中国人「今年の日本の全国高校サッカーのテーマソングを聞いてみよう」 中国人「日本の高校生が羨ましい」「第98回・・」

 
「今年の日本の全国高校サッカーのテーマソングを聞いてみよう」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本で年末に開かれる第98回全国高校サッカー選手権大会のテーマソングを聞いてみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/1638781994/IgNGMCGfJ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 山東さん
 
見ろ。これが日本と中国の差だ。100年の差は確実に存在する [148 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   サッカーだけではなく、日本の高校はものすごく雰囲気がいいように思う [9 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
いい雰囲気だなぁ。日本のサッカー少年は女の子にかっこよく見せる以外の目的でサッカーをしているようだ [79 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   中国だって違うぞ。俺も子供の頃からサッカーをやってるけど、女の子が目的ではなく単純に好きだから続けてる。それに最近の女の子はサッカーよりもバスケの方が好きだからサッカーをしていても女の子が見てくれることもない [6 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
サッカーがなんだって?こっちは猛勉強していい大学に入らないと人生が詰むから必死なんだよ! [65 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
アメリカの学生はバスケに燃え、日本の学生はサッカーに燃え、中国の学生は数学オリンピックに燃える [80 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
やっぱりアジアサッカーは日本だな [31 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本ではキャプテン翼やスラムダンクなんかのアニメで子どもたちがスポーツに惹きつけられ、中学と高校では青春と直結する部活動でそれらのスポーツにのめり込み、秀でた選手を集めて日本代表が結成される。そんなチームが弱いわけがない。そういえば俺たちの青春は一体どこへ・・ [18 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
うちの高校生の息子は今も必死に山ほどの宿題をこなしている。中国でこんな光景を見られるようになるのは何年後だろうか [17 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
中国が遅れているのはサッカーだけではない。国全体を盛り上げるためのこういった施策全体が遅れている [21 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の高校生は今みんな何をしている?宿題は終わったのか?テストは何点だった?このままの成績でいい大学に行けるのか?サッカーでご飯は食べられるのか?と、俺が高校生のときに言われた [12 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
昔は体育館に行って、1人1元(約15円)払ってサッカーをしていたものだ [9 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
この国は2050年までに必ずワールドカップで優勝する [7 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
こういう雰囲気でサッカーをできることがものすごく羨ましい [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
中国はスーパーリーグにお金をかけすぎ。少しの予算を使って高校サッカーの全国大会を開けば中国サッカーは間違いなく伸びる 
 
 
 
■ 安徽さん
 
かっこいいなぁ
 
 
 
■ 香港さん
 
とても比較にならない
 
 
 
■ 湖南さん
 
第98回・・こんな国に中国が勝てるわけがない。完敗だ
 
 
 

 

コメント

  1. でも中国の方が経済も軍事力も技術も日本より上だから別に良くね?

    • せやな、猛勉強のおかげで技術力上がったと考えればなんも問題ない。

      • アホ、中国の現在の技術力は企業進出の条件に技術移転があったからやで。
        自助努力で技術が発展したわけではない。
        そして米国他が強制技術移転を問題視して是正を求め始めた以上その方法はパー。

        • まじか、やべーな中国。
          でも、それが出来なくなったら衰退するしかない感じかな?

          あくまで研究しかり、自己投資やら自己開発していく向上心が
          彼らの中に一切なければ、ではあるが。

        • 流石に今現在、中国の技術が移転とパクりで成り立っているが如き認識はずれているだろ。
          米国が本気になって5G等、中国の技術覇権阻止に動いているのは、もはやそれが無視出来ない
          存在になっているからだぞ。

          もちろん、今でも何だこりゃって分野も少なくない。しかし、最初はパクりから始まったにせよ、
          電脳空間での冷戦が始まる前から、覇権を握る為にコア技術等、日本が付いていけない位の人材と
          資金を投入してきた。

          日本ではソフトバンクとLINEの提携が注目されたが、GAFAは元より、悔しいがBAT
          (バイドゥ、アリババ、テンセル)連中も歯牙にもかけない態度だった。いつまでも貧乏でパクり
          モノしか無かったような、昔の中国のイメージで理解しようとするってのは、日本にとって百害
          あって一利なしだ。昔はこっちが鼻で笑えることも多かったが分野によっては今や逆転している
          モノも少なくないんだから。

    • 経済規模と軍事は分かるけど技術を一括りに「中国が上!」っていうのは無理がある

      • 皮肉にマジレスキタコレ

      • でも実際IT技術とか日本をとっくに追い越してるよね。
        中国というとすぐにパクリで思考停止する奴がいるけど今の日本にパクッて形にできる人材がどれだけいるのかね?

        • そりゃ日本はIT革命の時期にデフレ直撃だしねえ
          アメリカは80年代の金融業の発達で金がだぶついた時期にIT革命だから一気に伸びたけど、日本はタイミングがほんと悪かった

  2. 中国はやり過ぎた自然破壊の影響で「スポーツを楽しむ場所」が危うい事実を受け入れるべき。

    • 表出するのはまだ先だろうけど、地下水層などの土壌汚染はガチでまずいんじゃないかね
      水飲めなくなったら人間だけじゃなくて何も生きていけないでしょ
      このまま行くと大陸はガチで「腐海」になると思うわ

      そうなると中国は隣国を侵略して生き残りを計るしかなくなるだろうよ、迷惑な話だ

  3. えっ?高校サッカーのテーマっつたらふり向くな君は美しいだろ
    ゴミjpopが再生されてはぁなんだが

    • ゴミは言い過ぎだけど「振り向くなよ~」の方がいいよね
      夏の甲子園の栄冠は君に輝くと揃ってもはや季語にしていいレベル

      • やはり、「ふり向くな君は美しい」だよな・・・。
        スポンサーとか色々な絡みで毎年やっているんだろうけど、数多の曲有れど、甲子園と並んで、
        この曲には敵わない。
        カバーでもなく、やはりオリジナルの方だなぁ。
        阿久悠作詞、三木たかし作曲、流石です。

        • うむ。
           ♪振り向くなよ~”ふりむくなよ~”♪

          確かに、わしもこのフレーズが刷り込まれてるな。
          高校サッカーといえばこの曲!という具合に。

          10年後に「nanana」を刷り込まれた人たちがたくさんいたら、
          名曲になるのかしら??

    • 高校サッカーのテーマを現役女子高生が歌ってんだからいいじゃねえか

    • なんでjpopって歌詞に英語入れるんだろうな。
      クソダサくて聞く気がしないよ。
      あれをカッコいいと思って、カッコつけながら歌ってる所が、もううんざり。

      • 異言語を使う事で聞き取り手ごとに解釈を求める手法でしょ
        古典文学も翻訳者によって全く違う作品に感じられるのと同じで
        人の好みもそれぞれに違う、それを利用する表現手法に過ぎない

        • それは視聴者が英語を理解できたらの話だよ。
          みんな英語理解できないだろ?
          ていうか、それ以前にjpop の英語は実際には「英語もどき」で、間違いだらけなんだから。
          「雰囲気英語」でカッコつけて歌ってる所が超ダサイ。

    • 高校生が頑張って歌を作ってるのは凄いと思う。
      ダサいと思うけど。なーなーななーの部分が特にダサい。

  4. 去年はイギリスとか中国とかから取材が来てるって言ってたけど
    どんなニュースになったんだろ

  5. 九州新幹線の開通CMを思い出した

  6. 歳のせいか若い子の笑顔や涙を見るとホロリとくるわ

  7. サッカー、バスケは中国でも女子ウケがいいのかw

  8. ローマ字だらけで何も伝わってこない
    バックに流れる映像がなければただの騒々しいやかましい曲でしかない

  9. キンキンと耳障りな声だな

  10. 何か歌詞の乗せ方が微妙だなあ
    三浦大知とかが歌ったらまた違って聞こえるんだろうけど

  11. 最近の歌は歌詞をちゃんと考えてんのか
    感想文かよ

  12. ありがちなキンキン声と全然残らない歌メロ

  13. サッカーも髭ダンにお願いすりゃ売れただろうに

  14. なんだこの動画。くそダサイ曲、選手フィーチャーすればいいのに応援女子ばっかり映してさあ…
    もっと熱さや感動伝えれるやろ

  15. スラダンあったけど、バスケは中国のほうがつよいからいいじゃん

  16. 温野菜

    • 倍野菜

  17. 何処の国でも頭脳明晰な人もいれば運動神経に優れた人もいるし芸術に優れた人も他も居るけど、
    現実世界で個性能力を適性的に導く社会システムが整ってる国が良い国。
    日本もまだまだだけど社会的に現在落ちこぼれてるに光を当てる社会が必要。

    • 一握りの勝者の陰に、無数の人生の敗北者がいるのが世の中なんやで。

    • そうは言っても中国が高校サッカー全国大会なんてやったら1年で終わらなくね?w

  18. 普通にいい曲だな

  19. >■ 安徽さん
     アメリカの学生はバスケに燃え、日本の学生はサッカーに燃え、中国の学生は数学オリンピックに燃える [80 Good]

    アメリカだとアメフトなんじゃねーの、スクールカースト的に
    それこそ低層の人達はスポーツそのものに興味ないんじゃないかな

  20. 甲子園だって100回越えたし、箱根駅伝だって96回で目前よ
    中国も今からだって始めりゃ良いのになぁ(まぁ“集会の自由”がないから不可能だろうけど)

    省ごとの対抗戦とかやれば盛り上がると思うんだけどね?
    まぁ、共産党の都合で勝者はあらかじめ漢族に決定済みだろうけど

  21. とても聴いてられなかったけど…

  22. え?中国って高校サッカーの全国大会ないの?

  23. ある年齢すぎると 新しい曲聴かなくなるけど
    昔だって常磐津?長唄で育った人が
    蓄音機から大きな音で流れる曲は聴くに堪えない
    とか書いてあった気もするし
    今も同じなんだろうなぁと思った
    スマホを媒体にしての動画込みの曲
    良かったと思うのは固いのか柔らかいのか

  24. 次から第3001回にすればいいアル

  25. NaNaNaNaとかWowWowWowWowとか画面がうるさいわ
    もっと高校生たちの姿をありのままに映してあげればいいのに

  26. 歌詞を出すなら普通に画面した一行でいいのに
    せっかくの表情や雰囲気が台無し。

    中国には学生の全国大会ってないのか、あれだけデカい国だと難しいんだろうな

  27. NaNaNaNaとか曲調的には盛り上げタイプの曲なのに、映像は女の涙ばっかり。
    曲と映像があってないわ。練習風景やゴラッソ、ゴールの喜び、ベンチ・スタンド部員の歓喜。これらをカッコよく映せばそれなりの映像作れたやろ。

  28. 中国人は冷静で客観的だなw

  29. NaNaNaNaしか記憶に残らない…NaNaNaって何だ?

  30. 今年もザ・バーズを超えられなかったか

  31. 広い中国の狭い机の上でエンピツ転がしてガンバレ!

  32. 何度でも、何度でも、立ち上がれ‼️、の歌詞で涙が出た。
    人生そのものだ……ね。

タイトルとURLをコピーしました