中国・武漢市の桜の名所の桜が一部開花 中国人「武漢に春が来たんだね」「来年は見に行くぜ!」

 
武漢の桜が咲いたそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
3月1日、武漢は暖かい気候となり、東湖桜花園の桜の一部が開花した。




[訳者注]
武漢にある武漢大学とその隣の東湖桜花園にはソメイヨシノや枝垂桜など約60種類、1万本以上の桜が植えられており、中国の桜の名所としても有名です。花見の季節には連日1万人以上の人が中国各地から訪れる観光名所となっています。もともとは日中戦争中に武漢駐留の日本軍が植えたものが始まりで、1972年に日中国交正常化を記念して日本から贈られたソメイヨシノも含まれています
 
記事・コメント引用元: https://www.weibo.com/1974576991/IwCmT23JI
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 山東さん
 
こういう記事こそトップ記事として扱われるべき [54 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
武漢に春が来たんだね [8 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
周恩来と奥さんの愛の深さが思い出される [6 Good]
 
(訳者注: 周恩来と妻の鄧頴超は清廉潔白なおしどり夫婦として名高く、今でも中国人に愛される存在です。1978年の日中平和友好条約を記念して贈られたソメイヨシノは、田中角栄が中国側の交渉相手であった周恩来の妻の鄧頴超に贈ったものです)
 
 
 
■ 北京さん
 
周恩来は毛沢東の革命の同志であると同時に一般市民のこともちゃんと考えてくれていた人 [5 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
それぞれの花にそれぞれの思いがある [5 Good]
 
 
 
■ 西安さん
 
美しい。この花とともに武漢市民の悲しみが軽減されますように。がんばれ武漢!
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
今年は花見には行けないかな。武漢に平和が戻りますように 
 
 
 
■ 武漢さん
 
東湖桜花園の桜が咲いたか。今年は見に行けなそうだから写真で楽しもう
 
 
 
■ 貴州さん
 
病毒無情人有情      病気には情はないが人にはある
桜花盛開照人心      桜の花が開き、人の心を明るく照らしてくれる
 
 
 
■ 天津さん
 
桜の季節までに収まってくればと思っていたが、無理だったようだ。がんばれ武漢!必ず春は来る!!
 
 
 
■ 武漢さん
 
誰もいない。こういう光景も珍しい
 
 
 
■ 湖北さん
 
自分の目で見れなくて悔しい
 
 
 
■ 四川さん
 
来年は見に行くぜ!
 
 
 
■ 河南さん
 
今年は人の波にもまれることなく桜を見ることができるんだね。でもどうやって行けばいいんだろう
 
 
 
■ 広西さん
 
中国人は日本の花である桜のことが結構好き。でも日本人は中国の花である牡丹にはあまり興味がない
 
 
 
■ 河北さん
 
美しいものは人の心を穏やかにする
 
 
 
■ 四川さん
 
去年はこの場所に夜桜を見に行った。とても美しくて驚いた。次は昼間に行ってみようと思う
 
 
 
■ 上海さん
 
上京が落ち着いたら武漢に桜を見に行きたい。今年は難しそうだから来年はぜひ!
 
 
 

コメント

  1. 中共のトップ連中に慈悲深い人がいるわけ無い
    失脚してない時点で、小狡く生き抜いただけでしょ
    真に慈悲深かったら、自国民が大量に無くなる政策を行った毛沢東に反抗して失脚してるはず

  2. >■ 北京さん
    >周恩来は毛沢東の革命の同志であると同時に一般市民のこともちゃんと考えてくれていた人 [5 Good]

    毛沢東様も人民のために雀を駆除したんやで

  3. 中国人なんか入れるから子供の生活も子供の未来も台無し
    チュゴク人なんか入れるから世界中が台無し

    チャイナリスク、中国人は危険

  4. 今年は本物の和服を着て武漢にいこう

    • 集会禁止の名目で、強制逮捕だwww

  5. 【パヨパヨ】【悲報】中国経済崩壊でネット左翼の日当が激減、ネトサヨピンチ!【パヨパヨ】

    パヨチン速報、パヨちんぱよぱよ~♪
    パヨチン速報、パヨちんぱよぱよ~♪

  6. >牡丹
    .
    梅なら日本でも過去長いこと改良が盛んで、植栽として今でも人気の品種も多いが
    梅じゃないのか中国の花って

    • 私は「牡丹灯籠」と言う怪談から、中国の花は牡丹だと思ってたよ。
      言われてみれば梅も中国のイメージだよね。

    • 梅は台湾か和歌山じゃないのか?中国は牡丹じゃない?
      「チャイナボタン」→「チャイナボカン」→「チャイナブカン」と訛ったのだぞ!

      ちなみに、いつも上着のボタンを掛け間違うのは韓国なのだ。

      しかも今の中国は花のボタンより「核のボタン」が好きらしいよ。

    • 確か中国って、国花は制定してなかったような。
      でも牡丹のイメージが強い。

      • 中国の花って茶花(カメリア)じゃないの?
        日本語で言うならサザンカとか椿とか…

  7. 今年の花見は観光客居ないだろうから最高な年になりそうだなーっと

  8. 年年歳歳花相似 
    歳歳年年人不同

  9. 中国から伝わった花見の習慣
    漢字は言うに及ばず中国がなかったら日本人はアフリカ人のような生活をしていたことでしょう

  10. チャイナは王朝が変わるたびに前王朝の文化を否定し破壊してきた
    最近では毛沢東が文化大革命でそれまでの中国文化を徹底的に破壊した
    今では唐の文化が残っているのは日本であると中国人も認めている

  11. 戦争中も桜を切らなかったアメリカ、戦争を思い出させる桜をそのままにした中国。

    人類と比べたら駄目だとは分かってるけど、なんであの生物はあんなに卑屈なんだろうな。

    • ウンコの話はやめるんだ。

  12. 周恩来は君子ぶったクソ野郎の印象しかない

  13. 中国の流すニュースなどに印象誘導、プロパガンダには注意しないと・・・常に隠れた意図がある。(武漢に全組織の軍隊が入ったとの各ジャーナリスト情報もある)

  14. 国病んで山河あり・・・だな
    どん底の時に自然の営みと季節の移り変わりを見て
    心が落ち着いたことが何度もある
    そうやって四季の移ろいをどの国も愛でてきたのに
    四季が好きと言ったらキレる人がいる・・・

  15. うん、良い事だ我々も難局を乗り越える為に頑張っているので武漢の人達も一日でも早く
    日常が戻ってくるように祈る

    ただ、武漢の桜は反日感情が強い時は切り倒せだの燃やせだの言われる桜だ
    桜の季節に、日本文化が好きな中国人が着物を着て花見に行ってボコボコにされたニュースも過去にはあった
    今の中国は、今回の日本と中国の交互支援によって好感情になっており桜にも好感情になっているが

    過去の事を忘れろとは言わないが、桜はただの木であって植物だ 日中感情なしにいつまでも大切にしてほしい

    葉緑園柳月
    花紅山桜春

    『懐風藻』 正五位上近江守采女朝臣比良夫

  16. 新型コロナウィルスは武漢ウィルスと呼ぶべき。
    そうやって戒めとすべき。

    名前を変えて発症させた責任をうやむやにしてはいけない。

  17. 彩度弄ってないのなら地面の緑とのコントラスト最高やね
    見に行きたいけど遠いし今は怖いしどうしようもないな

  18. きれいな桜・・・

    がんばれよ武漢の人達。

  19. >■ 広西さん
    中国人は日本の花である桜のことが結構好き。でも日本人は中国の花である牡丹にはあまり興味がない

    >日本人も好きだよ。牡丹が中心の美しい庭園はいくらでもある。
    島根県の由志園は見事なもんだよ。落ち着いたら見に来てよ。20年前に中国旅行した時に見た牡丹は素晴らしかった。

    • 私の書きたかったこと。
      ありがとうございます。
      牡丹、美しいですよね 大好きです。
      中国の方には由志園みていただきたいと私も思いました。

      • 普通に日本でも人気の花だと思いますけどね~

  20. 美しい桜、武漢に春が来た

    余計なことは考えず、ただそれでいいじゃないか?

  21. 日本の今年の気象庁発表の桜前線によれば、
    東京が一番早く、3月15日ごろとなっている。
    次いで、名古屋、福岡となっているが
    武漢はそれより暖かいということだね。
    なら、終息も早いのかも。

  22. でも日本人は中国の花である牡丹にはあまり興味がない

    そんな事はない。日本で牡丹は人気。
    うちの庭にも沢山ある。俺が植えたからな。

  23. 400年の歴史がある日本の『東湖園』は税が高いがために最近マンションになってしまったがな。

  24. まあ、
    日中韓の次世代同士ぐらいはそろそろ友好になろうや。

    もともと強欲、保身、近視眼と三拍子揃った出来損ない日本人の巣窟、団塊のボンクラ世代の本丸、新聞テレビマスゴミどもが撒いた在りもしない作り話が無用な怨恨を生み出したのは確かなのだ。張本人の朝日新聞、植村、マスゴミどもを中韓国に引き連れてお金儲けのためにデタラメ言ってあらぬ恨みを植え付けスイマセンでしたと土下座させれば解決するかもな。

    しかし命を賭け戦い守った己れの親を鬼畜のごとく貶められたのに何も思うことはなかったのかな?
    あ、バブルに呆けてそれどころではなかったかーw

  25. 綺麗な桜だ・・・
    国破山河在 城春草木深

  26. もう桜が咲いたのですね。きっと武漢の閉鎖も終わることを祈ってます。

  27. 広西さん
    95歳の祖母が牡丹好きで大事に育ててる
    中国の花って意識はしてないと思うけど
    50年近く大事にしてる

タイトルとURLをコピーしました