中国紙「武漢へのチャーター便での救援物資輸送についての日本人のコメント」 中国人「申し訳なさと感謝の気持ちで一杯」「遠い親戚より近くの他人」

 
武漢へのチャーター便での救援物資輸送についての日本人のコメントが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
武漢へのチャーター便に大量の救援物資が搭載されていたことについての日本人のコメントを見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/1686546714/IrG1CvaRQ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 湖北さん
 
日本人の民度の高さには本当に感心させられる [25588 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
一方台湾は・・ [17356 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
歴史は忘れないが、今回のことも忘れない [15526 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
災害の前に国境なし [9392 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ありがとう [6213 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
感謝! [4176 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本の援助、本当にありがとうございます @日本国大使館 [3727 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本の皆さん、新型肺炎が収まったら中国に遊びに来てね! [3129 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
大災害に面したとき、日本人は本当の強さを発揮する [2989 Good]
 
 
 
■ チベットさん
 
今回のことでは日本は中国に本当に良くしてくれていると感じる [2581 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
申し訳なさと感謝の気持ちで一杯 [1443 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
軍事的には対立していても経済では離れられない日本としては当然の選択か [1185 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
遠い親戚より近くの他人 [804 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本の友人たち、ありがとう [323 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
人類運命共同体 [223 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
これは感動した [213 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
知らない人も多いけど、戦後日本は中国をずっと支援してくれている [283 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
最近はニュースを見るたびに状況が悪化してて気持ちが沈んでいた。こんな時にほっこりする記事をありがとう [164 Good]
 
 
 

コメント

  1. 台湾は油断したら中共に喰われる立場だから警戒しててもしゃあない

    • 日本が援助するのは賛成だが、台湾は日本とはまた違った事情があるからね
      政治的思惑でWHOから台湾を追い出したのは中国のほうだし
      自分たちが政治のために公衆衛生や人道を無視したのに、台湾にだけ要求するのはよくない

      • これ。
        人道的に非道なことを台湾にしておいてこの発言とか、本当にありえねーわ。

      • ですよね~
        でも見てるとWHO締め出しやら台湾人救助のためのチャーター機打診の無視(今は返事したらしい)やら
        中国人は知らないのかね?
        知ってて台湾叩いてるならヤバい

      • 台湾は国内のマスクがなくなったり高騰しないように、政府が業者のマスクを全部購入したんだって
        それで国内に1人あたりの購入枚数を制限しながら価格も通常通りで販売できてるんだって
        よく考えてると思う

        日本は店舗だと価格は通常通りだけどマスクはもう売り切れ状態
        国の事情があるから一概には比べられないけど、台湾は有能だわ

        • Asia No.1 korea 🙂

          • 嘘が No.1 korea

        • そうそう
          マスクも中国の方が必要だろうし支援には賛成する
          ただ国内で売り切れになるまでが早すぎた
          台湾の対策は正解だと思う

        • 台湾女優が日本で大量にマスク買って中国に送って賛否両論だそうだ
          日本もマスク品薄らしいからね

        • 自分の近所のダイソーは「ご家族様1つのみ」になっていてまだ売られてたけど、
          お隣のスーパーも同じような形態で売ってたがもう売り切れてたw
          なんだろうこの違いは(´・ω・`)?

        • 小売関係だけど、マスクが必要無いやつが買わなければ済むくらいは供給出来そうなんだよなあ、今のところは。後であまらすやつまで買うから足りなくなってるだけ。

  2. ネトウヨが~って言い出すツイ民が一人いるだけで冷めた気持ちになるわ。どうせネトウヨの意味もわかってないんだろ? それに人種差別とか馬鹿なこと言ってるけど、病気持ち込む感染元の国の人間だから来ないでほしい、って主張してる人がいるだけ。それが今回は中国だったってこと。それを人種差別とこ言っちゃうんだもんなぁ……単純に理解力が乏しいわ。

    • これな。
      一気に冷めた。

    • それな

    • もう「ネット右翼」の略称でも何でもないからな
      自分達に反対意見言ってりゃ実社会で活動しててもネトウヨ呼ばわりだし
      世界中が中国人の遮断、移動の制限に動いているのになあ

      こいつは名前の横に「立憲〜党」って書いてあるから、まあバックが透けて見えるわな

      • 思考停止しちゃってるんでしょ。

      • 人種サ別を叫ぶ人間が同じコメントでネトウヨとか言ってんだもんな

    • そもそも中国政府も武漢から出た中国人は早急に帰国しろと公式に声明出してるしなあ

      • でも彼らは全力で逃げ切りたいだろうな。

    • だな
      自分達と違う考えの人はネトウヨと決めつけたいだけ
      普段価値観や考え方は人それぞれとかいう奴等ほどそう
      二枚舌よのう

    • ネトウヨって単語使ってる奴でまともな奴を見たことない

      • そもそもネトウヨって言葉をナチュラルに先出しするやつってさ、自分がその逆側に偏ってる自覚がなくてまるでフラットでスタンダードみたいな立場で属性語を連発するからとにかく気持ち悪いのよな
        真ん中とかちょっと左右向いてるだけって人間には受け入れられない感覚
        タチの悪いネットで真実くんがいるのは事実だけど、それと自分たちが同レベルだって気づいていない

    • バカヒかバイニチの人間じゃない?

      特亜流に「弱ってる相手は叩く」って言う戦法で行くのが正しいよ。
      シナチョン限定だけどネ^^

    • ネトウヨだけどマスクなんて安い物で喜ばれるなら幾らでも送ってやればいい。
      そうではなくて、感染者かどうか見分けがつけられないのにまだインバウンドだの差別だの非常識な事を言ってる奴らが許せん。中国が同じ国の人間の移動を制限してるのに、なぜ我々にはその権利がないのか。これこそ人種差別に他ならない。WHOの言いつけを守ってお陀仏じゃ浮かばれない。

    • 右翼はヘイトを向ける為の工作員だって自衛官の弟が言ってた

      • 左翼が街宣右翼を攻撃せず野放しにしてるのが全てだよね

    • 朝日のような左翼帝国主義者の言うことだけが歴史だと信じられていた時代が懐かしすぎる

    • そもそも大和民族も漢民族も黄色人種なのに人種差別って表現はどうなの?と思う
      他でもこの表現を最近ちょいちょい見かけるのが不思議

    • 立憲モフモフとかいう宗教団体のツイ見たら酷かったわ

    • ネトウヨって言葉が入るだけで、政治的で不純な言葉に聞こえてしまうね。
      純粋な気持ちでコメントできないのかな

  3. 温州も封鎖された…
    温州みかんが店から消えてしまう!

    • それはギャグで言ってるんだよな?
      どうせなら天津もあかんから天津飯や甘栗も消えてまう!
      くらいまで飛ばしてくれ。w

    • ボケが分かりづらい 85点

    • 俺は古くからのネット定型ネタを知らないどころか採点まで始めちゃう人々にドン引きしているよ

  4. 中国も日本に支援してくれることもあるんだからお互い様だ。
    人間として当たり前のこと。

    • 偉いな~
      私まだ何もやってないわ
      あなたは何寄付したの?

    • 俺の記憶では日本が中韓から援助うけたことなど一度も無いんんだが。

      • そりゃ知らないものは仕方なかろう。無知は恥だが罪じゃないよ。

        WHO台湾加入支持!

      • 日本赤十字社の「東日本大震災海外救援金の受け付け状況のご報告」でも見てきたら?

      • こういう思い込みだけで調べもせず日本語もまともに打てないバカを便宜上ネトウヨと呼んでたけど、
        ネトウヨって呼ぶとネトウヨに失礼なレベルの馬鹿だな。

        • 朝鮮造語使ってる時点でおまえさんも相当頭悪そうだな
          レッテル貼りでマウント取りとか血筋の為せる技なんだなあ

          • 兄さん、顔真っ赤でっせ

        • またお前もえらく分かりやすく自己紹介するバカだなあ

      • 4.2の意見も極端だけど、お互い様みたいに311の話を持ち出してお互い様の話に持っていくのもな…
        それ言うなら日本は中国に援助し続けてきて、その日本の善意をどう返されたかも考えないと
        目の前で苦しんでいる人を助けるのは人として正しい
        でもその正しいことを子孫が苦労しないように政治利用する考えも必要だと思う

  5. ネトウヨなんて言葉使ってるゴキブリの言うことなど朝日新聞と同レベルの説得力しかない
    普通に嘘もつくしな

  6. 封じ込めを頑張ってもらわんと、スペイン風邪の再来になるわ。
    救援物資くらいじゃ足らんわ、防疫部隊を送るべきだが中共が渋るだろな。

  7. 武漢で逃げる事も出来ずに働いている医療関係者の人がひたすら気の毒。あとは知らね。

  8. オレはろくでなしだから他人が困っている時に助けようとする人を見ると我が身の心の小ささに恥じ入るしかない

  9. 外国人が増えた弊害でしょ、そんな国体を支持したのは国民なんだし嫌なら投票行動で変えるしかない。論戦が如何にムダか理解出来ただけでもよかったんじゃ。

  10. これが感謝してくれる国と更にタカリもっとヨコセと喚く所の差

    • 問題はすぐに感謝を忘れ記憶喪失になるってことだな!

      • 仕方ないよ。
        まともな遺伝子を持った人々は文革で殲滅させられてしまったのだから。
        残った民族の中で劣性遺伝が淘汰されていくまでに数千年かかるだろ。

  11. 新型コロナウイルスは、中国のみならず全人類の脅威
    だから世界中が結束し、闘わなければならない
    政治だの国だの民族だのと言ってる場合ではないよ
    とにかく、この世界の敵を断固封じ込めなきゃならないのさ

  12. 今回は、日本の援助を中国政府も報道を許可してるんだね
    今まで沢山の援助をして来た日本だが大半を知らない中国人が多いんだよね

  13. 【中国株崩落、新型コロナで 市場に18兆円投入するも溶けて消える 】

    「春節(旧正月)」連休明けの3日の中国市場では、主要株価指数が2015年の株式バブル崩壊以来の大幅下落となっている。中国本土の市場はこの日、1月23日以来の取引再開となり、CSI300指数は一時9.1%下げた。鉄鉱石先物は8%安と値幅制限いっぱいの下落。

    中国人民銀、18兆円供給へ 春節明け3日に
    中国人民銀行(中央銀行)は2日、3日に公開市場操作(オペ)で金融市場に1兆2千億元(約18兆7千億円)を供給すると発表した。取引を再開する株式や人民元相場を側面支援する狙いもある。

  14. 災害だからな、そりゃ助けるけど
    今回もWHOがらみで中共はろくな事しとらんぞ
    面子がらみで何かするのは止めろ、中国大衆を含めた全世界が迷惑する

  15. まず中国で収束させないとね…。聞こえてくる情報は絶望的なものばかりだけど…。

  16. たぶん、普段の・これからの自分と紐づいてて、悪意に満ちたコメントが少ないだけじゃない?
    口汚く愚痴を書くため、使い捨ての別名アカウントを持ってる女友達が居るけど、珍しいよね?

    他所で韓国の反応(匿名コメント)が悪意に満ちてて「国民は困窮してるんだな」と思ったが、
    日本語でも、こういう匿名掲示板から拾えば、悪意は強いかも、まぁ日本人とは限らないけどw

  17. 人命かかってるからできる支援は積極的にやるべきと思っているけど、同時に感染源になりそうな外国人はシャットアウトすべきとも思っているしこの状況で台湾責めたり鶏インフル発生させてる中国に呆れ返っとるわい

    • パンデミックだからね。
      やっぱ危険が少ないと確定するまでは問題無用の隔離と渡航規制・支援すると決めた数以外はマスクの購入制限っていうのか正しい初動だと思う。

  18. 普通の人間関係では助け合えるんだよね
    争いと対立を作るのは国でありマスゴミ
    それと好意につけこむゴミはどこにでも涌くから、そいつらに利を与えない心構え

  19. 災害は災害だが
    今回も中国人たちが自ら評判を下げているからな
    中共はメンツ気にしてWHOの評価を変えさせようとしたし
    おかげで日本も初動が遅れた
    大衆の中にも体調の異変に気が付いているのに
    解熱剤飲んで外国へ出国したりと
    あれだけ面子を気にする人々が何かするたびに
    自ら評価を下げてる

  20. 救援物資を送るにしても、中国当局の許可が必要なんだよ
    勝手に送れるような状況ではない
    送っても武漢には届かない可能性が非常に高いのが問題

  21. 台湾に関しては自業自得だろう
    銃口を向けてる相手から支援を得ようなんて随分とずうずうしいな

  22. ネトウヨがどうだらこうたら、関係ないことほざいてる
    アホが一匹居たけど、何あれ?

  23. 困った時はお互い様。
    情けは人の為ならずを実践しよう。
    うちの会社も中国支社に物品援助したよ。
    取りだたされなくてもそういうことしてるとこは多いっしょ。
    見返りなんて考えずに純粋な気持ちで応援しよーべ。

  24. 韓国に対しては自業自得でしょ?
    そんだけ反感買うことしかして無いし。

    ただ、私は中国に支援は送りたいと思う。
    困っている人が居るなら、手を差し伸べるのが人間だと思うし、日本人だと思ってるから。
    募金以外だとカップ麺とかの物資の方が武漢の人達は助かるのかな?

    • 食品系は検疫かなんかで送り返されるんじゃなかったっけ。
      帰国便のチャーター機で持ち込んだ在中法人向けのレトルトカレーとか降ろせなかったらしいし。
      東日本大震災関連の輸入規制がまだ続いてる国だからな。

  25. ↑韓国じゃなくて台湾でした!

  26. ありがとうございます
    ザキさんから欧州はネトウヨだらけだから気を付けろの助言をいただきました

  27. 人命に関わる事なら支援していいじゃないか。

  28. ネトウヨガーってコメントで冷めた

  29. 台湾を責めるコメントにたくさんの人が賛同するんだね
    なぜかショックだわ、なんでだろ?
    緊急時なんだからそれぞれの事情があるのに、そういうの考慮しないんだね…

  30. あー、中国人入店拒否を日本人の人種差別が
    どうこうと騒いでるのはああいう連中かぁ。

  31. アホか
    台湾がいままで中国にどんだけ執拗に陰湿に
    嫌がらせされてきたと思ってんだよ
    台湾の態度は当然だ

  32. 中国人も韓国人もすぐ歴史を忘れないと言うが、そもそも中韓のような歴史捏造国家で洗脳教育に使っている歴史は嘘ばかりなのが問題なんだよ。
    正しい歴史を学ぶのなら忘れずにいるべきだが。

  33. 病院作るぐらいだからマスクもだけど医療品も不足してるはずとはいえ備蓄全部出すのもどうなのか、バランスが難しい

  34. パヨクのネトウヨなりすましも多い(というか酷い)ので、こんなタイミングでなんだかんだと腐すような物言いをする人はなりすましと同類と思ってます。

  35. ★中国国内や武漢市民の様子をテレビで通じて、同じアジアの国々として心が痛みました。
    病院のスタッフの皆さん。自身の感染の恐怖と共に、重傷者に手のほどこし様のない現実が伝わりました。
    私たちは、今の現状打破に皆さま頑張って下さいと念じるばかりです。

    • 中国政府のクソみたいなグダグダぶり、隠蔽、WHOへの圧力、海外逃亡する金持ちキャリアーは批判すべきだけど
      現場で不眠不休で戦っている医師、死の瀬戸際に立つ高齢患者には本当に心が痛む。

  36. 途中のツイートは「ネトウヨ」って言いたいだけでしょう。

    最後のツイートのは本当にお願いしたいね。
    どうかブローカーに渡さないで欲しい。

  37. 邦人を迎えに行くときに空で飛ばすのは勿体ないからな。
    それに、中国で収束してくれないと日本も世界も困る。
    現状では途上国経由で世界に広がりかねない。
    日本の感染者も増えてしまうし、経済面での損失も甚大なものになってしまう。

  38. 寄付金のランキング調べてみたけど
    タイ、台湾、オマーン国より低くてびっくりした…?
    中国さんさぁ…どこが先進国なんだい?

    • オマーン国より低いは草
      でも支援してくれたことには変わりないし感謝してるよ私は
      ただ日本からの支援物資に対しても「歴史は忘れないけど、ありがとう」と変な前置きをしなきゃいけないのって後進国感あるよね笑

  39. >■ 湖北さん
    >歴史は忘れないが、今回のことも忘れない [15526 Good]

    60年前から他地域を制圧する加害者であり続けている自分たちのことも思い出してください
    31年前の被害も思い出してください

  40. 歴史、歴史と五月蝿いが
    中国人を虐殺、略奪の限りを尽くしたのは当の中国人であることを学べよ

  41. ■ 吉林さん
    軍事的には対立していても経済では離れられない日本としては当然の選択か [1185 Good]

    経済的利益を目的とした当然の選択だって解釈してる中国人が結構いるんだ。
    日本経済が中国人観光客に依存していると思っているからだろうけど、なんか残念な人達だな。

  42. 自分は中国嫌い。
    でも武漢の前線で戦ってる医療従事者の事はすごく心配。
    可哀想、本当に。
    WTOもさっさと覚悟決めて、中国に国際救助隊の受け入れ要請しろよ。

    食糧が底をつくと聞けば、送ってあげてと思うのは日本は災害大国で数年に何度か相応経験をするからなんだよ。
    いくら嫌いでも、食糧が無くなって苦しむ中国人は心配だわ。

  43. 武漢肺炎の様な伝染病を政治ネタにすれば、悪くなるだけだね。改善はしない。

  44. >歴史は忘れないが

    これ付けんと喋れんのか

  45. >歴史は忘れないが、今回のことも忘れない [15526 Good]

    今回は感謝するが、こういう援助で中国との関係が変わったり距離が縮まる事は無い、という事なのでしょうね。

  46. ありがとう・・・ありがとう・・・お前たちのやったことは忘れないが、ありがとう・・・
    ってことだもんねw
    寄付した人がどんな顔するか想像もできないんだから
    善意で寄付したら、生まれる前の罪を責められるっていう笑

  47. みなさんラルフ タウンゼントの『暗黒大陸 中国の真実』知ってますか
    ググれば分ります。中国人の本性とは何なのか、信じがたい話が載ってます
    不誠実で残虐で不当な返礼もある忘恩の徒。中国人の本質は変わりません

  48. 日本は台湾と友好!
    台湾だって中国との事情があれば支援が厳しい事だってある

    ただ、日本が支援できるなら日本がやればいいこと
    外交は国によって友好も違うからね致し方ない

  49. いろんな国から援助して貰っていながら、援助してくれた国の国民が不足する程のマスクを買い漁ると言うのはどういうもんですかね?
    中には本国で考えられないくらいの値段で売ってるとか…。
    中国には同情するだけバカを見る。

    • マスク不足が深刻化する前、Twitterには日本人転売ヤーよる大量買い込みの報告が溢れていたし
      人種関係なくどの国にも残念な人が一定数いる

  50. ちんくすごーほーむww どんとかむとぅじゃぱ~んw

  51. そっちが落ち着いたときに日本に病人いたら援助してくれればいいよ
    中国が落ち着かないと製造そのものがあれだからな

  52. 物資送る事は普通にいいことだと思う。
    だけど中国人批判(ネットによる愚痴程度)はある程度仕方ないよ
    津波や地震で日本が被害に遭っても中国に居る中国人に感染するわけじゃないのに対して
    ウィルスの情報報告の遅い中国政府や日本に旅行来て感染広めて日本がなぜか世界で2番目に感染者多くなってるだから

  53. 中国人はマスクは感染予防じゃなくて自分からの菌の拡散抑制のための物ってわかってるんだろうか?
    こまめな手洗いなど清潔にすることの方が予防になるんだが

  54. そもそも「ネトウヨ」って在日が普通の日本人へ向けて使う差別用語「チョッパリ」と一緒で
    その時点で誰が書いたのかは明白

  55. >歴史は忘れないが、今回のことも忘れない
    ま、その歴史とやらは中国共産党の反日ウソ歴史なんですがね。

  56. 頑張れよ、中国
    共産党は置いといて、台湾や香港抜きでも恩を返し合う度量を見せて欲しい

タイトルとURLをコピーしました