中国人「1941年の日本軍の真珠湾攻撃を見てみよう」 中国人「当時の日本は本当にすごかった」「アメリカは知ってたんでしょ?」

 
「1941年に行われた日本軍による真珠湾攻撃を見てみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
1941年12月7日、日本海軍はアメリカ合衆国のハワイ準州オアフ島真珠湾にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して航空機および潜航艇による攻撃(真珠湾攻撃)を行った。日本海軍は航空母艦6隻、戦艦2隻、重巡洋艦2隻、軽巡洋艦1隻、駆逐艦9隻、特殊潜航艇5隻、艦上航空機350機で攻撃を行い、米軍に戦艦8隻、巡洋艦3隻、駆逐艦3隻、航空機188機、兵士2402人の損害を与え、日本の大勝利となった




記事引用元: https://www.weibo.com/5393135816/IjLZ8ejfe
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
日本は当時本当にすごかったんだな [74 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
1941年に空母6隻 [14 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   真珠湾に行ったのが6隻というだけで、実際はもっと多くの空母を保有してた [5 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   一方中国は現代になってやっと1隻保有して大騒ぎ。日中戦争で中国はよく8年も戦えたな [8 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
このあとこの両国は盟友となった [24 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   明確な主従関係が存在する。番犬みたいなものだ [18 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は自分たちの国のために命がけで戦った。アメリカ相手によくやったと思うが、国際社会から孤立した国がどういう道を辿ることになるかを我々は決して忘れてはならない [22 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
ルーズベルトの苦肉計 [11 Good]
 
(訳者注:苦肉計・・・兵法三十六計の第三十四計にあたる戦術で、「人間は自分を傷つけることはない」と思い込む心理を利用して虚実を入れ替え、誰かを欺くことです。何らかの方法でわざと敵などに自らを攻撃させることも苦肉計にあたります。現在日本語では「苦肉の策」という言葉は「苦し紛れに生み出した手段・方策」という意味で使用されますが、本来はこの意味はありませんでした)
 
 
 
■ 広東さん
 
日本は80年前に空母を数十隻保有していた。中国は当時はゼロで現在1隻だけ。この差は果てしなく大きい [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本軍が火薬庫を爆発させたことが大きかった [7 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本が核を保有していなくて良かったな [5 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
アメリカが原爆を落とさなかったら日中戦争は数年長く続いていただろう。もしそうだったとしたら・・
 
 
 
■ 遼寧さん
 
ここからミッドウェー海戦までは日本の連戦連勝
 
 
 
■ 江西さん
 
でも日本は今ではアメリカの手下
 
 
 
■ 河北さん
 
誰かがアメリカ本土にここまでの攻撃を行う場面をもう一度見てみたい
 
 
 
■ 吉林さん
 
そして日本はアメリカの半植民地となった
 
 
   ■ 北京さん
 
   国民総玉砕で国が消滅するよりマシだ
 
 
 
■ 杭州さん
 
アメリカは知ってたんでしょ?
 
 
 
■ 浙江さん
 
そもそもなんで日本は真珠湾を攻撃したんだろうな。とりあえず原爆を発明したのが日本ではなくアメリカで本当に良かったな
 
 
 

コメント

  1. 昨日の敵は今日の友なんですよ。
    晩年、夫人と共にひと月を越える日本旅行を大いに満喫したようだ。

    • 海洋国家だからアメリカと組む方がメリットがある。
      ドイツかぶれが大陸国家のような真似をしたのが間違い。

    • GHQに洗脳されてヘラヘラしてるだけやろ
      昨日の敵は今日の友なんですよ とか気持ち悪すぎる。
      アメリカが日本人や日系米国人にしたヒトラーのような戦争犯罪が、その諺で解決しちゃうなら
      中国の戦争犯罪も朝鮮人が戦後日本でやったことも全部許される訳だろ?

  2. なんで真珠湾攻撃したんだろな?って
    本当に敗戦国の実情とか何もわかってないんだな
    ダウンタウンの松本も言ってたけど敗戦国の日本が
    原爆落とされた日ですって国民に教えて忘れないようにしましょうとか
    じゃなくてアメリカやヨーロッパにそれを教えていかな悲惨さが伝われへんって言ってたのと似てるな戦勝国の立場しか本当に伝わらないんだな

  3. アフィwww

  4. ※1はアインシュタイン博士のことでしょうね。

    • ご冗談でしょう、ファインマンさん

      • 懐かしいな、おい。

  5. 10隻で出撃した潜水艦は、整備不良で半分しかたどり着けず、記録上の戦果と違い実際の戦果は0だった。これは、実際の搭乗員の話。

    • 真珠湾に出撃した特殊潜航艇は5隻。二人乗りだ。

    • 「実際の搭乗員の話」と言われると信憑性があるように聞こえるが、個別に出撃した潜航艇搭乗員がどうやって全容を把握してたの?

      5隻とも未帰還だし、唯一生還した酒巻和男さんはそんなテキトーなこと言ってましたかな。
      また最近の米側の研究では戦果ありとの説もでてますがね。

    • こわいのは、こういう半可通というか、ほぼ無知な人間がこのような書き込みをして、さらに無知な人がそれを信じる可能性があること。ちゃんとした知識を身につけること。バイアスのかかった情報ではなくてね。

  6. 当時、潜水艦技術は難しい
    果たしてどのような任務が課されておったんやろ?

  7. いまも浮かんで来ないお笑い韓国軍

  8. 原爆以降は案外優しかったからね
    負けた国を世界二位になるまでサポートしてくれる国は他にないよ
    そら牙も抜けるってもんだ

    今は中国に負けて三位になっちまったがまあ仕方なかろ
    国土も資源も人口も十倍じゃきかんからな

    • 戦後優しかったって本気で言ってる?

      • 二つの世界大戦で欧州を救い、汎世界政府もどきを首都近郊に誘致し、
        世界を金融と軍事で支配し悪役コミーに睨みを利かせる無敵の超大国・・・
        日本が負けたアメリカは戦後こういう国だった
        その余裕が鷹揚さを生んで敗戦国日本に有利に働いた面は否定できないよ
        ベトナム後のアメリカにはそんな余裕は失われたからね

        • 抽象的すぎて意味がわからん
          結局GHQの占領政策の何が優しかったって?
          犠牲になった日本人をバカにしてんのか?

    • 馬鹿じゃねぇの
      ブラックマンデー引き起こして大戦の引き金引いて、結局自国だけ無傷で覇権国家に成長
      そのおやさしい国がシーレーン何時でも封鎖できる位置に複数の軍港を占有しつづけ
      他国の首都上空の制空権を横田空域とか言いながら返還してねぇ
      アメリカの思惑から外れれば、田中角栄と同じ運命と政治家を脅して
      あげく韓国強くするために技術資金提供強要するわ、売ることもできない米ドルを買わされ続けるわ
      極めつけはプラザ合意で日本が経済的に成長する事を白人国家群で禁止したじゃねぇか
      そのあとも護衛船団方式やら半導体を規制しまくって、リーマンショックのつけこっちにまわし
      規制を守ったイランを迫害して、規制を無視してミサイル撃ちまくる北朝鮮を擁護する
      最強最悪国家やぞ

  9. その後繰り広げられる日米航空艦隊同士の洋上決戦の方が異次元に凄い
    あれだけの規模と期間で行われることはもうないだろうな

  10. お前、敗戦後の日本が世界からどんな扱い受けてきたか分かってんのか?
    憎しみを次世代に伝えなかった先祖に感謝しろ。

  11. ※10 どんな扱いなのか?
    キチガイ

    • 無知で威張るなよ

  12. アメリカの空母を撃沈した戦力は大日本帝国しか存在しないからな
    アメリカは大戦中に代償12の空母を失った
    そのすべてが日本によるもの

  13. アインちゃん、韓国はスルーしたんかw

  14. アメリカの原爆なくても中国は内戦が続いてたと思う
    日本を敵とすることで国が纏まった
    ルーズベルトは、中国をうまく連合国に加えることで黄色人種の間に対立軸を作った。
    それも、ただ中国を加えるだけでは白人が有色人種を支配する世界を守れそうもない。
    そこで、日本軍の残虐性を世界にアピールするプロパガンダで、米黒人を含めた全世界の有色人種が民族の独立・解放のために日本軍に協力する動きを封じる動きに出たのだと思う。
    このルーズベルトの深謀遠慮による影響が、今も日中韓3国の領土問題や歴史問題に微妙に繋がっているような気がしている。

  15. >ルーズベルトの苦肉計

    確かにルーズベルトは真珠湾攻撃を知っていて、あえてハワイに情報を伝えずわざと日本軍に攻撃させた。
    厭戦気分のアメリカ国民を目覚めさせ第二次世界大戦に参加したかったから。

    あと
    毛沢東の二虎競食の計もある

    共産党は邪魔な国民党を日本軍と戦わせ共倒れにする為に工作した。
    盧溝橋事件なんかそれだな。
    日本軍の駐留地に中国軍が砲弾を撃ち込み日中開戦状態になった。
    砲弾を撃ち込んだのが国民党軍ではないく共産党軍という話もある。

  16. 中国人は 中国がアメリカのプロパガンダに利用されてる事知らんみたいやな 真珠湾攻撃を事前に知ってたって云うのもアメリカ世論を日本との開戦に賛同させるプロパガンダや
    なんで戦勝国ヅラしとんのや?戦時中 アメリカのわケツの穴舐めてたのはお前らやがな
    お前ら 日本に攻められる前から 欧米列強相手にガタガタやったしな
    アメリカにカマ掘られてメスイキしてたのが中国や

  17. 五毛どもは自分の国の心配だけしていろ。アメリカは優しくないぞ?

    • 戦争させるのはアメリカだ
      今でもそう

  18. 爆煙の上がる映像がある時点でアメリカは事前に知っていたと分かるだろう。
    しかも、昔の機材でセッティングするのにはかなりの時間がかかる。
    何が`不意打ち´だよ、本当に不意打ちでやったら撮影する頃には戦闘が終わってるだろ。
    放火犯が自分でカメラ回してるのと同じだわ。

    • 大体単艦運用が基本で火入れてから動き出すまで半日かかる当時の空母が
      その日だけ全艦いないってありえない状況からして誰がどうみても・・・

    • もともと日本国内の諜報員によって、連合艦隊で真珠湾を奇襲する計画がホワイトハウスに漏れてた
      実際の出撃もオーストラリア軍にあっさり感知されてホワイトハウスへ

      これを受けて在ハワイ米軍は日本軍による攻撃の兆候を見つけたら直ちに撃滅せよ、という命を受けて臨戦態勢に
      パールハーバーの米艦隊が連合艦隊迎撃のために西へ出撃したし、ハワイ米領海内で潜航していた先発日本潜水艦はすぐにバレて撃沈させられてる

      空母がいないのは当然だし、日本は諜報戦において馬鹿すぎたし、まったく奇襲にはなってないけどでも戦時国際法上違反になったっていうお粗末すぎる奇襲作戦

  19. 米国代表団の主要メンバーだったジョン・アントワープ・マクマリーは、「アメリカが支那と一緒になって条約(国際法)を破りまくり、条約(国際法)を厳格に遵守している日本に対して嫌がらせを続ければ、日本と戦争となってしまう」と予言していた!

    【戦争挑発八項目】
    (C)蒋介石政権への、可能なあらゆる援助の提供。

    「フライングタイガーズ」のパイロットは、蒋介石の軍事顧問クレア・シェンノート氏によって、当時の新米パイロットの5倍相当に当たる月給600ドルと日本軍機1機撃墜ごとに500ドルという破格の報酬で、全米各基地から集められた。全員は農民や伝道師、エンジニアなどを装ってビルマに集結。蒋介石政権が米国に借金する形で資金を負担、弱体の中国航空部隊を裏で支えた。

    妻の宋美齢は米国内で反日感情を盛り上げる活動を盛んに行った。
    宋美齢は1943年11月、ルーズベルトと蒋介石、イギリスのチャーチルとが集まって対日処理を決めたカイロ会談にも同席、女帝ぶりを遺憾なく発揮しました。

  20. 9カ国間で締結された「九カ国条約」は、支那の横暴(条約違反)と、それを助長した米国の政策によって崩壊した。

    ルーズベルトによって蒋介石の顧問に任命されていたオーエン・ラティモアは日本軍の中国撤兵を要求する暫定協定に反対するよう蒋介石に助言した。

  21. 戦後にアメリカが作った自由貿易体制と国際通貨体制を利用してアメリカの市場に工業製品を売って今の経済大国になれた。だからアメリカに頭が上がらないのは当然。日本は独裁者の覇権を求める国ではなく、国民の幸福を追求する国だからこれでいい。徹底的に戦った日本にはアメリカも一目置いている。

  22. 偉大だった中華文明の子孫も今じゃ共産主義者の家畜だしな。

  23. これだけは言わせて貰う。
    共産党を打倒できないお前らは奴隷のままだ。

  24. しっかしこの映像、途中で病院のシーンなんか挟んで
    さも日本軍が病院を攻撃したかのようにミスリードしようとする悪意を感じるが、
    そんな史実はないぞ。

  25. 五毛はここでもヤフコメでも日本人のフリして書き込んでる
    しかも日本人の韓国叩きに乗っかる五毛w
    保守のフリするのも大概にしてほしいわ

    日中で会談あったし大忙しだな

  26. 核開発はイギリス発祥のはずだが

  27. 中国と韓国、北朝鮮の立場で言えば、日本が勝っていた方が現状はは良かっただろうな。

  28. どのみち石油がなければ勝てない
    日本もドイツも文字通りガス欠で負けた
    石油のあるなしが勝敗の分かれ道
    石油があるロシア、シュールガスがあるアメリカは前途洋々だ

    • 日本がオーランチオキトリウムの培養に成功しても潰しにかかるだろうね。
      トロンのように。

  29. 悔しかったら、アメリカを空母で攻撃してみろ。

  30. なんかアメリカの手下と反植民地になったとかいってるけど、それが事実かどうかは別に
    キンペーの個人所有物になってる中国よりははるかにいいと思う

  31. 中国から見れば日本は、アメリカの手下みたいな存在なんだろうね
    でも戦後の日本が経済成長出来たのは、戦勝国のおかげな要因も大きい
    これも大戦で大勢犠牲になった先人達の命も無駄じゃなかったと思うわ

  32. 憲法改正して自衛隊が日本守れるようになるんじゃダメなん?
    永遠にアメリカから武器買って日本の国土提供して思いやり予算という血税まで与え続けないといけないの?ずっと永遠に?

  33. アメリカの手下とか言ってる無知は調べてからものを言えと

タイトルとURLをコピーしました