スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

安倍首相「3月2日から休校するように」京都市「3月5日から休校とする」 中国人「そんなことが許されるの?」「京都と東京は仲が悪い」

 
京都市は3月5日から休校とするそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
安倍総理大臣は27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日月曜日から全国の小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするよう要請した。
 
記事引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00010026-abema-soci
———————————————
 
新型コロナウイルス感染防止のための政府から全国への臨時休校要請を受け、京都市は28日、市立の幼稚園と学校を3月5日から春休み終了まで休校・休園とすると決めた。ただし保護者の就労などで自宅で過ごすのが難しい児童生徒は登校を認め、教室などでの自習の機会を設ける。教職員は原則的に出勤させる。高校入試は予定通り実施する。
 
記事引用元: https://mainichi.jp/articles/20200228/k00/00m/040/178000c
コメント引用元:
https://www.weibo.com/1618051664/IwgUVnCCZ
https://www.weibo.com/2615417307/Iwhhy3gAh
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
当サイトのコメントポリシーと、「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 安徽さん
 
安倍首相の要請を守らない地方自治体が存在するとは。安倍首相のメンツが丸つぶれ [37250 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
首相の要請を地方が拒否できるの?日本すごい [33265 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
安倍「首相の言うことを聞けないのか。メンツをつぶす気か」 [21450 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
京都市は防疫よりも教育が大事なのだろうか [15998 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
ネットをうまく使えば何とかなると思う [8349 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
地方の部隊が大本営の命令を無視した [5560 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
政府が「学校に行かなくていい」って言ったら生徒は泣いて喜ぶもんじゃないの? [3769 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
tokyoの命令をkyotoが拒否 [3959 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
安倍も大変だな [3732 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
京都の長い歴史においてはこんな感染症は屁でもないということか [1926 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
ひょっとして日本は中央が地方を管理できていない? [1633 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
はははははは。日本の地方は東京の言うことを聞かないんだな [901 Good]
 
 
 
■ マカオさん
 
もともと京都と東京の仲はそれほどよくない。1000年の都である京都と成り上がりの東京の仲がいいわけがない [450 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
京都「東京ふぜいが都である京都に命令をするな。我々のことは我々で決める」 [281 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国では絶対に発生しない事態。民主主義はいいのか悪いのか・・ [176 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国では地方が中央に反対するという選択肢はない [101 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
安倍「まじで?」 [79 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
京都市にはその間に学校で集団感染を発生させないという自信があるのだろうか。自信があるのならその根拠をぜひ聞かせてもらいたいものだ [18 Good]
 
 
 

 
 


128 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:11 (UTC 9)

    子供が家に居るとカーチャンがパートに行けないとか文句出てるらしいね

    1. 1.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 11:28 (UTC 9)

      昔は鍵っ子なんて掃いて捨てるほどいたんだけどな・・・

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2020年3月1日 at 11:47 (UTC 9)

        ほんとこれ!
        なんで仕事行けないんだろうね……
        理解できないからマジ知りたい
        学ばさせて欲しい……いや、マジで

        1. 1.1.1.1
          とある日本さん 2020年3月1日 at 12:59 (UTC 9)

          ニュースのインタビューで、子供が中学一年生(男の子)で・・・とか言ってるおばさんがいたけど、
          は?ってなったわ
          未就学児とか低学年の子ならともかく

          ガスの元栓閉めてマッチやライターやチャッカマンを厳重に保管して電気ストーブは使わせないようにすれば大丈夫だろ。

          1. 1.1.1.1.1
            とある日本さん 2020年3月1日 at 19:23 (UTC 9)

            皮膚科の病院で、中3か高校生くらいの息子を連れた母親が病院に来て、
            うちの子にニキビができたので(頭皮の中に1つ2つ)先生に診てほしい・・・・ と受付で話してるの見て
            びっくりしたことがある。

      2. 1.1.2
        とある日本さん 2020年3月1日 at 13:04 (UTC 9)

        twitterで正座や箸の持ち方の矯正が虐待扱いされてたし鍵っ子もそうなんじゃない?

      3. 1.1.3
        とある日本さん 2020年3月1日 at 13:37 (UTC 9)

        家に入れなくて、ウロウロしてる奴とか居たよなw

        1. 1.1.3.1
          とある日本さん 2020年3月1日 at 20:46 (UTC 9)

          カギ無くして団地の玄関に「〇〇君の家にいます」って
          貼り紙してた子とかいたな
          不用心かもしれんがのどかな時代だった

      4. 1.1.4
        とある日本さん 2020年3月1日 at 14:12 (UTC 9)

        鍵っ子、今のが多いよ。

        1. 1.1.4.1
          とある日本さん 2020年3月1日 at 16:28 (UTC 9)

          なら普通に親は仕事にいけるじゃん。

          1. 1.1.4.1.1
            とある日本さん 2020年3月1日 at 17:54 (UTC 9)

            もちろん中学年以上は大丈夫な子が多いよ。
            ただ、学校行ってたらお留守番の時間は せいぜい2、3時間の事が多い。
            朝から一人でおひるごはんも一人で食べて9時間とか練習(短時間から初めて少しずづ時間を延ばすとか)もなしに低学年とかはできないよ。昔(30年位前)だって低学年の子を突然丸一日ほっとくなんてネグレストでもない限りなかったと思うけど。(昔はパートでも学童入れたりしたしね。)
            今回はいきなりなのが親にとって辛いって事だと思う。
            パートだとしても急にシフト替えられないだろうし。
            大抵の親はそれでも何とかするけどね。
            でも、3日猶予を貰えば対応できる家が増えるとは思う。
            急にだから困ったんだと思う。

          2. 1.1.4.1.2
            とある日本さん 2020年3月1日 at 18:11 (UTC 9)

            あ、あと困ってるのは子供が学校行ってる時だけパーとしていたような鍵っ子じゃないおうちの方が多いのでは?

      5. 1.1.5
        とある日本さん 2020年3月1日 at 16:27 (UTC 9)

        昭和50年代小学生だったが、
        小学校1年生でもかぎっ子いたよな。
        首からひもつけたカギぶら下げてた子。
        しかもさぁ、お兄ちゃんとかお姉ちゃんとかいる子ならまったく問題なく留守番できるだろ。
        お昼お弁当だけつくってやれば言いだけだと思うよなぁ。
        それすら出来ないくらい今の子はしつけられてないのか?

        1. 1.1.5.1
          とある日本さん 2020年3月1日 at 17:32 (UTC 9)

          俺は4歳から鍵っ子だったぞw

        2. 1.1.5.2
          とある日本さん 2020年3月2日 at 03:12 (UTC 9)

          ああ、うん。小学生の時家のカギ首から下げた鍵っ子だった。70年代だけど。

    2. 1.2
      とある日本さん 2020年3月1日 at 11:35 (UTC 9)

      中国損害賠償いくらぐらい払うのかな

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2020年3月1日 at 12:02 (UTC 9)

        オリンピックが中止の場合
        5.9兆円の赤字だとさ
        中国に払えるんだろうか?

    3. 1.3
      とある日本さん 2020年3月1日 at 11:43 (UTC 9)

      ボヤボヤしている内に学校で感染したり学級閉鎖になったりしたら、どちらにしろ学校には行けなくなるからな。

    4. 1.4
      とある日本さん 2020年3月1日 at 11:59 (UTC 9)

      夏休みの1か月間はどうしてんだろうなw

      1. 1.4.1
        とある日本さん 2020年3月1日 at 14:09 (UTC 9)

        事前に分かっていれば手の打ちようがあるんだよ。
        突然だと対応しきれない。

        1. 1.4.1.1
          とある日本さん 2020年3月3日 at 13:03 (UTC 9)

          まぁコロナさんサイドも急に感染するわけでな

    5. 1.5
      とある日本さん 2020年3月1日 at 12:52 (UTC 9)

      子供は政権批判の最高のダシ。

      国がウィルスという目に見えず不特定多数の存在をコントロール出来ないと批判するくせに、自分は子供も仕事もコントロール出来ない無能がギャンギャン騒いでやがる。

      やろうと思えば出来るけど、文句言いたいからやらない。
      そんなところ。

    6. 1.6
      とある日本さん 2020年3月1日 at 14:34 (UTC 9)

      低学年や障害のあるお子さん持ちなら言いたいこともわかるけど
      普通の子の頭ならできるよ
      あんまりいうと怒られるけど鍵かって無事に部屋で過ごせくらいできないのは自分達が教育さぼりすぎ
      できるけど不満言いたいだけなんだろうなと思う

    7. 1.7
      とある日本さん 2020年3月1日 at 17:28 (UTC 9)

      そういった中に単に安倍を批判したいが為に言うてるのもいるから注意な
      Twitterでそういうの見たら普段のツイートも見て判断
      日常的にアベガーとかK-POP大好きとかプロフにハングルとかのパターンかなりいる

    8. 1.8
      とある日本さん 2020年3月1日 at 20:06 (UTC 9)

      昔は子供なんて家業を手伝わせたり、でなけりゃそこらで道草でも食わせとけばいいっていう、完全なる家族のいち戦力だったけど、
      今は完全に負債だよなぁ。
      今のような過保護が、少子化を加速させている。

  2. 2
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:18 (UTC 9)

    まああくまで要請であって最終的には自治体の判断
    法的拘束力はない

    1. 2.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 15:46 (UTC 9)

      しかしこういうネタ読むと中国人は一党独裁以外の統治形態を教わってないんじゃないかと思ってしまう
      連邦制とか知らないんだろうか
      あいつらドイツとかにも旅行しまくってるはずなんだが

    2. 2.2
      とある日本さん 2020年3月1日 at 20:10 (UTC 9)

      むしろ中国人の反応は新鮮だよな
      「安倍のメンツを潰す気か?」なんて発想、日本人からは中々出ない
      なんなら日本で一番メンツ潰しても許される存在が首相ってなもんで、それはそれでどうなのって話だが

      1. 2.2.1
        とある日本さん 2020年3月2日 at 03:25 (UTC 9)

        中国人は知ってるかな?昔々~川の流れと、賽の目、京都の僧は、天皇すら思い通りできない~という歌がある。
        そして近代、何気にいつも京都は反中央だったりもする。大阪の反東京と違い、反中央で、言う事きかないのがポイント。

  3. 3
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:20 (UTC 9)

    中国と一緒にすんなwww
    政府の言ってる事は各自治体に任せる、最善を尽くしてほしい
    要請であって強制ではない。一丸となり協力を求むものですから。
    日本は中国の様なオラオラ系ではないのでなw

  4. 4
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:24 (UTC 9)

    一方、拘束力がないのに要請とか言って、自分は責任を負わないのに仕事をしたふりだけする総理はケシカラン、と発狂する左巻きな人々

    1. 4.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 17:55 (UTC 9)

      本来なら自治体レベルで判断し実行できることを、政府の要請があるまで何もしなかったことを批判するべき

  5. 5
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:24 (UTC 9)

    ※3
    物は言いようだなww

  6. 6
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:25 (UTC 9)

    これ日本医師会からの提案あったらしいじゃん
    蓮舫さんとかブチギレてたけど

    1. 6.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 11:37 (UTC 9)

      野党の的外れな批判を引き出すために、根拠を敢えて後出しにして首相の独断の様に発表した可能性もある。
      その結果、大した知識もないのに条件反射で批判したバカが炙り出されたわけだね。そういうエグさも自民党を支持する理由だよね。綺麗事ばかりで実力が伴わない政権の時は外交で舐められまくったもんね。

    2. 6.2
      とある日本さん 2020年3月1日 at 12:08 (UTC 9)

      満員電車を放置してる時点で本気でない事は判る
      しかし流石に何かしないとクレーマー体質の日本市民や左翼マスコミが五月蠅い
      で、一番実害のない所、それでいてよい印象(子供を守っている!)を有権者に与えられる選択をしたのかな

      1. 6.2.1
        とある日本さん 2020年3月1日 at 12:42 (UTC 9)

        インフルエンザや風邪で、学級閉鎖や学校閉鎖をしても満員電車まではやらない
        地方公共団体も満員電車まで権限無いし
        政府は、韓国の宗教団体=学校 と見做してるんだろうな
        しかし満員電車まで口にできるのは中国のような独裁国家しかないからな

      2. 6.2.2
        とある日本さん 2020年3月1日 at 13:10 (UTC 9)

        まーた電車止めろおじさんか
        電車止めたら次は飛行機止めないと国は本気じゃないとか次々言い出すんだろう

      3. 6.2.3
        とある日本さん 2020年3月1日 at 15:52 (UTC 9)

        満員電車では会話しないし飯食わないよね
        飛沫感染は教室より少ないのでは?

        1. 6.2.3.1
          とある日本さん 2020年3月2日 at 03:36 (UTC 9)

          子供は医者も警告する最悪の媒介者。たしかに学校に比べたら電車はマシなんだよね。

  7. 7
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:25 (UTC 9)

    教育委員会ってのは馬鹿しかいないから
    4日に全校生徒を講堂や体育館に集めて校長の話聞かせて
    そこで大量感染させる

    1. 7.1
      とある日本さん 2020年3月2日 at 23:19 (UTC 9)

      ああ、あの人生で何の役にも立たなさそうな
      自己開発セミナーで聞かされる独りよがりの
      ノイズの事か…

  8. 8
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:26 (UTC 9)

    この時期はインフルで休校も珍しくないし備えてるだろうに
    急すぎるとかグダグダ文句言う連中はカスだと思いました

    1. 8.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 19:30 (UTC 9)

      グダグダ言ってるのはマスコミだから気にしなくていいよ(笑)

  9. 9
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:26 (UTC 9)

    仲が良いとか悪いとかじゃなく保育園や学校の大半は県や市町村の運営だから色々と現場のすり合わせがあるんでしょ

    1. 9.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 17:46 (UTC 9)

      そもそも政府(首相)は一律に休みにしろといってない。各自治体の判断でやってもらいたいといっている。

      実際に、感染者の出ていない地域では、普通に閉校しない判断をしているところもあるし、共働き世帯のために、学校で子供を預かる判断をしている地域もある。

      「共働きが~」って怒りたい奴は地元の首長に文句言えよって話。

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2020年3月2日 at 23:21 (UTC 9)

        うん、「要請」であって「命令」ではないからね。
        別にメンツの問題でもない。
        まさに「応じるも応じないもあんたらの自由だが・・・」ってやつだ。

  10. 10
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:27 (UTC 9)

    あくまで要請だからね、休校しないとなれば問題だけど具体的な時期は各都道府県の教育委員会がなるべく影響が少なくなるように調整するのは認めるべきだよね。
    時間的な余裕があるなら要請前に文科省が臨時の指導要領作って教育的な混乱を減らせただろうけど、ここ数週間の感染拡大を防ぐ為には仕方ない。

  11. 11
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:30 (UTC 9)

    元々政府からのは要請であって命令じゃないし
    最初から判断は学校と地方自治体で決定するよう言ってるし
    何も問題無いんだけど
    あっちの人達は断片的な情報しか知らないのかね

    1. 11.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 12:20 (UTC 9)

      単純に、自分のところと違うシステムだと理解しにくいだけだと思うわ
      日本人同士でも医者同士でも情報のやり取りが混線してるし

    2. 11.2
      とある日本さん 2020年3月2日 at 07:51 (UTC 9)

      「裁量権」を理解出来ないか
      もしくは与えられた場合悪用しか考えないか
      じゃね?

  12. 12
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:31 (UTC 9)

    >■ 湖南さん
    >京都「東京ふぜいが都である京都に命令をするな。我々のことは我々で決める」 [281 Good]

    これ、まさに同じ漢字圏だからできる表現よねw

  13. 13
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:31 (UTC 9)

    卒業式3月の1週目だしその方がキリがいいんだろうな
    卒業式でコロナ感染したら最悪だけど

  14. 14
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:33 (UTC 9)

    福岡でも5日からだよ。調整事項もあるし仕方ないだろ。

  15. 15
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:34 (UTC 9)

    中国は独裁で命令絶対、逆らうと殺されるけど
    日本はそうじゃないしな

  16. 16
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:35 (UTC 9)

    幼稚園児や小学生低学年なら分からなくもないけど、それ以上の学年だったら留守番ぐらいできるだろ
    昔だったら当然、家庭のしつけで子供一人でも家にいられるのが普通だった

    1. 16.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 11:46 (UTC 9)

      昔の話してどうするの?非行や少年犯罪率は今の方がよっぽど少ないし、地域コミュニケーションの形も変わってきてる。
      昔はコロナ19なんて無かったって言うのと同じくらいナンセンス。

      1. 16.1.1
        とある日本さん 2020年3月1日 at 11:55 (UTC 9)

        批判したいのか同意したいのかよくわかんねー文章だな

  17. 17
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:36 (UTC 9)

    これは政府が方針を示すのが遅かっただけでしょ
    27日に要請が出て、自治体と学校側どうするか決めるのが翌28日、
    それでいきなり「今日が最後の登校日で週明けから休校ね」ってのは無理だわ
    あと3日早く要請してりゃ京都だって3月2日からで対応してたんじゃないの

  18. 18
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:39 (UTC 9)

    そんなもんだろ?
    拒否したわけで無し。表向き、地域差あるし。準備期間も必要だろ?
    独裁国家とは違うわな。

  19. 19
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:44 (UTC 9)

    まあ準備期間は確かに短いけれど
    相当前から予想されていた事態な事も事実なので
    青天の霹靂の如く慌てる地方側も
    それはそれで何だかなぁという気がする

  20. 20
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:46 (UTC 9)

    なんだかんだ日本は大昔から中央は地方に強く出れないね
    強制すると支持を失い潰れるから

  21. 21
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:49 (UTC 9)

    全国に何人か友達がいるけど、いう通りに2日から休校にした市は福岡市くらいしか知らないけど。他にもあるんだろうけど、休校を数日延期するのは京都だけじゃないよー。先生方は最大限努力してくださってる。理解してます。

  22. 22
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:50 (UTC 9)

    「京」もみやこっていう意味なんだけどね。
    つまり京都はザみやこ、東京は東のみやこ

    1. 22.1
      とある日本さん 2020年3月2日 at 06:15 (UTC 9)

      京都は狂都

  23. 23
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:51 (UTC 9)

    なぜそんなことが許されるの?

    お前等の国とは違うんだよクソが!原因はお前等だろ!薄汚い中〇人が!

    までは予想できる

  24. 24
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:51 (UTC 9)

    何で要請してるだけのモノを断ったら面子が丸潰れるんだ? しかも数日の準備期間をもうけてるだけだぞ。東京内の学校も結構まちまちだぞ。中には期間中の登校日がある学校もあるし

  25. 25
    とある日本さん 2020年3月1日 at 11:52 (UTC 9)

    今は親のレベルが低いからな

  26. 26
    当然な事かも 2020年3月1日 at 12:04 (UTC 9)

    政府はあくまでも要請しただけ

    それで京都が蔓延したとしたら地方の長の責任だ。それだけの事だろう。

    国と県とで違うように、県と市だってバラつきはある。なんか政府が突発
    的に決めたように発表されているが、コンサート・ライブはじめレジャー
    施設の閉鎖まで一気に決まる訳ない。
    関係部署を通じて、問い合わせなりは当然あった事だと思いますよ・・・

  27. 27
    とある日本さん 2020年3月1日 at 12:06 (UTC 9)

    首相の要請を臨機応変に応用する京都。ちょっと違えて聞くところがへそ曲がりの京都らしいね。

    1. 27.1
      とある日本さん 2020年3月2日 at 00:12 (UTC 9)

      他の人も書いてるけど要望であって強制じゃないうえに京都だけじゃなくそれぞれの地域が自分たちの事情に合わせてやってる
      京都だけピックアップして東京vs京都みたいな対立があるように見せかけて、中国国内の感染者が多い地域vs感染者が少ない地域や党への不満を日本に逸してるんじゃないかなあ?と穿ってしまうのよね…

  28. 28
    とある日本さん 2020年3月1日 at 12:06 (UTC 9)

    新型コロナのヤバさ、内容が全く解っていない

    1、中国で若い医者が2人死亡、医療感染者3000人以上感染、日本でも検疫官などが簡単に感染
    2、いまだにウイルス抗体がたんぱく質の特定すらできず、つまりどういう抗体ができるかも不明
    (永続的抗体か、1回感染で消えるかも変わらない)
    3、2が原因で再発するのかどういう状態が完治かも不明
    4、重篤化する場合は初期から両肺が肺炎を起こし体中が酸素不足になる(ほかの肺炎では見られない)呼吸管理をしなければ死ぬ、子供は軽症なんて根拠はない(後遺症などが不明だから)
    5、感染後数年経過した患者が1人もいないので将来どうなるかも不明なのにパンデミックが確実視されている

  29. 29
    とある日本さん 2020年3月1日 at 12:08 (UTC 9)

    東京と京都が仲悪い?初めて聞くぞ
    中国みたいに問答無用で執行される土地開発じゃないんだから、各自治体で擦り合わせていかないといけないだろ。
    お前らの国とは違うんだよ

  30. 30
    とある日本さん 2020年3月1日 at 12:11 (UTC 9)

    これって地方公共団体が決める事で、政府に法律的な権限が無いんだろう?
    だから要請になってるだけ
    こういうの地方分権というのかな

  31. 31
    とある日本さん 2020年3月1日 at 12:15 (UTC 9)

    中国もだけど、イタリアもいきなり発表してほぼ強制施行だったようだね。
    発表が遅い!こっちはこっちでやる!とかできちゃう日本は自由度の高い国だわ。
    こういう時くらい政府に合わせて足並み揃えてほしいものだけどさ。

  32. 32
    とある日本さん 2020年3月1日 at 12:17 (UTC 9)

    地元じゃ月曜から休みだけど
    登校日あって規模縮小し卒業式もある
    自治体レベルで各自決めるほうがいい

    突然の休校には驚いたけど日本の対策の遅さに不満な層は静かになった
    パニックで医療崩壊治安悪化のほうがこわい
    インフルの学級閉鎖も突然だしね

  33. 33
    とある日本さん 2020年3月1日 at 12:20 (UTC 9)

    正直、致死率とか考えても普通の肺炎扱いでいい気もするんだけど
    若い医師が死亡したのも過度の労働とストレスによる免疫低下だろうし
    徹底検査で無症状の人も洗い出してパニックと風評被害を引き起こし、その結果、収容患者の増大で医療従事者の疲弊とベッド不足で医療破綻
    重篤患者に集中できずに死者が増え、さらにカオスになった隣国の対応を見てると
    日本はむしろ上手くやってるんじゃないかと思うんだよね

  34. 34
    とある日本さん 2020年3月1日 at 12:24 (UTC 9)

    命令ではなく要請だから強制力はないけど
    要請に従わなかった場合、学校でコロナが感染拡大して
    子供たちに死者でもでれば自治体の幹部が全責任を負うことになる。

    今回子供に限定してるのは、免疫力の低い老人や子供の方が
    万が一感染した場合、緊急治療も間に合わないほど重篤化しやすいからだし。

    政府の立場としては『強制』はしてないということで
    育児や進学受験が不利になる批判を避けられるし
    もし自治体が従わないなら従わないで
    自治体の責任にできるから一石二鳥なんだろうけどな。

    1. 34.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 12:36 (UTC 9)

      なんで政府が保身に走ったみたいな謎ストーリーを展開するのか本気で意味が分からない

      1. 34.1.1
        とある日本さん 2020年3月1日 at 14:11 (UTC 9)

        保身に走ったとかではなく
        政府に限らず政府を叩きたい野党や自治体も
        本音と建前を使い分けて政治的な駆け引きをやってる。

        防衛線も張らずに馬鹿正直にやってたら
        野党の与党叩きとマスゴミに世論操作されて次の選挙で負けないまでも
        悲願である憲法改正の条件、改憲勢力3分の2なんて
        夢のまた夢になってしまうからな。

        駆け引きもせずに馬鹿正直にやって2/3とれるなら、
        自民も公明なんかと組んでないわな。

  35. 35
    とある日本さん 2020年3月1日 at 12:54 (UTC 9)

    共産圏から見ると不思議な光景なのかな?

    1. 35.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 14:18 (UTC 9)

      共産圏というか、皇帝とその臣下の構造引きずってるし、
      そもそも要請であって命令じゃない(命令権限もない)のも伝わってないし‪
      要請内容が「地方ごとに判断してね」なのも伝わってない
      いろいろ情報が渡ってない

  36. 36
    とある日本さん 2020年3月1日 at 12:59 (UTC 9)

    べつに数日ずらしてるだけで要請に背いてるわけじゃないでしょ。

  37. 37
    とある日本さん 2020年3月1日 at 13:01 (UTC 9)

    京都は基本的に反体制派。
    京アニの件でも警視庁や被害者・被害者家族は、被害者保護の観点から被害者の実名報道を避けるように要望したのに、京都府警は実名報道を強行した。
    その他色々、京都は現体制に反抗的なことをよくする。「本来京都が日本の中心で政治の中心も京都であるはず」っていうのが京都人の考えだから、とにかく今の体制に対して反対する。
    それでいて、何かとあると国からの補助金を欲しがる。マジでクソな地域・クソな自治体。生活保護受けながら反日やってる在日韓国人と変わらない。(余談だが在日韓国人も多い。)
    京都市に本社がある島津製作所は10年にも渡り、自衛隊に納品する商品を中古品でありながら新品と称して売っていた。国防に関わることですらそれだ。京都人は日本人にあらず。

    1. 37.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 14:31 (UTC 9)

      京都人だが反体制派はあまりいない
      他の地方からの移住者の方が反体制派が多い

      1. 37.1.1
        とある日本さん 2020年3月2日 at 00:19 (UTC 9)

        自分の地域の話題のときも似たような対立煽りコメされるから気持ちわかるよ…
        地元愛はあるけど母国として日本への愛も同じくらいあるよね

  38. 38
    とある日本さん 2020年3月1日 at 13:05 (UTC 9)

    いや、そもそも民主主義的感覚は無いわけで何で鬼の首を取ったように言うの?
    逆に独裁国家の感覚を知らないんだから、お前らと違うとか意味が分からん
    マウント取る必要あんの?

  39. 39
    とある日本さん 2020年3月1日 at 13:07 (UTC 9)

    総理に休校の権限はないからね。
    休校の判断は教育委員会であって、教育委員会のトップ首長だから。

  40. 40
    とある日本さん 2020年3月1日 at 13:19 (UTC 9)

    もし3月2日から5日の間に京都の学校で集団感染があった時は、京都在住の保護者からの批判は
    尋常ではないものになる。
    全員辞職レベルだと思うね

  41. 41
    とある日本さん 2020年3月1日 at 13:24 (UTC 9)

    要請だからね

    東京などの大都会だと、小学生も通勤電車で通学・・なんて子も多いだろう。
    ど田舎だと、児童数も少ないしそもそも人と接する機械おかなり少なくなる。
    一律に同じことをさせるのもどうだろうということにはなるな。
    京都は大都会だけどねぇ。。細かな事情はわかりません。

  42. 42
    とある日本さん 2020年3月1日 at 13:30 (UTC 9)

    なぜなら京都は日本における共産主義活動の大本拠の一つだから。
    当然反安倍でしょうね。

    1. 42.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 17:44 (UTC 9)

      いつの話をしとんねん
      蜷川知事の頃はそうやったかもしらんが、首長が自民になってからもう長いんやぞ
      共産党がどんどん力を失ってきたのをここ30年、肌で感じてきたわ

  43. 43
    とある日本さん 2020年3月1日 at 13:34 (UTC 9)

    これ、京都市の責任でやるんだろ
    これで感染拡大したら京都は完全封鎖な

  44. 44
    とある日本さん 2020年3月1日 at 13:51 (UTC 9)

    うちも最初要請だけだから休校はしないよって言ってたよ
    結局休校になったけど
    何かあったら責任とらなきゃいけないもんね
    京都は責任取れるって事だから立派っちゃ立派

  45. 45
    とある日本さん 2020年3月1日 at 13:57 (UTC 9)

    共産国ではあり得ない事だからな。中国人は驚くだろうが、民主主義国家では普通です。

  46. 46
    とある日本さん 2020年3月1日 at 14:11 (UTC 9)

    コロナ発生時から「休校も視野に入れた指導をしてね」くらい言っとけば良かったものを
    テストじゃなくて提出物をこまめに課す様にするとかやり方はいくらでもあった
    いきなり休校にしろと言われたらどうにもならんわ

  47. 47
    とある日本さん 2020年3月1日 at 14:15 (UTC 9)

    仲が良いとか悪いとかじゃないし、「国の命令を地方が無視した」は大きな勘違い
    あくまで要請しただけで、従うかどうかはそれぞれ決めていい
    とはいえ、どちらかと言えば前倒しして休校する方がいいと思うんだけどね

  48. 48
    とある日本さん 2020年3月1日 at 14:22 (UTC 9)

    事実どうにでもなってる所も多いね
    インフルで突然休校になったらいきなりすぎるとほざくのか?

  49. 49
    とある日本さん 2020年3月1日 at 14:39 (UTC 9)

    さすが中共の犬w
    日本は地方分権だし今回のは要請だぞ
    中共の命令と一緒にすんな

  50. 50
    とある日本さん 2020年3月1日 at 15:59 (UTC 9)

    そもそも休校自体たいした効果は無いけどな
    何かやらないと叩かれるから政府とか行政がアピールしてるだけ
    それと生徒に発病者が出たらほらみたことか的な文句言う奴が出るから
    責任問われたくないから逃げの姿勢で休校にしただけ
    休校にしても家で待機するわけでもなく遊びまわったり繁華街に出かけたり
    かなりやばいと思われるカラオケとかに行ってるんだからほんと無意味だよ
    今休校しても休校措置終わった時点で患者ゼロになってるわけもなく
    その頃には自由に出歩いてる生徒に発業者が出るだろうしな
    そうなったら延々休校とか繰り返すのか
    アホみたい

    1. 50.1
      とある日本さん 2020年3月3日 at 00:20 (UTC 9)

      日本医師会から首相へ要望があったってニュース見てないの?
      ザ・情弱さんパねェっス!

  51. 51
    とある日本さん 2020年3月1日 at 16:23 (UTC 9)

    うちの県は県立の学校は2日からで市町村立の学校は2日~6日で市町村によって違う

  52. 52
    とある日本さん 2020年3月1日 at 16:24 (UTC 9)

    29日の記事には急すぎて指令が届かなかったのかな。
    ろくに発言できなかったチーム●●が今日は元気でうるさい。

  53. 53
    とある日本さん 2020年3月1日 at 16:45 (UTC 9)

    子供が感染したら親は絶対に子供から感染するだろうからさ
    そして勤務先で同僚に感染させる
    文句言ってないでとっとと休みなよ

    文句は従業員に保証もしない会社に言うべき
    東日本大地震の時もたった一日でそれまでの生活が180度変わったんだよ
    生活が変わることを政府の責任には出来ないよ

  54. 54
    とある日本さん 2020年3月1日 at 16:54 (UTC 9)

    京都の知事の責任を持ってやれば良い。

  55. 55
    とある日本さん 2020年3月1日 at 17:31 (UTC 9)

    以前は学童保育は3年生までだったけど、今は6年生までお預かり。
    子どもは本来逞しい。親が甘え過ぎ。

  56. 56
    とある日本さん 2020年3月1日 at 17:32 (UTC 9)

    >ひょっとして日本は中央が地方を管理できていない?

    よくある事だよw
    基地問題でも、政府が基地移転を決定したのに地方が強硬に反対して進まない。
    日本政府とアメリカ軍と県が合意して決定したのに、後から難癖つけて反対するのはダメだよ。
    まあ、ルーピーハトポッポが元凶だけど。

  57. 57
    とある日本さん 2020年3月1日 at 17:33 (UTC 9)

    学校休みにして学童保育に通うなのなら本末転倒だろ。
    自宅待機させろよ!
    アホな親が多いな。

    1. 57.1
      とある日本さん 2020年3月5日 at 07:42 (UTC 9)

      親のせいじゃなくない?
      なんでも親のせいにしないでほしいな。
      休ませてもらえる仕事の親は学童休ませてるのか、近所の民間学童はいつもより子供少ないよ。
      こんな時でも仕事減らない職種で学童あるのにコロナ心配だから自分だ仕事休むなんてできる?
      ただでさえ子持ちは迷惑かける事多くて申し訳なく思いながら仕事してるのに。小さな子持ちじゃない人たちに全部やらせろって言うの?

      「コロナ心配だから」で休めるなら子持ち以外も休んでほしい。
      学校休みにしたってみんなが仕事行ってたら感染広めないなんて無理なんだから。

  58. 58
    とある日本さん 2020年3月1日 at 17:38 (UTC 9)

    クラスを半分にして、例えば偶数奇数で分けて半分ずつ登校させればよかったんじゃない?
    何も無ければ普通に登校してる時期なんだから、完全閉校よりは教師も学校自体も負荷が低いだろうし、
    勉強の遅れも半分で済むし、親の負担も半分で済む。
    感染伝播も半分以下に出来るはず。

  59. 59
    とある日本さん 2020年3月1日 at 17:38 (UTC 9)

    漢字国なのに要請と命令の違いも判らないの?
    中国語でだって請の字はお願いしますだろうに
    命令しかないから要請の意味が分からないのか…

  60. 60
    とある日本さん  2020年3月1日 at 17:39 (UTC 9)

    ちょww管理人ww
    なんて心惹かれるアフィをwww

  61. 61
    とある日本さん 2020年3月1日 at 18:13 (UTC 9)

    なんか中国人のコメントがピント外れなのが
    まあ他国のことなんてわからないよね
    お互いに

  62. 62
    とある日本さん 2020年3月1日 at 18:14 (UTC 9)

    中国人は、ちゃんと読め要請だ

  63. 63
    とある日本さん 2020年3月1日 at 18:48 (UTC 9)

    独裁国家と民主国家の違いだな(^^)

  64. 64
    とある日本さん 2020年3月1日 at 19:03 (UTC 9)

    中国人にとったら中央の命令は絶対なんだろうけど
    日本は違うからな政府から各都道府県に要請するって形でそこで反発も普通だし
    今回みたいに急には無理だからちょっとまってねも日本だと普通の事

  65. 65
    とある日本さん 2020年3月1日 at 19:27 (UTC 9)

    京都人は、東京より京都のほうが格が上と考えてるので、別に驚きはない。
     
    あと京都市の学校は、反日左翼系が強いと思う。(^_^;)

    1. 65.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 22:05 (UTC 9)

      官僚が知事やってる割と中央に従順な県でも
      急には無理だからチョット待ってねしてるよ

  66. 66
    とある日本さん 2020年3月1日 at 20:05 (UTC 9)

    中国人社会では面子が重要だからな
    2日から実施しろと命じたのに何の不可抗力でもなく意図的に遅延させる事は命令に公然と違反する事であり、反抗の意思を表明したのと同じ事なので命じた側が懲罰を下さないと面子丸つぶれって考えるんだよ
    社会的地位の上下関係をハッキリさせる事が最優先課題となる儒教的価値観の副作用という事だろう

  67. 67
    とある日本さん 2020年3月1日 at 20:39 (UTC 9)

    むしろ、中国人が民主主義国というものを学んだこともない事を知った。

  68. 68
    とある日本さん 2020年3月1日 at 21:19 (UTC 9)

    中国では政府からの要請=事実上の命令ってことだな
    たぶん断ったら何されるかわからんレベルの強権力なんだろうな。その命令で発生する諸所の問題に対してはフォローなしなのもお約束。
    武漢ナンバーのおっさんが高速道路から下してもらえなくて2週間以上高速で暮らしてるって前ニュースでやってたけど、たぶんそれで死んでも政府は無関係で通すんじゃない?

  69. 69
    とある日本さん 2020年3月1日 at 21:23 (UTC 9)

    京都が都を置いた期間=約1000年
    大阪が日本経済の中心だった期間=1400年

    京都と大阪に比べたら東京は鼻糞みたいな存在

    1. 69.1
      とある日本さん 2020年3月1日 at 23:06 (UTC 9)

      2000年後、どこが鼻くそになるのかな?

  70. 70
    とある日本さん 2020年3月1日 at 23:05 (UTC 9)

    自己責任という言葉を知らないのかな

  71. 71
    とある日本さん 2020年3月2日 at 06:37 (UTC 9)

    子供、火の元に気をつけて。
    マスク配りに来ましたって誰か来ても相手にしないで。
    ソレか「ゴホゴホッ…ありがとうございま
    す、うつってしまうので外側のノブに掛けておいて下さいゴホゴホ。」で対処だ。

  72. 72
    とある日本さん 2020年3月3日 at 05:35 (UTC 9)

    パヨクの市長や知事が文句言って
    政府の要請に叛旗を振ってるけど
    ただ安倍憎しで、国民の事なんて考えてねーだろ

  73. 73
    とある日本さん 2020年3月10日 at 04:33 (UTC 9)

    要請だからな

  74. 74
    とある日本さん 2020年3月10日 at 04:39 (UTC 9)

    政治体系がちt違うとこ不思議にみえんだねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top