中国人「日本のドラッグストアがマスクを値下げして中国を応援してくれてる」 中国人「感動した!」「日本が隣国でよかった!」

 
「日本のドラッグストアがマスクを値下げして中国を応援してくれてる」という画像が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本のドラッグストアがマスクを値下げして中国を応援してくれてる




(訳者注;加油=頑張れ!です)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/2636180571/IqQtToFcS
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 武漢さん
 
日本に対して悪意を抱く人も多いと思うけど、これが日本の本当の姿。日本人は優しくて暖かい。がんばれ中国!がんばれ武漢! [4625 Good]
 
 
 
■ フランス在住さん
 
日本ではマスクを値下げし、中国ではマスクを値上げする [2772 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
武漢が元通りなることを全世界が待っている。3月にきれいな桜が見られますように。がんばれ武漢! [1837 Good]
 
(訳者注:武漢大学には1000株以上の桜が植えられた200メートルほどの桜並木があり、中国の桜の名所として有名です。1939年に武漢に駐留していた日本軍将校が植えたのが始まりとされ、その後田中角栄が桜を寄付し、現在の姿となりました)

 
 
 
■ 蘇州さん
 
一方韓国人は中国を徹底的に罵りつくしている。中国には善良な隣国もあって本当に良かった [1129 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
これは涙が出る [676 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
こんな日本人もいるけどな [183 Good]

 
(訳者注:箱根の駄菓子屋に掲げられた「コロナウイルス対策のため中国人の入店お断り」の掲示です。詳しくはこちら
 
 
 
■ 成都さん
 
親戚が薬局をやっている。マスクは全部売り切れたらしい。国難で儲ける気にもならず、一切値上げをしなかったそうだ [355 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本企業で働いている。彼らは私に少なくない額の給料をちゃんと払ってくれている。少なくとも私は日本に敵意は持っていない。前世紀に起きたことは前世紀に置いてこよう。日中友好! [177 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
いつの日か中国も日本のようになれますように [172 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
うちの近所の雑貨屋ではマスク1枚80元(約1200円) [86 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
これは感動する [66 Good]
 
 
 
■ 無錫さん
 
日本が中国の隣にいてくれて本当に良かった。日中友好! [51 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
世界にはいい人も悪い人もいる [39 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
日本を核で平定すると言っている愛国者たちにこの写真を見てもらいたい。歴史は忘れない。しかし今の日本人たちに何も罪がないことも忘れてはならない [39 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で留学中。本気で中国のことを心配してくれる日本人もいるし、中国人は日本に来るなと公言する日本人もいる [24 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
ありがとう! [38 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
これって日本人が書いたの?中国人が書いたの?
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   日本のドラッグストアでは中国人がたくさんバイトしている。でも「調」と「結」が日本の漢字で、筆跡も日本の女子のような気がする。中国人に中国語を聞きながら日本人が書いたのかな
 
 
 
■ 江西さん
 
これは感動した。つらいときにやさしい言葉をかけられると心に刺さる。ありがとう日本!がんばれ武漢!!
 
 
 

コメント

  1. 一方、武漢周辺では捨てられたマスクを収集し再販売する業者が現れた。

  2. これを買った中国人が帰国し転売したりするかもしれない

    • 需給がひっ迫している地域に物品を運ぶのは正しい行いです。

    • 転売されるってことは無いよりはマシ。
      不断は中国製しか使わない中国人に日本製を試してもらう
      チャンズだが中国にパクられてしますリスクもあるね。

      昔は紙マスクの鼻のところにワイヤ入っててフィットしたけど
      今は粗悪なプラスチックのやつに駆逐されちゃって買えない。

    • 武漢さんのコメントしている様な値段なら買える人が限られるのではないかなって。
      貧しい人なら、1枚を何日間も使い回しとかする人いそうだし…

      誰かがコメントしている様に、国が配ってあげたら良いのにね。

  3. 応援してるんじゃなくて撒き散らされると迷惑だからだよ

    • 頑張れ!(頼むからマスクしてくれ)

    • まあ理由は何にせよ落ち着くならばお互いに安心だからな
      そのきっかけになればいい

    • マスク安く売ります!(自衛)

    • それ思ったw
      京都メソッドの本音にしてみてほしい

  4. 応援?w

  5. 頑張れ中国!頑張れ武漢!大量に量産して値段下げていけば転売もなくなるはず!

  6. >■ 重慶さん
    >日本を核で平定すると言っている愛国者たちにこの写真を見てもらいたい。

    どうにもならなくなったら武漢を核で更地にしそう
    (公式では原因不明の爆発事故)

    • 犠牲者は30人くらい

    • バイオハザード in 武漢

    • もう各地に広がってるだろ。
      武漢だけ更地にしても無意味。

  7. 武漢は日本とつながりが深い地域らしいね。
    お互いの国(もちろん世界の国々)のため、しっかり原因を確定し、衛生管理を見直し再発予防などしっかりしてほしいね。

    手洗いうがいをしっかりして、これ以上感染拡大しないことを願うとともに、感染した方々が早く回復されることを祈ります。

  8. よし、今のうちに尖閣に上陸アル

    • それを春節前にやってれば、完璧な防疫だったんだよ。

  9. 武漢大学か、そうか思い出した、去年の着物騒動ね

  10. 日中友好、韓国討伐!

    • あそこも中国だぞ。
      サベチュはいくない。

  11. テレビで見たらひとり20個までに限定してた
    転売防止かな

    • 流石に在庫の問題もあるだろ
      たくさんの人に買ってほしいんじゃない?

  12. 武漢には中国最先端のウィルス研究所があるって言ってたけど

  13. ■ 武漢さん
    うちの近所の雑貨屋ではマスク1枚80元(約1200円) [86 Good]
    8元でも高いw 武漢の人間が言うと笑えない笑いw

  14. 武漢ひでーな
    政府はマスクつけろって命令するだけじゃなく、ちゃんと配るべきだろ?

  15. ただなぁ
    大都市でも道の真ん中で小便する事やめろよ
    そりゃウイルス蔓延するって

  16. 雪まつりか・・・
    人たくさん来ると怖いな

  17. 自粛って中国語にないのだろうか。

  18. 日本の偉大なる父中国が困っているときに子が助けるのは当然のことだ

    • 似たような例文をよく見かけるけれど工夫をしないから日本人からも中国人からも嫌われるんだぞマンネリ朝鮮人。

    • 近代中国の父は孫文
      孫文を育てたのは日本
      だから近代中国の祖父は日本

    • 中国は歴史的に兄であっても
      父ではないかな
      そんな父性愛は感じたことないよ

  19. マスクしろってことだろ

  20. 繁体字使う香港人か台湾人が書いたと言う可能性も…

  21. このタイミングで海外に渡航しようとする中国人の頭を疑う
    自己中の塊
    普通は自国の情報統制とかを批判しろよな

    • できないからの情報統制では

  22. うーん。マスクでこんな喜ばれるとは。
    とりあえず、体調悪い人は旅行しない程度の常識を発揮してくれればそれでいいんやで。

    • いかに普段マスクする習慣がないかってことでしょ
      日本は満員電車にのる人間ならほとんどストックしてるだろうからな

  23. 迷惑!来るな!

    • 迷惑!お前ここに来るな!

      • いや、実際に迷惑だぞ中国人が来るのは。
        それにここに来ている日本人が皆中国人に好意を持っている訳じゃない。
        単に面白がっているだけ。

  24. 中国から来た転売屋が儲かるな

  25. 迷惑な部族だなあ

  26. というか来る?普通…

  27. 武漢は封鎖されてるらしいが食料配給のシステムは確立されてんのかね
    ウィルスとは関係ない餓死者とかが出そう

    • 現代に甦る長春包囲網ならぬ武漢包囲網。
      中国さんだと冗談にならない。

  28. マスクに実質上の効果はないんだがな。

    • 今のマスクは正しく装着すればウイルスもスギ花粉も遮るよ

    • アホか飛沫感染防止になるだろ

      • ならねーよ100%防止じゃないんだから

        • 100%じゃなけりゃ意味ないとか言うなら
          無菌室にでも引き籠るんだな

    • マスクだけじゃなく、外出から帰れば手洗いなども併用すべきだね。

      あと、100%を求めるなら、防毒マスクレベルの奴が必要だな?w

  29. 本当に効果がある防疫方法。
    それはシナ畜生どもを皆殺しにする事だけ。

    • なんでネトウヨがここに来るんだ?
      5chから出てくんな!

      • 5chなんて中国人朝鮮人の巣窟じゃねーか。

  30. 何年も前に中国で大規模な日本に対する暴動があったとき、留学生の中国人が日本にいたら危険だから帰ってこいって何度も電話きてるけど、中国帰った方が危険だから絶対に帰らないって言ってたのをなんか思い出した

  31. 満州国はチャイナじゃないんだよなぁ
    満州人に返すべき

  32. 今回のは中国人かわいそうだ
    連休に海外旅行しようと計画してたらこの騒動だもの

    • 感染拡大しているんだぞ。
      可哀想とか馬鹿なのか?脳ミソに蛆でも湧いてんのか?

  33. 鼻と口の穴を縫い合わせたのでだいじゅ

  34. 10年前ぐらいなら、マスクの奪い合いで暴動起きてたかもな。
    いまでも報道規制で伝わらないだけかもしれないが。

  35. 数年前には中国の旅行客が紙おむつと粉ミルクを買い占めるのが日本中で見られた。
    今度はマスクか。

  36. 防疫用品だから、とにかく使ってもらわないと話にならん
    値段下げて流通促進させるのは正しいな

  37. まず来るなよって話

  38. 買った人はちゃんと自分達で使ってね。
    せっかくの善意を転売という形で台無しにしたりしないでね。

    • それで必要な人に行くなら問題ない
      この時期に日本の店が大量にあの地域に流通させるにはコストも時間もかかるから、送ってやりたくてもできない
      転売なら転売したやつの利益を輸送費として、現地に届くのならそれもまた正しい流通になる
      今回のような緊急かつ非常時においてはね

  39. こういうマスクじゃ「予防」は無意味なんだけど・・・罹患した人がする事で拡散は防げるけどさ。
    なんでウィルス性疾患が流行すると、元気な人がマスクするんだろうといつも不思議に思う。
    予防でマスクするなら最低でもN95だぞ。

    喉の粘膜の保湿が~とかいうのも科学的根拠全く無いからな。そもそも涙腺からも感染するのに、喉だけしか守ってなかったら片手落ちだし。

    疑似科学が広がるの何とかして欲しいよね。

    • 気持ちでしかないもんな、市販のマスクなんて。
      そりゃ防毒マスクみたいなのだったら有効だろうけど。

      こればかりは3日家に立て籠っていたら政府が助けに来てくれる日本の自然災害とはお国柄も状況も違うし、家から出るなきっと助けが来る…なんてことないんだろうなぁ。

      とりあえず海越えてまで日本に来ないでいただけるとありがたいです。はい。

    • 意味が無い訳じゃ無いやろ
       基本的に、本人の抵抗力以上の病原菌が入るのを防げばいいのであってシャットアウトしなきゃならんものでもないしさ
      ・・・普通の風邪の時のマスクなんて少しでも暖かく湿った状態の呼吸をする事だしさ

  40. ほんと中国人は入店お断りが正しいよね。

  41. 転売用の任天堂Switchなんか買わずにマスク買えばいいのに

  42. 来て欲しくないけど、せっかくの大型連休だし、前から楽しみに準備してたんだろうし、今日本に来ている中国人の気持ちもすごーく分かるなあ。
    自分がその立場でも、体調良好なら旅行してるかも。

    • 日本発のウイルスをばら蒔いたとして他の日本人までボコられても平気なんだろうな、こういう奴。

  43. でもこういうのは評価する
    ちょっと自分が恥ずかしくなった
    なんか大事なものを忘れていた

  44. これは中国だけの問題じゃないだろ!広まる前に世界で協力してたすけないと。どんどん世界中でマスク増産して、どんどん送ってやらないと。武士道精神がなくぞ!韓国人にはいらないが。

  45. マジで日本に来んなよ、中国人。
    武漢じゃ路上で血を吐いて倒れる患者が出てるらしいじゃねーか
    世界に病原菌を撒き散らすなよ。

    • マジでココに来んなよ、ネトウヨ。

      • なぜネトウヨの言語を使って書き込みしているんだ?
        ネトウヨってのは日本人のことだろ?

  46. 俺は、朝鮮人に比べたら、中国人の方が好きだな。
    中国人は、日本のサッカーを見て、アジアの鏡だとか言ってくれるし、日本のほめるところは認めてくれる。だが、朝鮮人はいつまでも、徴用工やら慰安婦やら旭日旗などの事を言ってくる。しかも、放射能汚染をネタに使うし、因縁ばかりつけてくる。
    俺は、中国と戦争になって、連合国側に韓国がいたとしても、後ろから朝鮮人の兵を撃ち殺す。

    • キミは韓国人のようなヤツだなぁ

      • キミは韓国人のようなヤツだなぁ

  47. とりあえずドラッグストアは良いことをしたね。善意を受けても当然で後に迷惑だった❗なんて低級な民族でもないだろうし、日中融和の一助になるのではないかな。ドラッグストアの中国人はいつも良いお得意様なんだから、店の判断で出来る事はしたほうが後々の為でもあるよ。儲けるばかりが商人ではないしさ。
    まあ、銀座や浅草橋なんかは春節が終わるまで日本人は観光客様に遠慮していかないほうが良いね。商店の人は頑張って稼いで?

    • 生産拠点がある日本だからいいけど、香港でやられたら迷惑だね。

  48. まあ、マスクは感染予防効果はほとんどないんですけどねw

  49. あーあ、日本も中国人に媚びる時代に来たか 笑笑

  50. そう思うなら日本に来るなよ、って思ったら皆同じツッコミいれてたわ

  51. いや、そう思うなら来るなよ

    ネト〇ヨはアホなのか?
    どこの国にも親〇〇的な人はいる
    その米を抽出したからといって
    良い人になるのか?逆も然り。

    どう考えても中国人の思考回路は
    狂ってるだろ。

    • どう考えてもお前の思考回路の方が狂ってる。

      • たしかになに言ってんだこいつってな文章ではあるが、在日朝鮮人から見たらってフィルターかけると判読できるぞ。

  52. 1枚1200円だと、PM2.5を防ぐ高い日本製でも売れる可能性があるね。
    40枚数百円のマスクは論外だが

  53. 武漢とは元祖武闘派の戦国武将「前田慶次」の別名でもある

  54. 政府が買い上げて中国に支給したら?それくらいの付き合いはあるでしょ。いろいろ検案もあるが関係ない。

  55. 全線渡航停止しろよ

    • これに尽きる。

  56. そんな好意的にとられるとちょっと心が痛むわw
    ほんと日本に来ている中国人さんは全員マスク着用お願いしますm(_ _”m)

  57. 何だか中国では病院が満室で、受付してもらえず自宅で亡くなってる人がいるってニュースに出てて、かわいそうだった。頑張れ~中国人。武漢にいる日本人も、どうにか持ちこたえろ~!

    • すでに武漢にいる日本人1人が重症;;

    • 自分の意思で武漢に行ったんだから現地の日本人も武漢の土に還ればいい。

      本望だろ。

      • おまえは朝鮮人並みに糞だな!

        • そうか?
          自分の好きで行動した責任を自分で取るだけの話だが。

          日本人ってあんたらが思うより容赦ないぞ。

  58. 花粉症の分は残しておいてくれ

    • おまえは鼻の穴にトイレットペーパーでも詰めてろ!

  59. 値引き前の三次元マスク50枚入り2800円ってボッタクリやんけ・・・

  60. 1日でも早く平常な日になればいいね。

  61. 速くウイルスおさまりますように、中国は大国出来ます、まず慌てず国の支持に国から出ずに落ちすいてください。もしかしたら案外と心配し過ぎで終わるかも。大丈夫大丈夫です

    • こんな拙い日本語で日本人のふりをすることになんの意味があるんだろう。

      • 「国から出ずに落ちすいてください。」
        の部分に安心してる、単純な私…。

  62. 最近の中国人は日本語がお上手

  63. 来ないでくれという応援ならする

  64. もうすぐ花粉の季節だからワイも買っておこう

  65. グローバル化した現在では人、物、情報の流れが非常に早く隔世の感は否めませんが、最も大事なのは人としての
    ありようでしょうな。  国対国でも根底は人なのですからね、迷惑だからといって排除するのではなく少しでも役に立てば
    協力しましょうと言う思いがこのお店に在る事は間違いないでしょう。
     中国民には罪がありません 寧ろ、最初にSNSを通じ現状を訴えた若者を逮捕し隠蔽に奔走した中国政府が最も
    避難されるべきですが一党独裁国では無理なのでしょうが今件は世界が周知しています、先のMASU、アフリカ豚コレラ然り、まして、PM2、5でもマスクが必須で多くの困難に直面したのにその教訓は生きて居ない政府を国民はどの様に
    感じているのでしょうか?
     おりしも、先のフィリピンでは12日タール噴火でマスクが不足しましたがフィリピン政府が水と共に給付し少しは落ち着きましたが直レベル4での噴火も警戒中です。
    この2国間の違いを中国民は知るべきで自国発展の礎に是非なって欲しいいものです。

  66. 自分の都合のいいように受け取るタイプの人?w

  67. 日本ではマスクしやがれってことだぞ

  68. 怨みは怨みによっては消えることはない。
    がんばれ武漢!がんばれ中国人!

    • 別に恨んでいるからどうこうじゃないんだが。
      もっとロジカルに考えてくれ。

      病原菌を拡散するなってだけの話なんだ。

      • 怨みがなんたらって言っている段階で中国人だろ。
        察してさしあげろ。

  69. 正直しばらくドラッグストアには行かん方が良さそうだなと思った

  70. 今、中国人旅行客が多い地域のドラッグストアでバイトするのはやめた方がいいな
    感染する可能性が高い

  71. 大陸の人間、為政者にとってはあしらいやすいんやろな。
    すぐ洗脳でき、すぐ扇動でき、不良品の始末も簡単だもの。

  72. 物資補助はできるが、中国人は自国から出るな。
    倫理観を持ち自分さえよければいいという考えを捨てろ。
    被害を拡大させたら、中国人は恨まれ排除されても文句は言えなくなる。

  73. 実際はマスクしたところで予防にはならないと言っても過言じゃない
    流石に繊維を細かくしても糸の太さより小さいからな

    • そんなことはないよ。100%ではないが効果は充分にある。

  74. やらない援助より、やる偽善。
    それで助かる命があるのなら、まずは救いの手を。
    アメリカン・セレブの寄付文化を売名行為などと、とやかく言う人もいるが、結果論でアリだと思う。
    日本人は鏡のごとき性癖を持つべきだ、と言った先人も居る。
    善意には善意で返すのは人の道として当然、ただしウソ八百で日本を貶める輩には鉄の意志で反撃を加えるべき。

タイトルとURLをコピーしました