中国人「関西人の見分け方がものすごい」 中国人「京都こえーー」「大阪人は武漢人なのか」「大阪人大好き!」

 
関西人の見分け方についての画像が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の関西人の見分け方が物凄い




記事引用元: https://www.weibo.com/2213526752/Ic5978nJd
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
京都人「あなた方のキーボードは本当に心地よい音がしますね」 [280 Good]
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   わははははは!こえー 
 
 
 
■ 山東さん
 
奈良人は成仏したのか? [54 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
滋賀って本当に琵琶湖しかないんだな [42 Good]
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
なるほど、大阪人は武漢人なのか。なんかわかった気がする [13 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   武漢人も見た目は怖そうだけど実は温かい人が多い
 
 
   ■ 武漢さん
 
   いやいや、大阪人ほどじゃないっすよ
 
 
 
■ 広東さん
 
大阪人はいい人が多い。これは同意 [7 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
4枚目はどういう意味?
 
 
   ■ 雲南さん
 
   滋賀県はほぼ全域が琵琶湖で、琵琶湖しかない琵琶湖県
 
 
 
■ 在日中国さん
 
京都人はそうなのか。初めて知った
 
 
 
■ 吉林さん
 
SK-IIは琵琶湖の水でできている
 
(訳者注:P&Gのホームページによると、世界中のSK-IIはP&G滋賀工場(滋賀県野洲市)で作られているそうです。工場は新幹線のそばに立地しており、商品に琵琶湖の水がどれだけ使用されているかは不明です)
 
 
 
■ 北京さん
 
関東人の優越感
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これは真実。私が保証する
 
 
 
■ 上海さん
 
兵庫人はどうなの?
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   兵庫出身の日本人を一人知ってるけど、彼は楽しくていい人だよ
 
 
 
■ 江蘇さん
 
大阪人と上海人は似た者同士
 
 
 
■ 北京さん
 
大阪人は本当にいい人。いきなり雨が降ってきて民家の軒先で雨宿りしていたらその家のお婆ちゃんが傘をくれた
 
 
 
■ 山東さん
 
わはははは。大阪人は実際にいい人たちなんだろうな。でもなんで大阪人は見た目があんなに狂暴なんだろう。不思議だ
 
 
 

 

コメント

  1. 京都人て文句があってもわざと褒めた言い回しするって本当なの?

    • 京都のこと詳しゅう知ってはんの嬉しいわぁ

      • 訳 「京都に住んでもいない癖に知ったような口利いてんじゃねえぞカス!」

        • いややわあ、そないなことちーとも思てやしまへんえ

          • 訳「心の底からそう思とるわ、このゴミが!」

            基本的に京都人は心にぶぶ漬け常備。

    • 近所の子供がピアノを習っていて
      レッスンの音が煩いな、と思ったら
      「お子さんピアノ上手にならはって」と褒める
      それは「ヘタクソなピアノを弾くな煩い」を
      気を遣って遠回しに角が立たないように伝える京都人の技術

      • お子さんピアノ上手にならはって→ぶぶ漬けを差し出す

        こうですね?

      • 京都人って英国人みたく皮肉屋なのかもなw

    • 日本人を煮詰めたのが京都人。

      • 韓国人を煮詰めて文化と歴史を与えたのが京都人

        • 京都とか古代から韓国人の巣だからね

          • 古代に韓国人???

        • 本当に鬱陶しいゴキブ○だなぁ。

        • 全く異なると思うぞ
          そもそも京都人の皮肉文化は、韓国人のように厚顔無恥な人間が混ざると成立せず崩壊する
          謙虚で他人への迷惑を気にする日本人気質が無いと、皮肉が効果を発揮しないので結局の所京都人の性質は日本人の性質に過ぎない

    • 大阪人だけど中高大と京都の学校に通ってた身からすれば「そんなことない」とハッキリ言えるよ

      というのも京都人と言っても大きく分けて二種類の人がいて、片方は普通に他の都道府県と同じ様な思考言動をする人。 他方は「京都市内に住む人は上で市外は下」とか「うちの家(屋敷・家系)は何百年でして」とか内心の選民意識が凄い高い人

      最近また話題にされてれるこのネタは上の後者のみをピックアップしてるだけで、しかもこのタイプは旧家や老人が大半だから一般の若者には殆ど該当しないよ(全くとも言い切れないのがアレだけど)

      • 京都人評は、京都に住んでいるけど代々の京都人じゃない人に
        絶対匿名を条件に聞くのが一番正しいんだろうな

      • いわゆる「京都人」と呼ばれる人は3代住んだ程度じゃ認めないというか
        うちのじーさんも「東京の田舎もんは何も知りよらへん」とか言う人だったわ
        市内でも純然とヒエラルキーがあって市外なんて京都と思ってない感じ
        私はそういうのがいやで脱出しちゃったけどね

        • 例えば東京でも、例えば「環八のウチソト」では格が違うみたいなくだらん意識が存在してるし、そういうのは江戸時代の「朱引のウチソト」などにもさかのぼれる。
          大阪でも、江戸期以来の「市中」と比較して、とりわけ大正期の市域拡張で編入された地域に対する「元田舎・元田んぼ」的な位置付けの意識は残っている。
          京都では、そうしたことが数倍の長さにわたって積もり積もってきているというだけで、これは実際にはあらゆる都市、とりわけ政治首都だったことのある都市には共通のことといっていい。パリやウィーンにも同様の傾向があって、パリは特にひどいようだね。
          京都の場合、祇園祭に代表される諸行事が、いわゆる古くからの「町衆」とそれ以外の区分意識を再生産し続けている側面も強い。朝廷が完全に「無為の存在」になり、といって幕府の統制・干渉はごく弱かった江戸時代を通じて、京都の暮らしにおける実質的な「政治主体」は常に彼らだった。
          彼らからみれば、幕末にさんざん京都を荒らしまくった薩摩や長州の田舎っぽが、そのまま江戸へ行って看板をつけ替えたのが「東京」であるともいえる。

          • 江戸っ子ですが、東京は京都より人の流動が激しく街の変化も大きいので、「元田舎」っていう考えはそこまで無いと思う。実際、世田谷なんて数十年前まで畑が多くあって、自分の祖父母世代から見るとまだ「郊外」のイメージがあるけど、今は世田谷区っていうだけで高級住宅地だと思っている人の方がずっと多い。戦後家が燃えて無くなって親戚が恵比寿に引越したとき、あんな田舎に越して大丈夫なのか心配したという話も聞いたけど、もう恵比寿を田舎だって思う人なんて誰もいない。

            自分の家は徳川の家臣で彰義隊にもなっていたので、祖父くらいまでは「礼儀も何も知らない位も低い田舎侍が全ての要職に就いて…」っていう感覚を親から受け継いでる影響で、薩摩長州藩を凄く嫌ってた。
            でも自分にとってはもう遠過ぎて、第三者的な目で見てる。(廃城令とか出して貴重な物を壊しまくった事は許せないけど)

        • ああ、山科が実家のDrが「うちなんか清水さんより外ですわ」って言ってた

      • 京都の友達いるけど全員「京都府民」であって「京都市民」じゃないわ
        つまり「京都人」というのは京都の中心に住んでいる人のみを指す言葉であって
        うっかり京都人と京都府民を混同して話すと「京都では聞いたことおまへんなぁ」と言われる

        • で、その京都人はお金と権威に弱い。
          というか、よそ者のことは金か権力がないと人扱いしない。

        • 京都市内でも洛中洛外やもっと細かい線引きがあるのだ…

      • 御所への距離が京都人のステータスだし何言っても無駄かもしれんよ

      • 京都版の本省人・外省人ですか?

      • それはある程度の都市のある県なら大抵当てはまるんじゃないか
        前に奥田民生が同じ広島県出身の堂珍嘉邦を、
        広島といっても、俺は広島市でアーバンな所、あいつはアーシーな所出身
        俺は広島人といっていいけど、お前は広島県民といえ
        とか言ってたな
        イギリスもロンドンの更にシティの中の市民と以外でなんやかんやあるし
        地元新潟県も、ウチは新潟の南西の端、新潟シティといえば北東
        テレビで新潟では、といってもウチ関係ないわと思うし
        新潟シティの奴らの中でも、万代、沼垂、鳥屋野潟だのの間で色々あるらしい

  2. >>1
    ほんとだよ
    「お宅のピアノがうるさい」という文句の代わりに「ピアノお上手ですね」と言う

    • 例えば本当に褒めたい時はどういう言い方するの?

      • 御近所が防音対策せずにピアノ弾いてる状況でピアノの腕前を誉める?

        • 君は京都人?

      • 京都人は基本的に人を見下し馬鹿にしている。
        相手に内心で尊敬することはまずないから、そのような矛盾は発生しない。

        • なるほど
          日常会話の褒め言葉はとりあえずほぼ警戒しないといけないのか
          逆に京都人以外が京都人褒めたら嫌味と取られるのかね

        • なんか韓国人みたいな性格してんな京都人って

          • あんな激高しない
            そもそもが他人と表立ってもめないための知恵だから
            ただそれが陰にこもってるだけで

          • コリアンは底が浅い。
            ウザいだけで底知れない怖さというものはない。

            料理と同じ。

          • 皮肉を言われて「あ、迷惑かけて怒られてる、気を付けなきゃ」と理解できるのが京都人
            本当に褒められてると思って調子に乗るのが韓国人
            本当に褒められてると思っていえいえあなたも〇〇が素晴らしいと褒め返すのがアホ日本人

      • 京都人は人をそもそも褒めない。

        超一流料亭への最大の評価が
        「不味くは無い」だからな。

    • 下駄の話もあるよな。
      観光客が下駄はいて歩いたはったらおっさんが「ええ音さしたはんなあ(下駄の音うるっさいんじゃボケが)」みたいな。

      • こういう小ネタ大好きです。

    • 日本人が外国人の日本語や箸の使い方を褒めるようなものですね。

  3. >上海さん
    >京都人「あなた方のキーボードは本当に心地よい音がしますね」

    お見事すぎるこのコメント

    • その上海さん、京都を熟知していて怖い

    • この上海さんに一体何があったのか
      京都人の事見事に言い表しててスゲーと思った

      京都の知り合いいるけどマジで底知れない腹黒さがあってビックリする…

    • まあ、わかってるってことは上海や中国にも同じような人がいるってことでしょうね

    • ワンツーパンチでいきなり通じててビビるよね
      在日中国人さんといい、君たちに何が起きたんだ…

      • 血で血を洗う歴史が半端ないからなあ…
        権謀術数でいったら中国のが深くいろいろ味わってるから…

        戦は嫌い(部下は死ぬし田畑が荒れる)だけど、戦場の空の下の方がホッとするといつかの武官が言ったとか言わないとか

    • 皆さんのコメント、ほんまに秀逸どすなぁ

  4. 京都人は腹黒いよw

    • 日本人差別無視したヘイト条例のある大阪の人はどうなの?
      あれ決めた連中選んだのって極々普通の大阪の人なんでしょ

  5. 狭くて長ーい長ーい付き合いだから表立って争わないってだけ。裏読みしないで素直に受け取ればいいんだよ。

    • 裏を見抜けなければ、それはそれで馬鹿だと見下すだろ。
      まじ京都人うぜぇ。

      • そうです。察することができる人か今後も付き合うかどうかの判断に使うだけ。強制したり意見したいわけではない。馬鹿だと思っても口に出さないんだから馬鹿には聞こえないでしょ。

        • 横だけど
          思ったけど、ではもし相手(京都の人)がどう思ってるか気にもせず、直接的にものを言う竹を割ったような性格の人が近所に引っ越してきたら京都の人はどうするんでしょ?

          京都の人はその人に言われっぱなし、で、その人の陰口をしてもその人は気にしてるそぶりもなくノーダメージだったら京都の人はただ我慢するだけなの?

          本人には直接に何も言わず影でいじわるするんじゃ無いの?
          それともずっと我慢だけするの?
          正直に思ったことを誠実に言う話し合いの概念って無いの?

          • 短期出張で京都に居たときに「京都の人ってなんか気持ち悪いですねっ!」って言ったら
            その後完全無視された。まあそれは当然なんだけどそのままその調子でずかずか入り込んでいったら
            「あなたは野良犬みたいですね」って言われて以後、何故かかわいがられた。
            その時になって京都人の怖さを思い知った。

          • 酷すぎてなんか笑ったw

            気持ち悪いですね
            野良犬みたいですね

            問題を話し合ったり、問題について個別具体的に指摘するのではなく、お互いに人格攻撃w
            大人でここまで最低な言い合いにはなかなかならないと思うww
            しかも謎の終結w

          • 正直で誠実な子供って残酷でしょう?相手を傷つけて争いたくないからやんわり話し合ってるだけで嫌味ではない。無理に相手を変えようとせず距離を置いてるだけでいじわるではない。価値観の同じ人にはわかってほしいだけで陰口ではない。

          • ??
            子供っぽくない正直さはいくらでも社会にはあるし、問題解決に誠実な言葉で提案するのは普通よ…
            正直であっても残酷では無いことはいくらでもあるし…
            子供っぽさと正直さは同じではないし、「言葉の裏を読め」の一部のグループだけで通じる重圧で押そうとするのではなく互いに意見を出しあって解決するのは大人の役目よ

            例えば
            「熱心にピアノの練習しておられるのをお邪魔したいわけではないですが、練習時間をご近所で一緒に話し合って決めませんか?」

            という風にただ誠実に言うだけ
            意地悪な人でなければ他人のレッスンを邪魔したく無いこともまた事実だし
            こういう風に言われただけで傷つくとしたら傷つく方がまだ大人に成れてないのよ

          • 京都の遠回し表現って、あれを他県から見て話し合いとは言わないよ
            京都の、ぶぶずけ、で察しろ的なのは話し合いではなく押し付け

          • >「あなたは野良犬みたいですね」って言われて以後、何故かかわいがられた。
            >その時になって京都人の怖さを思い知った。

            物凄く京都っぽい

          • ピアノの件でいえばどんな言い方したって相手に変更を求めることに変わりないから。自ら気づいて変えるのと言われて変えるのとどっちが面子つぶさないか?気づかなきゃ現状維持なんだし。もともとは相手への気遣いからの言葉だと思うんだ。受け取る側の受け取り方のほうが問題だと思うんだけど。

          • 逆なのよ
            本当に勝手に本人が自然に気がついて変えるのではなく、京都の人はピアノのレッスンを褒めるようで、その実は相手に気づかせて変えさせようと圧をかけていることが他県の人にとっては怖いと言われることなのよ

            他県の人にとっては、それは京都の人がどう思ってそう言っていても、素直な言葉でそのまま伝えるよりも卑怯に感じるということだと思うわ

            逆に京都にマイナスイメージを引き起こしてるということ

          • 鈍感な人が増えて京都人の言い方が威圧的になったのか、勝手に忖度しておいて不満を京都人にぶつけているのかわかりませんが、問題を表面化するかどうかの違いなんですよね。
            正直で誠実なら衝突しても後腐れなくすむかは不確実。確実に衝突を避けたいから相手に自分で気づいたという面子と気づかないという逃げ道を用意してるんです。言葉を素直に受け取っていいんですよ。その後の付き合いがあるかないかは相性の問題であって善悪や優劣じゃないので。

  6. 大阪人やけど、なんで見た目怖くするんやろ
    喋るとめっちゃ腰低くかったりするのに

    • 大坂のオバちゃんの猛獣柄好きは異常w

      • ヒョウ柄もゼブラも個人的には好きな柄なんだけど、
        オオサカのおばちゃんってどういうわけかアニマル柄+そのアニマルの顔も付いてくるんだよね…しかも目のところがスパングルついてたりして

        ど う し て ?

    • 言葉遣いとかも意味してるんやないかな
      アホとかボケとかカスとか悪意無しで方言の語尾レベルで使うじゃん

      • 使わないけど(笑)
        メディアはそういう過激な言葉を使う人の集まりを取るのが好き
        他の一般的な人が多い場所で撮ることほとんどないので

    • 初見の人にいきなりなれなれしく話しかけたら、関東人は「なんやコイツ?」ってなるんちゃうか?

    • その、「喋ると」の所のハードルって大阪人が思ってる以上に高いのよ。(@地方民
      関西弁(って括ると怒られるかもだけど)って、良く言えば威勢が良い、悪く言えば口汚く聞こえる。
      テレビ他でなじみ深くはなったけど、そういう印象ってやっぱあるのよ。
      だから、知り合ってすぐの頃にバリバリの関西弁でフレンドリーに接せられると、「なんかすっげえ踏み込んでくんなコイツ!?」ってなっちゃう。
      それに、大阪独特の雰囲気というか、他にないセンスもあるよね。(おばちゃんのヒョウ柄+紫髪とか典型的)
      大阪人は普通にしてるつもりでも、地方民からは「変わってるな」と思われてる事は多いと思うな。
      別に大阪がダメで東京が良いなんて言わないよ。
      大阪の人たちは、「付き合い悪いな」と思う地方民が居ても、そっとしておいて欲しい。
      あなたとの距離感を測りかねているだけって事も有るから。

  7. やっぱりシメはお茶漬けだったか。

  8. 兵庫は犯罪ニュースでよくみるイメージしかない

    • 兵庫は広すぎて統一された県民性がない
      強いて言えば南東部は大阪に近い(大阪も北の方は田舎でのんびりしてるが)
      だから北東・北西・南西部もそれぞれ京都鳥取岡山に近いのかもしれない

      • 南東というより兵庫県の瀬戸内海沿いは元から全部大阪に近いよ
        日本海側は歴史的に全く別の土地
        でも瀬戸内海側は芦屋くらいまでは大阪と同じ摂津だったから大阪に似てる

      • 近畿圏のグンマーか?

    • 日本一ひょうきんな街 尼崎があるじゃん

      • やっぱり犯罪やん

      • 尼崎は平均的な大阪より危ないわ

      • ガラの悪さ素行の悪さをひょうきんと見せかけないでくれます?

    • 兵庫は真ん中で2つに割ったどこの県でもいる感じだね。
      上品さが求められつつのキメラタイプ

  9. 元京都人だけど、和装している時のおばさんはすごい
    頭の先から足の先までくまなくチェックしてくる
    あんなおそろしいスキャンはない
    そして何かしらの嫌味がくるw

    • 和服カブレの芸能人が洛中を着物で歩く度胸。
      見立ては京都人にしてもらった方が宜しいかと

  10. 京都人の怖さはそういう怖さじゃなくて、陰湿・陰険っていう意味で怖いんだよねぇ。
    京都に限らず女なら陰湿な奴もそこそこいるかもだけど、京都は男も陰険・陰湿だから。
    表面的には愛想良くてスポーツマンでも、裏では相手を陥れるための策略を練ってる。それが京都の男。京都人の怖さはそういうところ。

    • そんなに陰謀家なら重要な地位について他国を陥れる為に使えと。
      日本人や身内相手にやってたら小さいなぁとしか思えない

      • そもそも陥れるための話し方ちゃいますから。
        長い付き合いの中で拗らせへんための知恵っていうだけ。

        • 長く付き合いたいと思わせるパーソナリティではないな。

          • 自分は生まれも育ちも東京だが
            そもそもあなたはお呼びでない(冷笑)でおしまいだと思う。

  11. 傘をくれたおばあちゃんは
    うろんな中国人が軒下にいるのを追い払いたかったんじゃないですかねえ

    • 大阪で他人の家の軒下にいて通りがかりの無関係の人に傘が近くの家にあるからとってこようかと聞かれたことあるよ

    • 大阪はなんてことないその辺のおばちゃんがどっかの会社の偉いさんとつながってたりするから
      他人に親切にしておいて損はないのよ

      • 大阪人はちょっと暇なんよ。
        変わった人と話出来るキッカケなるし
        なんか面白い事になるかもしれんから

  12. 京都人の腹黒さも
    大阪人の見た目の怖さも
    自分を護るためでしょうね
    田舎が排他的なのも同じく自分を護るため

    上方落語は大阪の良さを感じられる

    ドラマでも漫画でも大阪が悪者にされるけど
    NHKのドラマ「あさが来た」や「銀二貫」は
    珍しく大阪のよさも出たドラマだった
    あさが来たの玉木宏や
    銀二貫の津川雅彦は良い意味での
    大阪人らしい大阪人の雰囲気がよく出てた
    映画だと市川崑監督の「細雪」の男性陣、
    伊丹十三や石坂浩二もよかった

  13. 京都人がイギリス人みたいで笑う
    中国人韓国人は大阪人を同族と見てるらしいね。自分達は人情味があると言いたいのだろう
    奈良人はカナダ人ぽい
    滋賀は一体何なんだコレ

    • 大阪人ってトップがあれといい日韓関係悪化してから韓国人に暴言吐いたニュースが結構あるのといい、大阪側はめっちゃ嫌ってそうなのが何とも

    • よくイギリスに例えられるけど、京都人はパリ人だと思うんだ
      イギリスはブラックでガツンとくる皮肉で京都やパリは高飛車なねっちょりした皮肉と言うか
      仕事が遅い人に対して、イギリスなら「アルファベットから教えた方が良かったか?」って言うけど京都は「丁寧な仕事ですなあ」って言いそうなんだよ

      • それ言うと思う
        「えらい丁寧にやってくれたはったんやねえ」みたいな

        • わっ それ京都じゃなくても使うよ
          仕事が遅い時のやんわりとしたアドバイス
          「そんなに丁寧にしなくてもいいよ」

      • そういえば近所にイギリス人と京都人の夫婦おったな
        どんな子供になるのやら

    • 中国人だけじゃないよ
      多くの国の人が大阪が好きだよ
      福岡を好きな外国人も多いしね

    • 中国人は確かに似てるとこあるなと思うけど
      韓国人みたいな全方位攻撃性みたいなのは福岡に任せるわ
      大阪人は犯罪多いけど結構アホでまぬけやねん

      • ふざけんなどっちとも似てねーよ。

    • 首の断面が琵琶湖のように見えて怖い滋賀県民

    • 滋賀人はミシガン人だろう

  14. 滋賀県は琵琶湖のふちどり

    • レースってことね!

    • レースってことね!

    • ま、縁取りが5/6なんですけどねw

    • 大昔に若狭地方を福井県に取られたのが痛かったな。

  15. まあ関西人自体がかなりアレだからな
    真の日本人は関東方だけだし

    • 田舎もんがなんか言うてはる

    • せやね
      さぞノーベル賞受賞者とかプロ野球選手とか優秀な人材をたくさん出してるんやろうね

  16. それでも東人として憧れるのは京都であり大阪ではない

    • そんなん最近の事やけどね
      ほんま偉くならはったね東貊はんは

      • 部落と在日だらけの汚い地域の方がなんか言ってる。

      • 京都は日本中から憧れられている
        東京は外国から憧れられている
        大阪は…

  17. 兵庫出身だけど他の地方に引っ越して分かった事。
    兵庫県はべっぴんさんが多い!!

    • それな!

    • スタイル良い人多いなと思った女も男も基本スラッとしてる

    • まあ美形は兵庫に移民した他府県人の子孫だけどね
      先祖代々、兵庫の人は美形は少ない

  18. わ・・かや・・

    • 鯨食ってろ
      台風大丈夫だったか?

    • ぶぶ漬けアターック!!

  19. ※15
    関東人はノーベル賞ゼロやん

    • やめたれwプライドの高さしか取り柄がないんだからw

    • アンカーつけないなんて奥ゆかしい人ですなぁ

    • 小柴さん、梶田さんは関東人ですやん

  20. 善良な兵庫県民の方には申し訳ないが、自分が今まで会った兵庫県民は悪い意味で強烈な人が多くて大変疲れている……

    • 同じく
      新幹線で隣り合わせたら最悪

    • 兵庫の高校へ行ったからわかる気がする…

  21. ・・ま
    俺はお前のことを知っているぞ。
    何個産め

  22. コメ欄でも空気の奈良
    そこがええねん

    • イラストのインパクトは一番デカかったけどな。

    • やぁだんご庄のおだんご食べはりますか?

    • シャイで自虐的で複雑でのんびり屋だから(まあいいか・・・)で特にコメントしない

      • 悟りの境地かな

        • 単なる奈良の寝倒れ

  23. 京都は千年近くに渡って長屋暮らしを続けてきたようなもの。近所付き合いが濃密過ぎるが、でも喧嘩はしたくない。だから基本的に全球変化球を投げる。それがDNAのように遺伝している。
    東京は江戸に入ってからの長屋暮らしだから、そこまで洗練されてないというか直球を投げての喧嘩をおそれていない。
    という印象を受けるのは両方に住んでいた兵庫県人です。兵庫県は旧でいうと摂津、播磨、丹波、但馬、淡路から構成されているので、兵庫県人は○○~的なものには当てはまりません。

    • 直球投げてケンカしないのが大人の態度ってもんよ
      直球に怒るのや投げるのを恐れるのは幼児性の現れ

      • 不意打ちで直球来たら大人でも喧嘩になるぞ。
        阿呆ちゃうか。

        • お前はアホやね

      • >直球投げてケンカしないのが大人の態度ってもんよ
        大人ってのは責任持って交渉出来る奴の事を言うんだよ と思ったが

        >直球に怒るのや「投げるのを恐れる」のは幼児性の現れ
        直球投げてケンカしないのが大人って書いてるけど
        幼児性の表れなのか?

    • 確かに…
      同じく他県から京都に越してきて思うのは
      世間が狭い、地理的に
      どこぞへ行けばばったり知人に会うし知り合いが知り合いと知り合いだったりする
      迂闊なことは出来ない

    • 京都の洛中は貴族社会と、その付き合いのある商人職人の歴史の街ぞ
      ストレートに物事を言うのは無粋でしかないし、そうなると常に腹の探り合い。
      商売してても100年程度じゃ老舗扱いされないし、ソフトバンクの孫の様な商売のやり方を非常に嫌う。

  24. 兵庫はまとまってないからと言うのは分かったけど、和歌山完全スルーするのやめたれよ…

    • 和歌山はある種秘境やから…

      海も山もいいぞw

  25. お前ら色々と分かってないようだけど滋賀は忍者(甲賀)の郷であり、近江商人の郷。

    現在の日本企業のTOP、トヨタ自動車、日本生命、三井物産は全て滋賀の近江商人創業。
    また住友財閥、三井財閥、伊藤忠、丸紅、双日、西武グループ、セゾングループ
    東急グループ、武田薬品、高島屋、大丸、三越、ワコール、帝人、日清紡などなど全て滋賀近江商人創業。

    日本経済を影で操っているのは滋賀の近江商人。
    だから本当に怖いのは京都を操る滋賀の近江商人。

    • ※25
      大坂や伊勢商人混ぜんなや

      • 伊勢商人は元々は滋賀の蒲生郡からの移民。

    • でも、おっちゃん、みんな滋賀県出ていったやん。
      何かを為そうとしたら出て行きたくなる街なんやろ?
      滋賀に残ったのは琵琶湖だけや・・・

  26. ああ、ここで話題にならない事の快適さよ。

    • 昔、千葉からバイクツーリングしたんだけど
      徳島にフェリーで渡る為にとある地域を通過したんだけど
      山ばかりで秘境すぎた…
      あれは人が住むところじゃねぇ

      • そりゃあ、八咫烏が住んでるような場所だし・・・

  27. 兵庫県民やけど大阪はさっぱりしてて分かりやすいから楽で好き
    他の地域は
    京都→仲良くなれば普通の人、ただその前段階がステレオタイプ通りで非常に面倒
    奈良→マイペース、おっとり、お世話焼き、良い人が多い、都会への憧れ強め
    滋賀→大人しいと思いきや案外狂暴、懐かしい系のヤンキー多め、口悪め、京都ほどでないけど二面性あり
    和歌山→在の巣窟、変な韓国系教会多数、お魚美味しい、民度はお察し
    という印象

  28. 京都と大阪の何がすごいって、「京の茶漬け」と言う直接帰れとは言わない京都人vsわざと長居してぶぶ漬け食ってやろうとする大阪人の落語が何百年も前からあること
    数百年単位でイメージ変わってない

  29. 滋賀は古代には超栄えてた。今の皇室にも繋がる継体天皇の出自は滋賀だ。
    遺跡神社寺院も多いし国宝・重要文化財数は全国4位。
    日本屈指の交通の要所だし安土城に代表される戦国時代もめっちゃ濃い。
    ポテンシャルも魅力もめちゃめちゃあるのに宣伝が下手すぎるんだ。
    県民がガツガツしてなさすぎる。
    圧倒的な琵琶湖の存在感の前に他の重要なものも霞んでしまうようだ。
    要するに、それほど琵琶湖はすごい。

    • でも石器時代の日本最古の住居跡は大阪にあるし、藤井寺市の6割の土地にどこ掘っても遺跡が埋まってる

      関西の歴史が凄いだけで滋賀が特別凄いのではないと思う

  30. 子供のころに母国ブラジルがW杯に優勝した時にお父さんや団地の大人たちが旗振って
    朝にクルマでクラクション鳴らしながら走り回ったら、警察に怒られた。団地の日本人が
    クレーム入れたらしくて性格悪すぎだった。関西は知らないけど、裏表があると思った。

    • それ日本が勝って日本人がやっても警察呼ばれるやつや

    • ブラジル人が中国の反応サイトに出入りしてるのか?
      なぜ?

    • それブラジル関係なく警察呼ばれるやつやん。

    • 純粋な迷惑行為です。

    • それは不快に思われて当然の行為だ
      日本には日本の常識がある
      ブラジルの常識で生きたいならブラジルに帰れよ

  31. どこの大学だっけ、日本で黒人が学長になったってニュースでのエピソードだったと思うんだけど
    京都に移住して、以前と同じようにホームパーティーをやったら、隣人から
    「賑やかで羨ましい」と言われたらしいんだな
    そんで「あなたも参加しませんか?」と返したら警察呼ばれたそうな

    多分「まぁお賑やかで羨ましおすわぁ(うるさくてかなわないんだよボケナスが)」的な
    ぶぶ漬けだったんだろうな

    • 京都精華大学のマリ人の学長の話だったね確か

      • ウスビ・サコ学長

    • 京都人、本当にそういうところどす黒いわ

    • 「参加しませんか」と言った「だけ」かはわからんぞ

  32. 琵琶湖しかないと関西人からバカにされた時に滋賀県民が言う定番ネタ「琵琶湖の水止めたろか?」
    実際には琵琶湖から流れ出た水の量を調節する堰の管理は京都や国がしているので
    滋賀には止める権利ない上に、もし仮に本当に琵琶湖の水を止めたとしたら
    まあ大阪や京都も水不足で困るには困るんだけど
    まず最初に琵琶湖の水が溢れて滋賀が水没して滅びますって話好き

    • じゃあ今度からみさかいなく流しますってのはどや?

      • だから堰管理は京都なんだって…

    • 大阪人だけど京都人が「滋賀作」って言ってるのを知ったときは驚いた…
      京都人色々とスゲー

  33. 京都に生まれただけで京都文化も文化財も守ってないただの一般人の癖に偉そうにしてる京都民がカスなだけです

    • それ海外の反応系にたむろしてる日本すげーって偉そうにしてる連中全員にぶっささるのでは

      • まぁ、あんたらにはスゴいもん何もないからなぁ。

    • こことかで言われる京都人のステレオタイプは、主に京都市の洛中と云われる地域の上流社会での伝統的な傾向だ。
      この洛中と云われる地域は京都の伝統産業を守ってきた中心地域で、有名な祇園祭の鉾はこの地域の町内ごとに有って、鉾の維持管理は町内の寄付や尽力でなされてきた。
      また京都中に膨大にある寺社仏閣遺跡も、近年でこそ寺社毎に拝観料をとる様になったし、府からの助成金など出る様になったが、それまではほぼこの地域の有力者からの寄付で成り立ってた。
      京都の三大祭りや大文字も、古くからある伝統産業もそうだ。
      洛中の住民はそれだけの自負があるんだと思う。
      俺は市外の住民だから偉そうには云えないが、彼らが私財をバラまいて守ってきた京都しいては日本の文化を、日本に生まれただけで何もしていないお前が偉そうに言う事ではないわ。

  34. なお、関西人は中国人が大っ嫌い

    • なお、関西人は韓国人も大っっ嫌い

  35. 40年前、東京から神戸の会社に就職したときにそれ思った。阪神電車の中でかわいい子に何気なく微笑みかけられたのに驚いた。京都はただの小太りな娘でも上品できれいだと思った。東京はジャガイモ、ニンジン、タマネギの集まりだと思った。実は東京も大阪も地方からやってきて仕事にありついてる人の集まりだから。大阪は西のほうから、東京は東のほうからという違いだけ。

    • 40年前の大阪は大阪人が多いし、その頃までの兵庫県の富裕層は大阪出身とか大阪色が強い人が多いで
      手塚治虫はその代表
      手塚は大阪生まれの大阪人で実家が兵庫にあっただけ
      大阪で学んで大阪で就職しあの人が影響を受けた人のほとんどが大阪人

      自分の親戚の大阪人も兵庫に住んでるけど、その市で一番の高額納税者
      そもそも歴史的に大阪と兵庫の瀬戸内海沿い地域は同じ行政地域やったから

    • お前が東から上ってきて根菜の中に転がってただけのイモ野郎ってだけだわ
      どこにでも上流から下流までいる
      いい歳してそんな事もわからんのか

  36. 京都人「あなた方のキーボードは本当に心地よい音がしますね」

    ↑既に、音楽を奏でてるよw

  37. 琵琶湖は滋賀県の6分の1だよね?ほぼ全域とは(哲学)

    • 数字で見ると意外に小さいことに驚くんだよなぁ
      地図でぱっと見すると半分琵琶湖に見えるんだけど

      • 湖東と湖南が広い信長に攻められた六角氏が余裕で逃げられるほど湖南は広い、大事なことだから二度言った

  38. 京都かぁ、事情があって3年住んでたけど嫌味な連中ばっかりだったなぁ(遠い目)
    個人的には、若いやつほど、性格が捻じれてた気がする

    • 歴史と伝統で欺瞞されてるけど典型的な村社会の姿だからなぁ

    • 公家とかの優秀な連中は天皇とともに関東に下ったからな、残ってる連中のレベルは推して知るべし

      • 公家が優秀とかw
        そんな知識だからトンキンはバカにされるんやで。

        • 身の程知って田舎住まいしてるなんてお利口さんですね

  39. 奈良のホテルって京都と違い、休日の価格差が控え目すぎて好き

    • 奈良のホテルはビジネスマンの宿泊が大半やから、平日と休日の集客にあまり差がないんやで。

  40. 福岡出身で大学で4年間京都に住んで今は東京で働いてるけど、大学時代は周りは殆ど他府県出身だったから
    普段は何も思わなかったけど、たまに年寄りと係ると都意識みたいなものは感じたことが有る。天皇が東京に行ってしまったことに反感みたいなことを言ってたのを何度か聞いたこともある。ただ大学時代を京都で過ごせたことは素晴らしい経験で寺や史跡を十分に堪能できた。大原は最高にいい場所だ。

  41. ごめん、和歌山県民。このスレで本当の本当の本当に久し振りに存在を思い出した……

    • 二階のパンダってイメージは強烈にある。

      • 和歌山は
        鯨、パンダ、二階
        で存在感ない割にイメージだけはひたすら悪い

  42. 京都の事を甘く見てたわ
    書かれてる内容を見ると、さすがに気持ち悪くて笑えない
    どんだけ言葉以外の共通認識求めてんだよ
    書いちゃ悪いが、普通の田舎でもそんな共通認識求めないわ

    ピアノの話も、即答で騒音だよねってレスがつくあたり
    「あそこの子か、頑張ってるな」って微笑ましく思うという想定は無いって事だろ?
    それでスルーになったら、別な形で実力行使だろ?
    よく話に出る、陰湿な田舎で、さらに人口密度が高いって、どんな罰ゲームよ

  43. 京都は三代続かないととか、百年続かないととか、しみったれたことを言う。
    でも、それが最低条件で、この条件を満たしても一番下っ端扱い。
    一方、大阪は初めて会った人でも、よそ者扱いは夕方までという考え方がある。
    と、昔、上岡龍太郎さんが言っていた事がある。
    このイラストはまさにそれを表している。

    • 上岡龍太郎といえば、安田美沙子が京都弁でブレイクした時に「宇治出身やろ? あんなん京都やあれへん」って言ってたのを思い出す。

      自分は京都人ってケチなイメージがあるなぁ。
      よく大阪人がケチと言われるが、結構浪費家が多い。
      京都人は余計な金を使わず、無駄な付き合いもせず、ひたすら貯めこんでる気がするわ。
      そういや徳井も京都人。

      • 京都市内でも洛外やったら京都とちゃうえ
        左京区も場所によったら洛外や

        • 判定厳しすぎて草

  44. 関西人以外の人は呆れてるか嫌気がさしてるとは思うが
    一言言っておくと、
    外国って大抵関西を煮詰めた感じだから、
    これからの時代は関西に慣れといた方がいいよ…?

    ちなみに自分は大阪(関西)嫌いの大阪人だけど、
    自分の中に「関西スイッチ」ってのがあって
    海外へいくとそれを色々つけたり消したり
    パワーを上げたりする
    それで結構やっていける
    そこは関西で育って唯一よかったところ
    なんでもどこでも対応できるw

    • それなんだよな
      日本人の中で見ると関西は異質なんだけど、結局世界スタンダードに対して対抗できるエネルギーを持っているのは関西人だけなのよな
      他の日本人は大人しく言いなりにされて、ある時プッツン切れて暴れるぐらいの事が精一杯
      戦前の大日本帝国も関西人主導ならああはならなかった気がする

  45. 言うて皆同じ日本人や、多少の差はあれど
    だいたい同じよ。
    身構える必要あらへんで

    • 関東だが、大阪は知ってるからな
      恵比寿様になってるけど、あれ、目笑ってない時もあるからな
      特に、お笑いで適切な振りにきちんと返せてない時と
      商品にお得感が足りない時

      • オチが無い時もやな

  46. 今回ばかりはサファリ県も許された様だな

  47. 今どき本当に京都人ムーブしはる人とか殆ど居はらへんのちゃうの
    洛中の年寄りだけや

    • 京都を甘くみてたって書いてたが
      ちょっと落ち着いた、特定地域の人なのか

      • 言うて混ざりまくりやから
        祖父母から父、母まで生粋の京都人とか大店とかでもなかなか無いわ
        それでなくてもネットやらなんやらあるし若い人とかは全然や

  48. 京都は鴨川沿いでぼったくりの文化
    大阪は値切りの文化

    関東圏からするとこんなイメージしかない
    ところで大阪のおばちゃんはまだダサい豹柄の服着て値切り交渉してるの?

  49. 南朝鮮に媚びへつらう国会議員を排撃するぞ!

    国会議員による不当な人権侵害を許さず森ゆうこ参議院議員の
    懲罰とさらなる対策の検討を求めます。← 検索(電子署名)

  50. >わはははは。大阪人は実際にいい人たちなんだろうな。でもなんで大阪人は見た目があんなに狂暴なんだろう。不思議だ

    豹の顔が描かれた服で他人を威嚇したりとかな

  51. 青山墓地に先祖の墓無い奴らは、東京人とは認め無いって事。

    • 青山とか何おのぼりが気取ってやがるんだ、このべらぼうめっ

  52. 奈良を運転すると良くわかる、あいつら鹿がのんきに横断してようがゆっくり待ってるからな
    鹿が日常的に暮らしてるから近く通っても動じもしない、こええだろ角はえてる奴もいんのに

  53. は〜ん津波があったときに奈良県民が「奈良で良かった〜」って書き込みを散々見たけど
    無神経なのではなく空気が読めないズボラさんな可能性があるわけか

  54. プライド高いと寛容にはなれないわな

  55. そもそも、ほんまもんの京都って、洛中の中だけだろ・・・。

  56. 大阪は言葉が乱暴に聞こえるのとあっちの人が混ざってるからかお節介で強引ではよ決めろ的な人が多いというか混ざってどっちか分からん。親切と言えば初見だと親切なんだが。あ、どっちも。

  57. 京都人は中が必ずしも怒ってる訳ではない。
    怒ってるのか怒ってないのか表面では分からないってだけだ。  と思う。

タイトルとURLをコピーしました