中国人「なぜ逃がす」 京都に現れた巨大オオサンショウウオに対する中国人の反応 (海外の反応)

 
京都の鴨川で、巨大なオオサンショウウオが発見されたようです。このニュースを見た中国人のコメントを紹介します。
 


1407090201

1407090202


 
[記事]
京都の鴨川で体長1.5mのオオサンショウウオが発見され、ネットユーザを賑わしている
 
記事・コメント引用元: [網易] http://comment.news.163.com/news3_bbs/A0IGJBIK00014JB5.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
日本でよかったな。もしこれが中国だったらこのオオサンショウウオの命はなかったね [2255 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   命が無くなる前に速攻で高値で誰かに売られてる
 
   (訳者注: オオサンショウウオは中国にも生息しており、高級食材として高値で取引されます)
 
 
   ■ 河南さん
 
   無礼者!国家の所有物だぞ! [214 Good]
 
 
   ■ 内モンゴルさん
 
   うちの近所だったら数百人が奪い合いを繰り広げるな [26 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   安心しろ。中国ではこんなことは絶対に起こらない。中国のきったないドブ川にオオサンショウウオは住めない [22 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住中国さん
 
人が住む場所にオオサンショウウオがいることに驚いた。そして彼らがそのまま川に戻したことにもっと驚いた [1943 Good]
 
 
   ■ 中国さん
 
   おぉ同士よ。俺も同じことを思ってた。もしオレがこのオオサンショウウオを川に戻したら、上流下流数キロにわたって網を持った住民でうめつくされる [440 Good]
 
 
   ■ 広西さん
 
   あまり中国を舐めるなよ。もう昔の中国じゃないんだ。中国の公務員は日本の公務員よりお金持ちになったんだ [48 Good] 
 
 
 
■ 杭州さん
 
オオサンショウウオは指導者層しか食べられないらしいよ [1152 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
このオオサンショウウオは日本という極悪ならず者国家に生息しててよかったな。もし見つかったのが我らが大中国だったら、今頃近隣住民の食卓の皿の上だ [1055 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
水が綺麗なんだね [792 Good]
 
 
 
■ 南京さん
 
美味しいの? [786 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
なんか面白そうだし連れて帰って研究材料にしようぜ [664 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
なんだこれ。でかいな。放射能の影響か?生ゴジラを見れる日も遠くなさそうだな [439 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
これうまいの? [438 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
オオサンショウウオは赤ちゃんみたいな声で鳴くから「娃娃魚」って言うんだ。水がきれいなところにしか住めなくて、山奥の渓谷や洞窟の中なんかにしか住むことができない。日本の普通の川ってどれだけ綺麗なんだよ。すげぇ。羨ましい。 [101 Good]
 
(訳者注: オオサンショウウオは中国語では「娃娃魚」といいます。「娃娃」は赤ちゃんのことで、こう名付けられた理由は四川さんの説明のとおりです)
 
 
 
■ 成都さん
 
日本の川にはオオサンショウウオがいる。中国の川には死んだ赤ちゃんしかいない [62 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
中国の川には魚はいない。海にもいない。食べられるのはよくわからない人工物だけ。野生の魚を食べたければ命をかけて外国の領海にいかないといけない [24 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
オオサンショウウオって中国にもいるの?
 
 
   ■ 中国さん
 
   いるよ。綺麗な水にしか住めないから山奥にしかいないけどな [15 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本にはいいものがたくさんあるんだね [13 Good]
 
 
 
■ 桂林さん
 
さすが日本だな。中国では絶対にありえない [54 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   そうだよね。うちの前の川なんか毎日色が変わるし [11 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
で、結局美味しいの?美味しくないの?どっちなんだよー!!! [10 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 美味しそうだよね、養殖して食べられるようにならないかな

    • 60年とか80年とかちゃんと飼えて繁殖させられて、数が増やせればあるいは。

  2. これは中国に行きたく無くなる・・・

  3. くうことは一流だなwさすがww

    • のわりに保守的なんだよな。
      餃子定食受け入れないし。うまきゃいいじゃん。

  4. オオサンショウウオって食べられるんだ…

  5. 食べ物には詳しいっすなぁw

  6. 魯山人が言うには旨いらしいけど、自分は遠慮します

  7. まあ、食ったら山椒みたいな風味がするっていうから
    サンショウウオって名前が付いたんだもんな

    今の日本で食おうって奴はまず居ないだろうけど

  8. 自然に恵まれているだけでなく環境保護の努力が欧米のバカでも分るだろ
    海のネズミと言われるミンククジラを捕獲しても狂いだす野蛮人はよく見ろ

  9. 食べると山椒の香りがするんだっけ?

  10. ・味は鹿肉に似ているらしいね(白土三平・カムイ伝)
    ・それで山椒の香りがあるんだっけ
    ・日本では眼病に効くと言われていて、食べられていたらしい(横溝正史・悪魔の手毬唄?だっけか)

  11. すまない
    ※10はかるくネタバレになってたわ

  12. ワロタ
    中国人のこーいうとこスキ

    習はやたら腹立つけど人民はたくましいし
    検閲を巧みに避けた自国へのあてこすりも秀逸

    こういう一面があるから韓国みたいに完全に
    嫌いになりきれない

  13. んー想像するに
    でっかいカエルみたいな味なんだろ?
    鶏肉に近いがより柔らかく非常に美味だと思います。

    ちょっと川行ってくる

  14. 中国産のオオサンショウウオは日本のより獰猛で
    日本産のオオサンショウウオの住処を奪いつつあるんだよ。

    • というより交雑による混交が問題になっている、居場所を奪っているというのは語弊がある

  15. そもそもオオサンショウウオは国の特別天然記念物なんだから捕まえたら逮捕される
    もっと数が増えて天然記念物じゃななくなるまでは食うなんてとてもじゃないが無理だ

  16. 山椒魚って、天然記念物だよね?
    食べていいの?

  17. 中国は遠回しの自国への皮肉が見えるからな。
    だが国家体制を変えなければ友達にはなれん。

  18. ※12
    自分は全くシンパシーを感じないね。
    結局のところ、文化財の概念もなくその保護意識も低い、ということの表れでしかない。
    その背景には海賊版やコピー商品、引いては遵法意識の低さがあるわけで。。

  19. 名古屋城の堀にいっぱいでっかい魚が泳いでいるの見て中国人が「なんでみんなとったりしないんだ?」って言ってたな。

    • 食べ切れないかラだヨ、スーパーで一切れ二切れ買えば充分じゃン、それに公共の場所に居るモノは公共のモノって観点だかラ、お堀のカルガモ取らないだロ、田舎の田んぼでは狩猟鳥だヨ。

  20. 日本では自国への批判は袋叩きにされるけどな…

    • 批判が的外れだからだよ
      お前みたいにな

    • 袋叩きにするのはネトウヨだけだし気にするな

  21. 逃がしたのは邪魔だからとか色んな意見があるんだろうけど
    自然は人間だけのもんじゃない、って考えてる日本人が多いんじゃないかな
    昔は山や池や川には、主と呼ばれるでっかい生き物がいて
    時々、釣ったりして食うすることもあったけど
    基本的には、自然を敬う精神が受け継がれてきたと思う
    今でもミズオオバコが自生している田んぼとか
    タヌキモが自生している池とか近くにあるし
    でも最近はみんな埋め立てられたり削られたりして、
    生き物たちにとっては辛い時勢になったもんだな
    基本的に日本人って自然とともに生きている人種だと思う

    • オオサンショウウオは
      川が綺麗かを確かめるバロメイターだから
      ちゃんと返してやらないとね

    • いや、それは日本だけじゃなくアミニズムが残っている国に全て共通することだし
      そもそも日本人が古来から受け継がれた精神のおかげで自然を大事にするなら、公害時代なんか経験していない。

      正直なところ、日本特別論を語りたがる人には、もう少し一般教養の本を読んでからにした方がよい人が多すぎると思う…
      図書館にある新書類でいいから、まずは片っ端から20冊読んでみてから、あらためて日本を考えてみてはどうだろう?

      • アニミズムです、お恥ずかしい

  22. 中国のヤバイ色の川ってずっと同じ1色かと思ってた

  23. 漢方で高値取引されてるから京都も今以上に中国人増えると全滅しそうだが
    三条大橋や四条寺町で中国人の携帯大声は目立つw

  24. 山椒の香りは生きているうちだけ。加熱料理されると消えてしまう。ちなみに、山椒の香りとは言うけれど、虚心になって嗅ぐと山椒とはほど遠い悪臭だって人もいる。

    • 京都水族館で匂いがかげるけど山椒とは思えなかった

  25. まずいな。
    只でさえ近所の川の鮎を中国人が釣り券も買わず根こそぎ取っていく事件が頻発しているのに、この件が広まれば日本にいる中国人にオオサンショウ魚根こそぎ密漁されるぞ。

  26. オオサンショウウオって食べれるんだね。知らなかった
       
    でも、綺麗な水にしか生息しないって聞いて 嬉しかった

  27. だけど、自分で捕った獲物を食べるって最高に新鮮で最高に美味いんだろうな
    中国は公園のハトとか捕って食べるらしいし
    都心の方でも自給自足的な発想がまだあるんだろう

    日本は田舎に行ったり、許可を取らないといけないから面倒だよな
    少し羨ましい気もする
    まあ今の人類の規模でそんな事したら終わるんだけどね

  28. 日本のオオサンショウウオ絶滅の危機リターンズが始まったな

  29. 中国のサンショウウオも日本に外来種として入って来ている。
    繁殖力が強く、日本のサンショウウオを守る人にとっては迷惑だってさ。
    そっちも、もう希少種だから下手に捕獲出来ないらしい。
    よって、日本古来のサンショウウオと交配しているみたいだね。
    ほんと、中国から来るもんってロクなもんじゃない。
    当の中国人が、こんなだからおそらく中国の方が早く絶滅するだろう。
    ちなみに、美味いと言われても食いたくない。
    なんか、可愛いから観察するだけでいいや。

  30. 中国さんはなんでも食べようとしてwww
    でも確かに乾燥させて粉末にしたら漢方になりそう。
    トカゲっぽいからかな。

    にしても中国人って検閲を逃れるためか皮肉上手いよな。

  31. 田舎なら食われてたよな、実際

  32. ”オオ”が付かない普通のサンショウウオならいっぱい居るんで
    日本でも食べられる店や宿があるよ
    それほど美味しいものでもないけどね

  33. 俺は中国人嫌い
    何が何でも絶対拒否する

  34. オオサンショウウオは国の天然記念物だから食べちゃ犯罪ですよ。

  35. ■ 成都さん

    日本の川にはオオサンショウウオがいる。中国の川には死んだ赤ちゃんしかいない 
    ———————————————————————————————————–

    死んだ豚とかも流れてるんだろ。 中国は 一体どういう国なんだ?!

    • ガンジス川では死んだ人間も良く流れてます

  36. 食べられるんだ・・・
    まあ中華料理ならこれの調理法くらい普通にあるだろうな・・・

  37. ある意味このサイズだと、川の主的に見ちまうしな

  38. オオサンショウウオのオスはヌシと呼ばれるらしいね。
    それにしても立派なヌシだ・・・!

  39. そりゃあ中国なら一匹丸ごと姿揚げのアンかけにして食べる国だもん
    これはさすがに大きすぎるから、いくつかに切り分けて喜んで食べるでしょ

  40. オオサンショウウオは日本の特別天然記念物に指定されてるから、勝手に捕って喰ったら逮捕されるんだよ
    勝手に捕獲するだけでも逮捕されるけどね

    あのオオサンショウウオ体長1.5mあったんか
    そりゃでかいな
    でも鴨川結構出るからね
    年に一度は下流で見つかるし

  41. 喰うという発想はまあ中国人らしいなと思うが
    同時に中国人が高級食材としているのならうまいんだろうなと思ってしまう

  42. 山椒の香りがすると言われているのは、イモリくらいの大きさが成体の普通のサンショウウオ(今でも田舎の観光地用料理であります。 風土料理の記念に食すみたいなもので美味しいものではありません)ですね。
    私は、遭遇したこともないので確証ありませんが、オオサンショウオでは参照の匂いはしないと言われています。

    オオサンショウウオは、天然記念物な上に、皆さんが書かれている通り中国オオサンショウウオとの交配雑種も進んでいて日本オオサンショウウオの絶滅が懸念されていますが、一方の中国オオサンショウオさえも希少種になっているほど少数で、雑種も含め全体数も非常に少ないもののようです。

  43. これたぶん日本産だね
    なんか川のヌシみたいで食べたら呪われそう

  44. 食べることばっか!!(怒)

  45. 天然記念物だから獲るなよ
    あと触るなよ、表面の粘膜が傷ついたらいけないから
    それとどこどこに居たって広めるなよ
    学術書とかでも何所に生息してるかの詳細伏せてたりするんだからな
    馬鹿が獲りにくるからな

  46. 手が人間の赤ちゃんそっくりの形してるんだよね

  47. 僕はオオサンショウウオだケロ

  48. 昔うちの近所の住宅街の溝でも見つかったが
    近隣の会社社長さんが内緒で飼ってた水槽から脱走したのが判明して警察沙汰の新聞沙汰になってました

  49. そういえばジェレミーさんが河童の正体はオオサンショウウオじゃないかって推測してたな

  50. オオサンショウウオは天然記念物だけど、普通のサンショウウオなら食えるところがあるんじゃね?
    養殖もしてるでしょ?

  51. 専門家によるとこのサンショウウオも中国種との交配で、純日本種では無いらしい。
    数十年前に鴨川辺りの料亭で高級食材として輸入された中国種の内、逃げ出したか放されたかした物が繁殖して、日本種のオオサンショウウオと交配したり、日本種よりも食欲旺盛で繁殖力も強いので、それでなくとも天然記念物の日本種が駆逐される勢いだそうだ。
    しかし面倒なのが例え中国種であってもレッドリストの絶滅危惧種には変わりないので、むやみに駆除したりは出来ないんだそうだよ。
    中国産は人も生き物も迷惑極まりないな。

  52. チャイナから密猟の団体様が来ないことを祈ってます

  53. そういやこれ見て思い出したんだけど、ウーパールーパー丼を売り出してる所あったよなぁ…味としては似てそうだ

  54. 中国や韓国移民が増え続けたらこいつら何で喰うから、庭に繋いだ飼い犬まで喰われそうだ。

    移民反対!

  55. 中国人は来るな。アグネスもそうだけど、心が腐ってる。
    勇気や知性の高い石平さんだけでいい。他は要らない。
    ま、石平さんは帰化してるかwww

  56. >すっぽんとふぐの合の子と言ったら妙な比喩であるが、まあそのくらいの位置にある美味と言うことができようか。すっぽんも相当美味いが、すっぽんには一種の臭みがある。山椒魚はすっぽんのアクを抜いたような、すっきりした上品な味である。

    というのが魯山人の評

  57. 尊法精神、天然記念物だかラ。

    文献には、鳥に非ず魚に非ず、地味に溢れ非常に美味、山椒の香有りって有るネェ、鰻に山椒を振るのは此に由来とも有るヨ、つまり旨いって事だナ。

  58. 中国の食の深さに脱帽だわ…真摯な姿勢に思うよ
    食えるか食えないかは人間の生きる上での基本だと思うし業でもあるしな
    こういう反応は断固捕鯨許すまじのあほ白人どもよりよほど好感もてるしむしろ理性的にすら思うわ

    • 真摯な姿勢w
      理性的w
      業w

      お前アホだろw
      中国人は何でも食うだけだっつーの

  59. 戦時中に爺ちゃんが食ったがコラーゲンたっぷりですっぽんみたいな味だったらしい

  60. てか温厚すぎて食うのはさすがに・・・
    特別天然記念物を売るか食うかの二択しかないのかよw
    中国のオオサンショウウオちゃんは気の毒に・・・

    • 温厚だから食わないって意味分からん…あ、反捕鯨の方ですか?

      • いや別に深い意味で言った訳じゃないし
        なんでいちいちクジラと繋げるんだ?
        むしろ俺はクジラなんか食ったことねえし食いたいとも思わない
        昔給食で出てたジジババと一部の地方の文化で食ってるだけだろ?
        お前が糞ジジイってのは、よくわかった

  61. 京都水族館はオオサンショウオで有名ですよ
    そこのぬいぐるみを買うために京都まで行きました

  62. goodの数がコワイわ
    日本だったら悪童()でそれに悪乗りする毛虫のような意見なのに
    あちらではそれが「もっともらしい」意見なのね・・・

  63. 日本に住む虫国人が捕獲にいくんじゃないかと心配だ

  64. サンショウウオのことをハンザキとも言うらしい、半分に裂いても生きているからとか、カムイ伝(白戸三平)より

  65. 川がきれいなんじゃなくて放射能に汚染されたカエルの幼虫です

  66. イボイボが2個繋がってるし、少ないから中国産のほーだと思ってたけど、交雑種なのね
    どっちにしろ取っちゃいけないのか
    中国産で取ってもいいのなら食べてみたかったけど、中国産も取っちゃ駄目とは知らなかった

  67. オオサンショウウオって食えるのか…知らなかった

  68. 俺の サンショウウオたん を食べるなんて

  69. 結局、誰も食べたことがないんだな

  70. あ、これって
    反原発の人が巨大化したオタマジャクシと間違えて
    ツイートして紆余曲折でアカ消して逃げたやつやんw

  71. ざざむしってサイトで昔、山椒魚を食べる話が有ったが日本を北上する程にテトロドトキシンが含まれるとか

  72. >うちの前の川なんか毎日色が変わるし

    ええええええええええええええええ

  73. オオサンショウウオは触ることすら禁止ですし。

  74. 最後の 深センさん でクソワロタ
    おまいらの判断基準は 美味しい or 美味しくない のどっちかしかないんかいw!

  75. 流石に「喰う」って発想、無かったわあ‥

    オオサンショウウオなど食わんでも、そいつらが生息できる川なら、十分なアユとか獲れるだろ?
    Chinaって共産主義なのに、自然と共生すら出来ないとは‥

  76. 捕って食べることしか考えてない中国人・・・

  77. サンショウウオ 17から18年前ぐらいに、とある旅館で食べたことがあります☆ まあ尾瀬なんですがwww
    夏の朝、蒸し暑い気温が下がり。すがすがしい寝起き、今日も岩魚かな?とお膳をのぞくと・・・・・
    ジブリで観たような串刺しがw とりあえず、ひっくり返してみると、紫というか蒼いうかなんかこう
    色彩色豊かなお腹が・・・・大変です。
    おそるおそる齧ってみると、鳥のささみ?魚?の食感と味 風味は山椒かな~・・・・?微妙な感じw
    美味しいかと言われると・・・まあ美味しいと答えるそんな感じです。
    今もその旅館はあるので、山人料理を経験してみるのはいかがでしょうか?マス

  78. 鴨川のオオサンショウウオは、苦労して増やしたんだよ
    治水工事やって、川が氾濫しないようにしたのはいいけど、
    そしたらオオサンショウウオの卵が隠れるとこがなくなってしまって、
    石を組んで卵が隠せるようにしたり

    というドキュメント番組みた

  79. サンショウウオは旨いよ
    ちっこい奴なら食ったことある
    マジで山椒風味なんだよな
    シシャモに近かった

  80. 美味いらしいね。
    昔、予備校の先生が県北の民家を訪れたとき、庭先を歩いていたオオサンショウウオを
    家の人が捕まえて、食べたことがあるっていってた。

  81. 中国人は珍しいものを見たらなんでも食いたがる食いしん坊根性をどうにかしろ。
    まあちょっと面白いからそのままでもいいけどw

    • 全然面白くない
      中国韓国の貪欲さで絶滅寸前の生物どんだけいると思ってんだよ
      こいつら来年の事まるで考えずに地引網で稚魚から何から根こそぎだぞ?
      人類と共生できない生物だとしか思わんわ

  82. 「悪魔の手毬歌」って石坂浩二の金田一映画で鳥目に効くから食べるって言ってたなァ。

  83. テレビで専門家が電話で答えてたけど、鴨川のオオサンショウウオはチュウゴクオオサンショウウオと交雑し、在来のオオサンショウウオはほとんど残っていないらしい。
    色で判るらしいよ。

  84. オオサンショウウオは水の澄んだ清流にしかいない
    だが、この生き物は街中にいる
    よってこの生き物は放射能に汚染されたおたまじゃくし
    カエルの幼虫

    ツイッターで見たから間違いない

  85. 中国ネットユーザーは意外と皮肉や自虐ネタが面白くて憎めねえな

  86. 実はけっこう沢山いるんだよな
    数年前の台風で溜まった水が中々引かないから調べたら
    排水溝にオオサンショウウオが300匹近くも詰まっててニュースになってたし

  87. へぇーオオサンショウウオって鳴くんだ

  88. タイトルワロス

  89. 中国人はたくましいなぁwある意味尊敬するわw早くまともな国になっておくれ、

  90. 天然記念物だから捕まえられないんだよ
    見た目でどうも苦手だわ、これを食べると言う発想にもならん
    近所の川でこれと遭遇したら卒倒しそうなぐらいw

  91. 昔食べたっていう先生がいた
    おいしいらしい

  92. 美しい日本がここでも浸食されている

  93. キンペーさんの馬鹿さ加減は、秀逸で大韓国の名にふさわしい卑しさ。
    中国の大衆は、権力をチラ見しながら、結構真実は知っている。
    一応、反権力、真実の吐露は、中国でも韓国と同様命がけの話だから。

  94. 中国にいるのはチュウゴクサンショウウオじゃね?
    日本のより凶暴で貪欲だって聞いたが…

  95. おまわりさんの背中が困惑を物語っている…

  96. 実は中国のオオサンショウウオのほうが生命力強くて、日本で外来種になっちゃうと日本固有のオオサンショウウオが絶滅の危機になっちゃったりする。って話をNHKでやってた。

    そしてタイトルでああ中国じゃ食用なのかと連想余裕でした。
    本当に何でも食べるなーw 日本でも地域によっては食べてたけどw

  97. >うちの前の川なんか毎日色が変わるし
    うわぁ今すぐ引っ越せw
    その色水が蒸発して毎日得体の知れない物質を吸い込んでるんだぞ・・・

  98. お前らと一緒にすんな。

  99. 中国人にはわからんと思うが、釣り権買わないと川で釣りすらしちゃだめなんだなぁ。
    ドブ川なら知らんが。日本人でも知らない人いるし仕方ないが。。。

  100. 食べられるの?
    って中国人をバカにしてるつもりで教養のなさが露呈してるだけという

  101. そんなに高値で売れるなら養殖して売れば良いんじゃないの?
    オーストラリアみたいに養殖して、養殖以外の販売を禁止すれば個体数を増やしながら希少価値は上がって儲かると思うんだけど。

  102. 像神奇寶貝呀

  103. 何で逃がしたか?絶滅危惧種天然記念物だばかやろう

  104. >そうだよね。うちの前の川なんか毎日色が変わるし

    ちょww

  105. NHKでやってたけど中国の山奥の村のそこらじゅうの民家で養殖していたw
    もちろん高級調理として普通に食べてるw

  106. 中国のオオサンショウウオのせいで日本の純粋なオオサンショウウオが絶滅の危機にひんしている

タイトルとURLをコピーしました