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
広州の地下鉄でも登録が必要らしいけど、最近は道が空いてるし車の方が安全だから車通勤にしてる [5 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
深センも同じだね [5 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
南京の地下鉄の登録は強制じゃないのかな
 
 
 
■ 天津さん
 
天津はマックに入ることはできる。でも登録は必要
 
 
 
■ 山東さん
 
菏沢市のバスはQRコードでの乗車登録は必須ではないけど、登録したら乗車料金がタダになって、しなかったら通常通り2元かかる
 
 
 
■ 上海さん
 
寧波も同じだった

 
 
 
■ 雲南さん
 
雲南も同じ。地下鉄もバスも全部登録が必要。お母さんのスマホのカメラが壊れてて乗車登録ができなくて、どこにも行けないと言って泣いている
 
 
 
■ 遼寧さん
 
瀋陽も同じ
 
 
 
■ 青島さん
 
青島も同じ
 
 
 
■ 北京さん
 
日本も中国と同じような対策をすればいいのに。なんでできないんだろう
 
 
 

 

コメント

  1. 本気で目指せリアルディストピア。

    いやー、遠慮しとくわー。

    • >■ 北京さん

      >日本も中国と同じような対策をすればいいのに。なんでできないんだろう

      なんでこんなんでマウント取れんのか分からない

    • 尚管理しきれず
      中国コロナウイルスはダダ漏れの模様

      中国在住の中国人の話なんてやっぱりあてにならないね

      • 医療格差の激しい中国では、都会では医者の資格のある人間が余りまくってるが、地方には病院すらなくモグリの薬剤師のみという地方もある。
        もちろん感染者も死者も、全く把握されてない。

  2. なんか怖いけどw

  3. それ政府に命預けなきゃならんだろ。無理。ストレートに政府ともめた時に消されるやつやん。

  4. 管理されすぎだろ

  5. だから政府にたてついた奴は一瞬で消されちゃうんだ

  6. できるわけないだろ管理社会じゃないんだから

    • 中国人は管理されるべき
      韓国人は支配されるべき
          ---ジャッキーチェン

  7. うちはコロナ発生が0件の田舎県だけど、ほとんど人通りのない通りの道を歩くわずかな人たちでさえ
    8割以上はマスクをして歩いてるしバスに乗る人はほとんどいない。車を運転している人の3割ぐらいは
    マスクをしている。警戒心の強さで日本人以上の国民は世界中さがしてもいないと思うよ。

  8. 中国の人民監視体制は3月1日をもってver2.0にアップグレードされました。
    これにより政治的な話は善であれ悪であれ一切ご法度だそうです。

  9. ガチでBig Brotherだなw
    日本だと帝国時代の一番不自由な時期ですら、ここまでの統制は無かったけどな。

  10. 日本人は気質的にセンシティブだから環境の変化に敏感に反応する。でも、公にはヒステリックな層を冷静にさせるために「騒ぎ過ぎ」と言う。

  11. まさか、ウィルスで中国の監視社会が完成するとはな。

  12. どさくさに紛れて完全管理社会の完成か
    さすが共産中国
    日本はやっぱ衛生意識が高くて綺麗好きで皆保険がきいてるから
    中国その他の惨状は参考にならないと思うんだよね
    頑張って管理されてくれ

  13. 外国に助けを求める患者と医者を秘密裏に粛清も加えなきゃな

  14. QRコードでマイナンバーに該当するものと紐付けて完全な行動履歴を作ってるのか
    意外とローテクなんだな
    もっと顔認証で自動でデータ作ってると思ってた

  15. そんなことより、手洗いとうがい、そして清潔なトイレの拡充をすべし!

  16. 漢詩が横書きとは・・・・PCだからかな
    学校の授業は縦書きの板書と信じたい

  17. covic19が治まっても止めるつもり無いだろうな

  18. なんでおサイフケータイを世界で流行らせてくれなかったんだろう…
    QRコードとかめんどくさいのに退化しちゃうなんて

  19. 共産主義の監視社会で押さえ込んでるだけだろ。強制収容所と変わらない。

  20. 平時でもこれなら単なるディストピアだが、状況考えりゃ正しい
    独裁はこういうとき強い

  21. 職場の持病持ちだからコロナにかかったら死ぬよって自分から言ってる人が、マスクもせずお昼前に手も洗わない
    注意したら素直に言う事聞いたけど、ほんとに危機感持ってないんだよね
    皆日本人を過大評価しすぎだよ
    もっと注意喚起しないと感染なんて止められないと思うよ

  22. 北海道くらいの感染率と人口規模ならこの位管理したほうが速く終息するきがする

  23. 完全な経路遡及が可能な管理社会が怖いのは確かだが、感染症封じ込めに有効なのも確か。参考になる。
    名古屋の「俺はコロナだぁ~」と叫びながら飲食店をはしごする感染者は、経済的な賠償はもちろん意図的な感染拡散行為は傷害罪及び未必の故意の傷害致死罪も適用されるべき。

  24. 外国人から見たら中国のやり方はゾッとするだけ
    日本人は一人一人ちゃんと考えて行動するから必要無いんだよ?
    中国人は逆にここまで管理されなきゃダメなんだ⁈って恥ずかしくなったり、恐怖を感じたりしないんだね
    スマホが調子悪いとどこにも行けないなんて、笑えるけどゾッとする
    中国では完全に管理されて、まるで放牧された牛の様な生活だな

    • 名古屋の基地外ムーブ見る限りこういうケースでは隔離施設がいると思う
      相対的に日本人が秩序を重視してようが100人に1人のアホのせいで感染が広がりかねない

  25. 福島瑞穂や野党は当然、中国共産党を非難しないといけないよな。二重規範でなければ。

  26. 日本は人権がものすごく尊重されてて時に足かせになってしまう。

  27. ここまで個人管理できるのは中国の強みだろうけど、できれば別の方法模索したいよねぇ
    台湾モデルは参考にしたい案件いろいろあるけど

  28. 怖い

  29. 中国ハイテク過ぎるだろ。。。
    日本じゃこんな対策は無理だな 笑笑

  30. 結局は共産国家の監視下の自由だけ!本当の自由は無いよ!それに気がつかない中国人ってかわいそうですね!それを誇らし気にしている中国人はもっとかわいそう!
    共産国家の洗脳が成功した瞬間!

  31. 人権って分かるか?監視社会って分かるか?度が過ぎると人が人として住めるか?

  32. このシステムを完成させる為にウイルスを撒き散らしたんじゃないの?
    何気なくこのシステムを普及させ国民がコロナのため、っと信じこませるようにしている。
    共産国家の陰謀説、信じるか信じないかは、あなた次第!

  33. 1984

  34. “7月24日” に安全な国は中国くらいしかないかもしれない

  35. 12月の段階で中国政府が隠蔽せずにやっとれば
    こんなことにはなってなかった

  36. 人権も個人情報も無視する国は楽でいいよね。
    日本もそこまでやれとは言わないけど、危機の時は迅速かつ一時的強権発令はいたしかたないんじゃないの?

  37. BIG BROTHER絶好調じゃん

  38. 体温測っても潜伏中では無駄だろう。
    それに個人を縛るほどに「似非人権屋が政争の具にと大騒ぎするだけ」。
    例のクルーズ船の時にその手の連中はどう騒いでいたか覚えているよ。

  39. 日本人は「自由」や「人権」の意味をわかってない奴多過ぎだけどね。
    「俺の勝手」とか「野放し放題」と思ってるバカ、それもいい大人がそう思ってる。
    そもそもどっちも、社会や政府に保証されてんだよ。
    社会つまり他人に迷惑かける場合は、人権や自由なんか二の次でいいんだよ。

  40. こいつスパイの中国人嫁がいる、竹内亮ジャン!
    中国最高、日本最悪ってTwitterっで呟いてるやつw
    中国の犬w
    中国の悪い所は報道できないんだろうな~?w
    だからいつも、日本が悪いってしか言えないんだろうな~w

    • 中国人と結婚していてSNSやらブログで発信しているやつらってさ、こういう目で見られている自覚が無さすぎて驚くよ。

      画面の向こう側にいる無言の冷めた目とか想像もつかないんだろうな。
      想像ついたら出来ないだろ、普通。

      • 日本を煽る形で中共の危うさを発信してる国士かもしれんし。
        現に皆コレ読んで恐怖しか感じてないじゃん。個人情報を日本の指導層に握られるのも嫌なのに中共だよ?人間関係、経済、現在位置、臓器適合の遺伝情報まで握られんだよ?
        こういう時の中国人の「日本もやればいいのに」は「同じ地獄に日本も来い」というのが見え隠れする。

  41. つまり安倍一強完全独裁の元でやればいいんですねわかります

  42. で、どうにもならなくなったり
    政府にとって都合が悪くなると武漢のように切り捨てられるんでしょ?

  43. 割とまじでディストピアSFの世界じゃん
    提供するプライバシーとしての安全が釣り合っているのか

  44. 某国の政府も早く緊急事態宣言発動してこういう世界にしたいんだろうな

  45. 自民党がこれをしたら人権ガーって言うのが湧いてくるだろな
    旧民主党系の政府なら人権ガーさん達は黙ってそうだけどな

  46. ジョージ・オーウェルの「1984年」の世界だからね。中国は。

  47. 中国の本気が分かった。日本の裸祭りを見て狂気を感じる中国人の気持ちは理解できる。
    コロナをきっかけにして中国人の気質か何かが変わる予感がする。

    • らんま1/2は30年以上前か。

      本質は変えられないんだなって諦めたよ。

  48. 日本は全体主義国家じゃないから

  49. あの中国の売春婦達は仕事無くなってるのかな?

  50. ITの分野は中国で相当なリストラがあるよ。
    若い人でも容赦なく切られる模様。
    だからどうなっているのか分からん。

    • その人たちが裏の世界に雇われて、政府の機関に…
      戸籍の無い者たちも合流して…って現代水滸伝みたいな展開には。
      なんか物語みたい。

  51. 湖北省人口6000万人死者3000人。中国全土が同じ轍を踏んでいたら、人口14億人死者7万人、推定感染者1000万人。
    純防疫的観点から評価すべき。システムもそうだが、国民の危機感、防疫意識が高い。日本はまだ対岸の火事気分。
    感染者が発見され次第、濃厚接触者、濃厚接触者との2次濃厚接触者、・・・n次濃厚接触者を瞬時に把握出来れば、それが例え何百万人になろうが自宅待機を厳守すれば、4週間後には大きく鎮静化される。

  52. 自由民主主義の国と共産独裁国家を比べられても

  53. 今の日本みたいにデマ屋や転売屋が跋扈したり、感染者が勝手に出歩いたりするのはさすがに問題だし
    非常時の統制強化自体は必要だろう
    平時と非常時の線引きが曖昧になったりすると危ういけど

タイトルとURLをコピーしました