中国紙「大日本帝国で小日本である日本の実際の大きさを見てみよう」 中国人「大国とは面積ではない」「大国である中国が何で日本に勝てないのかの考察もお願い」

 
中国のネットメディアが「大日本帝国で小日本である日本の実際の大きさを見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
日本の面積は中国、アメリカ、カナダ、ロシアなどと比べると小さく、いわゆる「小日本」であることは間違いない。しかし世界的にみると日本の面積はそれほど小さいわけではなく、イタリア、イギリスなどよりも大きい「大日本帝国」である。日本の面積は37万平方キロメートルで世界第61位である。これはどのくらいの大きさなのか、中国をベースに見ていこう。
 
中国は日本20個分である。新彊ウイグル自治区だけでも日本5個分の大きさがある。広東省2個で日本と同じ面積となり、浙江、安徽、福建の3省を足したら日本と同じくらいとなる。台湾10個で日本とほぼ同じだ。
 
香港は日本の336分の1、北京市は日本の22分の1、上海市は日本の56分の1、マカオは日本の1000分の1である。
 
それでは日本と同じ面積の省はどこだかわかるだろうか?答えは雲南省だ。雲南省の面積は38万平方キロメートルで、日本よりやや大きい。
 
面積が10万~50万平方キロメートルの国は中型国家に分類され、50万~100万平方キロメートルの国は大型国家、100万~500万平方キロメートル以上の国は超大型国家、500万平方キロメートル以上の国は巨大国家となる。巨大国家はロシア、カナダ、中国、アメリカ、ブラジル、オーストラリアのみである。
 
記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/F4V6R3HH0517T24L.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 武漢さん
 
日本は小さいからサルのまま人間に進化できなかったんだな
 
 
   ■ 新彊さん
 
   お前、絶対に日本から贈られたマスクをするなよ [1301 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   優秀なものを優秀だと素直に認めることってそんなに難しい? [904 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
   
   日本各地から武漢への救援物資が送られているというのに・・ [23 Good]
 
 
   ■ 珠海さん
 
   武漢さん、頼むから中国から出て行ってくれ。いや、今は無理か [766 Good]
   
   
   ■ 湖北さん
   
   武漢さんは家から出れずに暇なんだね。ひょっとして発熱しちゃってる? [141 Good]
   
   
   ■ 江蘇さん
   
   武漢って桜が有名だし親日なんじゃないの? [108 Good]
   
   
   ■ 黒龍江さん
   
   着物を着て花見に行くと警備員にボコボコに殴られるのも武漢だけどな [63 Good]
   
   
   ■ 北京さん
   
   武漢さん、新型肺炎が収まるまでも収まった後も一生家から出るな。それが社会貢献だ [46 Good]
 
 
(訳者注:武漢にある武漢大学は中国を代表する桜の名所として有名です。その武漢大学で和服姿で花見をしようとした中国人男性が警備員に殴られたり首を絞められる事件が去年発生しました。詳しくはこちら
 
 
 
■ 海南さん
 
ドイツもイギリスもイタリアも日本より狭いし人口も少ない。大国とは面積の広さではない [500 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
領海を含めたら日本は大国となる [204 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   領海を含めなくても日本は大国だ [279 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
日本はアジアの誇り [153 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
日本はアジアでは小国になるけどヨーロッパでは大国 [132 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
今回の新型肺炎の騒動で日本が大国であることが改めてよく分かった [42 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   非常事態にどう対処するかが国としての度量の見せどころ [45 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
新彊ウイグル自治区の面積は日本の5倍だけど経済は日本の50分の1 [29 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は中国よりもずっと小さいのになんで中国はいろいろな面で日本に勝てないんだろうね [26 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
日本が小さいのではなく中国が広すぎるだけ。それがいいことなのかどうかよくわからないけどな
 
 
 

コメント

  1. 情報や物資の輸送速度があるから
    国土ってのはある一定規模以上は負担が増えるだけにしかならんのよな

    • 極端すぎ
      国土は広い方が良いに決まってる
      土地というものは存在するだけで資源だからな
      日本だって領海を1mでも広く取ろうと躍起になってる

      • 本来は「資源」なんだろうけどさ・・・
        土は栄養ゼロになって水も含まなってるから無駄にサラサラ
        だから何植えても十分に育たない
        砂漠化現象も悪化の一途
        地下資源はともかく表面の資源とやらはもう
        あー水質汚染からの土壌汚染も止められず広がる一方だから下もヤバいか

        • 何が言いたいのか意味わかんない文章書いてるんじゃねーよ
          土が痩せてるなら肥やせばいい、地下資源だって探せる、見つけても文句言われない
          汚染ってのは何かの対価で生じるもの、他の事で恩恵を受けた結果だろ
          無かったら汚染もできねーんだよ

          • 大丈夫かチャイナさん。
            あんたらが言い訳をする相手は日本人じゃなくあんたらの子孫だぞ。

          • 土が痩せてる程度の問題じゃねーよ既に死んでんだよ土が
            だから水を含まないのわかる?土と水で団子にならないって驚愕もんだぞ
            あと土壌汚染と水質汚染から得た恩恵以上にまずいことになってんだろが
            その汚染を止めないから地下にある資源にもどんどん浸透していって使いもんにならず腐っていってる
            鉱石は解かせばいいんだなんて簡単に思ってないよな?

            あんたマジで中国人か?自分の国のことなのにこの程度の情報すら知らんのか?
            知らなくても汚染を止めない限り酷いことになる一方ってことぐらいは理解できるよな??

      • 1の言うことも一理あるだろ
        国土が広すぎるがゆえの統制が出来ないことを何度か見てきた

        まー、チャイナはチベットウイグルマンシュウ南モンゴル占領してるだけで
        本当の姿はさほどだけどな、真実だよな?

        • それは国土の問題じゃなくて人口の問題な
          二つは全くの別問題
          アメリカだって国土は広大だけど州に分けて上手くやってるだろ
          ただ人口が10億人超えたらまた話は変わってくる

        • わかりやすい例を挙げると
          北海道はほとんど人が済まない土地だけど統制がとれないのか?そんな事ないだろ
          お前が言ってるのは土地の問題じゃない人の問題だ
          どんなに負担を挙げようともそれから得る恩恵の方が確実に多い

      • 基本はそうだが、それを管理できなきゃ意味ないしな。
        それにグリーンランドみたいな土地が欲しいかね?
        土地にも価値があるし、それを管理するには費用もかかる。
        基本的には土地の価値は管理費より高いんだろうが、ケースバイケースな気はする。

        土地があることが負担になって売り払うなんて個人レベルでも国レベルでも起きることだし。
        まあ日本の場合は領海はあったほうが良いだろうがね。

        • 当然だ、欲しいね。
          管理ってのは人が住める環境を整える為に生じるものだ、住む必要がなければ観測程度の最低限のコストで済む
          北極だろうと南極だろうと砂漠だろうと要らないなんて言う国はいない
          あるから売れる、無かったら売れない。あるに越したことは無い

          • んー。不良債権って言われるような土地もあるわけだがねえ。

            極端だがチェルノブイリみたいな土地でも欲しいかね?
            今後もチェルノブイリ以上にやばくなる土地は発生する可能性もあるわけだし。

    • 大きいと動きが鈍くて発展するのに時間かかるけど、一度方向が定まったら大きな力を発揮する。
      19世紀から20世紀の中国を除けば、元から豊かな国だったし潜在能力は高い。

    • ソ連が崩壊したとき国内の食糧輸送網が崩壊してて
      山積みで腐っていく野菜と飢え死に寸前の国民の対比が凄かった
      あれが20世紀末で数十年前だからなあ
      「距離の暴虐」というのはよく言ったもんだ

    • 一つの国家の中である程度均等に発展させるには、広大すぎる国土は負担でしょうね。

      • 中国の場合本来は悪くない自然環境だったはずなのになぜか土地を腐らせて活用しきれてない。ロシアは自然環境が偏りすぎてるからしょうがない。やっぱアメリカ最強すぎるな。人口に比べて犯罪率えぐいけど

  2. 中華民国も清も領土切り売りして、白人様の手下やって、奴隷の獄卒の地位を買ってるから、大国になれる要素が皆無やわ。

  3. ロシアもそうだけど広大な領土を持て余している感がある

    • ロシアの場合は凍ってる土地が多いから有効活用も限られるんだろうけど
      中国の場合そうじゃないんだよな
      端の方はほんと秘境で資材持っていくにも金がかかり
      中心部平地は掘ると出てきちゃいけないもん出てきて埋め直すってのが
      土壌汚染のことならまだしも昔埋めた物が…だしお出汁

    • 共産党だからしゃーないわ。
      国民の貧富の差も学の差もひどい。
      農村なんていまだに小卒が当たり前で、戸籍もない人が多い。

  4. 効率だけを求めたら一極集中だけど、災害や戦争のリスクを考えたらある程度分散する必要がある。
    そういう意味で日本の大きさは丁度いい。中国は広すぎる。
    (今の日本がちゃんと分散できてるとは言ってない)

  5. チベット・ウイグルは中国じゃないだろ

  6. ウドの広告なんかよく持ってくるなw

    • 独活の大国

      • 山椒は小粒でもピリリと辛い
        大男、総身に知恵が回りかね
        別にデカけりゃ良いってもんじゃないさ
        とは言え、大は小を兼ねるとも言うけどねw w w

        • 中共は中国国民にとっては「帯に短し襷に長し」だと思う。
          そして、中共は自国民のことを「箸にも棒にも掛からぬ」と思ってそう。

  7. 広すぎると管理も行き届かないのでは

  8. じゃぽはんで小日本ネタが出てくると自動的に例の四天王が頭に浮かんでしまうw

    • 特大日本と中日本が欲しいよな。

  9. 中国は領土が腐るほどあるのに
    なんで個人で土地を所有させてもらえないの??

    • 共産主義だから。
      馬鹿広いのに団地文化という。。

    • 家畜には神はいないし財産も認めないからだよ(核心

  10. 中露は領土を広げては、腐らせてるだけだし、賃貸か売却するなど徐々に日本に領有させた方が良いし、少なくとも朝鮮半島もう要らんから満州、南樺太、千島列島返せ。

    • 朝鮮に関わりたくないから自動的に満州も無理。

      だがモンゴルはウイグルチベットと同様に中国じゃないだろって思ってる。
      名前も文化もまったく別もんなのに文化も血族も途絶えて気の毒だ。

      でも朝鮮はエキセントリックな中国人だと思っているのでどうぞどうぞお好きにどうぞ。

  11. 日本はもうちょい平野が多くてもいいと思う
    山がありすぎて有効活用できる場所が限られ過ぎてる

    • 山林は豊富な水資源の源泉だぞ。

      • 何事にも限度があるわ。
        山多すぎ。

  12. 民度はコピーできないw

  13. 武漢さんは、まるで韓国人みたいな言い方だね。

    • VENK

  14. 中国が大きいから他国は文字通り小国に見える病を抱えてるね
    それってあんまり意味ないことだと思うけど、誇るところがそこしかないなら仕方ないことだと思う
    別に日本の国土を広いとか言い張る必要もない

  15. 地上最弱の雑魚国家中国であることは変わりない

  16. 武漢さんフルボッコ

    • リアルでフルボッコ状態の武漢。

      武漢の赤外線映像がえらいことになっているみたいだけど、いつもの中国さんの野焼きかな?
      文革同様南京にカウントされてしまう例のあれかな?

      まぁ、中国にいる日本人などどうなってもいいんだけどさ。

      • 企業としての出向を除けば、単に「里帰り」してるだけだしな>中国にいる日本人(笑)

  17. 国が小さくて一人辺りの所得が多い国も羨ましいけどな。大きすぎると国家の管理が大変。

    あんまり小さいと攻め込まれる恐れもあるから国の最適サイズは難しいな。

  18. 領土が大きい国=おバカ3大国なのはなぜなのか

  19. 満州返せや

    • いくらなんでも満州かえせはない。東アジアがそれぞれ栄えることが大事。

  20. ちうごくは国土は広いけど器は小さいわなw
    器が小中華w

  21. 国土が広い、人が多いってのは戦争がない世界だと維持費が嵩んでいくだけでデメリットしか無いな…

  22. 日本より小さな英国が世界最大の大英帝国を築いたしな

    • 産業革命からの軍事力が見事にフィットしたよね
      上記に必要な資源もそろっていて、それにあわせて船の材質の進化なんかも合わさった時期
      ある意味奇跡

      • それに加えて一神教だったってのも大きいんじゃないかなー

        イギリスに限らず西洋諸国はどこもキリスト教国であり
        布教と言う名目で世界中で侵略と誘拐と洗脳を繰り返してた

        現地民の子供を連れ帰り宣教師に仕立て上げて送り返すって行為を
        南米からインド、果ては東洋諸国は勿論のこと日本でもやってたからね

  23. 中国は連邦制にしたほうがいいんじゃないの?
    一党独裁のほうが国民性としてはあってそうだけど、国が広すぎる

  24. 日本でも全県、平等に発展しているわけではないよ。中共が地域平均化できないのも仕方ない。

  25. もし世界にアメリカ、ロシアがなかったら中国は日本の一部で第二次世界大戦後の世界は日本とドイツが支配してるでしょう。 中国はアメリカ、ロシアがいて良かったね

  26. 日本が自らを「“大”日本」と名乗った時の国土を見ろ。
    東南アジア、朝鮮、満州、全部日本のものだったんだぞ。

    これでも大きくないのか?

    • 大日本帝国憲法が制定された1889年当時は
      台湾も朝鮮半島もまだ日本領じゃなかったはずだが?
      戦後放棄した海外領土を全部領有した時期になって名乗ったわけじゃない。
      それ以前から名乗ってたんだ。

  27. アメリカは連邦制にして上手いことやってる
    中国も連邦制にすればいいと思うが、そうなると途端に内戦が起こりそう

  28. このスレで思い出した。
    桜の下で和装で写真撮って警備員にボコボコにされたのって武漢だったな。
    親日派狩りが酷いって。

    日本では敵だった中華民国軍の軍服着て靖国で写真撮っても、誰も無関心だったのにw

  29. エゲレス様に頼んでアヘン戦争Ⅱやって貰って国土1/10にしたら?
    おまえらみたいなデカいだけの木偶の棒には丁度良いな。

  30. 鉄道網の効率とかを考えると、適度に狭いメリットもあるとはいえるかな?

  31. >「大国である中国が何で日本に勝てないのかの考察もお願い」

    そりゃ「民族性の違い」だろ、今回の武漢ウィルスの騒動でも明白
    中国人は常に共食いや足の引っ張り合いに明け暮れる愚かさを省みた方が良い
    烏合の衆にできる事は互いの邪魔をする事だけなんだよ

    そして大陸国家と海洋国家の違いも考えた方が良いな
    まぁこの辺はデータ出して見せても理解できないだろうけど

  32. ■ 黒龍江さん
       
       着物を着て花見に行くと警備員にボコボコに殴られるのも武漢だけどな [63 Good]


    そんなこともあったねぇ・・・・

  33. イギリスが大英帝国になった事を見たら
    国土の大きさや人口も関係ない

  34. 大国って面積基準なの?

    • 大国=強国の考え方は土地面積=食糧生産量=兵力であった18世紀までは確かに成立するんだよ

  35. ずっと異民族に支配された偽漢人国家だから。今でさえ正当な中国政府は台湾の国民党であって中国共産党は偽チャイナ。

  36. 武漢さんへのgoodは100万くらい付いてたのかな?

  37. 都合よく先進国と途上国を使い分けたり
    国際機関をワイロで都合よく使う国が
    何を言っているのか。

  38. 大韓民国と言う日本の四分の一の国があるぞ
    そっちに言え

  39. 領土が広大過ぎるとお巡りさんの目が届かない無法地帯がその分広がってるから道徳レベルも頭打ちになって土人化する
    アメリカ人が鉄砲を手放せなくなってたり、ロシアで窃盗が多いのもそういう構図
    中国は自分が属する男系血族集団の利益しか眼中にない儒教のせいで永久にサイコパス動物園のまま

  40. 中国の新型肺炎は、又発生する!と専門家が言っているなぜなら中国地方都市のラインが、全く整っていないから、不衛生!
    塵だらだらけという悪循環に満ちている
    という。畑にも塵、糞尿が行き細菌の温床になっているという。それが、人の口感染者へ!

  41. 中国は4千年の昔から、なぜ国が分裂しないんだろう? ヨーロッパがいくつもの国に分かれていて、やっとEUでまとまったのもつかの間、またイギリスは離脱したし、EUそのものも当初の志とは裏腹に今やただのパッとしない国の連合に過ぎない。それに反して中国は王朝は替われどずっと一つの国のままである。同じ民族だから分裂する理由がないのだろうか。それでも日本の10倍以上の人口を抱えて(日本だって1億越えの人口は十分多い)、それでも一つの国でいようという意思はどこから来るのか。国家というのは私の考えでは、大きければ大きいほどいいというものではないと思う。領土もそうだしまして人口は、一国として統治しようと思ったら、せいぜいが世田谷区ぐらいが限度ではいだろうか(私は世田谷の生まれ、育ち)。面積は東京にしては広いが、人口は100万人弱で、少なくとも私が住んでいた頃は畑もあり林もありのど田舎だった。20年ぐらい前の話ね。中国も穏便に国を細分化して、ただし相互に戦いばかりしないで生きていくという道を探したらどうか。もちろん習近平がいるうちはダメだし、共産党支配の間もダメだけど。あっ、日本はもうちょっと領土が欲しいところだけど、まあ戦争でもしない限り無理だろうし、戦争するぐらいなら今の面積で十分だよ。そのうち日本がいいという外人が大勢日本に住みついて(中韓はお断り)、ロシアあたりが空っぽになってプーチン自ら「日本の領土にしてください」って言ってくるかもしれないしね。

タイトルとURLをコピーしました