アフガニスタン駐中国大使が日本大使館を訪れ、中村哲さんヘの弔意を表す 中国人「天国で安らかにお過ごしください」

 
アフガニスタン駐中国大使が中村哲さんヘの弔意を表すために日本大使館を訪問したそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
アフガニスタンで農業灌漑事業を行っていた中村哲さんが襲撃により亡くなりました。12月5日、アフガニスタン駐中国大使、公使、大使館員など十数名が駐中国日本大使館を訪れ、弔意を表しました。
 
(駐中国日本大使館 公式Weiboアカウント)




コメント引用元: https://www.weibo.com/1938487875/IjYKyrRvG
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 北京さん
 
援助しに行った人が殺されるとはひどい話だ。もうそんな場所に行く必要はない。こんな国などほっとけばいい [13 Good]
 
 
   ■ 内モンゴルさん
 
   彼はあの地域に35年いた。その場所をそんなふうに言うのはどうかと思う [21 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   自分のことしか考えない人しかいない国は貧富の差が拡大する一方 [20 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   子非魚 安知魚之楽。彼には彼の考えがあった。天国で安らかにお過ごしください [13 Good]
 
 
[訳者注]
子非魚 安知魚之楽・・・中国の古典「荘子・秋水」の一節です。
 
荘子と、議論が大好きなお友達の恵子が二人で川のほとりを歩いていました。
 
荘「魚が楽しそうに泳いでいるなぁ」
恵「なぜ君は魚ではないのに魚の気持ちがわかるのか」
荘「なぜ君は僕ではないのに僕が魚の気持ちがわからないことがわかるのか」
恵「僕は君ではないから君のことはわからない。君は魚ではないから魚のことはわからない」
荘「君は僕が魚のことはわからないと知っているのに、なぜ僕に『魚の気持ちがわかるのか』と聞いたのか」
 
と堂々巡りが始まります。この一節にはいろいろな解釈が存在するのですが、「世の中には理屈じゃないこともあるんだよ」という解釈が訳者としては最もしっくりきます。
 
ちなみに日本人として初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹先生はこの一節を「知魚楽」と名付け、色紙を頼まれると「知魚楽」と書いたそうです。
 
[訳者注終わり]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ご冥福をお祈りします [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
本当に素晴らしい人 [7 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
中東が平和になりますように [5 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本政府はちゃんと環境対策に本腰を入れていて、緑化を推進していると感じる [5 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
この人は尊敬に値する偉大な人
 
 
 
■ 上海さん
 
この人の活動資金はどこから来ていたのだろう
 
 
 
■ 在日中国さん
 
NHKではずっとこの人のニュースをやってる。本当に素晴らしい人だったらしい。一路走好
 
(訳者注: 「一路走好」は中国でよく使われる哀悼の言葉で、「(あの世にいった後の)人生がどうか素晴らしいものでありますように」という意味が込められています)
 
 
 
■ 北京さん
 
ソ連とアメリカに破壊されたアジアの国をアジア人が助ける姿は本当に素晴らしい。アジアに平和と安定を
 
 
 
■ 江蘇さん
 
こういうすごい人もいるんだな
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
徳郎先生・・
 
(訳者注:行田徳郎・・・クレヨンしんちゃんのまつざか先生の恋人である接骨医です。仕事でアフリカを訪れた際に爆弾テロで死亡しました)
 
 
 
■ 上海さん
 
中国で活動してくれていればよかったのに
 
 
 
■ 天津さん
 
心からご冥福をお祈りします。全世界が協力してテロに立ち向かおう!
 
 
 

コメント

  1. 一番ノリ

  2. 上海さん。気持ちは解るんだが、中国は中国で怖いよ。

  3. >ソ連とアメリカに破壊されたアジアの国をアジア人が助ける姿は本当に素晴らしい。アジアに平和と安定を

    香港はアジアじゃないのか
    まぁ破壊してるのは中国だが

    • 中国が「平和」を望んでいるのは間違いない
      中共用語の「平和」とは全てが覇者に唯々諾々と従い戦々恐々として反発しないヤクザ理論での「平和()」のことだからな

  4. >クレヨンしんちゃんのまつざか先生の恋人である接骨医です。仕事でアフリカを訪れた際に爆弾テロで死亡しました)

    そんなこともあったな
    なんで、あんな話を考えたんだろうか?
    今思うとけっこう残酷だよね

    • よかった、クレヨンしんちゃんの漫画に出てきたキャラの話なのね…w

      知らないから、クレヨンしんちゃんの作者さんが「まつざか先生」で、
      その恋人がアフリカで爆弾に…なのかと思い、凄くショックだったよ。

  5. 色々言われているのを見たが
    それでも偉い人だと思う
    言葉より実際に何を行ったかを重視するよ

  6. >クレヨンしんちゃんのまつざか先生の恋人である接骨医です。仕事でアフリカを訪れた際に爆弾テロで死亡しました
    あのマンガそんな重い設定あったのか・・・

    • あの話だけ暗いし重いし世界観壊しているという批判は昔からあるな

  7. このあいだETV特集見たよ。「緑化したこの地区が平和になったのは結果に過ぎない」と、彼が政治活動でなく医者として尽くしてるのがよくわかった。彼を政治に利用しようとするリベラルのほうが嫌い。

  8. 「一路走好」っていい言葉だな

  9. >■ 上海さん

    >中国で活動してくれていればよかったのに

    殺されはしないだろうが、牢獄に繋がれるだろうな。

    • 中国で緑化活動している日本人もいるんだよ
      でも妨害が多くてな
      今も続けてるんだろうか

  10. 中国が無条件で人を悼むとか珍しい事もあるものだな。
    中村哲さんは無私の人で自分の利益とか考えずに行動したからだとは思うが。
    中国で言えば義侠みたいなものに通じるのかもしれないな。

    • このサイトで取り上げる中国人は特殊だからな
      場合によっては非実在中国人かも知れん

      • ひどい人間だなあんた

  11. パキスタンに長く居て、
    パキスタンを決して褒めない知り合いが言うには
    彼の死を本当に悼んでいるのは
    彼の活動で恩恵を受けた部族だけで
    それ以外は何とも思っていないらしい。
    40年以上も紛争が続くアフガンでは
    パキスタン人でさえ理解出来ないくらい
    利害関係のない他者の死に無反応だそうだ。

  12. 豹死留皮,人死留名
    聖人之道

  13. 亡くなった方マジですごい人だぞ
    調べて泣けてきた
    こんな人いたんだな···
    俺も引きこもりやめるか

    • 9条教だけどな

      • 確かに9条教だがパヨクではないからまだなぁ
        何よりも人(国)の金に頼らずブレず芯を持って活動していた
        単純に凄いと思うよ

  14. 地震で二万死んでもお祝いしてくる国が隣にあるせいで、中国人のこうしたコメントだけでも染みるね。

  15. 中国人は中国がやっている
    アジアへの侵略を知るべきだろ
    民族浄化なんてとんでもない事をしてるのに
    アフガニスタンに侵攻したロシアや米国を
    批判できると思ってんのかね?

  16. アフガニスタンに於いて、中国大使が日本大使を訪問したのかとスレタイ見て思たら違った。
    中国において、アフガン大使が日本大使を訪問したのね、記事読んで初めて分かった。
    ああ・メンドくさ

  17. いくらすり寄ってきても、日本国民はキンペーの国賓来日には反対だ。毛沢東ごっこ大好き田舎者プーサンは大陸にひっこんでおれ。

  18. 中国の挑発気質を考えると、これ犯人ゲロってるようなもんじゃね?

  19. 砂漠のまま何千年も黄砂を放置するなんて 教育の質が悪すぎる

  20. 中国人が何抜かす。
    中国が現在進行形で行っている民族弾圧こそ近代とは思えぬ悪魔の所業。
    死体工場や臓器工場。
    中国人は恥を知れ。
    国賓待遇など安倍政権は恥を知れ。

タイトルとURLをコピーしました