中国人「生活において宗教を重要視している国ランキング。中国は何位?日本は?」 中国人「中国人の信仰対象はお金と古典」

 
生活において宗教を重要視している国ランキングが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
生活において宗教を重要視している国ランキング




記事引用元: https://www.weibo.com/2214257545/IkJEFwujK
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 福建さん
 
中国人は実利主義。赤ちゃんが欲しいときは子宝の神さまにお参りしに行くし、お金が欲しいときは商売の神さまにお参りしに行く [3554 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
みんなそれぞれ自分自身の神さまを持っている [2016 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
それが社会主義的価値観 [1503 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国人はいろいろなものを信用しすぎる [882 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国人は宗教よりも古典を信じる [488 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
こういう調査って誰を対象にやるものなの?今まで一度も聞かれたことない [258 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国人の信仰対象はお金 [227 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
家に仏像をおいて、毎朝とりあえず商売やら健康やらを祈っている家は結構多いと思う [197 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   なんか安心するよね。でもこれって宗教なの? [23 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
インドって信仰心が強い割にはいろいろと凶悪な犯罪が起きてるよな [148 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
俺にも聞け [53 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   14億人全員に聞けるわけ無いだろ [103 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
お金を信じているから宗教心がないというロジックは間違っている。宗教心がある人だってお金は大事 [85 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
イスラエルが36%?もっと高いと思ってた [31 Good]
 
 
   ■ 天津さん
 
   先進国になればなるほど宗教心は下がっていく [17 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
宗教と信仰は別だと思う。なんとなく神は信じているが、誰かにお金を払ってまで信じる気はない [38 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
どの宗教でもやってることはだいたい一緒 [16 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
神の存在は信じないが科学は信じる。これはこれで一つの宗教かもしれないけどな [26 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. こいつら、マジで文化大革命で坊さんを投獄・追放して、寺を壊しまくったの知らないのかよ
    チベットの寺も90%、中国が壊したのに

  2. 宗教じゃなくて宗教団体の教えを重要視してる人々の割合だろ
    日本人は宗教団体に興味が無いだけで、お天道様が見てる、罰が当たる、人倫にもとるとか充分に宗教深い

    • 一覧を見ると、信仰心の強弱にかかわらず治安が悪い国々がある
      日本も戦後はかなり治安が悪かった

      どちらかというと地政上の理由や経済状態のほうが良心に影響及ぼしてる気がする

    • 悪いことをしないのにそれが悪いことであるということだけでよいだろ。特に宗教的な見返りは必要ない。多くの日本人がそうなんじゃないかな。キミは見返りがほしい罰がこわいから悪いことをしないというジコチューの人なのかな。

  3. 中国人の信じてるのは共産主義という名の宗教。
    教祖は習近平。
    で、全員狂ってる。

    • 共産主義の教祖はマルクスとエンゲルスなんだよなぁ…

      • マルクスは始祖であって、教祖はスターリンでは?

        • 始祖はどちらかと言うと共産主義という言葉を初めて使ったフランソワ・ノエル・バブーフだな

    • 「毛派」は洒落にならなすぎて却下ですか?

    • 共産主義を唱えたマルクスはユダヤ系ドイツ人。
      父親はユダヤ教のラビ。
      資本論を書いている間も、ユダヤ資本の援助のもと高級住宅街で家政婦を妊娠させるような半ばニート生活を送っている。
      共産主義は経済理論というより、「タルムード」と呼ばれるユダヤ教の経典を元にした、階級闘争を無理矢理起こそうとする革命思想。
      目的はヨーロッパで差別されていたユダヤ人の開放、そしてユダヤによる支配体制の確率。
      成功例がロシア革命。レーニンの母親はユダヤ人。取り巻きも共産主義者のユダヤ系が多い。
      だから、共産主義はある意味「宗教」で正しく、源流はユダヤ教。

    • 共産党は宗教でなく新しい形の王朝。

  4. 中国人は宗教に興味が無いのに、参拝しに行くのか?
    最近の参拝は中国人が多過ぎて、待ちは長いし窃盗注意の看板や監視が多くなってる。

  5. >>神の存在は信じないが科学は信じる。これはこれで一つの宗教かもしれないけどな

    その通り。科学は最新の仮説にすぎない。

    • 宗教の方は教義を仮説として提出したりはしないから、それこそが科学の特徴だ。
      「科学における最新の定説を信じる」というのは、宗教には該当しないと思う。

    • ”科学”は再現が可能だから、より安定性がある。

      • つまり再現実験の出来ない天文学や地震学は科学ではなく宗教

    • 君は科学を誤解してるよ。

      • 科学を信仰して帰依してたら
        それは宗教と言えるだろ
        宗教の宗の意味調べてみたら?

  6. 中国が圧倒的1位 …100%じゃん

    中国共産党教 www

    • それはない。
      特に香港「復帰」後はさらに数字が落ちた。

  7. 中国は別側面で見たほうが適切じゃないの?
    ・宗族は祖先崇拝だし。
    ・商売繁盛、現世利益は道教的。
    ・風水も宗教的と言えなくもない。
    ・共産主義も一種の宗教。非中華的宗教は邪教→異教徒を排せ
    ・王朝末期の宗教動乱を共産党が恐れている→逆説で宗教的素地があると認めている

    • 基本的に宗教というのは『一神教』だからね。日中の様な現世利益を求める多神教概念は、宗教のカテゴリーに入らないんだな。アミニズムのカテゴリーになって、宗教扱いされない。面白い話だよね。

      • アミニズムってなんやねん
        網タイツでも信仰してるのか?
        自然崇拝の事を言ってるならアニミズムだよ
        あと現世利益を求める多神教=アニミズムでは無いだろ。それじゃギリシャ=ローマ神話や北欧神話もアニミズム扱いになってしまうし、逆にそれらを宗教ではなかったと言うのはおかしいのでは?

        • >網タイツでも信仰してるのか?

          ワロタ 
          わいは結構アミニズムやなあ。
          ヒンニュー教徒でもある。

          • じゃあおれはガーターベルト派!異端とは言わせねえぜ!

  8. 日本の与党は宗教団体だし政府の支援団体も宗教団体だぞ

    • ところが日本的な宗教形態は、一神教ではないので宗教扱いされないんだよな。実際、当初仏教が欧米に紹介された際も、全然宗教扱いされなかった。神道に至ってはアミニズム扱いで、宗教として見られてないしね。

      要するに自民党を支持してる神道系宗教団体諸派は、海外ではアミニズムサークルレベルになり、宗教団体扱いされない。不思議な話だよな。

  9. 社会主義はそもそも宗教禁止だろ
    指導者様以外崇めてはいけないのだから

  10. 中国人て情はあるけど愛はなさそう

  11. >>生活において宗教を重要
    罰当たりな行動をしない様に生活してるかどうかなら日本はかなり上位だろうね

  12. 中国人が崇めてるのは関羽では
    どこに行ってもあの像がある

    • 商売の神様なんだってさ。香港島で見た。お堂に巨大な渦巻き線香をつり下げていた。
      横浜中華街だったか神戸の中華街にもおまつりされていたような気がする。

  13. 神様は好きだが宗教は嫌い。
    無宗教≠無神論≠不可知論

  14. 私は仏壇と神棚に毎日、水を上げ、『お守りいただき、ありがとうございます』と手を合わせるが、
    信者ではなく、霊が見えるので、ご先祖と守護霊に感謝している。
    教祖や取り巻きが信者から金を集め、納税の義務すら無く、贅沢な暮らしをして、霊が見えない信者を
    ランク付けする。人格も劣る卑しい封建的な多くの宗教団体がこの世から全て無くなれば、
    宗教団体の金儲けの犠牲に成る国民が減り、住み良い社会になる思う。
    私達の生命と財産は法律が守る、法を信じルールの従う人が日本には多い、だから日本は治安が良い。しかし、
    神が自分達の生命と財産を守ると信じる先進国のキリスト教徒の国民の多くは、法律よりも教義を優先し他人の
    財布を拾うと神に感謝し警察に届けない、犯罪を犯しても、教会で懺悔するれば許されると思う者がいるから、
    ルールに従うのは弱者などと主張し、ルールを守る者を馬鹿者と罵り、公共物を壊し粋がる。

  15. ちなみに西側先進国と社会主義圏の人口は減り、中東、アフリカの人口は激増するため、
    21世紀は無宗教、無神論者は減り、セム一神教徒が増えまくると予想されています。

  16. もし細胞の一つが僕の視点にたてるなら
    細胞達のネットワークとして相互依存のうえに
    僕を成してるのが解るはず 全細胞が僕でもある
    僕も仏なり神の視点にたてればたぶん
    僕達のネットワークとしての神 全部が神 が判るはず
    僕とは別個にあるモンではなくて通底する
    仏性なり神性?が集って形作リ機能してるなにか
    あるなしにかからない何か
    細胞のあるなしの所に僕をおいたり
    僕達のあるなしの所に神をおいて
    神は居る居ないと言うのはおかしい気がする

  17. 共産党宗教だろ

  18. 共産党下で像へのお乗りなんてダメじゃん。
    未開な習慣伝統を駆逐してもっと正しく共産主義を徹底させてこそ共産党独裁国家のあるべき姿だろ。

  19. 中国の共産党も韓国の半日経教も宗教みたいなもんだろ。

  20. 中国人の絶対的神で宗教は
    中国共産党教
    キンぺー派じゃないの?

  21. 宗教と信仰は別。

    寺 → 私有地、不法侵入、墓地、遺骨、弔い

    神社 → 公共施設、立ち入り自由、墓などない、祈り、丑の刻参り

    靖国神社に遺骨はない。祭ってるだけ。
    遺骨は近所の「寺」にある。

  22. 信教の自由は憲法で保障されている。これでよいのだ。
    でも、カルト的集団には関わりたくないのだ。

  23. 日本なんて自覚がないだけで宗教にどっぷりだろ

  24. 中国人の信仰対象は
    中国共産党中央委員会だろ。

  25. 儒教は何というか中国人の古代からの社会的な生活原理みたいなもの。

  26. 宗教規制が足ひっぱって発展妨げるから依存度高い国は発展しない

  27. 神も悪魔も全ては人一人一人の心の中に存在するもので、
    やっていいことと悪いことの客観的倫理観の教育を経た後に自らの心と向き合って
    人生を歩んでいくもので、幼少時から特定の宗教の教えがすべてというような教え方は、
    殉教などの間違った方向に進むのでよろしくない。

  28. これ、%の低い国の中で中共だけは全く違う意味合いになる。
    中共以外の他の国は、文化の中にキリスト教や仏教のベースがあるが、中共にはそんなものは無い。
    道教とか儒教とか、現世利益や治世の規範を示すものはあるが、
    倫理とか道徳とかを示すものは無い。そういう意味で中共はかなり特異。
    倫理とか道徳が文化のベースに無い。あるとしても他国よりだいぶ薄い、
    あるとしても、他国の様に系統だった規範でなく、あやふやなのは間違いないだろう
    「万人の万人に対する闘争」という言葉が地球上で一番しっくりくるのがチャイナではないだろうか

  29. 共産パヨク教を信じたら最後、永遠に救われない 視野狭窄で他人蔑視、人間性喪失、人権無視 道徳もルールもマナーもなってない

  30. チャイナの宗教って何だよ、キンペー教か?
    だとしたら低すぎる・・・わけでもないか

  31. 湖南さん>家に仏像をおいて、毎朝とりあえず商売やら健康やらを祈っている家は結構多いと思う [197 Good]

    これ見た!
    友人の家で、親父さんが隠れキリシタンのマリア像みたいな像に熱心に祈ってた。

    檀家&氏子の家系なのもあり、様々な宗教(儒教・道教なども)を学んでたので、
    知ってたら喜ばれるかもと、何教か訊いたけど、残念ながら答えて貰えなかった。

    共産党から禁止されてる宗教なのか、単に異教徒に説明するのが面倒だったのかw

  32. 定説を盲信する人たちにとっては宗教と変わらないよね。
    まあ、一点違うところをあげると、
    宗教は神を試す事を許さないけど、
    科学は試さないと始まらないところかな。

タイトルとURLをコピーしました