中国紙「千葉県内の大雨で広域冠水した成田市内の様子を見てみよう」 中国人「なぜゴミが浮いていない」「日本は中国ではない」

 
中国のネットメディアが「千葉県内の大雨で広域冠水した成田市内の様子を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の千葉県内で大雨。成田市内が広域冠水し、成田空港発着便に大幅な遅延や行き先変更が発生。冠水した成田市内の様子を見てみよう




記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/PHOT26AQV000100A.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 湖南さん
 
市街地なのにゴミが浮いてなく、水が透き通ってる [159 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
   
   これが皮肉ではなく本当に水が透き通っているのが日本のすごいところ [80 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
本当にきれいだな。日本人には是非一度広東省の珠江デルタを訪れてみて欲しい。魚一匹生息できないドブ川をご覧いただこう [51 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   日本だって昔は汚染がひどかった。少しずつ良くなってきたんだよ
   
   
   ■ 別の広東さん
   
   お前本当に広東人か?広東を舐めんな。広東の魚はとっくに適応してドブ川を悠々と泳いでるぞ
 
 
   ■ 四川さん
 
   「まずは環境汚染を考えずに経済を発展させ、豊かになったら環境対策をする、という西側諸国の歩んだ道を中国は決して歩まない」って中学校の教科書に書いてあった気がするんだけどな [80 Good]
   
   
   ■ 湖南さん
   
   四川さーん、宅配便でーす。ドアを開けてくださーい
   
   
   (訳者注: こういうことのようです↓)
   takuhai
 
 
 
■ 河北さん
 
若い女性がかわいそうに。俺がこの場にいたらおんぶして目的地まで運んであげるのに [39 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
   
   気持ち悪すぎ。鏡を見てからコメントを書き込めよハゲデブ
 
 
 
■ 天津さん
 
何でゴミがどこにも浮いていないのだろう。意味が全く分からない [23 Good]
 
 
   ■ 上海さん
   
   経済発展したらゴミも無くなるのかな
   
   
   ■ 広州さん
   
   無くならないよ。他人の迷惑を考えずにゴミをまき散らすのは中国人のDNAに刻みこまれた行動
   
   
   ■ 遼寧さん
   
   そうでもないと思う。ゴミをまき散らすのは40代以上の中高年以上の世代に多い。時間が流れて世代が入れ替わればひょっとしたら・・
 
 
 
■ 湖北さん
 
今年の日本は完全に台風にロックオンされてた [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は中国ではない。繰り返す。日本は中国ではない
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国の問題は教育システムにある。質の低い教育を受けた結果、国民の民度が下がる
 
 
 
■ 四川さん
 
日本の横断歩道は凄いぞ。視覚障がい者向けに青信号の時は鳥の鳴き声のような音がする。そして方向によってその音は違う
 
 
 
■ 上海さん
 
日本ってすごいんだな。上海も日本みたいな清潔な街になれますように
 
 
 

 
 

コメント

  1. 拝金主義ってのが大きな障害だろうな
    まぁ金が大事なのは違いないが…

  2. 何故今回や前回の台風の被害の反応は何処も載せてくれないのかなあ

  3. 千葉の農家がやべえらしい

    • 茨城、千葉の農家がダメージ食らうと関東(主に東京)にダメージが行くからな
      首都圏の食料庫なのに報道が少ない仕様

  4. 中国人は韓国人と違って笑わせにくるよな。
    共産党に目を付けられないことを祈っとく。

    • 宅配便です、開けてください~
      コレには思わず笑ってしまったw

  5. ポイ捨て以前にゴミの始末をしっかりしてるから当たり前じゃないか

    海外特有のクソガバデタラメゴミ処理で
    →ゴミが雨風等で散らばり、海に流れ出る
    →「海洋プラスチック汚染だ!日本は買い物ポリ袋やストロー生産をやめろ!」
    →日本「はぁ?」

    これと同じこと

    • 日本からのプラスチック海洋流出で意外と多いのが人工芝だそうだw
      前回のオリンピックの時は東京の大量発生したハエが問題になって
      夢の島に重油ぶっ掛けて燃やすとんでも解決方法の映像が残っていたが
      恐るべしデンジャラス昭和、三丁目の夕日はインフレや健康、安全的には恐ろしい
      よく、ここまで民度高められたよ

      • プロ野球の試合で、雨天コールドをイヤがった野村監督。
        内野の水たまりに油を撒いて火をつけて乾かすことを指示し、実行させた。
        昭和はかなりデタラメだったなぁ、と思うおっさんでした。

  6. 大陸を延々と流れる河なら雪だるま式にゴミも増えて行くんじゃないの? 

  7. 魚が適応してドブ川を悠々と泳いでいるに笑ったw

    • お魚さんたちの比喩かな?

        • 文章通りに魚が悪環境に適応してるという意味と、
          共産党支配の悪環境に適応してる(人間が)という意味を掛け合わせてる。

          • 中国もいつかは『白河の清きに魚も住みかねて、もとの濁りの田沼恋ひしき』になるんかなぁ

    • 日本には「水清くして魚棲まず」という言葉が
      ・・・待てよ、と調べてみたらこれも原典は「孔子家語」なのか

  8. こういうところならパクっていただいてかまわない

    • パクるどころか、日本はODAで中国の環境整備をしてきたんやで
      例えば石炭火力発電所は防塵の高性能フィルタを付けたり
      砂漠化防止の山林への植樹とか、それはも多岐にわたって。
      高性能フィルタは定期交換せずに、新しいフィルタは何処かに消え去り
      植樹した樹木は近隣住民に全て抜かれ売られたり
      自分の金にならない事はしない、それが中国人。

  9. いや実際経済発展は真似してこそだ
    どんどん真似したら良い
    問題はトップランナーになった時にイノベーションを起こせるか
    日本は無理だったが中国ならできるかもな

    • アメリカがなぜ繁栄し続けているのか、その根本が理解できていたら今の中国にイノベーションなんて戯言恥ずかしくて言えないと思うが。

      言えちゃうんだろうなー

  10. わ・・私わ決してハゲではない・・・ハゲじゃない・・・たぶんデブでも・・・と思う

    • おんぶして欲しいなら、そう言えよ?(壁ドン)

  11. 親が中国にハマって毎年旅行に行ってる・・・しかも年2回も、壮大で素晴らしいらしい。 両親は共働きで中国に観光するためだけに働いているよ  

    • 日本人は中国(朝鮮)に憧れているし尊敬の念を持っているってなキムチ論法をここでやり始めるならコリアンと同じ対応するぞ。

      • でも実際、中国は朝鮮と違って見るところはたくさんある国だよ
        広いし地形だけでも魅了させられるものがある

        • わかる。反面教師的な部分もたしかにあるし、都市化して新しく大きなものばかり建造して張りぼて感あるけど、
          だけどやっぱりなんとも言えない魅力がある。韓国は知らん。

          • 過去のニュースでお金持夫婦がショッピングモール建てる話で、旦那「今風の?建物」奥さん「昔風の建物」って木組みの中華っぽい完成図見せられて奥さん頑張れって思った。高層で無かったので安全そうだしいいなぁと…。

          • 昔、NHKで「シルクロード」や「敦煌」という番組があってだな、
            それはそれは、魅力的な映像だったのじゃ。
            さらに西遊記や三国志、仏教の伝達経路など、壮大なストーリーには事欠かん。
            ちょっと、憧れちゃうのも解るじゃろ?

    • であんたはどう思ってんのさ
      自分ではない誰かの見解で印象操作するのって左翼の手口だよね
      自在するかわからない関係者がこう言ってたから!信じて!

  12. 大雨で排水しきれなくて冠水(雨が溜まってしまう)の状態では泥水にはならない

  13. >■ 江蘇さん
       
       気持ち悪すぎ。鏡を見てからコメントを書き込めよハゲデブ

    ド直球に辛辣で草

    • なんでかほぼ5ちゃんの乗りだよなあ
      もうちょっと同胞にやさしくしてあげても

  14. 大昔は日本も道の側溝はゴミだらけ、道端には犬のフンだらけで、中国以上(?)に汚かった。
    平気で立ションするオヤジもいたが、国の政策で道の側溝の清掃や野良犬の駆除を行っていった。
    奇麗になった道に、ごみは捨てづらいという人間の心理を利用した。
    中国人にそれが通じるか分からないが、国民性が成熟すれば可能だと思う。

    • 中国以上に汚かったってところでもう信憑性皆無なんんだけどさ。
      本気でなんとかしたかったら親を変えていくしかないんだよ。
      教育の基礎は家庭だから。
      爺婆父母の背中をみて同じようにするのが子供だよ。
      口だけで綺麗事言っているうちは「いつか」なんて来ない。

    • 中国以上かは別として路上にあるガムの吐き跡から見るに、つい2~30年くらい前まではポイ捨て上等だったんだよな
      駅のホームとかえげつないレベルでガムの吐き跡あるし
      長くても3~40年で張り変わるだろああいうの。つまり結構最近まで日本人はガムをそこら中に吐き散らしてた

      • 00年頃まで電車待ってる間ホームでタバコ吸って吸殻線路に投げてたわ
        今思うと不思議なんだが皆していることだから普通にそうするものだと思ってた

        今地方でホームに吸殻入れあると何故ここにって不思議な感覚になる
        あと、02年まで電車で垂れ流し型のトイレ使用していた事も結構おどろいたw

        • 何線の話よ。
          具体的にどうぞ。

        • 携帯灰皿か、灰皿ある所でしか吸わなかったわ

          そして喫煙家がそんな事ばっかりしてたから
          分煙どころか今の禁煙だらけの世の中なんだろ
          自分で自分の首しめてるんだよ

  15. 川の水が流れ込んだら泥だらけになっちゃうの?

    • なるよー

  16. 若い女性をおんぶして助けるという紳士になんてことを

    • おお、わしも頼むわ。

  17. なお武蔵小杉は……

  18. 武蔵小杉は中国じゃニュースにならんのか、外国人って新幹線だけ見て日本の電車は正確だ、とか勘違いしてるよね。観光客の流すニュースだけで朝のラッシュとか知らんから。
    成田は外国人に短だけど、川崎みたいな底辺住宅街は興味ないんでしょ

  19. 本当に今年は川の氾濫や決壊等が多く大変な年だったな
    川の流れのように
    穏やかに、この身を任せていたい
    もう、そんな境地だよw w w

  20. 「まずは環境汚染を考えずに経済を発展させ、豊かになったら環境対策をする、という西側諸国の歩んだ道を中国は決して歩まない」

    「まずは環境汚染を考えずに経済を発展させ、豊かになっても環境対策をしない」

    うむ、歩んでないな

  21. 中国はもうしばらくしたら市街地はシンガポールみたいな感じで超綺麗になると思うわ。

    罰金と規制で縛るのが中華式。すでにマナーがアプリの点数式になってるし、監視カメラで隅々まで見張れば完成。

    日本みたいにプライバシーがどうとか無視できるからいいよな。

    • 何で中国人はそんな監視システムを受け入れているんだろう
      嫌じゃないのかな
      どこまでなら中国人は嫌がらず受け入れるのか試してみたくなる

    • 発展とともに国民の質も高まっていくのは間違いないけど、そこに政府の強制介入があるところが共産主義だなと・・・。まあそうでもしないと中国人は変われないのかもしれないが。一般的には自浄作用薄そうだし。

  22. 上海は新しく作り直すレベルで発展したのにもう汚いのか

  23. ゴミがないとかその発想はなかったわ

  24. その昔、金権千葉と呼ばれただけあって建設土木に流れる金が多い
    さらに不動産価値下落不正ブロックの為、土砂災害指定候補地の指定確定率33%しかない
    関東で最下位、全国でも最下位?

    おかげで県行政は天下りも絡んで官僚気質職員だらけで何でもかんでもお国にお伺い体質
    入念にメスを入れないと奥底まで腐った行政の体質はつまびらかに出来ない

  25. ~ 浸水防止カバー~
     こんなのあるんだー 一枚買っておいた方がいい?

    • 水量がすごいと、どーせ流されるけどな。

  26. 共産主義国だし「明日から道でゴミ捨てたやつは銃殺な!」って言えばすぐキレイになるよ

  27. 管理人さんが貼ってくれた速達です!の画像がわらけた。

  28. 日本も昔は汚かったって日本の反日マスコミは必ず言うよな
    ひょっとしてこいつ朝日新聞や変態新聞の回し者じゃないの

  29. 日本人が想像してるより中国も変わってきてるよ。
    ネットの情報に惑わされすぎ。

    • 英語でもよく見るよ、そのコメント。
      そんなもので目の前の中国人の印象がよくなると本気で思うんだろうか。
      昨日も踏切でベビーカー押した中国人夫婦がゴミを人の手が届かない所に投げ捨てていたよ。

      リアルで酷いんだが。

  30. >お前本当に広東人か?広東を舐めんな。広東の魚はとっくに適応してドブ川を悠々と泳いでるぞ
    こういう中国人のセンス、好き。

  31. 管理人はわざと煽りコメントを選んだのでしょう

  32. >洪水に強い!浸水防止カバー ボディカバー カーカバー

    役に立つのかねー、とりあえずカスタマーレビューはなかった。

  33. 在.日.テ.ヨ.ンは沈むからな~

  34. やはり中国人は、違う。価値観が近いように思う。
    決して侮ってはダメだな。

  35. 中国でパッカーしてたけど中国なら悲惨なことになるだろうね。「地面はゴミ箱」の国w 屋内でもそう。

  36. 13億人のモラルやマナーは80年じゃあよくならないよ そうでしょ?
    500年から1000年ぐらい見てあげなくちゃねえ そうなんでしょ?
    トイレだってさあ・・・・・・・もうやめとこ!

  37. 中国は都市部の若い人とかはわりとマナーが良い人多いよ
    昔の都市部の若い人はマナーが悪かったが、今は違う
    経済発展が続いて、成熟してきたんだろう

    日本はこれだけ長期不況が続いて格差社会になって、若者が満たされてないのに
    マナーや民度は若干低下しているが、それくらいで済んでるのはマシな方だ
    将来を考えると悲しいけどな。文科省は反省しろ

タイトルとURLをコピーしました