中国紙「海自の潜水艦、台風の漂流物が絡まって立往生」 中国人「絡まったのはあれか!」「みんなで張少将に謝ろう」

 
中国のネットメディアが「海自の潜水艦、台風の漂流物が絡まって立往生」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
台風通過後、訓練のために出航しようとした海上自衛隊のおやしお型潜水艦の舵に台風による漂流物と思われる物体が絡みつき、一時身動きが取れなくなった。小型艇で漂流物を取り除き、潜水艦は無事に動き出すことができた。




(訳者注:この内容の記事が中国の多くのニュースサイトで発信されていますが、日本のニュースサイトなどでソースを確認することはできませんでした。そのため真偽は不明ですが、コメントが面白いので掲載します)
 
記事・コメント引用元: https://www.weibo.com/1728148193/IdfSX5eHa
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 上海さん
 
コンブか [1203 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   次はスモッグの出番だな [41 Good]
 
 
(訳者注: 中国解放軍に張召忠という有名な少将がおり、以前「黄海では昆布の養殖が行われているため、アメリカの原子力潜水艦は黄海には入ってこれない」との話や、「北京はスモッグに覆われており、アメリカの爆撃機は正確に目標を捉えることはできない」との話を大真面目に語っていました)
 
 
 
■ 雲南さん
 
少将は我々を裏切らない! [777 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 

[560 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   だははははは!誰だよこれ作ったの!天才かよ!! [81 Good]
 
 
(訳者注:「海带战」=「コンブ戦」で、張召忠少将に激似です)

 
 
 
■ 青島さん
 
この潜水艦に絡まったのは誰のコンブ? [380 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
この潜水艦は核廃棄物を運んているのかもしれない。気をつけろ [259 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
コンブ作戦 [163 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
張少将、あなたがコンブの話をしたときは本気で頭が大丈夫かと心配しました。あなたは正しかったのですね。大変失礼しました [143 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
コンブ潜水艦!! [72 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
みんなで張少将に謝ろう [26 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
次はスモッグかな [5 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
きっと日本人はこのコンブを誰が植えたのか知らないだろう [5 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
自衛隊焦ってる [5 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
この記事を書いたのは誰だ!ちゃんとコンブが絡まったと書かなければダメだろ!! [6 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
張少将「だから言っただろ!君たちはtoo youngなんだ!」
 
(訳者注:「too young」は、香港行政長官の任命についての政治談合を香港の記者から指摘された江沢民元主席がマジ切れして記者を罵倒した際の有名なセリフです。too youngは下の動画の1:29に出てきますが、マジ切れ具合がかなり楽しいので是非最初から見ていただきたいです)

 
 
 
■ 河南さん
 
見たか自衛隊よ、あまり中国を舐めてるとこうなるぞ。わははははは [5 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 国内でこのニュースあがってる?

    • 中国人も本当に昆布が絡まったなんて思ってないよ。
      たまたま中国では、昆布少将の逸話があったから話題にしてるだけでしょ。

      • いやあいつらは本気で思ってるぞ
        支那朝鮮の政府やメディアが言えば容易く洗脳される度合いを甘く見ないように

  2. 江沢民に限って言えば、この動画で言ってることは正論に思える
    江沢民は大嫌いだがバカではないんだな

    • 同意。
      怒ってはいるが言っていることは正論だ。

  3. 子供の対応やん
    こんな奴に反日植え付けられたのか

    • 酷い知的レベルだね。陛下の前で陛下に説教した動画みた時は、こんなのを国賓で招く政府はアホかと思ったがアホ同士だったんだな

  4. よくある事故?なのかな
    通常型原潜なら大事とって普通に事故処理するのは妥当だと思うが

  5. 張少将か…名前からしてきっと張昭みたく聡明なんやろな!

    • 張飛みたく粗暴かも

      • 張本・・

  6. 張郃みたいにバルログかも

  7. 千葉で漁船が漁に出られないニュースからヒントを得たのだろう

  8. 昆布が絡んで出航できない。その程度の潜水艦だと思ってくれたほうが何かと好都合だね。

  9. 羅将軍の名を聞くのは久しぶりだなw元気かな?

  10. 消磁所のところだな

  11. おやしお型って、たぶん一番艦の「おやしお」が神戸港に停泊してたの2~30年ぐらい前に見たぞ?
    税金だから長く大事に使ってくれてるのはいいけど、電子装備などは新しく更新してると信じてるぞ!

  12. 江沢民の話は、日本で言えばモロに福田康夫の違うんです発言だな
    張少将の逸話は、日本で言えば原口一博のグーグルアース発言か

  13. 張少将って久しぶりに名前聞いたわ
    最近ネットで見かけないけど発言がアレすぎて広報に出るのを止められたのかな

  14. こんなニュースソース持ってんのな中国

  15. 足元に絡みつく 赤い波を蹴って
    マシンは叫ぶ 狂った朝の光にも似た

    • オリジナル世代だが、
      奥田民生バージョンもいいね、

  16. ユーモアがある!どっかと違って…

  17. 日本人なめんな、昆布もワカメも消化できるぞ!

  18. たまにはラッコの気持ちになるのも良いものだ。

  19. コンブ将軍ひさしぶりぃ!

  20. そんな簡単に絡まるもん??

  21. 国内ソースないんじゃ、画像と記事内容がリンクしてるのかすらわかんないよね

タイトルとURLをコピーしました