中国紙「1938年8月、洪水に襲われた日本占領下の天津での鬼子と市民の写真を見てみよう」中国人「日本兵が平民を助けてくれたの?」

 
中国のネットメディアが「1938年8月、洪水に襲われた日本占領下の天津での鬼子と市民の写真を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
1938年8月、洪水に襲われた日本占領下の天津での鬼子と市民




記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/F0SRFO1A0529ODQ5.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 北京さん
 
この時代の中国人は財産を持っていた。救世軍が来て中国人は財産を失った [559 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本占領下の天津は日本から多くの投資を受け、近代都市へと変貌した [246 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   そんなわけがないだろ。ついに鬼子がこの掲示板にも出没するようになったか。世も末だな
 
 
   ■ 河南さん
 
   そうだそうだ。江蘇はソースを見せろ。見せれないのならただの売国奴
 
 
   ■ 同じ河南さん
 
   半日待った。ソースはまだか?やっぱりウソか
 
 
   ■ 上海さん
 
   日本占領時代の満州の人口推移を見てみればすぐにわかるぞ。その数字が捏造だと言われたらそれまでだが [15 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   憤青たちは当時の満州がどれだけすごかったか知らないんだな [17 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   当時の満州はアジアで最も留学生が集まっていた。うちのお婆さんは当時満州の女子師範学校で学んでいた。学費は無料でお昼ご飯も食べられたらしい [19 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国をダメにしたのは中国人 [206 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本還是挺文明     日本はとても文明的
秩序井然民不驚     秩序が保たれ、民も落ち着いている
倘若扶桑同中国     もし仮に日本が中国を征服していたら
融入華夏又一宗     中華にまた一つ新しい文化が加わっていたことだろう
 
[206 Good]
 
 
   ■ 江西さん
 
   お前、刺されるぞ [63 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   われらが中華は、中華の征服に成功した異民族の文化を中華に飲み込んでしまうという不思議な特性を持っている [73 Good]
 
 
(訳者注:かつて中国大陸に存在した元朝、清朝はそれぞれモンゴル族、満州族による征服王朝でした。つまりこれらの王朝では少数のモンゴル族、満州族が大多数である漢民族を支配する形となったのですが、現在ではモンゴル族、満州族はともに中国の少数民族との位置づけとなっており、大多数を占めるのは相変わらず漢民族です)
 
 
 
■ 四川さん
 
日本兵が平民を助けてくれたの? [91 Good]
 
 
   ■ 北京しん
 
   信じるかどうかはあなたの気持ち次第 [20 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
鬼子は無駄に人殺しも略奪もしなかったっておじいちゃんが言ってたのを子供の頃に聞いた [101 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   当時鬼子が街中でスイカを買ってもお金は払わなかったそうだ。しかしスイカをすべて強奪したり、売り子を殴ったりはしなかったそうだ [54 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
どこかの国では災害が起こると偉い人から真っ先に逃げだす [14 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
ひどい洪水だけど、なんか今よりもちゃんとしている気がする。つまりはそういうことか。がっくり [11 Good]
 
 
 

コメント

  1. 国民党が、黄河決壊させたんだっけ?
    日本軍に被害なくて、人民が巻き込まれて、日本軍が助けた。

    • 洪水ではあるが天災ではないんだろ?

      • 蒋介石が日本軍を阻止するために河を決壊させたのだが、自分の軍隊と自国民をおぼれさせることになった有名な作戦。
        しかも、それを日本軍のせいだとプロパガンダに利用するという悪辣ぶり。
        大分むかしに、どこかのチャンネルでその時の映像を流したことがある。

    • しかも決壊自体が日本軍の仕業にされた。
      30年前に小学校の歴史で習う程度には日本でも「日本軍が黄河を決壊させた」と信じられていた。
      歳くって事実調べて知って愕然とした。
      日教組に憎悪が湧いた。

      • うちの教科書には一応”中国軍”の黄河決壊は書いてあった気がする
        でも国民党は今の中国共産党とどう違うのか?黄河決壊の目的は何なのか?の情報はスポーンと抜けてたから何で中国の軍人が自国のインフラ壊してるのか理解できなかった
        共産党が抗日戦争やったという中国側の歴史に合わせようと配慮して”中国軍”になったのかな?

        • 国民党って今の台湾だろ?

    • それは1938年6月河南省黄河花園口決壊事件で国民党が日本軍の進軍を遅らせるためにやった。死者約百万人を数え日本軍の中国人救助の写真が当時のタイム誌かライフ誌にも載せられている。

      • 蒋介石がいつもの手口で日本軍の犯行とプロパガンダしたが
        フランスとイギリスのメディアが国民党軍の犯行と報じちゃったんだよな

    • 日本軍の仕業にしようとしたが外国人記者によってバラされたw

  2. 日本軍が助けたというのは嘘だな!
    俺の爺さんがまだ8歳の頃、村にやってきた日本兵に銃で撃ち殺されたと
    俺は小さい頃から爺さんに何度も聞かされたからな!

    • これほんっと草w
      早熟なんだろうなぁ(すっとぼけ

      • いや、この文さらにおかしいぞw
        8歳の時殺された爺さんにどうやって孫が話を聞くんだよwww
        しかも何百回もwww
        この孫は霊媒師か?www

    • 俺のじいさんは9歳で日本軍に殺された
      を越えたなwww
      子供の時になんでじいさんに聞いてるんだよ
      母方と父方のじいさん同士が幼なじみだったとか?w

      • どうみてもネタだろアホ

        • そのネタにマジレスしてんのはオマエだけ。

          • 謝謝
            寿司ネタはデカイほうがいい
            穴子が好き

    • な、7歳で子供作ったんだアル…( `ハ´)

    • とりあえず座布団一枚w w w

    • >俺の爺さんがまだ8歳の頃、村にやってきた日本兵に銃で撃ち殺されたと
      何だっけ?抗日ドラマのネタだっけ?

    • 俺の両親は8歳の頃、日本兵に銃で撃ち殺されたぞ?

    • 8歳で孫までいたとは中国人半端ねえな

    • >俺の爺さんがまだ8歳の頃、村にやってきた日本兵に銃で撃ち殺されたと
      >俺は小さい頃から爺さんに何度も聞かされたからな!

      つまり
      「8才で殺された爺さん」が、幽霊になって子供をつくり
      孫まで生まれて、自分が殺された話を孫に語り継いでるわけだw
      さすが中華だなw

      • いや、中国だから、
        8歳で殺された爺さんが、キョンシーとなって蘇って孫を作ったんだよwww
        だから孫は手刀で日本兵を引き裂けるような妖術を会得したんだwww

        • 伝説級の新人類だなw

  3. プーやっチャイナよ

  4. 歴史の真実ってこういう感じで明らかになる。中韓には恐怖だろうな。

    • 生きるためには人を殺さにゃならん、生きるためには食料を得にゃならん、
      明日死ぬかもしれない戦場で、平和な時代の精神構造ではいられない。
      凶暴に成る兵隊もおったさ。復員兵の多くは戦争を語らずに死んで行ったのはなぜだ?

      • 一部の事例(凶暴になる兵士もおった)で話してたのに一般多数派(復員兵の多くは)がやってたことにすり替えるような言い回しはどうかと思う
        日本の兵隊が略奪していたのなら他国ように「祖父は軍人」の民家の床下や根裏から略奪した物が出てくるはずなのに、日本は徴兵で多くの日本人が戦場に行ったのに略奪品がほとんど出てこないのは何でだろうね?

    • >■ 河南さん
      >ひどい洪水だけど、なんか今よりもちゃんとしている気がする。つまりはそういうことか。がっくり

      この理解力だよね。中共に支配されていても地頭は良いんだよね。

      • どこぞの半島のゴ,キ,ブ,リとは違うねw
        あ、比較するのは流石に失礼かw
        比較するなら人間としないとねwww

  5. >>2
    ソレとこれとは関係ないだろ

    それともその村は天津の話なのか?

    • 文章の内容をよく見ろ、つまりはそういうことやぞ

    • 落ち着いてよく読み直そう。
      矛盾に気付けるはず。

    • よく読め。
      抗日ドラマ揶揄ってるだけだから。

      • 抗日ドラマで脚光を浴びたが実際は日本軍の蛮行を象徴する裁判のガチ証言
        この数十年の間に中国人の知能が上がっただけで長年真実の証言として語られてきた

    • 天津飯の機嫌はウリならニダ

    • 日本の学生の読解力が低下してるとかいうニュースがあったね

  6. イギリスから学んだ日本が、
    満州にアメリカの様な移民の国を作ろうとしてたふしは有る。

    • 河豚計画な。
      結局河豚は中東の端っこに巣をつくってしまったw

    • 五族協和とかいうやつか
      某国の人らが内地流入によって治安や失業率が悪化して満州にいかせるように閣議決定したとか

    • イギリスもアメリカも満州国にはもの言えないよな
      中東あたりで自分らがやってることな上にそれよりはるかに成功してたから

    • 日本だけの意向じゃなく中国最後の皇帝にもメリットあったからだし
      日露戦争で満州はロシア領にならず、日本に満州権益与えたわけだから
      満州族含む多民族になるのは自然な事じゃないか

  7. こんな界隈にもサラッと七言絶句を書くヤツがいるのな。
    文化レベルの低いヤツしかいない朝鮮人との差を感じる。

  8. お前は8歳で死んだ爺さん?から何度も聞かされてるのか
    それでお前はどうやって誕生したんだ
    一回精神科にでも行ってこい

    • 頼朝公幼少の砌の髑髏と同系列のネタだろ
      さらっと七言絶句書くやつより教養レベル低いな

      • 言ってて恥ずかしくない?

      • ウリが朝鮮人だった1946年
        ジープに乗った8才に連れ去られたニダ

        • 日本軍のヘリコプターに乗せられてクリスマスを祝って楽しんだんだよな~
          日本兵はボタンしかない軍服のジッパーを降ろしたと言うし
          自称慰安婦の証言(笑)は抱腹絶倒の摩訶不思議よ

    • 抗日ドラマのアホ過ぎるセリフ ソレを見た中国人が面白がってネタにしてる

      韓国人なら本気にして大騒ぎして問題化して世界に風潮して 国連で発議するよw

      • むしろ中共政府は「悪乗りが過ぎる」と言ってこのネタに激おこだったらしいが。

    • 元ネタ知らんの?

    • 日本の学生の読解力が(ry

      • これがゆとり世代www

  9. こういうサイトに来ているのに、※2のコピペネタ知らない人がいるのが新鮮に感じる。

    • みんながみんな2ちゃんねるや5たんねるを愛読してるこどおじじゃないってことさ

      • 坊や、憎まれ口叩く前にまずは「知らないほうが偉い事はない」ということを学ぼう

      • 2ちゃんや5ちゃんではなくここで話題になってたし

      • こどおじが怒った!

        • 知らないことは恥ずかしいことじゃないけど知らないことを開き直るのはどうだろう

          • 知っててバカにされてるってわからないから子供部屋に引きこもるようになったの?

        • こいつ、ここにいつも張り付いてて、発言する度に即論破されて、
          腹立ち紛れに「コドおじ!」しか連呼できなくなる。
          クソ雑魚子供おじさんだろ。
          まぁ精神的幼児性と沸点の低さから父親が半島出身なんやろなぁ。

          • 連呼厨は典型的な半島のパターンよな
            観測してる限り少なくともエンコリ時代からずっと同じだわ

      • ネタにマジレスって突っ込まれて恥ずかしかったんやろなぁ。
        で、安いプライドに火が着いて、コドおじ連呼か……
        冬休みのキッズオジサンかな?

        • こどもちゃれんじ

  10. 4番目の写真左に、
    でかい柴犬がいると思った

    • 「おわかりいただけただろうか?」

      • 会場「えーーーーーーっ!」

  11. 満州を作ったのは中国の共産化と対峙するため、それゆえ中国人民の支持をえなければいけないのに、南京虐殺のような逆効果なことをするわけがない。

    • 日本は敵の陣地の農民や庶民を殺しても意味がないことを理解してたからね
      土地だけあっても農業したり経済活動する人達がいなきゃ国は栄えないしGDPも増えないから
      でもこの感覚は島国で同じ大和民族同士の内戦から生まれた感覚で、もしかしたら陸続きで異民族との戦争になる大陸国家では感覚が違うのかもしれない

      • 大陸では敵は皆殺しだからね
        農民や庶民でもね

        • そりゃそうだ。
          敵ってことは文化も言語も違うんだから生かしておいたら後で反乱の原因になるからな。
          ここが大陸国家と島国の違い。

      • 武器や弾の消費を嫌うからな、予算カツカツの皇軍はw
        軍刀や銃剣だって、使えば、消耗するし、無駄には使わんよ

        「尺余の銃は武器ならず」で無駄撃ちはせんw

        • そうそう、だから中共の主張する虐殺とやらに
          どれ位の弾薬が消費されたのかって指摘すると
          頭弱い特亜人は「日本刀を使った!」とか言い出すのよな

          日本刀は弾数無限のサイコガンかってなもんよw

          • 刀より銃弾のほうがコスパええしな。

          • 日本刀で原爆の倍の被害を出せる日本軍マジ超サイヤ人www

    • 満州各地で独立運動
      満州事変以前から独立への気運と素地があったのだ(満州事変の二年前には満州人と蒙古人自身が満蒙帝国をつくろう、そしてロシアからも漢民族からも自由な大帝国をつくろう、そしてその皇帝に退位した宣統帝溥儀を持ってこようという計画をつくって、溥儀の許可も得て溥儀から資金の協力まで得ている)。
      独立運動が日本軍がまだ進出していない地域に発生したのは独立が満洲人の自発的運動だったことを示している。満州に独立国家を作ろうというのは、張学良軍閥に反発する満洲文治派の総意であり、それを日本が支援したのだ。

      • 張学良って満州にいたのに満州人じゃなかったの?
        満州人だったら張学良に満州国運営させたら良いと思ったんだけど。

      • しかし日本が作った満州国には漢族が流入しまくりで却って満州の独立性が失われてしまったな。
        仮に日本がアメリカと戦争しないで満州国が残ったとしても内部から漢人に乗っ取られて中国化してただろうな。

        • ても日本が仕切ってなきゃあそこは早々とソ連になってたよ
          そうなったら満州人はシベリア移住になってたんじゃないかな?

        • 中国化って要は土人化な
          あの大陸は古代から民衆はずっと貧しく無学だから
          中国人は読めず書けずルールは守らず皆がそうだから強盗し強姦し殺害する
          法もなく秩序もない未開土人が悪貨が良貨を駆逐するのをシナ奴隷は中国化と呼んでホルホルする
          日本や欧米に住み着いたり先進国のルールで生きる中国人はいわゆる中国ではなくなる
          中国化というのは人間ではなくなるということだから
          進んだ外国を知った中国人は反中になる

  12. 当時の中国の平民の皆さん、日本軍が来ると治安が良くなるって歓迎してましたやん?
    君の街で治安維持に自衛隊と城管のどちらかを選んでお巡りさんとして配置することになったら、どっちを選ぶかちょっと考えてみようず

  13. 歴史は全て政治に通づる


  14. 日本人の統治が続いてたらシナ人が言うのとは真逆にシナ文化が日本化しただろうな
    現に日本文化を愛好するシナ人は日本化している

    • ・・・と思ってたらいつの間にか中華文化圏に含まれていた、ってのが中国の恐ろしさ

      • ・・・と思ってたらいつの間にか日本文化に染まってるのがシナチク
        シナ文化って日本や英米みたいな中国より優位な文明に対しては弱いんだよ
        英米に支配されても反英するどころかイギリス名名乗るし
        日本にいるシナチクは日本名名乗るしな

        • 日本文化は人を日本化させるからね

          • 他文化に飲み込まれる中国ってのを、見てみたかったな。

          • 中国なんてとっくに飲み込まれてんじゃん
            何百年も弁髪と満州服を強制され、自分の民族服すら忘れ去った植民地
            今からどうやっても取り戻せないし、外国からも満州服を中国の伝統服と思われてる
            その後は日本人が作った中山服が正式衣装
            外国に支配されるのが伝統の中国人が負け惜しみしてるだけ
            あなたみたいなのは負け惜しみ民族に同調する性格なんだろうね

    • 日本好きで自分から寄せて来てる人間と、支配被支配での文化浸食関係を並べてもね?
      加えて言うと日本文化は他文化を吸収しやすい性質もあるんで
      やはり日本文化が勝ったな、がはは! と言いながら、
      和服で中国のナンチャラ祝日祝うようになってても全くおかしくない

      • 現実見ようね(笑)
        そうなる気配少しでも感じてる?逆だよね

        中国人は特別な日本好きでなくとも和服を来て桜を見に行く
        中国人は日本文化に支配され浸食されてる
        日本は憧れられる存在だけど中国は見下される存在なんだよ

        • 中国っていつの時代も卑怯で汚くて臭くて努力が嫌いな臆病野郎なのに
          現実無視して異様にマンセーする工作員がついてる国だよな
          そういう工作員の劣った部分にシンパシー与えるところがあるんだろう

          • そういうシナ人って起きてないことで勝ち誇るから頭がヤバい
            朝鮮人の脳内勝利の変形バージョン

      • やはり中国文化が勝ったな、がはは! と言いながら
        どこからも愛されず着々と侵食されるだけの中国文化って惨めね

      • 日本文化自体が既に混ざりまくってるからどうでもよくね?

        • 日本は日本って大本を残しながら発展してるけど
          根幹すら失い文化を全て失いながら7割が日本語の言葉を喋る中国は何もない民族だよ

    • 台湾が満州に出来てたんじゃね?

  15. 中国や朝鮮の考えは、従えないなら殺してしまえが当たり前の感じだけど、日本では絶対に出来
    ない事なんだよ。
    チベットやウイグル、香港などの大規模なテロやデモ。韓国の国内での住人差別。

    何十年何百年たっても一緒だし、南京問題などの内容は中国人がやってきた事を日本も同じ事を
    するだろうと妄想で出来た話しなんだよ。

    慰安婦問題も、清に強制的に女性を送ってた事と朝鮮戦争で韓国政府が無理やり慰安婦にした事
    を合算させて創った話し。
    慰安婦はいたが、日本政府が拉致して強制的に売春婦にしたと言う証拠は一つも出ていない。
    調べようとすると止めるし、第三者のアメリカが何年もかけて調べた内容も全否定だろ。

  16. 当時の天津の人達はあと7年我慢すれば助かるのだと考えて、鬼子の悪逆無道に必死で耐えていたんだろうな

    • 天津人は野蛮なシナチクから守ってくれと日本軍にすがり
      日本人がいなくなったらシナ軍来て殺されたよ

      • おーい
        お前さんも抗日映画ネタに釣られてるぞー
        (なんであと7年我慢すればって期限が判るんですかねぇ?)

        • コメント見るに君が浮いてる
          まあ便乗のコメントが下手だったんだろう

    • 3000年我慢したウリに謝罪しろ

    • 悪辣非道な高麗棒子は?

    • エゲレスには何もいわんのw

    • 反英映画とか作らないの
      中国人が手刀でイギリス人を真っ二つにするとこ見てみたいのだが(笑)

    • チナ竹がチベットやウイグル人にしてることこそ悪逆無道だろ

    • 天安門事件
      天津大爆発

    • 反日ドラマの中の台詞で「抗日戦争はあと8年で終わる!それまで耐えて戦い抜こう!」ってネタよな、発想と考証が低質過ぎて、作る側も見る側も低質なのが良く分かる事例の一つ。

      • 「8年にわたる抗日戦争が始まった!」じゃなかったっけ
        まあ笑えるからいいけどw

  17. 日本人の統治を喜び日本軍が来ると安心してたのが支那朝鮮
    何故なら自国政府に支配されるよりまともに扱われるし発展して豊かになるから
    支那朝鮮人なら民を殴り蹴り奴隷にし物も人も盗んでいくからな

  18. 中国人や朝鮮人が歴史と向き合う事は永遠に無い

  19. 当時の日本の新官僚は、満州で計画経済(統制経済)の社会主義をモデルにした。これは後の戦時体制に引き継がれ、その政策の多くは日本の戦後体制に引き継がれている。プラザ合意以降アメリカによって解体され始めるまで、戦後日本は最も成功した社会主義国家の一つだった。

  20. 欧米植民地と比較すれば日本人は聖人で欧米人は悪魔ぐらいの差がある。マジで。

    • それは日本人が植民地経営者として若く希望を持ってたからでは

      • それ関係ないでしょう

        • 生来の善良さと文明度の問題だな
          欧米はシナ朝鮮並に下衆で野蛮

          • て言うか欧米の植民地政策って、根本的に相手を人間だと思ってないからね
            ヨーロッパの何処の国でも、被植民地の原住民を「言葉を理解できる獣」として扱ってる

          • 日本もそれでよかったんだけどな
            やってもいないことで叩かれるほど理不尽なことはない
            もしくはシナがチベットや南モンゴルやウイグルでやってるように絶滅を狙うか

    • そもそも植民地(台湾と併合要請してきた朝鮮以外に)にする気無いし、領土主張もしてない

  21. スイカの金を払わなかったって話
    軍票で支払ってたってオチでは?

    • 「スイカは美味かったニダ!」 by帝国陸軍志願兵

      • 軍属かもしれんしな・・・
        高麗棒子の語源でもあるしw

        大陸浪人とかを気取ったDQNは居たらしいし、全ての皇軍将兵が聖人って訳ではないだろ
        でも、全てを奪ってないと言う点で、用心棒代程度に考えてたのかもしれんな

  22. 実際には栄えた満州の富を奪おうとする野盗の群れだったから
    むしろ満州防衛したい日本軍と、繁栄を壊されたくない中国の民衆が手を組んで、黄河決壊作戦とかやってる某集団と戦ってた件。
    日本が負けてからは、日本と一緒に戦ってた歴史は漢奸って言われるのを恐れて消されてるけど。

  23. このサイトでさえ抗日ドラマネタが通じない人が沢山いるというその事実が怖いよ

    • ここに限らず日本語で書きこんでるからって、それが日本人とは限らんからねぇ
      五毛やVANKなんて国が支援して活動してんだから執拗かつ人海戦術よ

    • 大して知らんよ
      チャンコロドラマなんて超小数が内輪で楽しんでるだけなのを自覚してほしい

    • 時期的にお客さん増えることあるから
      スルースキル検定だと思って放置推奨

  24. 日本統治下の満州で人口が増えたって事は
    治安が良かったという事だからな
    人は安全な場所に移動する

  25. ■ 北京さん
    この時代の中国人は財産を持っていた。救世軍が来て中国人は財産を失った [559 Good]

    皮肉上手すぎるw
    写真の笑顔のおっちゃん楽しそう
    ああいう時開き直ってもう笑うしかないって人がいるのは万国共通なんだな

    • 1人筏?押してるおじちゃんですよね。
      「わし泳ぎ得意やねん」って通りすがりに言ってそう。

  26. 俺は中国人から秦の始皇帝の少年時代のドクロだという酒壺を高く売りつけられたことがあるからな.騙された俺も馬鹿だったが.

  27. そう言う時は南京の捏造虐殺写真を出して話を濁さんかい

  28. 今の中国人は無知すぎ。当時の満州には大連商業高校があり、甲子園出場を果たしている。
    何を寝ぼけたことを言っているのか?情報を遮断されたらいかに人が簡単にバカになるかの見本だ。

  29. 対外の敵に悪評をつけることで民を団結させるのは遙か昔から変わっていない。
    自分が良くなるのではなく相手を蹴落とすことが最優先なのだから惑わされず調べないと駄目。

  30. 当時の中国は今以上に多民族国家の様相だったんだよ
    日本は助けることもあるし現地の住民が助けてくれたこともある
    悲しいことだが日本人孤児を面倒を見てくれている全量は中国人は多くいる
    国粋主義が蔓延したのは毛沢東以降だ
    中国人の多くは洗脳されている
    昔はもっと自由でもっとバラバラでもっと平穏な生活だった
    今でも内陸のほうは全く被害を受けてない地域は殆どだからむしろ共産軍を嫌っている人は多い

  31. アジアだけでなく世界中日本の統治下の方が幸せそう
    日本が苦労するだけだからやる気ないが

  32. 2000年間続く日本の民度を理解できる国はほとんど無いと思う。
    人は宝だと古代から認識している国など皆無と思う。日本を肯定すれば、その国の歴史の否定に必ずなる。

  33. 日本軍の追撃を阻止するために平気で村落を破壊して、黄河の堤防も爆破した。
    お人好しの日本軍は、すぐに堤防を修復して、被害の拡大を抑えた。

    • 中共は今でも自分の家族が安泰なら核攻撃で国内の10億人くらい死んでくれればいいのにと思ってるよ
      まあ誰が支配層になってもシナ人はそう思ってるがね

    • そしてその地域の中国の平民は国民党に怒って日本軍の味方に…
      日本軍が侵攻した地域でこれと似たような事が起こってるから、中国人が10万人の村に日本兵が2人とかでも反乱が起きずに日本兵が中国人の子供に飴をあげて一緒に遊んだ話とかが出てくるんだろうね

  34. なんかスゲェ変なのが沸いてて
    見識不足で頓珍漢な意見を連投してんのね
    果てしなく無駄な人生の過ごし方だな

    • 同胞のウェイウェイは死刑になって
      仲間の韓一仁ハン・イルインも逮捕されてファビョってるんだよ
      きっとねw

    • すげえブーメランで吹いた

    • 2chにしろヤフコメにしろどこもそれなんだよな最近は。

  35. 日本人はスイカを買っても金を払わない。

    軍票で払ってたからだろ。
    支配地域の略奪は厳禁だからな。
    力で抑え込むより味方にしたほうが都合がいいんだよ。

  36. 暴動すら起きてなさそう

  37. 旧満州に今から二三十年前に行った友人は何人もの満州人から日本がいた方が
    良かった駅も綺麗だったし、列車も時間どうり動いた、今は漢民族が威張っていると言っていた。共産中国は文化大革命等で8千万人の犠牲者を出したと言う説がある、ナチ以上の犠牲者を出した組織で、しかも今現在進行だ。

    • 漢民族以外は日本が支配してる頃の方が幸せだよ
      まあ漢民族もだけど
      満州人なんて抹消されそうだ

  38. 漢詩を書いてしまう河南さんがすごい

    • 漢詩って出来のいい悪いが判別出来ないところが楽だ
      まんまでもおっけー

  39. スイカ YUMMY Tシャツw
    棒子の マシッソヨ バージョンだとモットw

  40. 日本人がチュンと呼ぶのと同じ感覚に聞こえる>鬼子
    侮蔑語だとは判ってるのに、なぜかあまり頭に来ない不思議w

  41. 河南省大飢饉も国民党の重税のせいで、なぜか攻めてるはずの日本軍が300万超の餓死者を見てしょうがなく人民を助けるとかいうギャグだし

  42. まあ、日本人が思ってるほど優しくなければ、中国人が思ってるほど乱暴でもなかったんだろうな

    • 広い大陸で、中国軍と戦闘状態になる事はほとんどなく(両軍とも出会わない)、広大な麦畑を行軍してばかりだったとひい爺さんが言っていた。
       
      夜宿営していると、近所の中国人がタバコを貰いにやって来たそうだ。
      暇なときは子供と遊んでたらしい。
       
      兵士といっても、赤紙で徴兵されたんだからもともと近所のおっさんや若者だ。
      乱暴者や悪い奴なんてそんなにいない。

    • 日本人が知ってる以上に優しかっただろうな日本軍
      そういう事実は封印され売国パヨによって捏造されてるから

  43. おいらあすこら辺の地力と歴史が不自由なんでよくわからないんだが、これって当時の中国のお話なんか?

  44.  孫文たちが辛亥革命で清を滅ぼし国民政府(中華民国)を樹立したが、軍閥割拠になり安定せず、やがて蒋介石が実権を握った。
     日本は日露戦争後ロシアから引き継いだ南満州鉄道などの権益を守るため満州の独立を図り属国化した。
     共産党を率いる毛沢東と蒋介石は内戦状態だったが、日本と戦うため国共合作で手を組んだ。しかし毛沢東は日本とは戦わず戦力を温存し、日本と戦ったのは毛沢東のみだった。
     日本はアメリカに敗れ、中国は漁夫の利で勝利を得たのだが毛沢東は対日で疲弊した蒋介石を内戦で破り、中華人民共和国を建国した。
     共産軍は八路軍といって民衆を大切にしたので民衆が支持したが、蒋介石率いる国民党軍は横暴で略奪など多く、むしろ統制がとれて軍とは戦うが民間人には手を出さないことを基本にした日本軍の方が民衆に支持されたということです。
     日本統治だった台湾に逃れた国民党軍も横暴で民衆の反発が大きく、これが台湾親日の原因のひとつといわれています。

    • おまけに満州は中国ではなく満州は中国にとって外国
      狂人のルーズベルトが日本にしつこく嫌がらせして戦争に引きずりこみ同じく狂人のトルーマンが人類史上最低の犯罪を犯して侵略した
      中国の現在は人種差別主義者の狂人による日本侵略で空洞化した外国を中国が侵略し、ソ連を孤立化させるためとまた日本を叩くために中国に肩入れした馬鹿のアメリカとそれに対応するために中国に援助せざるを得なかった日本のおかげ
      領土も発展も棚ぼたな空っぽ中国の勘違いが続いている

  45. 44の5行目間違い。
    正しくは、日本と戦ったのは蒋介石のみだった。

  46. 日本軍によるプロパガンダ写真だね
    この写真に写ってる中国人たちはこの後あらかた殺されてしまったんだろなあ
    日本が中国を始めアジア各国に与えた侵略戦争の被害の甚大さを思うと本当に申し訳なくなる

タイトルとURLをコピーしました