中国人「こんな時だからこそ日中関係を表したイラストをもう一度見てみよう」 中国人「確かにこんな関係!」「なんだかんだ言ってもご近所さん」

 
「こんな時だからこそ日中関係を表したイラストをもう一度見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
こんな時だからこそ日中関係を表したイラストをもう一度見てみよう




(訳者注:昔からあるイラストで、当サイトでも以前に取り上げたことがあります。詳しくはこちら
 
記事引用元: https://www.weibo.com/1724367710/IrHVlbADF
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
過去に日本が中国に行ったことは忘れない。そして今回日本から助けてもらったことも忘れない [3572 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
新型肺炎が収まったらまた敵視するのかね [3103 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
なんだかんだ言ってもご近所さん [496 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
日本がいなかったら中国は誰を敵視すればいいんだよ [492 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
かわいい! [341 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
「コロナウイルス」
「マスク」
「敵視」
 
を追加しなくちゃな [144 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
擬人化しなくてもちゃんと伝わるんだね [147 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
国の恨みを忘れるな [104 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
今回のことで日本のイメージが上がって台湾のイメージが下がった [77 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本軍は南京で何をやった。731部隊で何をやった。少しマスクを送ったくらいで小日本の罪が消えてなくなるわけがない [85 Good]
 
 
   ■ イギリス在住さん
 
   昔の日本と今の日本は分けて考えてもいいんじゃないのかね [125 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   それほど遠くない過去に日本人が中国を侵略したことは事実。しかし今の日本人は中国侵略とは関係ないこともまた事実。過去の侵略の事実を決して忘れずに記憶にとどめ、今回のことについては素直に「ありがとう」と伝えるのが正解ではなかろうか [78 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本人は善良な人が多い [31 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本のほうがちょっと小さいのがまたなんとも可愛らしい [12 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
俺たちは日本から直接侵略の被害を受けたわけではないので、中国全体として日本を許していいかの判断はできない。でも俺たちは直接日本から支援を受けたので、中国全体として日本にお礼を言うべきかの判断はできるはずだ [6 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
現在の日中関係は中韓、日韓関係よりも良好 [9 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
呉越同舟
 
 
 
■ 瀋陽さん
 
ご近所さんだからこそ意見が合わずにケンカもすることも多いけど、いざというときは協力し合う。日本さん、これからもよろしくね!
 
 
 

コメント

  1. こんなときでも(こんなときだから?)尖閣諸島へ領海侵犯する中国。

    • 爆撃機も飛ばしてきましたね。

    • そうなあ
      そういうことまるっと知ってて言うてんのかね中国人は
      現在の日本での中国人の犯罪件数とか見せたら ああだから嫌われてんのか… となるかな?
      いやあならんだろなあイチブノニンゲンガーだろなあ

  2. ■ アメリカ在住さん
    日本がいなかったら中国は誰を敵視すればいいんだよ

    まあよりどりみどりあるやん

    • 体よく怒らず(遺憾砲だけ)金もくれる騙されやすい隣人。
      日本以外にあんなプロパガンダしたら普通断交か戦争じゃね?

      • ロシアは殴り合い必至なので論外、米国は経済破綻、
        モンゴルでは勝負にならず、朝鮮は属国なので成り
        立たず、日本しかないなw

  3. 北京の共産党が軍部を掌握しきれてないんじゃあるまいか?
    習近平の足を引っ張ろうとする内部闘争の可能性があるね。

  4. 東日本大震災のときあの国みたいにお祝いはしなかった記憶

    • ガソリンを送ってくれた
      しかし同時に尖閣諸島へ探りを入れて来た
      感謝はするが油断してはいけない

      • 敵視も程々に必要って事で、弱ってるとこを叩きたくない。
        勝手に自滅するところは放置で。

      • 隣国だからしょうがないお付き合い
        絶対油断せず距離を置いて付き合うというのが最適解かもね
        ほんの少しでも関わってはいけないという隣国もあるけど

  5. 日中関係は付かず離れず微妙な関係で良いんだよ
    困った時はお互い様で助け合う
    でも普段はライバルとして互いに敵視し合う
    それで日本と中国は未来に進んで行こう
    因みにあの国の奴等とは面倒臭いからどうでもいいわw

    • 何か、割り込むか邪魔しそう…。
      それよりも日の丸の赤が口にみえて、だらしなカワイイ、特に2コマ目。

    • 中国の半島に対する扱い方だけは尊敬するわ
      躊躇なくぶん殴るなんてさすが中国
      日本にはできないことをあっさりやってのける
      そこにしびれる憧れる

      • 同僚に中国人おるんだけどさ
        その話題だけで美味しくお酒が飲めたりするんだよこれが
        くだらんことしてんなぁと思うものの戦時戦後の話を中国人とこんな笑って話せるもんのかと感動すら覚える
        でも普段めっちゃ温厚なのにアレらにはこっちが引くくらいの見下し方してるからちと怖い時もある

    • というか日中が本気で不可逆的和解に進んだら欧米人が徹底的に潰しに来るよ
      かれらは20世紀初頭からアジアの団結を一番恐れてるからね
      今のところ日本が西側の主要国の地位を捨てて中国と組む意味はないけど、
      そういう選択肢もあるというブラフは時々見せてもいいと思う

    • 遵法精神や人権意識が今の中国には欠けているので、ライバルにはなれない。

      民主化が先。

  6. 中国国民の一部が日本との友好を望もうが尖閣攻撃といい中国政府はそれを望んでないみたいだから実現はしないだろうね
    前の中国政府ですら尖閣は日本領だと認めてるのに今の中国政府はわざわざ日本と敵対するように中国国民に仕向けてる

  7. 早く共産党の侵略から解放されるといいね

  8. 過去に何度も日本を侵攻しようとして失敗したことは忘れ、尖閣諸島を狙って領海侵犯していることも見て見ぬふりし、恐ろしい民族弾圧を現在進行形で行っていることも知らぬ存ぜぬのチャイニーズ。

  9. いまだ中国人は世界中でコロナをばらまいてる

  10. キモい。
    ただの他国同士だよ。

  11. 恨みは忘れないっていうけどさ、今の中国国内を見て80年前の中華民国国内の伝染病がどうだったのか?と.中華民国国内の伝染病を防いだり治療したのは誰だったのか?を考えてほしい
    そこに気づくと731部隊の写真がキャプションと全く違う意味を持つ可能性が頭に浮かぶと思う

  12. 中共潰れたら逆に一体化してしまいそう。

  13. 絆創膏かわいい

    • 可愛いけど、10箱セット販売では要らないかも? もっと色んなデザインの絆創膏を買いたいな。

  14. 1980年の中国の日本に対する好感度は78%だった。後に江沢民政権が天安門事件に代表される民主化運動に対するガス抜きのために反日愛国教育をした。歴史、歴史というけれど結局政治なんだよ。

    • むしろ中国には政治しかない
      歴史も、経済も、スポーツも、災害すら政治である

  15. ポーランドボールって言葉は中国では知られているのだろうか

    • 政治的な内容が多いから、金盾でブロックされてるかもな・・・。

  16. 日本は尖閣に港を作ってクルーズ船を停泊させておけばいい。
    安全保障の範囲でもあるし、日本領なんだから隔離を理由に利用するべき。

    • 問題は日本政府にその気がちっともないってこと
      中国を刺激することをおそれ(もしくはことを荒立てたくない米国からの圧力?)国境最前線の島々には頑なに強力な即戦部隊を配備しない
      それで中国が調子づいちゃったもんだから仕方なく陸自(うん。)の専門部隊配備検討を始めたけど、結局日和って沖縄から鹿児島の奄美になってしまった

      ちなみに沖縄には二種類の派閥がある。徹底した反戦主義で左派のオール沖縄勢と自公支持で保守のチーム沖縄勢
      沖縄本島は県経済界とリベラルの利益が合致したこともあって那覇市を中心にオール沖縄勢が強く、逆にそれ以外の市町村や尖閣諸島と国境に近い先島諸島は伝統的に保守のチーム沖縄勢が強い
      つまりあとは政府の決意次第で尖閣諸島やその南の八重山諸島さらにそのお隣の宮古列島に港じゃなく(本格的な)海自基地、水陸機動団駐屯地を置けるんだよ。置かないけどね

  17. 今回も共産党の情報操作で数年後は武漢コロナ自体なかったことになってるよ。
    もちろん日本の支援もなかったことになる。64天安門と一緒。

  18. こんなんで良いと思うわ、世界中で近い国同士は互いに立場を変えながら侵略して侵略されて、戦争でころしあってる。一番近いのが第二次世界大戦だからその事でごちゃごちゃやってるけどな。

    どこの国も隣国同士で仲良い国なんてないし、お互い近すぎず遠すぎず、困った時は助け合うで良い。中国とは互いにいざという時に助け合ったし助け合っていける。

    ただ韓国、てめーは駄目だ。東北大震災でボランティア名目で政治的な活動しやがったテメーらはな!蛆虫どもが!

    • 日中は世界史上の配役があるけど
      朝鮮は単なるモブキャラだからね・・・

  19. 18
    もう時代が違うから天安門は起こせないよ、当時と今ではネット環境が違いすぎる。中国政府はコントロールしてるつもりだろうが、抜け道なんて山ほどある。

  20. 仕方ないよね1300年前の約束が通じるんだから。そんなに国は両国にとってないだろ。

  21. 台湾の評価が下がった。というが、独立認めればまた違った評価になるんじゃない?

  22. ■ イギリス在住さん

       昔の日本と今の日本は分けて考えてもいいんじゃないのかね [125 Good]

    イギリスまるで他人事www
    19世紀に世界でやったこと忘れたのかね?

    • これイギリス人の反応じゃねーぞw

    • イギリスの中国人でしょ・・・・

  23. そりゃ誰かさんのおかげで台湾はWHOから迅速に情報が入手できないからね
    多少防衛過剰になってしまうのは仕方ないね

  24. 中日はツンデレカップルだ♡

  25. どこがだよ
    ほんとウザいわ

  26. 都合のいいこと言ってんじゃねーよ
    これ以上増やすなって言ってんのに
    あの手この手で日本に迷惑かけまくってるだろーが

  27. 台湾の支援を中国の分として換算してるのかな

    • なにそれ図々しい

    • 換算してるかは知らんけどいうて台湾も中国じゃん?
      俺らの国が認めてないんだし

  28. 日本は中国を、ライバル視しているが敵視はしていない
    実は、中国共産党もそれは同じ

    教育によって日本を敵視してる人民は多いけどね

  29. 人口を10億以上も抱える中国の統治には強権力だけでなくガス抜きとなる仮想敵国が不可欠。
    と言ってアメリカに喧嘩を売れば大変な事になるので近隣諸国でありアメリカと繋がりの強い日本が
    適任というだけ。だからって本気で喧嘩したい訳ではない、あくまでポーズでしかない。
    利害の一致が産んだ適当な敵国ってだけ。日本と言う国を良くも悪くも徹底的に利用している感じ。

  30. きっっっっっっっっしょ
    ガチで吐き気するチャイニーズの気持ち悪さには

    • お前特に陰湿すぎへん?

  31. 天安門事件でも新型コロナでも中国共産党は嘘とねつ造だらけ
    なのに中国共産党が作った偉大な中国4000年のウソ歴史だけはなぜだか中国人は信じている

    共産党の国はやはり簡単に独裁者に洗脳され騙されるの?北朝鮮と同じだね

  32. 1.友好な関係を築くなら自分の財産献上しなきゃいけない
    2.なので中国は尖閣は日本の物と認めなければいけない

    • 尖閣がどーのこーの言い出したのは台湾やけどな、やあ中国の一部やけど

  33. 31
    日本も知らんぞ?
    国が嘘をつくわけがない、自国が正しいと信じてやまないのは中国、北朝鮮とお前、何ら変わらないかもよ?
    そうやって物事考えた事ある?日本は間違ってないと思い込んでないか?日本は昔から隠蔽体質。

    • 世界中の国がそうで知らないよ
      でも国籍や人種や民族に関係なく子供が誰かを憎むような教育カリキュラムは悲しいことだと思うよ

  34. こいつらが熊本の地震で街あげてお祝いやってたの忘れないから
    どうせ東日本の時もやってたんだろ

  35. 昨日からまた尖閣諸島周辺に
    官船をウロウロさせてるじゃねーか。
    コロナウイルスを発生させて
    世界中に迷惑掛けてる国がやることかね?
    マスクや防護服を日本に頼ってるクセに
    ホントに信用なんて出来ねー国だ、中国は。

  36. 瀋陽さん

    ご近所さんだからこそ意見が合わずにケンカもすることも多いけど、いざというときは協力し合う。日本さん、これからもよろしくね!

    確かに今のこれが、ちょうど良い距離感かも。
    ベッタリ仲好くなることはこの先もないと思うけど、それでいい。こちらも警戒は怠らない。
    でも中国人の絶対へこたれないタフなところ、結構好きだよ。
    落ち着いたらまた、正面から殴り会いましょうね

  37. 無力な人民に少々善意を向けられてもなあ
    とにかくおたくの政府が害毒すぎて話にならんわ

  38. いいからさっさと共産党を解体して民主化しろやアカ腐れ共が。

    どうせ喧嘩するなら仲良く喧嘩しようぜ???

    • イキリ散らかしてるやつおるしwww

  39. >日本軍は南京で何をやった。731部隊で何をやった。少しマスクを送ったくらいで小日本の罪が消えてなくなるわけがない
    中国人は通州事件などの日本市民殺しに何の賠償も謝罪もしてないくせに

    • どっちもどっちやな

  40. 日本で治療受けて金も払わず帰っていく同胞をどうにかしろ!!

タイトルとURLをコピーしました