中国人「消費税が8%から10%になった日本でとんでもない事態に」 中国人「なぜこうなった」「日本ではレシートを確認しよう」

 
「消費税が8%から10%になった日本でとんでもない事態に」という画像が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
消費税が8%から10%になった日本でとんでもない事態に



(家賃には消費税はかからないはず、と書いてあります)



記事引用元: https://www.weibo.com/6165393377/Iag82dQJu
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 福建さん
 
以前にオーストラリアのスーパーで96ドルの支払いで101ドルを出したらレジのおばちゃんはこちらの意図を理解できなかったらしく、さんざんバカにされた挙げ句、1ドルを返されてお釣りを4ドルくれた [78 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   そういう外国人って多いよね [10 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 

[61 Good]
 
 
 
■ 武漢さん
 
日本政府はキャッシュレスを推進しようと頑張ってるけど、キャッシュレスの方式が統一されてなくていろいろなサービスが乱立しているから、一番困ってるのはレジのおばちゃん [35 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
日本で買い物をして免税手続きをしたら、10%払ったのに8%しか返ってこなかった。どうやら私たちが悪いらしい。なんじゃそれ [20 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人って欧米人の計算能力の低さをバカにしてなかった? [30 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本ではしばらくの間はレシートをちゃんと確認したほうがいいかもしれない [10 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
えっ?家賃って消費税かからないの?私の家賃、増税だからって今月から値上げされたんだけど [5 Good]
 
 
   ■ 別の在日中国さん
 
   家賃は非課税だよ。騙されてるぞ
 
 
(訳者注:日本では居住目的の賃貸住宅の家賃は消費税非課税ですが、ウイークリーなど契約期間が1ヶ月未満のものは消費税が課税されます。また、業務目的であれば契約期間に関わらず課税されます)
 
 
 
■ 福建さん
 
消費税1000%か。政府にとっては夢のような数字だな [12 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本のお客さんからもらったエクセルで関数が全く使われてなくて驚いたことがある [13 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これはやばい
 
 
 
■ 北京さん
 
日本でレシートを確認したことは一度もなかった
 
 
 
■ 浙江さん
 
8%が10%になるだけでしょ?なぜこうなる
 
 
   ■ 在日中国さん
 
   軽減税率の対象品は8%のままだから、商品によって8%と10%が混在してしっちゃかめっちゃか
 
 
 
■ 北京さん
 
俺の給料もある日突然1000%増えないかな
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本で商売する中国人向けにセミナーをやれば儲かるかも
 
 
 
■ 河北さん
 
システムのバグで誤表示されてしまうのは仕方がないにしろ、1080%のは流石に貼るときに気付いてほしかった。頼むよ日本人
 
 
 

コメント

  1. 人ごとだから面白いw

  2. もう消費税は廃止しろ

    • 賛成 そのほうが税収がアップするぞ

  3. わめいてるヤツは計算もできないのか

  4. これには戸愚呂も苦笑い

  5. ♪ 君は1000パーセント ♪

  6. 本物じゃなくてネタなのか

  7. うん?ちょっと意味が…
    誰か説明して

  8. 何だかよーわーらん

  9. マジか分からん人が居るのに驚いた
    日本人のミスを指摘してるんよ
    消費税18%ってのは8%と10%ダブルで取ってしまったケース
    消費税243%ってのと1080%とかは表示ミス
    家賃に対する説明は、家賃は本来消費税がかからないので、消費税アップも関係ない
    スシローのは消費税取り忘れ
    消費税アップに対応できずにミスってるのを挙げてるんだよ~

    • 中国で「なんちゃって日本語」の表示を見て
      ネタ扱いして笑うのと同じかな

    • 家賃自体は消費税かからなくても管理会社に委託してる部分(共有部分の照明やエレベーターの点検とか)はサービス業だから上がるんじゃない?

  10. 流石に値札貼る時に気がつけよな…

  11. でも消費税100%ってすげー計算が楽で良さそうだよな

  12. 増税時も普段も、間違ってる値札はある。インスタで目立ってるだけ。
    昔なら店員に確認・指摘して修正されたが、今では撮影して晒される。
    店員も客も、机上の計算で増税方法を決めた官僚達も、質が落ちてる。

  13. 大企業が儲かる戻し税に使われる消費税は廃止でおk

  14. こんなみみっちい税とポイント計算を毎日やってると
    子どもまでみみっちくならないか心配なのだ
    こんなんで将来ノーベル賞取れるのか?

    • 日本には「どんぶり勘定」という名の豪快な消費行動がありまして

  15. 便乗値上げがクソすぎる

タイトルとURLをコピーしました