中国人「日本人が述べる中国労働法のすごいところとダメなところ」 中国人「真実すぎる」「日本人に遊ばれる中国労働法」

 
日本人が述べる中国労働法のすごいところとダメなところが中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本人が述べる中国労働法のすごいところとダメなところ




記事引用元: https://www.weibo.com/1805982651/IkJyDoGdt
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 広州さん
 
真実すぎる [141 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
俺たちには996の社会の恵みがあるからな [61 Good]
 
(訳者注:中国ではハイテク企業を中心に「朝9時から夜9時」「週6日勤務」の「996勤務」が常態化しています。先日アリババの馬雲会長が「996システムで働く機会は社会の恵み」と発言し、物議を醸しました)
 
 
 
■ 北京さん
 
この労働法をちゃんと守っているのは外資だけ [40 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
8時間勤務?なめたことを言ってるんじゃねぇ!俺たちの溢れんばかりの労働意欲を誰も止めることはできない! [26 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
本質を見た [35 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
最後の一行が真実過ぎて何も言えない [7 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
わははははは!真実真実、大真実 [5 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
同じ内容の投稿を前に見た気がする。そしてそれはあっという間に和諧された気がする 
 
(訳者注: 和諧・・・矛盾のない調和のとれた社会のことを指す中国のスローガンです。一方中国のネットでは、当局の検閲によりコメント等が削除されることを「和諧」と呼んでいます)
 
 
 
■ 四川さん
 
祝日の残業は3倍って本当?
 
 
   ■ 重慶さん
 
   本当だよ。そしてそれをちゃんと払ってくれる会社が存在することも本当
 
 
 
■ 河北さん
 
今日も明日も996。早く帰って家族と団らんしたいなぁ
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
労働法っすか。なんすかそれ。ははははは
 
 
 
■ 福建さん
 
俺たちは自ら望んで残業をさせていただいている。残業代の請求などおそれおおくてできるわけがない
 
 
 
■ 北京さん
 
日本の残業もけっこうひどいんでしょ?本田宗一郎もほとんど家に帰ってなかったと聞くし
 
 
 
■ ベラルーシ在住さん
 
最後の一文がすべてをひっくり返す。なかなか楽しいじゃないか日本人
 
 
 
■ 浙江さん
 
地方都市では当たり前
 
 
 
■ 江蘇さん
 
残業代は出る。でも基本給が安すぎて残業代がないとまともに生活していけない
 
 
 
■ 広西さん
 
日本人に遊ばれる中国労働法。楽しいねぇ。いや、全く楽しくない!ちゃんと残業代をよこせ!!
 
 
 

 

コメント

  1. (*´;ェ;`*)

    • 氷河期になんとか転職してなんとかやってきてる自分も、自嘲する気も起こらずただ真顔になった。

  2. 法律自体が無理ゲーなので守られるわけがない

  3. 何事もスローガンをでっかい看板に掲げれば達成したと思う国民性だからな。

    • それは我が日本も同様なのでは (T∀T)

      • 支那人は言うことだけはいいが行動は糞
        日本人は言うことより行動の方が素晴らしい

        • なんだっけ、昔の中国人が理想として語った絵空事を真に受けて、
          真面目に実践しちゃった(達成してしまった)のが日本人って話があったなぁ
          儒教で言うところの「仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌」とかその辺

          まぁ、そうでなくても「Actions speak louder than words」ってなもんですが

      • チンクさぁ…w

        • 在子じゃね
          パヨクの指示書「ニホンモー言えば日本人は黙る」
          何故かTwitterでドヤ顔披露してたけどそれがどういうことか考える頭がない

      • まあ、日本も中国を笑える立場でも無い

  4. 労働に関する法律については日本も他人事じゃないだろ

    • 日本の場合、ここまで大言壮語的ではない

      • 日本も労基の存在意義なさすぎだろ
        似たようなもんだ

        • 普通の企業は大体守ってるよ。
          守って無いヤバいのが大体大きく言われてるだけで

          • サービス残業の割合だけで大半が守ってない

          • まず策定してる中央省庁の公務員からして守ってないんだから
            守られてるわけがないんだよなぁ

          • うちは業界揃って去年の4月から残業代出るようになったぞ
            昇進以外であそこまで給料増えたの初めて
            まあそれまでが酷かったんだけど・・・

    • 俺は労働条件よりも、働き方改革で俺の納得できるクオリティの仕事ができないことの方が嫌だ。ただでも出勤してクォリティ上げたい

  5. 中国共産党が法律の上にあるからねぇ

  6. 日本も笑えない労働環境なんだよなぁ

    • 経済難民先進国チンク「おっ、そうだな」

  7. 日本も全然笑えんのだけど

    • 笑ってしまった
      まだ隣の国ではこんな感じなんだな

    • 最後の一文にかなり笑ってしまったw

  8. 中国人のコメントが面白いw

    • ねーおもしろかったねー()

  9. 共産党支配の支那では、法律とは共産党が好きな時に塵民、企業、政敵を脅して操るための道具にすぎないからな。

  10. 本田宗一郎のは労働じゃねぇだろ。
    人生これすべてスピードに生きちゃっているだけだろ。

    • そもそも経営層は一般的な労働者とは適用される法律も違うしね

    • 好きなことしてたら、何故か生活に困らなくなっている方々にとっては、
      サービス残業?休日出勤??何のこと??? って感覚かも。

      趣味が仕事なので無問題。

  11. これに関しちゃ日本も他国を笑っている場合じゃない…

    • 労働はタダ(無料)とガチで思っている人がいて驚いた事が有る。

    • 日本人に笑われたらムカっ腹くるよな
      そりゃ牽制でこんな書き込みもしますわ

  12. これを破った会社は中国共産党が処罰すればいいんじゃね?
    でもその共産党幹部に会社側からわいろ届いて無効になりそうだけど

  13. 環境規制にせよ、安全基準にせよ、中国の法整備自体は非常に先進的だよ
    ただし何もかも守られていない

  14. サビ残は東アジアの文化

  15. 東アジアでは法律は努力目標だからな。

  16. 法律はきちっとしてんだな法律は…

  17. 日本は残業代目当てで無駄に残業してるクソが多いだけですわ

    • 俺残業代いらないので帰りたかったわ
      ちなみに繁忙期の労働時間300時間超えた月もあった
      糞ブラックだったのでやっと辞めた

      • お疲れ様でした
        残業のしすぎは私生活壊れる

  18. 経営者「それじゃぁなんですか、労働法を守らなくちゃいけないっていう法律でも有るって言うンすか!?
        え?どうなんスか!?   ・・・・は? ・・・そうスか、有るんスか・・・」

  19. 共産社会主義であれば国民は全て労働者であり
    社会の為なら命を惜しまない筈、それこそ共産党員自身もね

    それが実際はどうかと言うと……まぁ子供の理想論だわな

  20. いい法律!

  21. これソンミっていうゴミカス中国人なんですけど・・・
    日本のラノベアニメ化の時にデマ撒き散らして潰しておいて逃げた奴

    • だから何?

      • お、ソンミやん
        アカウント消して逃亡したんちゃうんか?

      • 「日本人が述べ」てないよね

    • なんだっけ?作者がチンクをボロクソに叩いたツィート発掘して
      アニメ化中止に追い込んだ在日チンクだよね?
      後で周りから批判買ってアカウント消して逃亡した

      • へー、そんなことあったんだ
        やり口が隣の棒民族とそっくり同じやねぇ

  22. 表面の数字だけはいい北欧諸国や欧米にも当てはまる

  23. さすがは
    上に政策あれば下に対策ありのお国柄

  24. 日本旅行してちょっとやかましくしてる中国人も優しい目で見てやるとするかw

  25. 本当に一切守られてないの?

    • コネと賄賂さえあればどうにでもなる
      中国情勢が悪くなると外資が都合の良いサンドバッグになりがちだから、
      足元を掬われないようにきちんと守る

      • 守られている会社もあるよ

  26. 目糞鼻糞を笑うとか五十歩百歩とか、そんな言葉が頭をよぎる

    • まぁ、だからって中国で働きたいかって聞かれたら
      皆嫌がるわな

      • 労働条件は勿論のこと、なによりも食い物がなぁ……味じゃなくて命の危険って意味でね?

  27. 日本も労働環境については同列だから笑えん
    最近、まだ社会に慣れてない若い子を狙って
    二重派遣やる会社が増えてきたからドッタンバッタン大騒ぎしてるわ

    • 一例をもって同列と語るんだね

      • 程度の差はあれど日本も現実は過酷だよ
        人の振り見て我が振り直さんとな

  28. この辺は労働者の権利を声高に出せる環境の韓国が強い
    まぁそのために労組連合がアカであっても咎められないジレンマになるわけだが
    なぁなぁで済ませられないと(済ますことじゃないはずだが)国家が病むの典型ですわな

    • それはごく一部の財閥系だけやで
      労働基準どころか安全基準からして全然守られんから
      金とか労働時間とか以前に自分の命がやばい
      怪我した時の保障制度とかも全然ないしな

  29. バイトしてた頃
    同じシフトのリーさんが毎月給料貰えるなんて
    幸せだねってぼやいてたよ

  30. 日本も同じとか言ってる人いるけど
    日本はここまで絶対守れないような基準にはしてないし
    守れてる企業もいっぱいあるし
    「ブラックに勤めてます」って胸張って言われてもな

  31. 建前と本音のギャップの大きさで大中国様に小日本はかないません

  32. 一昔前の日本もヤバかったよね。
    マジで休み無く働く働く…
    月月火水木金金!
    今の時代ももしそんなだったら、自分は生き残れなかっただろうな…

  33. 匠には関係のない話しだ。

  34. 中国は文句を言いながらも仕事に誇りを持っていることだろう
    働けば働くだけ儲かるんだからな
    かつての昭和の日本を見ているよう

  35. 中国人で、この話のオチにコメントしてる人が居るから思ったんだけど、日本のお笑いって言葉の壁抜きにしたとしたら世界相手にしてもかなりレベル高いんじね? って思うんだけどどうなんでしょう、、。

  36. 日中韓
    何で東アジアの労働社会はブラック企業体質なんだろうか
    元々の東アジアの性質なのか?

  37. 日本も同じと言ってる人達は正規雇用者?自分の所はほぼ残業ないしカレンダー通りに休めるし、一ヶ月分の有給もキッチリ休んでる。日本でも新しめの企業はホワイトが増えてると思うんだけどな、その代わりそれなりの大学卒業してたり実績積んでないと採用はされないけど。倍率が高すぎるから。自分が入社した時も200人に1人が採用される倍率だった。

  38. 最後の一行が笑える。
    否、笑えないね…。

タイトルとURLをコピーしました