中国人「道路に飛び出した子供が母親に平手打ちされる日本の動画。みんなどう思う?」 中国人「これがあるべき親の姿」「教育は国力に直結する」

 
道路に飛び出した子供が母親に平手打ちされる日本の動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
道路に飛び出した子供が母親に平手打ちされる日本の動画。みんなどう思う?



記事引用元: https://comment.tie.163.com/ESM4H62Q05456VB9.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
車に轢かれるのと比べたらビンタ一発など全く痛くない [3138 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
これがあるべき教育の姿。中国だったら運転手に文句を言う親もいるだろうな [2695 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   そんなのお前の親だけだよ
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   いや、遼寧さんのコメントは普遍的事実だ。広東さんは選択的失明症 [167 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
この動画を見て子供がかわいそうと言うのは子供がいない人で、お母さんよくやった!と言うのは子供がいる人 [902 Good]
 
 
   ■ 四川さん
 
   4歳半の子供がいる。完全にお母さんの行動を支持する。自分の教育不足のせいで子供も他人も不幸にするわけにはいかない [1808 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
このあと車の窓ガラスを叩き割ってドアを蹴り上げて運転手を引きずり出して怒鳴りながらボコボコにするのが中国標準 [1007 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国でもこんな親ばっかりだったら次の世代の交通マナーはちょっとはマシになると思う [650 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
殴らないで轢かれるよりも殴って轢かれないほうがいいに決まってる [474 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
中国だったら?
 
 
   ■ 湖南さん
 
   子供をその場で叩くまでは同じ。そして叩いてできた傷が車に当たったことによるものだと主張して治療費と慰謝料を運転手に請求 [516 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
これは叩かれても仕方がない [192 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
教育のためなら叩いても殺してもいいと言うのか?
 
 
   ■ 上海さん
 
   このくらいの年の子は言っても聞かないことが多いから、命の危険があるような行動をやめさせるためには叩くのが最も効率的 [140 Good]
 
 
   ■ チベットさん
 
   この年の子に言って聞かせてちゃんと理解したらその子は天才。普通は道理なんて理解できないから言うだけ時間の無駄 [113 Good]
 
 
 
■ 香港さん
 
3歳の息子がベランダから物を落としたので叱った。そしたら怒ってジャガイモを落としたので、人にあたったらどうなるかを体でわからせたら二度としなくなった [124 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
日本人は他人に迷惑をかけることを何よりも嫌うから、このお母さんは子供の教育のためではなく他人に迷惑をかけたことの懲罰として叩いたのでは? [57 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
中国の親の常套句「うちの子はとてもいい子で、普段はこんなことは絶対にしないんです」 [30 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
教育は国力に直結する。日本が強大であることにはちゃんと理由があるようだ [20 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. これが正当なしつけであり、親の愛情ってもんだ。
    中国人にもわかるんだな。
    まー、実践できるかは別だけど。

    • 子供は、その場では親に叩かれて痛い思いだけかもしれないけど、時が経つにつれ、
      「あの日、あの時が有ったからこそ・・・」ってしみじみ感じるんだよな。
      そして自分が親になって、ホントの有難味が解るようになる。

    • コメントで肯定する声が多いって事は、実践しようとしてる中国人が多いって事だ

    • 最近の日本人の質も大概。中国なめてると痛い目に合うで。

      • >最近の日本人の質

        在K人が増えて勝ち気な人が多くなった。

    • 欧米とかの方が批判起きそうだな。コレ

  2. 他人に迷惑?
    急に飛び出したら車に跳ねられて死ぬこともあるんだってことを我が子だからこそ真剣に叱るんだろ。

    え、これって日本だけの話なのか?

    • んなこたぁない、どこの国の人の親だって我が子がかわいい
      他の国だってしつけは思ったより変わらないよ
      アメリカだったらベルトやスリッパでお尻叩くのもあるしロシアなんてムチ(本物)だぜ

    • 中国じゃ「運転手が悪い」と攻撃される事例が多いからだと思う
      「私(私の子供)悪くない」ってやつですね
      それどころか、止まってる車に「轢かれた!」って主張する当たり屋がいるくらいだし

    • 運転手本人も家族も不幸に巻き込む行為だからな。
      子供が撥ねられて死んだり怪我して終わる問題じゃないだろうよ。
      だから他人に迷惑も正論だよ。

  3. ひっぱたく力加減があれだが
    たぶんかーちゃんも相当動揺してたからだと思うよ。

    • うん。我が子が危険に飛び込んで行ったんだから当然かな。

  4. 子供はマジで日本語通じないからな。
    命の危険があることに対してはこういう躾大賛成。
    誰が可愛い子供を死なせたいかって話しよ。

  5. 轢かれてからでは何もかもが遅い
    子供はビンタされて痛かっただろうし、びっくりしただろうけどいずれ気づくよ
    なんでお母さんが鬼の形相で叱ってたのか

    • まあこれで母親が優しく「大丈夫だった〜?危なかったねえ」とかだけだと、
      子供は「てへ!びっくりしちゃった」ってな程度で
      一月後には忘れて同じことしてそうだからな。

  6. この母ちゃんなら子供を立派に育てられるな
    (でも住んでる家らしいものが出てるからそっちの方が心配、変なのに絡まれなけりゃいいけど…)

  7. 教育のためなら叩いても殺してもいいと言うのか?

    極論で誤魔化すにしても下手すぎる

  8. 日頃から虐待してるだろこれ。

    • 釣り乙

  9. 暴力と躾の違いも分からない親は
    教育が出来てないことに気づくこともできないIQ20くらいのゴミなんだろうなぁ
    そいつらのもとで大きくなっただけの遺伝子も学校で苛められて
    卑屈になって社会や親に当たるようになって
    テロみたいなことを起こすゴミなんだろうなぁ(しみじみ

  10. 痛みを知らずに育った奴は人を傷つけることに何の躊躇いもなくなるのは確か

  11. 必ずしも子供のためとは限らない
    母親は運転手から親の責任を問われることを恐れ、事前に殴って追求をさけた可能性もある
    つまり自分のため
    あくまで可能性
    見えない人の心はそのへんにとどめておくべき

    • マンセーされ過ぎてキモいよな
      全世界に一般の子供を晒すドライバーのクズさにも誰も突っ込まないし

      • マンセーってどういう意味?
        日本語じゃあないよねたぶん
        ああ…だから考え方が違うのか

      • どう見ても個人特定されないように母娘をぼかしてるだろ?
        子供が男か女か、母親が日本人かピーナか、自転車の補助輪の有無すら定かでないぞ。
        さすがに三軒両隣の人が見ればわかるだろうが、幼稚園のママ友ですらこんなの見てもわからんわ。

        自分が盲目の馬鹿なのを世界中にさらしても、揚げ足取りに命かけるネットワーク聖戦士かw?

    • 卑屈やなぁ

    • こんなとっさにそこまで考え抜けたらかえって立派だわw
      で、そこまで考えれるほど母親が先読みできたらこの娘はとびだせてないね。
      バカばかしい。

    • まぁ、他人の心の中身は読めんが、穿った見方に偏らなくてもいいだろう。

      親にとって子供の命は大事だし、
      万が一轢いてしまった場合 ドライバーも気の毒だ。

      自分のためでもあり、子どもや周りの人のためでもある。

  12. この行動を「妥当」と捉える中国人
    近い将来、モラルの向上はあるよ。

  13. 何だ、中国人は打たれ弱いんだな。
    戦場で近くに着弾して死を感じたら全力撤退だろうな。

  14. ほんと断言してるやつ多いな
    子供の未来が見えるんだってさ
    すげえな預言者じゃん

  15. というかドライバーよく停止できたな
    下手くそなら引いてたぞ

  16. これを虐待って言うやつ頭おかしいだろ?

  17. ぶつからなくて良かったね。

  18. 躾じゃなく親の愛情だろ
    自分に大事な子供ができると
    この平手打ちをした親の痛みが解るようになる。

  19. 立憲・共産・れいわあたりの反日左翼
    「体罰だ!虐待だ!どんな理由があっても叩くな!」

  20. 体罰は必要だと思うけど、この平手打ちは腰だめして力入れすぎだと思うわ

  21. 東洋の教育観だと子供の為とわかってもらえるけど
    西洋だと反応が違いそう

  22. 三つ子の魂百までとか
    痛みを伴った記憶は永く残るとかいわれるし
    成人への通過儀礼にも
    文身鞭打ちバンジージャンプ
    痛みを通じて行なわれるし
    抑止力もたせるにはいいのかな

  23. >20
    このくらいの年頃は動物だ
    相当賢い子以外はいってもわからない
    ただ痛みは覚える
    命がかかっている以上痛い思いをしてでも覚えないといけない
    物事がわかるようになって後から思い出してもこれについては納得できるから理不尽ではない

  24. この親がチャイニーズだったら子供ではなく運転手を平手打ちしてたもんな

  25. 叱るのは良いけど殴るのは駄目です
    特に頭は駄目です
    こんなのがしつけだと思ってる奴はおかしい

    • ガッデム

  26. >3歳の息子がベランダから物を落としたので叱った。そしたら怒ってジャガイモを落としたので、人にあたったらどうなるかを体でわからせたら二度としなくなった

  27. 典型的な体罰じゃねーか(笑)
    殴って言うこと聞かすとか原始人かよ
    こういうバカ親は親になるな

  28. 親なら躾にビンタぐらいは許されてるからな
    だが教師はダメだ
    お前らは一切の暴力行為は許されてねぇからな

  29. 愛あるびんたは虐待ではなく躾なんだよね

  30. 最近じゃ、珍しい光景だ。

    日本では、心を病んでる親が、心を病んでる子を育てている。

  31. 飲酒運転とかで人をはねてしまう教育ビデオを見せられるけど普通に運転していても起こりうる怖い話だな。
    もちろん飲酒なんて論外だが今一度気をつけよう。

  32. もちろん愛をもってだと見えるけどあんなとっさに手は出ないわ
    例えばクルマのクラクションも一緒でとっさにクラクション鳴らせるヤツ尊敬する

  33. 車が怖いと思ってないから飛び出すわけで、言葉がろくに通じない場合、こうやって無理矢理にでも車に注意するという意識を植え付ける以外の教育方法が無いんだよな。

  34. 東南アジアのトラック運転手が息子に運転おしえてる様子をバラエティー番組で紹介してたけど、
    息子がちょっと間違えるとすぐに叩いてた。
    かなり危険な道を通ることになるんで厳しく教える必要がある云々って言ってた。

  35. 中学生の頃の宿題に「真っ赤に熱せられた焼け火箸が綺麗だと手を伸ばす赤ちゃんを触れる前に叱って止めるのが親なのか、あえてそのまま放置して火傷の苦痛を学習させるのが親なのか考えてこい」と言うのがあったけど、焼け火箸の火傷と違って道路への飛び出しは一度目の失敗で人生が終わっちまうケースがあるから、やはり張り手制裁しても重大な危険行為だと教えるぐらいのことは必要かもな。

    • こういう宿題を出す学校に自分の子供を通わせたい。

  36. あり得ない。
    言って聞かないなら自然淘汰じゃね

    子猫だって最初は車とかよくわかってないけど、そのうち学習して避けるようになる

    途中で死ぬのは弱いからだ

  37. 体罰はやり過ぎたらいけないけど、時には必要。
    今回みたいに危険に直結する行動は特に。
    軽率な行動で運転手の人生も破壊する。子どもいないやつらも他人事じゃないぞ。

  38. 「体罰=虐待」と思い込んでるアホも相当数いるからな
    深センさんの言うように子供がいる人・いない人で違いが出るのではなく、
    子供への教育ができる人・できない人で捉え方が違うんだろう

  39. 実際虐待だけどな
    これは叱ってるんじゃなくて明らかに感情的になって怒ってるだけ

    • 我が子を育てているってのと社会的人間を育てているってのには距離感に違いがあるからね。

      だれかを本気で愛したことがないだろ。

  40. 最近の欧米の奴ら見てみろよ。
    ちゃんと教育されてないから大音量のラジカセ持って店に入ってきたり、
    そこらじゅうで小便したり中国のこと批判できないぐらいモラルが破壊されてる。
    そのくせ自らの権利ばかり要求している。
    アメリカでも自己管理すらできないデブが自らの義務は置いといてデモしてるし。
    昔なら考えられないわ。

  41. たとえ一瞬でも、我が子が死ぬかもしれない!という恐怖を感じた母親を「感情的」?

    • これな(苦笑)

  42. うちの会社の社長の息子は、逆切れするか泣く。これ次の代はもうダメだろ。。

  43. 子供の時、飛び出して車に撥ねられそうになってすごくショック受けた
    誰も見てなかったけど死ぬほど反省したわ
    そんな時にもし叩かれてたらショック死したかもw

タイトルとURLをコピーしました