中国人「技術大国である日本からはなぜ巨大IT企業が出てこないのだろうか」 中国人「日本は年功序列だから」「日本人は規則を守るから」

 
「技術大国である日本からはなぜ巨大IT企業が出てこないのだろうか」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
現在はインターネットの時代。しかし技術大国である日本からはなぜか巨大IT企業が全く出てこない。QRコードを発明したのは日本、世界で初めて商用の3Gサービスを開始したのも日本。日本は一体どこに行ってしまったのだろうか



桜田義孝東京五輪・パラ五輪担当大臣・サイバーセキュリティ戦略担当「パソコンの操作は秘書に指示してる。自分でパソコンを打ったことはない」


記事引用元: https://www.weibo.com/1642634100/Ilso3A4jv
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 深センさん
 
成功するには環境とタイミングがある。馬雲だって一度北京で失敗して、杭州に帰ってきてから成功した。杭州は中小企業が多いからネット通販の下地があったのかもしれない [710 Good]
 
(訳者注: 馬雲さんは中国・アリババ社の創業者で元CEO、現会長です。アジア一の富豪として知られていますが、会長の引退を宣言しています)
 
 
 
■ 上海さん
 
日本ではATMが使えない時間があるくらいだからな [649 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   マジで?ATMって自動なんだよ?なんで使えなくなるの? [160 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   祝日とかだとたまに使えなくなる。そして使用する時間によって手数料が変わったりする [142 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は浮ついてないから [251 Good]
 
 
   ■ 山西さん
 
   関係ないだろ。日本にだって巨大IT企業はある。日本限定だけどな [1112 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
日本は規則が多くて、真面目だからそのルールをちゃんと守るし守らせる。インターネットみたいな新しい分野ではそういうルールをぶち破る勇気と勢いがある変革者が必要。安定思考の日本人にはそういう人はいなかった [257 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本は年功序列の国。新興のネット企業を興すのは若者だが、日本社会は中高年に支配されていて若者が冒険できない [168 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
インターネットが広まりだした時期は日本がバブル崩壊で苦しんでいた時期と重なる。日本はそれどころではなかった [94 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本はプライバシーを気にしすぎ [41 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
銀行が午後3時に閉まる国だからな [36 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国が壁を作っちゃったから [49 Good]
 
 
   ■ 河南さん
 
   私もそれが1つの原因ではないかと思ってる
 
 
(訳者注: 中国では金盾と呼ばれる検閲システムが導入されています。中国共産党にとって都合の悪い情報にアクセスできないようにフィルタリングするファイアーウォール機能もあり、中国国内からGoogle、Youtube、Facebookなどにはアクセスすることができません)
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本は製造業大国。ソニー、キヤノン、東芝、シャープ・・。カメラとかレンズとかを作るのは日本が最高 [37 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
ネットは頭数。中国は有利 [28 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   インドはそうでもない。中国とインドの違いは何だろう [23 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
西ヨーロッパもほとんどない。経済が発展して落ち着いちゃったんだろうね [28 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本は保守的でテレビ局が何か新しい番組を作っただけでも批判されるような社会。日本からは新しいものは出てこない [21 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
世界的な巨大IT企業は何か新しい技術を作ったわけではなく、新しいサービスと市場を作り出して巨大になった。日本は職人の国だから技術開発は得意でも商売は苦手なのは昔から同じ。日本はネットの世界でも裏にある先端技術でちゃんと存在感を示しているから心配するな [13 Good]
 
 
 

コメント

  1. アメリカに首根っこ押さえられてるけど中国に売るよりマシってのと
    別に小さいベンチャーがちらほらあるから別にな

    • いや、中国のITなんてアメリカのものをそのまんま盗んできたやつじゃないか。
      囲い込みした巨大市場で盗んだ技術をさも自分のもののように広げてアメリカと中国しかないとかどんだけ恥知らずならこんなこと言えるんだよ。

    • by Tyler Durden
      Thu, 01/17/2019 – 12:18

      Twitter
      FacebookReddiEmailPrint
      That China has had a problem with rising defaults is not news: as we reported back in October, 2018 was already set to be a record year for Chinese bankruptcies. Things only got worse in November and December when defaults spiked to 20.4 billion yuan ($3 billion) confirming that the supportive policies from the People’s Bank of China announced more than a month ago have yet to yield the intended effect.

      中国で倒産が増えているというだけでは何も目新しいニュースではない:ZeroHedgeが10月に報告したように、2018年はすでに中国の倒産発生数では記録的な歳になっている。11月12月と状況はますます悪化している、倒産債務が20.4B人民元($3B)にもなっており、ひと月前にPBoCが声明を発した救済政策が意図した効果を出していない。
      “Defaults will stay elevated [in 2019] because the Chinese economy is expected to slow and off-balance-sheet lending has been shrinking,” said Yang Hao, analyst at Nanjing Securities. The funding environment has yet to improve significantly for certain corporations, he added.

      「倒産は2019年にも引き続き増え続けるだろう、というのも中国経済は減速が予想され簿外貸出が縮小し始めた」とYang Haoは言う、彼はNanjing Securitiesのアナリストだ。特定の企業に対する資金環境はとても改善した、と彼は加える

  2. 80年代だったけか、アメリカとの通商条約のせい。
    日本は以前IT先進国だったが、今じゃ当たり前のようにWINDOWSが普及してる。
    結局のところ、安全保障がいかに大切かということだね。

    • その裏約束ってマジなの??
      日本が自動車でアメリカがit でお互いに譲歩したってやつでしょ

    • 通商条約は半導体、つまり製造業の話に過ぎない。ここでいう巨大IT企業ってのは
      そういう意味じゃないでしょ。あえて日本で言えばソフトバンクとか楽天とかライブドア、mixi、LINEとか
      のことでしょ

    • スーパー301条でスパコン、国産OS、人工衛星などがやられてるね。
      他には日本のコンピュータ関連企業狙い撃ちの裁判闘争で弱体化もさせられた。

      CIAが日本企業に対するスパイ活動を行っていたと言われる時代。

      • TRON(トロン)の技術者が日航ジャンボ機にたくさん乗ってて、アメリカに落とされた説あるよね
        孫正義が阻止したと言ってるけど、こうやってアメリカの言いなりに動く三国人出が何の開発もなく儲けてる

  3. アメリカが独占してるから
    中国とかいう暗黒大陸のぬるま湯で
    ぬくぬくと商売してるアホのチャイナマンは
    そもそも口出しする資格すらない

  4. 終身雇用制が前提の日本の人事システムは、優秀な大卒はゼネラリスト・管理職・ホワイトカラー・正社員として育て、専門的な仕事は高卒・ブルーカラー・派遣社員に任せるという発想が根底にあります。それが優秀な頭脳と専門性の両方が必須なソフトウェアとは完全にミスマッチなのです。

  5. アメリカが許さないから!

    • 画期的で無償のTRON OSとTRONチップはスーパー301で
      潰されたからな

      ファイルシステム、GUIともWindowsの比じゃなかったのに

      • つぶしたのNECだけどな

        • 日本のメジャーって、NECはじめ談合企業の官民癒着構造だからな、自由競争は無理でしょ
          「公正取引委員会」の摘発を毎年の様に受けても、改善せずに継続しているNECは、リストラ
          もしまくってるしな、こんな産業構造じゃ、開発に資金力の居るITでは勝負にならんだろw
          予定調和の中での「競合ごっこ」で、「面白いもの」を作れてないからな・・・

    • OSトロンやライブドア潰し、アメリカも大概だよな。中国も独裁国家だけど。

      ちょうどこの2~3日にYoutubeの新着
      アシタノワダイ「裁判所でなぜ変な判決が出るのか漫画にしてみた」
      コシミズリチャード「911テロの真犯人と目的を15分で解説」
      これら見たとこ。

  6. プログラマー不足

    • IT土方と言う指示待ちの奴隷しかいないからな・・・

  7. 日本の超苦手分野→IT

    これが理由

    • お前の苦手理由だろ

    • ITが苦手と言うよりも、システマティックに物事を考えるのが苦手じゃない?
      Sonyが、20年前にスマホ原型を開発したが、キラーアプリもなく、売れない商品として一回死滅、更にその前にiPodが全盛時代に「家電王国の日本にMP3プレイヤーで喧嘩を売るのか!?」と嘲笑しておいて、音楽等のコンテンツ配信のソリューションを普及させられず、絶滅。(オーディオ/ハードしかなく、選択と集中と称して。仕様の囲い込みだけで、小規模市場しか開拓出来ずに米国の物量戦に敗北、歴史は繰り返すだわな)
      しかも、情けない事に当事者は、「アメリカがぁ・・・」「パクリで安い中韓がぁ・・・」と半島人張りに己の無能よりも他人の所為にしている段階な訳で、日本の事業としては再起不能だろw 優秀な人間は、軒並み米中の外資系か、海外で起業だものなw

  8. プログラミング教育なんて皆無だし、そもそもPCやITデバイスを使いこなせる国民が異常に少ない
    単にスマホでツイッターができるとかそういうのではなく、画像や動画編集できたり、
    ルーターの設定をいじれたり、ソフトやアプリをクラウド上で連携させたりといった、
    先進国の人間なら簡単にできるようなことを出来ない日本人はかなり多い。そしてやろうともしない。

    • 矮小化してもどうにもならないぞチンク

  9. 販売能力がない

    • 販売能力がないのは、バブル崩壊の時、「日本は内需」と言って、伸びしろの「海外」から切った所為だからなw

      外国語出来る奴が、団塊よりも若い世代が中心だった所為もあって、団塊の世代が、定年まで安寧に暮らせる様に上手く後進を海外拠点閉鎖と併せて潰して、今の日本があるw 当時、海外拠点の閉鎖と共に出て行ったのが、外資でアジア市場の開拓をしたんだから、笑えないけどな・・・ シンガポールや深圳で、その時の日本人に良く出会ったよw

  10. アメリカにすべて潰された
    韓国中国も米側だろ?
    アメリカの敵になってから言えよ

    • いわゆる「スーパー301条」という強硬手段に出たときに、なぜかTRONがやり玉に挙がった。
      アメリカは、TRONを日本政府が応援するのは市場への介入である、という訳のわからないことを言ってきた。
      韓国なんて殆ど国営企業みたいなもんだったのにね

  11. 法律が対応遅すぎるから&政治がコメを重視し先端技術を犠牲にするから

  12. デスクワークやりたがらない自称高学歴の受け皿だからな。
    巨大IT企業産まれない代わりに若年者失業率が欧州に比べてずっと低い。

  13. 日本人向けに日本語で製品を作るし、日本が適度なパイの大きさなので
    売れてもそこで満足して、ガラパゴス化しやすい。

    • 確かに発注、受注ともに日本で完結することが多いな
      社内システムや情報インフラの仕事は割と多い
      今後は分からんけど

    • むしろ国防を考えるならガラパコスでいい
      OSは全てのコンピュータを制御する中核となる技術

      • 同感。
        民間企業だけではどうにもならんけどな。

        馬鹿なオラでも思うことを日本の頭脳集団が考えないはずはないと思うんだが。

      • スパコンで国産純正の富士通以外の選択肢ないじゃんw NECとか、日立とか、米国側なるぞ

        OSは、諦めるしかないだろ、ミドルウェアやアプリが米国仕様準拠なんだし・・・
        昔、トヨタがOSを作成しようとして、開発費が巨額過ぎて、費用対効果で不採算と諦めているしな・・・
        中国もOSをしようとして、Bなんちゃらを作ったが、絶滅してるしなw

  14. 既出だがアメリカに潰されたってのがあるね
    後は出版や音楽などの既得権益を守ろうと
    MP3とかP2Pとかの発展を政府レベルで阻害した
    とどめにウイルス作成罪なる意味の分からない法律まで作った
    アメリカなんかが公式にハッキング大会を開いて
    優秀な学生を獲得しているのとは真逆
    おそらく官僚たちが管理できない場面が来るのを怖がった

    • しかも、米国の為に働くのが経産官僚だからなぁ

      しかし、官僚も用済みになると、スキャンダルで消えてったな
      殆ど、インサイダー取引のスキャンダルで、経産省の電気通信関連、つまり、IT畑の人間が消された
      今の「カンポ問題」で叩かれている総務省官僚は、郵政と言うよりも、情報通信畑出身なんだけども、終わったなw アメリカが裏で手を引いてるのか、はたまた、大陸の隣国なのか判らんがな・・・

  15. インターネットもOSというパッケージもアメリカ(と米企業)が作ったのに潰されたとか何を言ってるんだ??
    横やりだの潰しだの買収だのなんて利益のかかる場じゃ当たり前の行為だろ、IT分野じゃその当たり前の競争に勝てなかったし勝とうともしなかっただけだ

    • 今、当たり前の様に言われている米国製の半導体、OS分野の聡明期に優秀な日本人技術者が一本釣りされてれば、恨む気にもなるだろw Windowsにしても、x86にしても、日本人スタッフの名前が、米国現地では知られている。
      確かに待遇は、全然、米国の方が良いから、自然な流れかもしれんがな・・・

  16. というか国民が国家のために戦わないからだよ。
    政治家もヘタレ、国民もヘタレ。
    それでもまあまあ食えてるし。
    でも、いつまでそうしていられるか。

  17. ITと自動車のどちらかを選べとされたという話だよ
    その分自動車で頑張ってるからいいんだけどね
    14にも書いたが日本の官僚自身が大馬鹿をやってる
    例えるならダイナマイトを作ったノーベルを逮捕して
    有罪にしてしまったようなもん
    権利を棄損した行為ではなく作った技術を持って
    有罪としてしまったし
    ウイルス作成罪もそう
    そして今になってIT技術者が足りないとなって
    育てようとかいってる間抜けっぷり
    こんなもんは育てるもんじゃない
    興味と才能のある奴が条件さえ与えれば勝手に伸びるもの
    だからアメリカは大会を開いて、目標を与え、見つけ出してる
    それを最近は中国もハントしてる

  18. >日本は保守的でテレビ局が何か新しい番組を作っただけでも批判されるような社会。日本からは新しいものは出てこない

    該当する番組がパッと思いつかんな
    つうか中国人がテレビ番組語るとかギャグかよ・・・
    日本の版権借りたり無断でパクったり、そんなんばっかだろうが
    アンジャッシュの件忘れたとは言わせんぞ

  19. 日本のITは後進国では無いけど先進国ではないからなぁ

    あとamazonはいつからIT企業扱いになったんだ?売り上げの大半は販売事業だろ

    • Amazonは近年ではクラウドサービスの面が大きい
      販売事業もその上に乗っかってるサービスの一つって構造に変わって来てる

  20. 【正解】ライブドアを国家ぐるみで潰したように、財閥がベンチャーの横取りを認めないから。

    • ライブドアだけじゃないぞ、亡くなられたが、P2PのWinnyとか、日本発信の面白いもんが消えたよな
      一太郎なんか、ガラパゴスで頑張ろうとしたのに日本メーカに裏切られたからな・・・
      漢字変換なんて、米国系では無理なのに大企業は米国様に跪く

  21. 国産データベースを謳う企業で働いていたことがあるが、
    日本の技術力!丁寧なサポート!
    その中身は派遣社員が頑張ってるだけ
    電話対応しているのも派遣社員の女の子というオチ

  22. 自国で手一杯で海外進出しないから

  23. ソフトバンク、楽天なんかは巨大IT企業だと思うが。
    アメリカと違って最先端ではないから世界的ではないが。
    と言うか、世界最先端のIT企業ってアメリカ以外にあるのか?

    • それ
      世界的な巨大IT企業なんてガーファとか位やし、それも全部アメリカ
      中国が活躍してるように見えるのは、中国が国ぐるみで環境整えてるから
      自由市場になったら中共のサービスなんて生き残れないわ

  24. OSの開発さえアメリカは許さなかったからな

    アメリカは先見の明があったということだ

  25. 無意識のレベルで、日本人はITが嫌いなんだと思う。
    べたべたの人間関係や額に汗して働くイメージの方が好きなんだろう。

    • たぶんこれが正解
      多くの日本人にとって「技術」は個人が持つものであり「工業」とは工芸のことである
      職人のカンと経験に裏打ちされた数字に表れない価値ガ~とか幻想に浸ってた

  26. ITは軍事・安保と直結してるからだろう。

    イスラエル、ロシア、中国と、IT企業を育てた国は、軍事的に独立してる国

    日本は初期の規格の段階で潰され、ITでもアメリカの支配に入ることを決めてしまった国

    • そうそう、軍事転用可能技術だからな
      イスラエルの暗号ソフト会社は、日系のパチンコメーカの資本傘下だが、FBIがAppleの暗号認証を解くのに協力したしな、一歩間違えば、親会社ごと潰されてしまう恐怖はあるよな・・・

  27. 日本で優秀なソフト屋は皆電機メーカー行くからだよ。
    言っとくけど、家電製品とかも車もカメラも全部メーカーのソフト屋が制御くんでるんだからな。
    優秀な奴らがソフトしか作ってない日本のちっさいソフトメーカーなんぞに行くわけない。

  28. ゲームのwikiを比べて見ても、日本のものはテキストだけの旧態依然としたものばかり、海外版になると本当にグラフィカルで多機能なものが多い
    単に年功序列とかじゃなく、ITに触れている世代の能力が低い

    • ソースはwiki

    • 例として出すところがそこかよ

    • グラフィカルで多機能とかいうと聞こえいいが、無駄機能をゴテゴテつけた自己満ページだろ
      それで世代の能力がとか言い出すあたり、木主の情報処理能力低いのはわかった

  29. 頑張らなくても官公庁にシステム売るだけで食っていけるからね

  30. すでに技術小国だから
    これからは観光で外国人相手の物乞いをやり
    外国人が胴元の博打で成長目指すんだってさ
    さすが安倍ちゃんとガースーだね
    もうしばらくするとこれに売春立国と人身売買立国が加わるのは必至
    戦国時代みたいに若い少女はセックス目的で外国に売られていくんじゃないの

  31. 雇用の確保とリストラで資金が開発に回らなかった。
    その前に日米構造協議で通産省の護送船団方式を手放した。
    何となくだが、半導体含めて、西側陣営のITから自主的に降りた気もする。
    韓国台湾を盛り上げて、根幹は米に譲るみたいな。これは飽く迄も個人的感想。
    大手が降りれば寄らば大樹社会の日本では開発が全く進まない。

    • アメリカ様の目障りにならなければ良いだけ・・・
      ロー〇ンドの様に職人で生きて、アメリカ様のご機嫌を損ねないw
      オムロンからインテルに行って、x86系半導体の礎を築いて、アメリカ様の稼ぎを増やす等、サバイバル方法はあるw アメリカと言うお代官様を怒らせない範囲でなw

  32. 自民党のクズ共が自分の保身の為にアメリカに媚を売って
    積極的に日本国内の経済を壊しにかかってる最中だし
    それを理解した経団連のジジイ達もアメリカや中国に身売りしまくって
    自分たち老人の利益の為に日本の将来を潰しにかかってるからね
    ソシャゲとかベンチャーの連中も
    老害を習って経営者さえぼろもうけ出来たら後はどうでもいいって考えだ
    最近特に個人主義がひどいうえに国内で足を引っ張り合うから
    家電みたいに無駄な規格争いの潰しあいをやりながら裏で半島や中国に技術を流出とか
    そんなのばっかりで国が没落するのも当然の流れだし

  33. ソフト分野で言えば多くの場合に競争に負けたからと言えるけど、ここ最近のIT関連に関して言えばこれまでのやり方が通用しなくなってきていると言える。日本は経験則とコミュニケーションに重視し過ぎたために、わざわざ大学を卒業している輩が多数いるにも関わらず、経営者から末端の平社員まで、専門的な知識が欠如しているのが大きな敗因。学問を甘く見過ぎ。

    分かり易い例を1つ。中学高校で6年間基礎英語の読み書きを学んだにも関わらず、大学に行っても読み書きが出来ない人が多い。英会話は経験則だから会話できないのは仕方がないとしても、英語の読み書きが出来ないと大学に行く意味がない。論文を読むのに英語は必須だ。そしてIT技術など最新技術の論文は主に海外からやってくる。圧倒的に知識不足なんだよ(一部の人を除く)。

  34. 中国ではそうやってカードで支払いをしたり、顔認証でパスしたりするたびに、人々の情報が共産とに伝達されている。プライバシーは全くないし、情報は悪用される。このレスが掲載されるかどうかわからないけど、中国人はあまりにも共産主義に囲い込まれて、自分たちがどれほど危機的状況にあるか分かっていない。日本の心配は日本人がするから、自分たちの国の心配した方がいいよ。

  35. ※34です
     共産と → 共産党

  36. アリババ作ったのは日本の銀行と禿の禿バンクだって知らないんだろうな
    まあ中共がおいしく取り上げたけどw 日本人てほんとw

    • 出資しただけだろ

      • 色々と運営とかでも、手を貸してるぞw

  37. アメリカに市場開放を強制されたからね。
    日本独自のCPUやOSは90年代にアメリカの圧力で潰されてしまった。

  38.  そんなの役所の覇権争いの規制があるんだから、趣味レベルでは最先端を走っても企業活動では碌に動けんのは当然やわさ
    ・・・特に銀行への総量規制は、ITのような「担保が取り難い」業種への融資を禁止してるのに近いからね
     銀行の担当や上司が幾ら「将来性がある」と融資を進めようにも、総量規制で潰される

     まぁ、MP3プレイヤーとiPodの動きを見りゃ、役所相手に戦うって事はしないから、国を超えるレベルの巨大企業なんてのは絶対に無理だけどな(その点ジョブスは形状デザイン以外、既に出てた技術だけで世界を食いまくったよなぁ)

  39. 文系が優遇される国だから

  40. いやお前らの企業はアメ企業のビジネスモデルをパクってるだけで
    中国国内でしか通用してないだろうが
    人口多いから規模が多いだけで調子に乗りすぎ

  41. FGO作ってるノーツなんて日本で最高に成功したIT企業だと思うけど。
    サクセスストーリー調べるとプロジェクトXで大絶賛されるような波乱のスタートからの大成功だぞ

  42. ゲーム関連はハード、パッケージ事業が大元だったにしても現在はネットワークサービスや直営ストアの売り上げがかなり大きいのに
    何故かこの手の話題では例えばプレイステーション有するソニー系等が除外されるのよね

  43. 日本が無能だから

  44. 大手企業のスピードの遅さと頭の硬さは筋金入りなので期待できない
    上司は業界最先端どころか世の中のトレンドにさえついていけていないし
    スタートアップにガンガン投資する環境があればそういう企業も出てきたかもね
    とはいえ、ソフト技術が英語ベースであることと、優秀な人材が世界中からアメリカに集結していることなどを考えても、日本のような国に勝ち目は無いと思う
    ゲーム分野のみ強いのは、若手や中小企業中心で作られた業界のため日本的な企業感覚に染まりきってなかったことや、日本が長年業界のルールを決めることができる立場にいたからだろう

  45. WW2後に財閥解体したのと独占禁止法

  46. 巨大IT企業がないのは日本だけじゃない。自由主義世界ではアメリカ企業が全てを独占している。
    ITの世界はトップ企業が総取りするってだけ。
    中国にだけ巨大IT企業が育っているのは、アメリカの企業を締め出してかつ国内の人口が巨大だからだよ。

  47. 日米摩擦の時のアメリカって韓国レベルだよ
    日本ブランド破壊パフォーマンスとか恥ずかしい
    正直言って韓国と中国企業って独自開発というよりも日本人などからの技術者引き抜きや売国奴の技術指導が大きかったけど、日本って安いわりにいい物の作る能力高かったと思う
    東芝機械ココム違反事件なんてあったけど、アメリカなんて1973年に米中間で極秘裏に軍事協定結び中国に武器を輸出して軍事力強化を支援てきたのアメリカだから

  48. 出遅れたから。
    IT産業の発展期って、日本のバブル経済崩壊をズルズルと引きずっていた頃だったよ。

  49. バブル崩壊も、さんざんアメリカに内需投資の圧力をかけられた結果だしなあ・・・

  50. ユダヤ犬になって日本のシステム解体してり阻止させて政商男は結局何も生み出さない
    それなのにITを語り、日本のITの頂点に居るかのような振る舞い政治に関与してるのが問題

    • 真摯にヘブライを学ぶ者はもっと賢い
      あいつは一山いくらで転がっているユダヤの成果物の信者であって、要するに自分で考えずに楽して他人の教えにぶら下がって儲けたいだけのクズ
      自分のためにユダヤを利用していて彼らのために働いてるわけではないので犬ですらない
      そして調子こいてた結果アメリカの愛国ユダヤ人の怒りを買って嵌められた
      100億円義捐詐欺みたいな感覚で投資の約束を破ったからな、所詮は半島人だよ

  51. 中国共産党から工作司令と資金を受け取ったNHKが自社の出版から「ゲーム脳の恐怖」っていう捏造プロパガンダを出版して、ゲーム・パソコン=社会的な悪っていう扇動工作を行って才能がIT部門に向かないように誘導したからだよ
    そして極めて愚かなことにゲーム=絶対悪論に便乗したカス政治家どもが、今さら「時代はITだ!」と唱えて子供の時間割をめちゃくちゃにしている
    この点は与野党マスコミ関係なく全員が有罪

    • 幸い米国は、IT偏重で、機構分野が弱いし、ドイツのIndustry4.0みたく、米国の弱い分野を含めて、Society5.0で社会全体の仕組みからIoT/IT化が出来れば、日本も起死回生かもな・・・。 最悪でも、棲み分け交渉のネタにはなるだろw

  52. 日本企業は顧客として日本人しか視野に入れてないからだろうなぁ

  53. 携帯電話でのショートメッセージ/メール
    携帯電話での写真撮影
    携帯電話でのネット
    携帯電話でのゲーム
    今はもう世界に完全に根付いているから革新的だったと思うんだけど
    世界でお金に変えられなかったからねぇ
    日本の利用者から搾り取ることばかりに注力してたから・・
    物理的な製品ありきのサービスなのでIT感はちょっと薄いか

  54. 日本では長らく、ハード主体でソフト軽視されてたとか、色々理由はあると思うけど、
    個人的には、フットワークが軽く無い(会議ばかりで決定も遅く、挑戦的なことしない)し、合理的じゃないし、体育会系気質であることが、IT系と相性がひたすら悪いんだと思うよ。

  55. ぶっちゃけると頂上にNTTという
    超保守的でお役所的な企業がいて業界の頭を押さえているから

タイトルとURLをコピーしました