駐中国日本大使が新型肺炎で中国人にメッセージを発信!中国人「ありがとう!」「オリンピックを無事に開催できますように!」

 
駐中国日本大使が公式Weiboアカウントで新型肺炎について中国人にメッセージを発信しました。この記事に投稿された中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]




(駐中国日本大使館公式Weiboアカウント)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1938487875/IsVFDma2S
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
頑張れ中国!どうか東京オリンピックに影響が出ませんように [660 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の友よ、ありがとう!日本は相変わらずカワイイぜ! [428 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
山川異域 風月同天 [244 Good]
 
(訳者注:「別の場所に暮らしていても、自然の風物はつながっている」という意味の言葉で、日本からの救援物資に書かれており、中国で大変話題になっています。詳しくはこちら
 
 
 
■ 河北さん
 
今回は中国に対していろいろと支援物資をいただいて本当にありがとうございました [249 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
今の中国に必要なのは錦上添花よりも雪中送炭 [85 Good]
 
(訳者注;錦上添花・・・・美しいあや織物の上に、美しい花を添えることから「よい出来事が重なる」という意味の中国の成語です。出典は北宋の政治家、詩人の王安石の「初夏即事」です)
 
(訳者注:雪中送炭・・・雪の降る寒い時に炭を送ることから「人が困った時に差し迫って必要な物を援助する」という意味の中国の成語です。出典は南宋の政治家、詩人の范成大の詩「大雪送炭与芥隐」です)
 
 
 
■ 山東さん
 
ありがとう!日本もオリンピック頑張って! [77 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
横井大使は身長だけでなく心も大きいんだね [32 Good]
 
(訳者注:横井大使の身長は190cmほどあります)
 
 
 
■ 遼寧さん
 
こういうときこそ本当の姿が見える [33 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
今月に予定していた日本温泉旅行をキャンセルしました。今回の日本の支援は本当にありがたいです [29 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
優しくて力強い言葉をありがとう [23 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
初めて中国に友達ができた気がする [24 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本政府と日本の皆さん、本当にありがとう [14 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
4月から日本に留学予定。一生懸命準備した。無事に行けるかなぁ [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
歴史を忘れるべきではないが、今日のことはもっと忘れるべきではない [9 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本にも新型肺炎が広がりつつある。日本も気をつけて [11 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ありがとう!無事にオリンピックが開かれることを祈っています! [6 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. いや他人事みたいに頑張ってとか言ってるけどさ、、お前らのせいなんだけど

    • 病気や天災は誰のせいでもないだろう
      それを喜んだり詰ったりする某半島のようにはなるまいて

      • 一番酷い目に遭ってるのは中国の庶民の連中なんだよ うちも含め全世界も対象にね
        習近平とWHOのツケが今日に生きてるよw

      • あの4万人のお食事会見て、腹立てるなというほうが無理。おぞましい。そりゃウイルスも広がるわ。清潔さの概念も日本と全く違う。いつか、世界は中国のウイルスに滅ぼされるでしょうよ。

    • 国民のせいではないだろう
      発生してしまったものは仕方ないが国の初動が悪かったに尽きる

      • 潜伏期間に感染してしまう時点で他の国でも封じ込めは難しかったと思う。

        遅かったとは言え武漢まるごと封鎖なんて中国じゃないと無理な荒業だった。日本や欧米で都市をバリケード封鎖なんてできると思うか?

        • 密閉されたクルーズ船ですら降ろす降ろさないパンデミック検疫官まで罹患っつー騒ぎなんだから日本では無理っしょ。

  2. 夏の東京オリンピックまでには、この騒動も終息しているはず
    その際は中国人観光客の皆さんを大大大歓迎致します
    そしてオリンピックという平和の祭典を一緒に楽しみましょう
    因みにあの国の奴等は、ボイコットするようなのでどうでもいいわw w w

  3. 我が国にどんな感情持っていても良いから、とにかく今は命を守って頑張って。
    それだけだ。

  4. ドアやエレベーターボタンに唾を吐く中国人
    自分たちで解決しなよ

    わざわざめんどくさいことする中国人あれはやばい

    • どの国にも外耳はいる
      悪い方だけに焦点をあててその時々の国民の全体像としてはいけない

  5. ??ありがとー ??中国加油
    山 川 異 域 風 月 同 天

  6. 日本のことが嫌いなのも、この先改善は見られないかも知れないけど、世界的危機に一丸となって立ち向かわないと。
    中国の医師の皆さん頑張ってください!

  7. 流水で15秒しっかり手を洗うだけでウィルスの99%が消えるぞ
    手を洗うんだ中国人
    ・・って水不足何だっけ、とくに北部

    • 自分は医者に石鹸が無くても流水で30秒洗えば落ちると聞いたから
      せめて30秒洗おう

  8. 中国人向けに日本語でメッセージとはね

    • あー、同じ事思ったわ…
      立場が立場なんだから現地の言語で書けよと…

    • 言葉が得意な人でも迂闊なミスをすることもあるから、日本語の方が無難。

    • まあ最後に加油!と記載したから とりあえず気持ちは伝わっただろう

    • 管理人がちゃんとおソース提示してんだからちょいとみてくりゃいいのに。
      ちゃんと中国語の方が大きくて日本語より先に書いてあるよ。

      「日本愿为抗击新型肺炎疫情的
      武汉及中国的朋友们
      提供全力支持与帮助。
      武汉加油!中国加油!
      日本国大使 横井裕 」

      ってね。

    • すごいなこの人…
      それに続いてる人は自演なのかな

  9. コロナもだが、糖尿とか心疾患とか薬や透析無いと駄目な人が隔離されると死ぬ。医師も足りない中でかなり亡くなっていないだろうか。心配だがどうすることもできない。

    • 新コロナ診断からの隔離で持病の治療が疎かになり死亡したが、死因を特定する間もなく新型コロナウイルスの死亡者数に入れられてる人もいるよね。

    • ニュースウィークの記事に要看護の患者が親の度重なる要請が無視された果てに亡くなった話があるね
       「脳性麻痺の息子がもうすぐ死ぬ」 新型コロナウィルス感染疑われた親の隔離で放置された少年

      あとロイターで、白血病の娘の必須の治療が受けられなくて、
      隣の地域の病院に脱出させてくれと母親が嘆願してなんとか叶った話もある

  10. 気持ちが少しでもあるなら
    最低でも縦書きで書けよ。

    日本語でもいいけど漢字の国に送るメッセージだろ。

    • 現代中国は横書きだよ、ついでに台湾も
      縦書きなのは日本だけ
      調べてから書きなよ、恥ずかしいね

      • PC使った文章なら日本でも横書きでいいだろ
        でも公人が手書きでスキャンするなら縦書きだろ
        中国人の横書きの色紙見たことあるか?
        誠意ってそんなもんだよ

    • 中国の新聞とか全部横書きだよ・・・
      縦書きが一番多いのは日本
      漢字宗主国らしく中国も伝統回帰してほしいもんだ

    • 縦書きにしたらバーガーキングみたいに炎上するぞ。

  11. 新型肺炎に立ち向かうってどうやってだよ!

  12. 二階だけは許さん

    • YES!!

  13. あまり中国を責めたくない。確かに人災ではある。SARSの前例があったのに封じ込めが遅れたのは事実。野性動物の食用売買が原因ならそちらも問題ある。

    ただ、日本の福島だって純粋な天災ではないわけで。東海村の事故もあったし、同じ津波で電源が確保できた原発と喪失した原発があったのも確か。こういった人為的なミスは、責めるばかりではなくまず被害を最小限にとどめるよう努力して、落ち着いたら二度とないように教訓とすればいいと思う。

    責めているばかりでは解決しない。

    • そうだね
      あの時は天災から始まったけど、結局人災も加わったな
      日本で一番古い原子力発電所をそのまま放置し、津波の予測範囲外だったと甘んじた
      そして津波が押し寄せた時には、中央監視システムが電源断で制御不能になり、心臓部の監視システムが作動しないから原子炉がどうなっているかも解らずで困惑状態。
      そして通常なら作動するはずの無停電電源装置も機能せず、更にパニックに陥った
      結局、事前の電源装置の定期交換ケーブルの型を間違えて発注した為にケーブルを繋いでなかったと言うお粗末状態には、神からも見放されたかと思ったぐらいだよ。
      日本も二度と起こしてはならない事例だね。中国もSARSとコロナで二度も七転八倒したんだからさ。もう二度と同じような事はごめんだよ。天災でも人災が加わると更に害が蔓延ると言う事を忘れてはいけない。

  14. 地元の街を歩けば相変わらず中国人、韓国人観光客がいてドキッとする。
    頼むから終息宣言が出るまで日本に来ないでくれ、出て行ってくれ
    日本を避難場所に使うのやめてくれ

  15. 言うまでもないことだけど、今回の戦犯は中国共産党。
    中国国民に非はないし、寄付に対する感謝の気持ちを持ってもらえるのは日本人として誇りに思う。

    ただ状況を把握せずに「日本に来れば何とかなるだろう」と渡航してくる中国人たちよ。お前たちはダメだ。
    お前たちのおかげでどんだけの日本人が混乱させられているのかわかっているのか?
    その象徴たるものがマスクの買い占めだ。
    日本は世界一生ぬるいが、だからこそ中国人が甘ったれなのかがよくわかる。
    中国人の振る舞い次第ではオリンピックの開催すら危なくなるってことを理解すべし。

  16. 横井大使デカすぎだろ。とりあえず身長で負けないように任命されたのか?
    一部の専門家が言うように今月がピークで収まってくれれば良いんだけどな

  17. 生物兵器らしいけど、誰が撒いたんだろうね?
    共産党?敵対国?

    • 実験動物食べちゃったに100ペリカ。

  18. 中国人も大東亜戦争時に日本に味方してくれたら日本は米帝なんかに負けなかったのに。
    米帝も日本を倒さなかったらヴェトナム戦争を戦うことなかったのに。・・・・・・
    ――――満州国に出兵した祖先を持つ者の意見でした!

    追伸:この武漢ウィルスは英国の「デイリーメール」が報じたように生物兵器だろ。
    新型肺炎に立ち向かうとのことですが、ワクチンを開発するということですよね。
    やはり、理系は神に近い存在。もっと科学研究所に予算を与えてください。お願いします。
    ――――文系とか日本の発展に不要じゃね? 俺も不要になってしまうけどそれが真実。

    • 米ソ冷戦も朝鮮戦争もなかったかもね。

  19. こういった友好的な流れはすごくいいね!だから
    あれこれ言うのは、みっともないからやめなよ。
    みんな仲良くしようよ。歴史は変えられないけど、
    せめて民間人同士だけでも仲良くやっていこうよ。
    一部の嫌な人でその国をまるごと否定するのは
    馬鹿げてるし、恥ずかしいってつくづく思うよ。

    武漢がんばれ!! 中国がんばれ!! 加油!!!!

  20. いろんな人がいるのはわかってるけど
    今回感染者が日本で多く出ているのを知って
    全力で東京オリンピックを阻止しようあざ笑う韓国人達とはえらい違いだよな。

  21. ウルトラガールかわゆす

  22. 日本の外交方針においては大使は親善が仕事だから
    これがロシアとかになると立場の主張に重きを置いているよね

  23. ※19
    お前の主張だと
    一部の親日の主張は無視して中国の過半数を占める反日に目を向けるのが当たり前ってことになるぞ

    • これな。

タイトルとURLをコピーしました