中国人「即位礼正殿の儀、その時テレ東は?」 中国人「これはなんということだ!」「俺たちのテレ東が・・・」

 
即位礼正殿の儀の際のテレ東の放送内容が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
NHK  「即位礼正殿の儀」
日テレ「即位礼正殿の儀」
TBS  「即位礼正殿の儀」
朝日 「即位礼正殿の儀」
フジ 「即位礼正殿の儀」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テレ東「即位礼正殿の儀」




(訳者注:何か大きな事件などが起きて各局が特番を組む中でテレ東だけは通常のアニメやグルメ番組を放送するという、いわゆる「テレ東伝説」や、選挙特番でのおもしろ候補者紹介は中国のネットでここ数年取り上げられ続け、「テレ東」の名前は中国ネットユーザの間ではすっかり浸透しました)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/3229125510/IcFfwxuj1
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 遼寧さん
 
テレ東が屈した!! [1516 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
俺たちのテレ東が・・ [951 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
お前らテレ東に期待しすぎ。テレ東は上皇の退位からちゃんと放送しているぞ [104 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
すげぇ、テレ東が放送している [240 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
テレ東が一大事と認識した [243 Good]
 
 
 
■ 成都さん
 
新天皇の即位って日本にとってはやっぱり大事なんだな [129 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
流石にアニメは流せないだろ [89 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
テレ東には失望した。テレ東は一体誰に乗っ取られた。俺たちのテレ東を返せ!! [54 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
テレ東はテレビ東京の略。自分たちの地元でこんなことが行われているのに放送しないわけがない [47 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
テレ東が普通のテレビ局になってしまった [22 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
テレビ東京がこれだけ頑張っているのだから東京電力にももっと頑張ってほしい [24 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
失望した
 
 
 
■ 在日中国さん
 
アニメを見せろ!チャンネルかえるぞ!!
 
 
 
■ 江蘇さん
 
世界の終わり
 
 
 
■ 成都さん
 
即位の礼を見ているときにアニメや美食を見たくなった人はどうすればいいんだよ
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   カニが見たい!とうしても今すぐカニが見たいんだよーー!
 
 
(訳者注:2016年のアメリカ大統領選挙の時の話です)

 
 
 
■ 福建さん
 
前もってわかってたからちゃんと特番を組んだだけ。でもちょっとがっかり
 
 
 

コメント

  1. 国民的人気No1アイドルのライブだからな、そりゃテレ東も放送するさ。

    • バカッターのイキリ鯖太郎みたいなこと言ってんな

      • ここに関係のない用語を持ち出して来ない方がいいですよ
        あなたも同レベルのことしてちゃ意味無いでしょ
        そういうのは仲間内だけでやるもんですよ

      • お前がバカでイキッてる様にしか見えない

      • これがバカッターのイキリ鯖太郎というやつか

      • TPOわきまえずこの手の単語で暴れる奴って、ほんとろくでもないのばっかやな
        テメーもくせえのはわかったから巣でやれや便所虫

      • (あれ?普段ならバカッター相手にマウントしてる俺がなんで責められてるんだ!??)

        • これは理解した上での発言か理解してない上での発言か
          どういう返信?

    • こういう馬鹿は不敬罪で処刑されればいいのに

      • 象徴=偶像=アイドルってことじゃないのかな?
        言い方は軽いが根底に敬意は感じるぞ。

      • アイドルの意味知ってる?

      • 今どき不敬罪だってよwww
        お前が天皇を敬ったところでお前の価値は上がんねぇよ。
        むしろそんな事言ってる時点でお察し下さいだ。

        だからお前は馬鹿にされるんだよ。

        他人に馬鹿にされたくなかったら、他人の権威を利用するんじゃなくて
        自分自身の知識と教養を磨きなさいな。

        一つ利口になっただろ?貸しにしておいてやるよ。

        • 馬鹿が長文で必死に言い訳してるwww

          • この草を生やしているコメの薄っぺらさと言ったら……

            と思ったら両人とも草生やしてたわw

          •   ∧,,∧
              (;`・ω・)  , 草刈っとくね!
              / o={=}o , ‘, ´
            、、しー-Jミ(.@)wwwwww

    • アイドルなんて言ってるのはネトウヨか頭の悪いヤツだけ
      侵略戦争を起こした戦犯の系譜ということを忘れるな

      • ここにも便所キムチが湧いてるのかw

      • 戦犯はお前のじいさんだけ。日本軍の恥さらし。

      • 朝○新聞社からの書き込みかな?

      • 君はこの掲示板のアイドルだよ。 サンドバッグ的な意味で

      • 半島ゴキブリ湧いてて草

      • やっぱネトウヨって言葉使う人ってソッチ系の人なんですね

      • 日本でイキってないで祖国に帰れ朝鮮人、まさかナマポ受給してねえだろうな?

      • 在日って惨めだよな…
        日本風の偽名を名乗って日本語を喋り日本人のフリをして
        日本政府に身分を保証してもらって暮らしてるくせに
        日本の全てを否定して日本にしがみついて生きてるんだもの

    • 陛下に対してアイドル呼ばわりとか…
      我々の住む国のいわば国王だぞ。

      • アイドル:idol
        1偶像、聖像
        2崇拝される物、人。またその象徴。
        3あこがれの的、熱狂的なファンをもつ人。技能(タレント)より、その人気を売り物にする芸能人。

        日本の天皇陛下は為政者としての国王ではないから。
        むしろ国王より原義の意味での「アイドル」の方が正しい表現であり、認識だぞ。

      • 国王じゃねーけど。
        存在のあり方自体がいわゆる王様とちゃうやん。
        生ける日本の国宝っていうなら合っているような。
        どっちかっつーと、1.4.1さんの方が近い。

      • 中国語でアイドルはもろに偶像だぞ。
        イスラム圏ではラブライバーはご法度

  2. 中国人と韓国人はストーカー

  3. カニが見たいで爆笑した

  4. 一方韓国ではヒステリックに日王を連呼していた

    • ジェラスィで煮えたぎってんのよ。

      そっとしといてやってw

  5. 俺たちのテレ東(中国)ワロタ

    • なにをどう間違ってもお前たちのものじゃないよなw

      • それを言うなら俺たちのNHKだろww

    • マジレスして悪いが、元ネタはアニメファンか日本かぶれのスレなんじゃね?

  6. 紀子様ご出産の時は偶然ながら高橋名人にインタビューしたりとテレ東は伝説を作ったからな

  7. 天変地異に匹敵するのが今回のそれだから寧ろテレビ東京が放送しない方がおかしい

  8. どうせなら「江戸城内壕の水を抜く」とかやって欲しかった。

  9. 今回は問題にすることは筋違い
    テレ東が揺るいで放送を差し替えて問題になるのは臨時ニュースの時
    予め分かっている行事なら最初からそれを放映するだけ

  10. 韓国の反応は読むとMP減るけど、中国の反応はもっと気楽に読める。

    • 既にSAN値がどうのとかのラインは越えた。
      漢民族によるウイグルチベットへの民族浄化はナチスによるユダヤ人の浄化並みに人間のすることではないと思っているが、半島が同じ目にあっても何も感じないくらいのレベルにまで到達した。

      ある意味突出して凄い奴らだと思う。

  11. 俺たちのテレ東ってw 日本人のサイトかと思ったわ 毎度日本のネトウヨが発してるような言葉やん

    • ネトウヨの定義はどこまでも飛んでいく…

      普通に日本のネット民みたいでよくね?

      • これな。
        ニホニウムで喜ぶやつはネトウヨって言われたし。
        要はコリアン言うところのチョッパリ=ネトウヨだろ。
        日本市民=在日朝鮮人と同じ。

      • 弁護士の高島章(サヨクじゃなくガチ左翼)がネトウヨ呼ばわりされたくらいだからな。新潟日報の事件の時だったっけ。

      • ぶっちゃけ狂人か否かが一発で判別できる用語だから便利ではある

        • いいリトマス試験紙だよな。
          狂人とまでは言いませんよ、素性的なお話で。

        • わかる。
          紙面でネトウヨを使う朝日とか下半身露出したままイキッているのを見るとすげーなーと思うよ。
          リカちゃんなんて完全に患者サイドだしあれのお仲間かーっていい判断になるよな。

  12. 俺も即位礼当日気になってテレ東にチャンネル変えたけど
    がっかりしたわ

    • まぁ、元気出せよ。次があるさ。

  13. そりゃテレ東がそう言う仕事するなら
    日本のレンタルビデオブームなんか起きてねーよ

  14. だから
    通常の大事件<テレ東が特番を組む事件<スーパーで辛ラーメンすらなくなる

  15. 中国人よ、お前らカンケー無いやろwww

  16. 大丈夫。キンペーさんの時はしっかりアニメやるから。「熊のプーさん」

  17. こんなのは国営放送にしたNHKのみでやればいいよ。

    • NKHを国営放送にして自称中立の報道を止めさせるのは賛成。

      • 右からも左からも嫌われてるから中立なんじゃない?

    • nhkは画質悪すぎてあかんわ
      民放の方が画質良かったからな

      • 画質が悪い?なら8Kテレビを買いなさいby NHK

        • BS4Kでみてて、途中で地上波に変えてみたけど、模様とかがのっぺりしてびびった。
          あの中継って、何処の局も同じだから、大元のソースは一緒よな。

  18. むしろテレ東が一番丁寧に中継をやってたぞ
    NHKですら途中で中継終えてコメンテーターがグダグダ喋ってたからな

    • それなー。
      NHKとか、ちょっと違うなーって感じした。テレ東が一番しっくりしたわ。

      • え?NHK BS4Kだと、テロップすらなくて、淡々とベテランアナウンサーの解説が流れてただけだぞ。
        5.1ch放送で、センタースピーカーからしか音がないって初めて体験したわ

  19. テレ東の中継は他局よりすばらしかった
    NHKよりすばらしかった
    最小限のテロップに衣擦れまで聞こえるように配慮
    コメントも敬意を感じられたし儀式に使われてる品々の説明も行き届いていた
    そして特番中CMを入れなかった

    テレ東見てたやつが勝ち組

    • やった勝ち組だw
      ※九州だからテレ東じゃなくてテレ九だけど大体同じ番組をやっている

  20. 緊急事態に対する即応能力が無いだけで、あらかじめ予定されている大きな出来事は報道するやろうね。

  21. 儀式が終わって天皇が退室したあとテレ東京以外のテレビ局はスタジオに切り替えちゃったけど、テレ東京だけは
    最後の皇族が退室する様子まで放送したたんだぞ
    やはりテレ東京だけ異質だな

  22. 皇室報道はテレ東の本気を越える本気が見える数少ない機会

    なお、アニメ部門の本気はもう見ることができません

  23. 重要な儀式なのはわかるけど何も全局で同じ映像流さなくてもええやろと思ってしまうな。
    もうちょっと役割分担とかしてみたらどうやねん。

  24. スポンサー&予算が理由で緊急の特番できないとは聞いた。
    あらかじめ予定されてるアメリカ大統領選挙やらないのは
    視聴者にとって重要かどうかもあるのかな。

  25. テレ東、一番中継の仕方が良かった
    無駄なワイプやテロップもなく、アナウンサーや解説も落ち着いていた
    他民放は言わずもがな
    NHK見てたけど途中で変えたわ

    • テレ東よかったよね。
      NHKは酷かった。
      他の皇族方の入場が始まってるのに、空気読まずさっきから何度も聞いた今関係のない解説をベラベラと喋ったり。
      あと、台風被災地はともかく、沖縄はちょいちょい挟まなくていいって。
      先先帝の時代の話だししつこい。沖縄、沖縄いうなら、戊辰戦争戦地からも中継したらいかがですか?と言いたい。

  26. しかしここまで中国人がテレ東伝説で盛り上がるとは

  27. なんで新天皇の首は終始傾いていたんだろ。なんか貧相だったな。予行練習もしただろうに、まわりは注意しなかったのか。
    何十年に一度のイベントなのに台無し。

    • 欠点ばかり指摘する人間って何が楽しいの?生きている価値あんの?早くこの世から消えたら?

      • アタマがちゃんと働かないやつかな。例えば、お前の結婚式のビデオや記念写真で首傾けて写ってたらお前自身が嫌だろ。時間かけて準備して大金出しているのに。 「カメラマン注意してくれよ」 と思うだろ。
        侍従とか何してんのってことよ。

        • >例えば、お前の結婚式のビデオや記念写真で首傾けて写ってたらお前自身が嫌だろ。時間かけて準備して大金出しているのに。 「カメラマン注意してくれよ」 と思うだろ。
          はぁ?あんた皇室の身内なの?宮内庁のお付きな訳?

          そうでもないたかがどうでもいい石ころみたいなゴミが首が傾いていた(笑)とか指摘して、何の解答になるの?
          お前の意見なんて本当に価値ないんだよ、大体何様だよ。一々ケチ付ける権利があるとか思ってるのかよ。対した身分だな。

          お前みたいなゴミが論壇netでクダ巻いていたわけだwこのゴミクズw

    • どうせ陛下に難癖付けたいだけだから

  28. 小泉総理の靖国参拝時のテレ東に腹抱えて笑ったの忘れられんw

    • 何があった?

  29. テレ東はアニメ専用CS局(AT-X)も持っているから、アニメに固執しなくてもよくなったんだよ。
    そもそもMXの台頭で、アニメ業界でのテレ東は、昔ほど価値を持たなくなった。

  30. カニが見たいは草

  31. 金大中「遅くなりまして申し訳ございません。新天皇即位おめでとうございます」
    朴正煕「オイ待て、あの世からでも祝辞って届くのかよ」
    金玉均「ネノカタス=ディネボクシリ国に常世のコトゥアハムル国と空間的に接する
    高天原の盟主にして最高神たる天照大御神の直孫の直孫の直孫なのだから不可能ではないだろうさ」
    廬武鉉「ところで馬鹿な半島民の総身投げはまだですか?」

  32. 中国人(のオタク)は何か勘違いしとるな
    テレ東は地震などの突発的な事態への切り替えがあれなだけで
    こういった予め枠のとれるものとは無関係な話

  33. むしろ今回のテレ東はどの局よりも丁寧に放送していたな

  34. テレ東はYouTubeでのニュース報道も唯一
    政府の記者会見ノーカットで流したり、動画の切り貼りが少ない局だよ
    東京新聞はクソのクソだけど

  35. 日本から見た中国の反日ドラマと同じ感覚なんかね

  36. 今回の中継においてはテレ東は有能まであったからな

  37. 震災の時にもそうだったけど、
    こういうのは輪番制にでもしてくれないかな
    同じことを放送するならそんなにチャンネル要らないんだよなぁ

  38. 東京電力に流れ弾ww

  39. テレ東がダメでもMXがあるじゃないか

  40. 木曜日だったらアナコンダが放送されてたはず

  41. テレビ東京がきちんとテレビとしての仕事をしてくれなかったら、日本人はNHK のやる気の無いカス中継しか見られなかった。有り難う、マスコミの王道。

タイトルとURLをコピーしました