中国紙「安倍首相がノーベル賞の吉野さんにお祝いのメッセージ」 中国人「私からもおめでとう!」「中国人も眼中に入れてくれ!」

 
中国のネットメディアが「安倍首相がノーベル賞の吉野さんにお祝いのメッセージ」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
安倍首相がノーベル化学賞受賞の吉野さんにTwitterでお祝いのメッセージ


 
コメント引用元: http://comment.tie.163.com/ER2R87PC0001875O.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 




 
■ 広東さん
 
私もリチウムイオン電池を使ったスマホを使って受賞した三人に祝福と感謝のメッセージを送ります [285 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本は毎年ノーベル賞を取ってて本当にすごい [193 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   日本の目標は50年間で50個のノーベル賞を取ること。達成間違いなし [27 Good]
 
 
   ■ カナダ在住さん
 
   50年で30個ね
 
 
   ■ 広東さん
 
   どちらにしろすごいことには代わりはない [11 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
愛国は愛国。ただしすごいものはすごい [126 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   本当にすごいよな。中国の研究者はどうやったら不動産で儲けられるかしか研究しないし、中国の大学の惨状は周知の通り [102 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
安倍さんは毎年このお祝いツイートを送ることができるんだね [103 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   正確に言うと毎年ではないな。1年に複数回送ることもあったけどな [11 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
ノーベル政治賞はないの? [48 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   ねーよ。あったとしたも中国には絶対にこない
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   あるだろ。ただし名前は「平和賞」だ
 
 
 
■ 河北さん
 
ねぇねぇ、ついったーって何? [35 Good]
 
(訳者注: 中国では金盾と呼ばれる検閲システムが導入されています。中国共産党にとって都合の悪い情報にアクセスできないようにフィルタリングするファイアーウォール機能もあり、中国国内からGoogle、Youtube、Facebook, Twitterなどにはアクセスすることができません)
 
 
 
■ 山東さん
 
あれ?日本は経済低迷で沈没するのを待つだけなんじゃなかったの? [26 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
また日本人 [22 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
日本人には学ぶべき点が多くある [8 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
すげぇ [8 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
なんだよなんだよ!なんでみんなTwitterなんだよ!中国人は眼中にないのかよ!weiboでも発信してくれよ!! [21 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 中国もそのうちにまた取るだろ。

  2. なんでわざわざweiboで発信するんだよww
    中国ってようつべも見れないんだよね
    数日前にようつべで「香港に中国共産党の魔の手が迫ってます」系の広告流れてたわ
    すげーもん流すな

    • 蓮舫さんやキムタクがweiboで自らの情報発信してるしある人たちにとっては大事なんじゃね

  3. なんか国別受賞者数の話題が多いけど
    こういう賞は人類社会への貢献の結果なわけだから
    中国だろうがどこの国の人でも国境関係なくウェルカム
    三大発明級の再来を期待してるぞ

  4. 中国はそのうちとれるよ絶対にね
    日本人の受賞を喜んでくれてありがとう

    • 遺伝子研究の躍進が特に素晴らしく、タブーのクローンどころか漢民族以外が罹患できるウイルスなんてものも開発が進んでいるとのこと。
      いつか捲土重来を果たすと同族香港人に対してすら憎しみをぶつけるかたたちは流石にやることが違う。
      いわんや相手は鬼子ちゃん。
      応援ありがとう、期待していてね☆

  5. 金盾を回避する方法があったらしいけど塞がれたらしいね

  6. 中国も早く検閲なくなればいいね

    • 中国「も」って何ですかね
      ちなみに日本は報道の自由も無いバリバリの検閲国ですよ
      某トリエンナーレでの昭和天皇肖像画を焼く報道がされないのはどうしてでしょう
      一見自由そうで実は不自由な国のが性質が悪いと思うのは私だけでしょうか

      国の決まりさえ守ればあとは自由というのが中国です
      だから道端でクソをしても平気なんです

      彼等から言わせると日本は窮屈だそうです
      その国にはそのやり方合った政策と言うのがあるので
      民主化したらいいとか検閲が無くなればいいとか
      無責任な事を思うのは平和ボケで偽善な日本人だから仕方無いけど
      それを海外で言うのは止めたほうがいいです

  7. 去年、中国に住んでたけど金盾なんて簡単に突破したぞ
    余裕でユーチューブにもアクセスできた

  8. 中国のバッテリーって石入ってるって本当かな…

    • 通電できるんじゃね。
      じゃがいもが手榴弾にもなる国でとれた石だし。

  9. さすがに安倍氏が台湾に「中華民国」建国記念日の祝電送ったことは本土では報道されないだろうなw

    • 首相官邸からの祝電ではないそうだよ。
      知人を通じて祝意を伝えた、それを受け手の台湾側が電報風に書き起こした、という話で、
      公式ならともかく要するに非公式だから取り上げて波風立てる必要も無いんだろうね。

      • 補足すると、要するに「中華民国」と表記したのは台湾側です。
        ということで台湾の国会で議論になってるみたいね。

        • そんなの議論にしなくていいのに…
          あげ足取りする議員は台湾にもいるのね

          でも台湾にとっては中華民国と台湾で意味あいが違ってくるのかな?
          一日本人としてはどちらでも台湾の意思を尊重したい
          お花畑だけど言いたい、アジアみんな仲良くなろーよー

          • ↑台湾はあの島(+いくつかの小島)だけで1国なのか、あくまで大陸奪還を目指す中華民国亡命政府なのか
            台湾自身があえて曖昧にしている(はっきりさせると共産党と決定的な決裂になる)
            本省人と外省人とか、あの国のアイデンティティも結構複雑なんだよ

  10. えっアベさんがノーベル平和賞?!

  11. 日中友好

  12. >■ 江蘇さん
    >中国の研究者はどうやったら不動産で儲けられるかしか研究しないし、中国の大学の惨状

    大学の偽造卒業証書が普通に流通していたり、そもそも架空大学の卒業証書だったり、底辺の事情は本当に酷いらしいね。ただ、トップは資金も潤沢で研究環境も良好だし人材も海外から呼び込んだり呼び戻したりしてるそうじゃないですか。要するにピンキリの幅が日本より大きいんだろうけど、まずはピンが頑張る、その成果や恩恵をキリに広げる、そういうのは中国に限らないからね。
    中国人の海外での受賞者が実際に結構いるんだから、中国内でも環境さえ維持できれば中国人のノーベル賞受賞者は、今後は結構出て来るんじゃないかな?
    ただ、中共による監視社会・管理社会に科学研究の成果が利用されるのは、どうなのかね?・・・でも「環境を維持」するには、中国の場合にはそういう管理体制が適してるんじゃないかという・・・w

    • 周恩来「せやね」

  13. チャイナくん!
    民主化したら仲良くしてあげるよ。
    それまでは無理だから、

    漢族自体に恨みもないし、嫌ってもいないけど、現共産党政権下のチャイナはダメ!
    それにチャイナの共産党のトップたちは一般人のことなんて考えてないでしょ?
    かなり海外に蓄財してるようだからさ。

    日本の富裕層や政治家も似たようなものだけど、民主国家は一応選挙で落選させたり、問題があれば社会的な制裁を加えることができるからね。

    • うん。民主化したら韓国みたいになるね

  14. >なんだよなんだよ!なんでみんなTwitterなんだよ!中国人は眼中にないのかよ!weiboでも発信してくれよ!! [21 Good]

    眼中に無いよ。
    何で中国のローカルネットに発信しなくちゃいけないんだよ。
    それに、中国のは中共が検閲してるじゃん。

  15. weibo、重いじゃん・・・

  16. バカだチョンだと言われながらコツコツと研究を続けて来られたことを
    心から尊敬いたします

     実際に言われたことを言えない世界はいい世界なんだろうか

    • 毀誉褒貶は世の習い
      バカだチョンだのの代わりに次は
      ノーベル賞の肩書きが来るのなら
      肩書きで少し煩わされるかも
      でも良い釣瓶持ってる人は
      しっかりと井戸の水を汲む

  17. リチウム電池の実用化がなければ、俺らだって未だに大哥大使ってたんだからな。

タイトルとURLをコピーしました