中国人「両足の不自由な人が運転できるように設計された日本の自動車を見てみよう」 中国人「なるほど、こうするのか」「中国にもあるよ!」

 
両足の不自由な人が運転できるように設計された日本の自動車の動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
両足の不自由な人のために設計された日本の自動車を見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/1748548681/IcmN2wAK2
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 重慶さん
 
わかってはいたものの、彼女の細くて動かない足を見たときにちょっとショックを受けた。身体障がい者は大変だし、強いんだな [703 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
車いすを自分の身体の上を通すのか。こうするしかないのだろうが、見ていてつらかった [239 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本は障がい者福祉が世界一進んだ国 [188 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
身体障がい者は運転するべきではない。こんな車を運転してもし事故を起こしたら誰が責任を取るんだ [26 Good]
 
 
   ■ アメリカ在住さん
 
   北京さん、動画見てないでしょ [24 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   身体障がい者でも試験に通れば運転していいんじゃね? [17 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   自動車の設備は運転者の能力に応じて変更されるべき。運転者がその設備に対して一定レベルの技能を有してれば誰にも文句を言われる筋合いはない。身体障がい者の運転に文句を言っているやつは部屋ばかりにいないでたまには外に出た方がいい [127 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
この人、きれいだな [95 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
なんと優雅で自信にあふれた女性だろう [68 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国の身体障がい者はみな貧しくて、自動車会社は市場とみなしていない。だからこういう車は出てこない [21 Good]
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
車いすを自分の身体の上を通す場面が見ていてつらかった。彼女は強い [24 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
楽な人生なんて存在しない。健常者も障がい者も [8 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
運転免許証は普通の人と同じなの?特別な条件が書かれていたりするの? [5 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
この身体障がい者用自動車、中国にもあるよね
 
 
   ■ 山東さん
 
   公道を走れるの?
 
 
   ■ 江西さん
 
   走れるよ。C5免許という身体障がい者専用の運転免許を取得すればいい
 
 
   ■ 北京さん
 
   身体障がい者が運転するタクシーに乗ったことがある。普通のタクシーと全く変わらなかった
 
 
(訳者注:中国では「身体障がい者専用車」というステッカーの貼られたタクシーが走っていることがあるそうです。しかし河北省邯鄲市の邯鄲駅に集まる「身体障がい者専用車」タクシーに中国の新聞記者が突撃取材を行ったところ、身体障がい者の運転手も実際に一部存在したもののほとんどの運転手が健常者で、「この車両は実際に身体障がい者専用車両なのだから問題ない」と言っていたそうです。中国でタクシーの運転手になるためには専用の免許と役所への登録が必要ですが、身体障がい者用のC5免許を有する人が中国で合法的にタクシー運転手になれるかどうかはいろいろ調べましたが確認が取れませんでした)
 
 
 
■ 吉林さん
 
彼女は自由に楽しそうに運転しているな。日本はいい国だ!
 
 
 

 

コメント

  1. アクセルとブレーキの仕組みはまだ改善の余地があるように思う
    スイッチで切り替えるのはとっさの時に反応しづらそう

    • まあもう何十年もあの仕組みだから身障者の方からしたら押すのと引くのでシンプルだし出来上がってるもんだと思うよ
      運転させてもらったことあるけどブレーキでのレバー引きが慣れなくて引き過ぎて急ブレーキ掛けてしまったことが何度か
      アクセルはレバーでもすぐ慣れて意外と使いやすかった
      ビビってあまり押せなかったけど押し緩めてのエンジンブレーキが良い感じだったな
      ただ足元のアクセルとブレーキは生きてるから触らんようするのが怖かった

      • 詳細なレポートさんくす

        • 1.1だけどごめん
          押し引き逆に書いてた
          正しくはレバー押してブレーキで引いてアクセル
          何でこんな間違いしたんだわたしは
          ほんとすいません

          ブレーキでレバー押し過ぎて急ブレーキ頻発させたのは慣性の法則でどうしてもね
          アクセルでレバー引くのはアーケードでの何かゲーム感覚があったんだけど
          そこからレバー緩めてエンジンブレーキからのレバー押しブレーキにどうしても力入っちゃうの

    • 法整備も改善の余地があるように思えた。車椅子の車載方法はかなりシビアに見える
      たしか日本メーカーにもルーフに自動クレーンで吊り上げ格納できるルーフボックスを製作販売してる企業があったはず
      多売を見込めないからこそこういうところに税金を投入して、企業が開発しやすい環境と購入者の購入支援制度を用意してほしいわ

  2. ホンダの手動運転装置は運転しやすい。
    他メーカーの車が欲しくても、手動装置が使いにくいのでホンダしか乗れない。

    • ほほう。そっか、車だもんな。メーカーごとに特徴も当然あるよな。ホンダが使いやすいってのはちょっと意外+ちょっと嬉しい。

  3. アクセルとブレーキが急ブレーキなどかけたときに誤操作してしまわないのか不安に思った
    運転してる感じは楽しくないかもだけど
    正直いっそゲームのコントローラーでの運転するほうが安全な気もする
    どうせ全て電子制御なんだしがコントローラーなら負荷無く早く確実に反応できそうに思う

    • 悪くはないんだけど、ゲーム機程度のだと耐久性という問題がな。
      ハンドルとコントローラーの中間ぐらいのが作れれば素敵よな。

    • 自分はまさにそのせいで追突事故に遭ったよ。
      言ってはなんだが無理して運転するな!と思った。
      酷い目に遭ったわ。

      • あー、そうなってしまうとそう感じちゃうかもな。

        • 今の新しい車両なら自動ブレーキもあるから問題ないやろ

  4. 高額な改造になるんだろうけど屋根に機械積んで車いすを自動収納するタイプもテレビで見たな

  5. 今年ホンダがぶち上げた新型運転システムはハンドルしかなかったな
    あれでよく動くものだ

  6. ただ現実でこんなふうにしてる人を駐車場で見たことがない
    それにこんな、ただ足が動かないだけの一般人にしかみえない身体障害者を見たことがない
    自分の周りで見る身体障害者はだいたい頭もイっちゃってるような人だけ

    • あなたの周囲が世界のすべてじゃないしね
      うちの人は頚損で重度の身体障害あるけど頭は普通だよ
      両上肢の不全マヒがあるから動画の方式じゃ運転はできないけど電動車いすなら自力で操作できるタイプのものがある
      叔父は下半身マヒだけど手先も器用だし頭もいいから普通に仕事してる

    • 鏡を見ちゃったかね?

  7. >車いすを自分の身体の上を通すのか。こうするしかないのだろうが、見ていてつらかった
    日本でバズった時に見たからもう詳細忘れちゃったけど車椅子収納も付けれるけど高かったのか自分で出来るからだか理由があってこうしてるって言ってた気がするな

    • 乗っておられる場面見た事無かったので、ずっとバックドア開けたら斜めの足場が出てきて座席取り外した車内に車椅子ごと入って運転すると勝手に想像していた…どうやって車椅子を固定するかは不明のまま。

  8. この記事で、元F1レーサーのアレックス・ザナルディを思い出した。

  9. 車の乗り降りはもっとサンダーバードのようにかっこよくやる方法は無いものだろうか?

    • 頭下にして滑り台を滑っていくのはちょっと

  10. 運転は楽なのかもしれないけど、乗り降りが大変そうだなぁ。
    メーカーが本気を出せばこんなことにはならないと思うけど。

  11. 逆に、手を使わずに足だけで運転できる車両もある。
    サリドマイド薬害患者や、事故で手を失った人たちなどが使用している。
    改造費用がものすごく高い。

  12. やっぱ足が不自由な分だけ腕の筋肉が必要になるみたいだね。
    彼女の腕の筋肉凄く鍛えられてる

  13. 友人はこのての改造車を準備して教習所に通ってたな
    免許取得後に乗せてもらったら助手席にブレーキ残ってたわ

  14. 「人の手を借りずに自由に好きな場所へ行ける」ということが
    健常者からは想像できないほど重要な意味を持つんだろうな

  15. 行き先を告げるだけで快適安心安全移動したいですね。
    運転する楽しみは無くなるだろうけどね。
    ストレスのない完全自動運転移動環境システムをプリーズ!!!

  16. 40年近く前から片足義足だった伯父は普通に特殊に改良された車で運転していたわ
    当時はマニュアルしかなかったけど多分トヨタのMarkIIかクラウンだったと思う
    昔から改造者はあるんだろうな

  17. 下半身不随の人はうんこが大変らしいな
    感覚があれば自力でできるけど、完全にないと指つっこんでうんこほじくるらしい
    あと下痢になると勝手に垂れ流しになって処理が大変みたいだし
    おしっこはカテーテル突っ込みぱなしか、一定時間毎に自分で刺して出すみたい

  18. 車の上にリフト式収納庫も付けられます。
    この方は「リフトは面倒」なのと「腕の力」があるので、この収納方法の方が楽なんだそうです。
    娘さん曰く「母はゴリラなので」…確かに鍛えられた綺麗な腕。

タイトルとURLをコピーしました