長男殺害の熊沢元農水次官に懲役6年の実刑判決 中国人「これはひどい」「父親としては仁至義尽」

 
長男殺害の熊沢元農水次官に懲役6年の実刑判決が言い渡されました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]




(訳者注:中国での報道をお伝えするため、中国語のまま掲載します。画像を追っていけば流れがつかめるかと思います)

記事・コメント引用元: https://www.weibo.com/2549228714/IkTm6hRWz
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 




 
■ 北京さん
 
学校でいじめられてなんでお母さんにやり返すの? [7566 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
父親としては仁至義尽 [6516 Good]
 
(訳者注:仁至義尽・・・善意の限りを尽くすという意味の成語です。出典は五経の一つの「礼記」です)
 
 
 
■ 南京さん
 
彼は父親としての責任を取った [3231 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
これはひどい [2041 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
子供にはいい子供と悪い子供がいる。信じたくはないけどこれが真実 [1970 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
お父さんとお母さんと妹さんが不憫でならない [1540 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
この息子はお父さんに殺されてなかったら小学校の生徒を殺していたか無差別通り魔事件を起こしていたかもしれない。お父さんには「よくやった」と声をかけてあげたい [1173 Good]
 
 
 
■ アメリカ在住さん
 
もしこのお父さんに過ちがあったとすれば、それは中学生のときに適切な治療を受けさせなかったこと。ここまで闇に落ちてしまった息子は更正不可能 [567 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
お父さんはいいことをしたと思う [725 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
母親に暴力をふるっても絶対にやり返されないし通報もされない。学校でのいじめのはけ口を母親に求めた時点でこいつの人生は終わった [601 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
この父親は一つの無差別殺人事件を未然に防いだ [565 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
お父さんは本当に優秀だったんだな [514 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
これは本当にどうすればよかったんだろう [335 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
私の錯覚かもしれないけど、彼が英雄としか思えない [181 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
確かに彼は教育に失敗はした。しかしちゃんと責任をとったも思う。この判決は何とかならないものか [189 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
自殺した妹さんが不憫でならない [150 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
このお父さんが息子を殺したのは恐らく息子が他人を殺すことを防ぐため。彼がいいことをしたのか悪いことをしたのか、正直よくわからない。悲しい事件だった [110 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. いい歳した大人をアニメという性犯罪から助け出せなかったこの官僚の自業自得だ。
    同情の余地はない。

    • ネットで何か人と違うこと言ってやるオレ様はワンランク上の人間!とか思ってる
      オマエとこの息子は同類だと思うよ。

      • 全く同じことを思った

      • オーバーキル過ぎるだろうw図星付かれて死んでるじゃねーかw可哀そうに。
        ザオリク!ザオリク!

    • アニメは性犯罪じゃないしww

    • いい歳した大人のくせに助け出して貰わなければ生きていけないのか?
      お前も親に人殺しさせないよう気をつけろよ

  2. 1000万ちょいでニート化した我が子の処分を請け負う業者の反応も見てみたい

  3. そういや中国ってニート問題とかないんか?
    めっちゃ甘やかされてるらしいけど

  4. この時間にここにいる時点で同類だろ…

    • マトモな人間なら学校行ってるか働いてる時間帯だからね

    • 自分基準でしかものを見れないあたりがガチの引き籠りっぽい

    • 営業職によっては水曜が定休日のところもあるけど

    • 水曜が休みの人や、夜勤明けの人も世の中には沢山いるって、
      今までチラッとでも思ったこと無いんですか?

      • 居るかもしれんがこんな時間に1コメ取る奴なんか
        9割方無職だろ

  5. 極刑にするべき

    • 執行猶予を付けるべき

    • 人様に迷惑をかけているわけではなので無罪でいい
      子育てを間違えた罪として財産没収
      ゴミの様な国家の粗大ごみを処分した褒美として勲3等

  6. 結論から言えば刑を軽くすると模倣犯が出るから
    この量刑は妥当としか言い様がない

    今更言ってもしょうがないが、
    妹に縁談があった時点で金を与える代わりに縁を切るとかすればよかったな

    • 模範囚として務めてたら2~3年くらいで仮出所出来る…と思う

      • 表向きは判決通りで裏ではこれで良い
        子供の教育失敗したとは言え耐えてきた歳月や嫁娘の事など色々気の毒で
        余生を少しでも気楽に過ごしてほしい

  7. 無罪でいいでしょ。子供を生かしてたら、いずれ他人を殺めていたよ。

    • カリタス岩崎の直後だしなあ

  8. マスゴミも酷い。父や子を叩く前に
    狂人ケアの方法を紹介したり、法改正に挑むべきであり
    今も潜伏してる犯罪者の更生に全力で取り組むべきだ

    未成年だろうと子供だろうと、暴力に訴える様になったら刑務所か病院に案内するのが最善だ

  9. まあ息子が精神病って診断されたのが中学生の頃だし、家族との折り合いが悪くなったのも同じ時期で、それらをずっと放置してたんだから親としても駄目だったんでしょという感じ
    因果応報ですわ

  10. お父さん可哀想すぎるやん……
    真面目に働いて生まれた子がこれとか
    子も親も、相手を選べないからなぁ

  11. 子育てから逃げまくってたから、こんなモンスターに育ったんだろ
    自分のやって来た事が帰って来ただけ

  12. まぁ、母親に暴力ふるいはじめた中学の頃に、相応の対応をすべきではあった。
    この事件で、いつもひっかかるのはそこ。
    はじめて父親に暴力ふるって、一週間かそこらでこの事件でしょ。
    30年くらい、母親だけがサンドバッグだったときには具体的な対策とってないじゃん。
    奥さんだけに我慢させて済むなら、それで、やり過ごそうって考えてたんじゃないかと思えてしまう。

  13. 発達障害の二次障害で母親殴って施設送りになった子を知ってる。
    親も難儀はしただろうが、結論から言えば障害のない弟が引きこもりになった。
    外出はできるが定職にはつけず奇行の目立つ兄と、自室に引きこもり筋トレに余念のない弟。
    まだ20代だけど、これからどうするんだろう。

    • 引きこもりって本人より親や上の兄弟やその両方が人格障害なこと多いんだよな
      仮にいじめられても親兄弟が本人の味方になると信じられたり受け入れてたらそこまで追い詰められない
      引きこもりは人間に絶望してて他人を信用できない訳だから

    • 引きこもりになったって事は弟も発達障害グレーゾーンでしょ。

      • その思考で行くと人生に躓いたら全部発達になる
        しかし人って本人だけでない環境にかなり左右される

    • 筋トレに余念がないならまだ更生の余地がある
      筋肉は全てを解決してくれる

  14. 俺が裁判官なら無罪判決を主張する。

    • 裁判官は法に照して判決を下すことはできても「無罪判決を主張」できないぞ。
      それは弁護士さんの仕事やぞ。難しかったら言ってや、ひらがなで書いたるから。
      親に処分される前に治療受けたほうがええで(にっこり)

      • 14は、合議体内部での評議のハナシをしているんじゃないのか。
        最高裁以外の下級審では表に出ないけど、陪席が主任に対して「無罪判決を主張」することは当然あるだろう。

  15. これは無罪が妥当だと思うな

  16. この父親さん「も」頭おかしくなった「フリ」をすれば良かったのにね。

    お父さんがストレスで精神分裂症になって、負の人格が手を下してれば、
    中国人だけじゃなく、日本のマスゴミも大喜びで味方してくれたと思うw

  17. 子供が発達障害の場合、親や兄弟もその確率が高くなる。発達障害は遺伝するからだ。
    この家族はその典型だと思う。

    • 先天的な遺伝だけでなく環境遺伝もあるからな。
      親と家庭環境と生活がこの殺された子供を作り上げた。
      それが悪いと言いたい訳では無く、どこかで外部からの干渉があれば防げたかもしれないなと思う。
      行政や警察、知人でも良いから両親が誰かに早い段階で相談できていたら。

  18. 執行猶予付かないのかよ

  19. これが母親なら執行猶予がつくのが日本の司法
    そしてフェミや一部マスコミからは徹底的に擁護される

    何故か男にはその優遇措置が無いけどね

    • あなたも相当病んでるなあ・・・・

    • 具体例出して

  20. 無罪はさすがに無理だし、この人自身もそれは受け入れられないんじゃないかな。
    でも、この歳でこの行為で6年ってのも長すぎる。

    • これ。
      本人も減刑は望んでいないと思う。

  21. こんなの絶望しかない。こんなバカ息子のせいで家族皆人生狂わされて。
    できる限りのことをしてこれだったのならもうどうしようもない。
    父親は子供を捨てて夜逃げすることだって可能だったのにそれをしなかった。息子が本当に殺人事件を起こすかもしれないと思ったから殺したんだろう。親の責任を果たしたんだよ。心情的には無罪にしてほしいくらい。

    • 30年くらい、嫁がサンドバックにされてても放置、自分が暴力振るわれて一週間で殺害。
      病気のバカを放置して悪化させてただけで、できる限りの事なんかしてないぞ。
      親の責任というなら10代の頃に適切な治療を受けさせてればよかっただけ。

      親の責任を放棄したから息子がこんな事になり、そして自分に危害が及んで身勝手にも殺した。
      かもしれないで殺しを許容するような無法な非文明人の蛮族にこんな事を言っても無駄だとは思うが。

      • 君にこういう東大出で各省事務方の最上位に立つようなトップエリートの考えはわからんだろ

        • 人は置かれた立場で違う苦労や不幸があったりもするからな
          何も言えぬ

        • 仕事でトップエリートでも、家庭での成績は社会の底辺だった訳だ
          結果がハッキリ出てるんだから、そこから考えろ

      • 放置はしてないでしょ。当時から病院にも通わせてたみたいだし。
        自立する為に色々支援もしてたみたいだよ。就職できる所探したり一人暮らしさせたり。
        でも他人に被害が及ぶのを恐れて結局また自宅に引き取られたんだよ。

  22. あきらかに「どうしていいかわからない」から
    起こってる諸問題を外に深く相談をすることもなく放置したあげく
    自分で勝手に判断して殺人だからなぁ…
    わりと頭だけ良い人に多いけれど正直この父親も同種の発達障害なのだと思うよ。

  23. 実家に戻ってきて一週間で犯行に及んだから早計すぎるって。
    命の危険感じるのに一週間も一か月もあるかね?
    数日の違いで両親側が死んでたらどうすんだっての。

  24. 殺す前にやることあるのに殺人選んだからその罰を受けないわけなかろう。
    エリート官僚だから世間体などあって適切なケアせず家族の災難が酷くなったのかと邪推してしまう。

    • 適切なケアって具体的に何?
      インタビューで近所の人や同僚が息子が引きこもってた事を知らなかったって答えてたから、世間体を気にして…って言ってる人多いけど、実際周りの知り合いに話して回ったら、一番ダメージを受けるには息子でしょ。近所の人に知れ渡ってたら余計外に出られないじゃない。
      自分はこの父親は思いつく事で息子に良いと思った事は全部やり尽くしたと思うよ。それでもうこれ以上打つ手が無かったんじゃないの?

  25. 人を殺してるんだから無罪はあり得ない。
    でも刑の減刑は当然。
    情状酌量の余地はあるからね。懲役3年ってとこかな?

  26. 奥さんと娘さんが気の毒でならない

  27. 親としての義務はちゃんとこなしてきたとは思うけど、
    愛を全く感じられないよこの親には。
    息子とはコミュニケーションをとってたって言うけど
    何かと他人行儀のように感じられたし。
    発育障害があるって知った瞬間、きっとこの人は
    息子を失敗作だと思い込んだところがあるに違いない。
    エリートだっただけに、変なプライドもあって
    早い段階で助けを求めなかったのも事を大きくした原因。

    • 親としての義務の定義とは一体何なのか? 
      まあその定義は難しいんだろうけど。
      この父親は果たして無いと思うけどな
      カネの面だけ必要以上に与えていただけで、他の面は全然という、
      いびつな義務の果たし方をしていただけだろう
      エサをやれば義務を果たしている事にはならないだろう
      エサをやってればちゃんと育つのは、金魚とかメダカとかそういうレベルよ
      犬猫のレベルでもエサだけ与えて愛情を与えないと病む

  28. 農水省何とかする筈・・・・・。

  29. イジメに合った中学の時に対処しとけばとか、発達障害が分かった段階で適切な治療を受けさせておけばとかいうのは分析としては正しいかもしれないが過去に遡ることはできないのだから、事件直前の切羽詰まった時点で父親はどうしたらよかったのか誰か解説してくれないか。警察も精神病院も彼を拘束できなかったと思うんだが。

    • 病院に通わせてたみたいだし、もう他にできる事ないよ。両親も「適切な治療」を受けさせたいと思って色々探したとは思うよ。でも親でも医師でも別人格の人間を変えるのは難しいでしょ。

  30. なんでこんな時代錯誤なシステムに依存しているのか理解しがたいな。
    なんのためにシビラシステムを構築したのかな?
    リーサル判定を受けているのだから永久隔離かはたまたドミネーター で肉ミンチよ。

  31. いやむしろ刑期短くないか?

    • 求刑が8年なんで、妥当な年数よ。

  32. 20年前はスクールカウンセラーもいなかったんじゃないかな
    当時どこに相談すればよかったか正直わからないし
    現在も殺す前にどうすればよかったかわからない
    世間にばれないように完全犯罪を目指せばよかったのかな
    でもそれはできなかったんだね

  33. うちの叔父は包丁持って家族を追いかけて閉鎖病棟送りになったけど、自治体によって対応が違うのかな
    そのまま20年くらい入りっぱなしで死ぬまで出てこなかったよ
    犯罪者にならずに済んだ道もあっただろうに、勿体無い
    子供達の声がうるさい、殺すかもとか言ってたらしいし池田小みたいな事になったら…と思ったら親は決断するよね

    • 隔離病棟に入れて外に出さないでほしい奴いるわ
      でも金かかるしな
      竹島や尖閣に島流し出来ねえかな

  34. 何十年も引きこもってる男が近所にいるけど親もおかしい
    その親は高級官僚じゃないがやっぱり公務員だった
    息子は近所に迷惑かけてるくせに、親は世間体があるからと病院につれていったり行政に相談するということをしなかった
    このオヤジもそういう部分はあったんじゃなかったのかな
    とにかく自分が現役官僚のうちはなんもしてなかったんだよきっと

    • 病院行って発達障害だと言われたらしいよ
      プライド気にしてたら親戚の病院に勤務させてあげて欲しいなんて頼まないし、アニメの世界なんてOKしないでしょ

  35. >子供にはいい子供と悪い子供がいる。信じたくはないけどこれが真実 [1970 Good]
    これに尽きると思うな
    親は子供のレベルに合わせて親類の施設で働かせてみたり、アニメ業界に挑戦させたりと身の丈に合った事をやらそうと努力もしてるし、病院にも行って診て貰ってる。
    この事件知った時に実話を元にした映画「開成高校生殺人事件」と重なった
    親やその時にやれる事は全部やってるんだよね、それでも殺すしかない状況に陥る
    自分の不甲斐なさを親にぶつける甘えと歪み
    あとイジメに関与してた人間は今何を思ってるんだろうか?

  36. 発達障害は治らないからね。
    「誰かに相談していれば」なんて綺麗事言ってる奴もいるけど
    相談してどうにかなるなら世の中発達の犯罪なんて無いって。
    今まで発達障害があまり認知されてなかったけど、少年院で約半数、刑務所でもそれなりの人数が発達障害。
    しかも他害があったんじゃ、頃すしかないって追い詰められても仕方ない。
    新幹線のあの犯人も発達障害。これからは発達をどう処分するかの裁判が増えるぞ。

    • 同僚の子も心療内科などやってるけど、効果なし。強めに言うと食事すらとらずに部屋に引きこもるらしい。俺は、行政に相談したら?って言ってるんだけどね。なぜかそれをやらない。中学のうちに普通レベルに治さないと手遅れになるのに。中学で成績が赤点レベルなら、高校は不良ばっかのとこしか入れないし高校卒業じゃないと、まともな職にも付けない。

  37. この事件で執行猶予付かないのが不思議だよ
    社会正義に著しく反してる判決だな
    弁護側は上告すべきだと思う

    • 本人が望まないだろ。
      やるしかなかったのかもしれないが、耐え難い現実なのかもしれないが、罪は罪。

      日本の切腹は基本これだぞ。
      同情の余地があっても罪を犯したのだから、せめて名誉のある死にかたをさせてやろうってのが切腹。
      同情の余地もない罪人は打ち首。

  38. 子供と向き合わないで放置してきたことを批判するけど、昔の官僚がどんだけブラックか知ってるのかな?月120時間以上残業してて、休日出勤して、休みの日も呼び出しあれば出社してる人で完璧に子育て出来てる人いたら、やり方を教えてほしい。
    イエスキリスト「罪のない者だけが石を投げよ」

    • でも、全ての霞が関官僚の子息がこういう事になってる訳じゃ全くないからね
      結果から考えて、この人物、この家庭に特殊事情があったと考えるのが論理的

  39. 子は親を選べない。もちろん逆もしかり
    社会常識の範疇で最善の行動してもどうしようもない人はいる
    少なくともこの息子は完全に狂っていた

  40. おっかないね。

タイトルとURLをコピーしました