シベリア抑留の597人分の遺骨が日本人ではない可能性 中国人「日本政府を心から敬服する」「じゃあ誰なの?」

 
シベリア抑留の597人分の遺骨が日本人ではない可能性があるそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
国の戦没者遺骨収集事業をめぐる問題で、ロシア国内で収集されたシベリア抑留者とみられる遺骨597人分が日本人のものでない可能性があることが19日、厚生労働省の調査で分かった。十年以上前から専門家が疑いを指摘していたが、厚労省は公表せず、ロシア側にも伝えていなかった。
 
日本人以外の可能性が指摘されたのは、平成11~26年にロシア国内9カ所の埋葬地で収集された遺骨。国内で行われたDNA鑑定で、17年には専門家が日本人でない可能性を指摘していたが、一般には明らかにされなかった。
 
しかし、ロシアのザバイカル地方で収集した遺骨16人分について「日本人の遺骨ではない」などとするDNA鑑定の結果が出ていたことが今年になって判明。ほかにも外国人の遺骨と取り違えていた疑いが浮上したことなどから厚労省が調査していた。
 
遺骨は、ロシア側に残る資料や現地で得られた証言、ロシア側鑑定人による骨の形質の分析などから日本人と判断し、持ち帰っていたという。
 
これまで公表しなかった理由について、厚労省は「日本人の遺骨であるとの判断がロシア側と食い違っており、検討に時間を要した」などと釈明。取り違いが疑われた遺骨については今後、改めてDNA鑑定を実施するなどして、日本人のものではないかを詳しく調べる。
 
記事引用元: https://www.sankei.com/world/news/190920/wor1909200003-n1.html
コメント引用元: http://comment.tie.163.com/EPGQEOVR0001875O.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 遼寧さん
 
日本人じゃなかったら誰なの? [46 Good]
 
 
   ■ 雲南さん
 
   当時のソ連はいろいろな人をシベリアの収容所に送り込んだ。華僑、先住民、戦争捕虜、そしてソ連人。ちゃんと調べないと誰だったかはわからないだろう [235 Good]
   
   
   ■ 重慶さん
   
   中国人だろ。西シベリアやサハリンはもともと中国の領土だったが、ソ連が侵攻してきた時にそこにいた中国人は全員殺された [13 Good]
   
   
   ■ 大連さん
   
   間違えたといってもさすがに人種の違いはわかるだろうから、その骨は黄色人種ということになる。中国人だろうな [5 Good]
   
   
   ■ 黒龍江さん
   
   ロシアにも結構黄色人種が住んでるぞ。モンゴル帝国時代にモンゴルはヨーロッパまで行ったからな。モンゴル系か中央アジア系かもしれない
 
 
 
 
■ 広西さん
 
日本政府の戦没者に対する態度に心から敬服する [215 Good]
 
 
   ■ 桂林さん
   
   全くしない。お前は勝手に鬼子になってこい
   
   
   ■ 深センさん
   
   いや、この件については広西さんの考えは正しいと思う。日本政府は自国民を本当に大切にする
 
 
 
■ 北京さん
 
中国人の骨だったのかな? [175 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
日本政府のこの対応は素晴らしい [127 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
   
   中国政府は抗日英雄たちをもっと丁重に扱ってほしい
 
 
(訳者注:日中戦争の中国側の主戦力は中国国民党でしたが、国民党は日中戦争後の国共内戦で共産党に敗れて台湾に逃れました。その結果日中戦争で戦った国民党兵士は共産党政権下では敵とみなされ、冷遇される時代が続きました。最近は対応がかなり改善されてきています)
 
 
 
■ 広州さん
 
このコメント欄の流れに不支持を表明する [112 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
ロシア沿海州は中国の領土だ。今すぐ返せ [53 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
別の人に対して祈りをささげてしまったんだな [98 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
ロシア最悪 [11 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
ロシア人に騙されたんじゃないの?
 
 
   ■ 山東さん
 
   だからといって別の人の骨を渡すか?もしそうだとしたらひどすぎるだろ [10 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
本当に誰なんだろうな。彼らが早く戻るべき場所に戻れますように
 
 
 

 

コメント

  1. で、誰なのよ

    • 中国人も言ってるように、当時のロシアはあちこちから労働者を連れてきて、過酷な労働を強いたという。
      中にはフィンランドやポーランドなどからも連れてきて、今も生き残って極東ロシアで暮らしてる人も多いらしい。そういう人は元日本兵の抑留中も今も日本人に優しいという話を聞いたことが有る。

      恐らくそこら中に埋葬地があり、場所によっては他の人種を埋葬した塊があって、記録が曖昧な中、日本の調査団には適当に埋葬地を示されたんじゃないだろうか。

      • シベリア抑留というと梅崎春生の「赤帯の話」を思い出す
        収容所の看守の1人が洗面器いっぱいの鮭の切り身と黒パンを振る舞ってくれるという話
        何か題材があったのか完全フィクションなのか知らないけど
        話に出てくる鮭の切り身が本当に美味しそうで思い出す度食べたくなる

      • 10年以上前にネットで見かけた一般人のHPでこういうのがあった。
        本人の経験談だったか伝聞だったか覚えてないがこんな感じ。
        シベリア抑留中、他に接した捕虜がウクライナ人だった。
        外国語知識に素養のあった軍医(日本軍軍医は抑留地で医師やってた)を介して知ることができたが、
        一般兵の身では意思疎通に難があった。
        月日が経つにつれて、ロシア語の簡単な言葉が理解できるようになり、ウクライナ人捕虜とはロシア語を介して意思疎通ができるようになった。

        これが印象に残ってる部分。
        抗ソ側で戦っていたウクライナ人(親ソ側も居ったが)とは同じ釜の飯を食った仲であり、共通の敵だったロシアの言葉を介して意思疎通とか皮肉だわなと(´・ω・`)なんともかんとも

      • ロシアは今も昔もクソみたいな国だな

    • ドイツ人捕虜の可能性もありそう
      (例えばスターリングラードの攻防戦で降伏したドイツ第六軍9万6千人のうち生きて戻れたのは6千人のみ)

  2. 中国人と日本人の違いはわかりにくいだろうし、ロシア人や原住民じゃねないのかね

    • いや、漢族である支那人と日本人なら頭蓋骨が異なるからすぐ分かる筈だよ。日本人に近い満州民族や渡来弥生人の江南地域の少数民族であれば区別つかないだろうけど。

      • 渡来人と弥生人は違うから混同するような書き方は止めよう

  3. どちらにせよ遺骨。然るべき供養を。
    私の祖父はシベリア帰りであったが、心の優しい彼ならばそう言う。

    • 「南京大虐殺」(???)の数十万人の遺骨を見つけられない中国政府に言ってやってくれ
      虐殺された場所もわかってるはずなのに「見つからない」とかw

      • そのまま本文にも出てきているけれども
        昭和12年の南京で戦った10~20万人の「中国軍」はすべて国民党軍の方なんでな。
        日本軍が機銃で銃殺して処刑した記録に残ってる方は国民党軍だし
        戦闘が終わったあとの敗残兵狩りで民間人が巻き込まれたのも国民党軍狩り。
        戦時中は国民党が「南京でひどい虐殺が行われた」と当然主張していて
        戦後証拠付きで東京裁判で裁かれたのも基本的にはこの件。
        戦後に共産党が政権を握って「国民党の兵士が虐殺された」とは言えないから
        「南京で何万もの中国人が」とぼかしてるうちに政治的理由で
        そこに首都防衛戦を戦っていた10万以上の国民党兵が表向き消えてしまったため
        死んだ人が全部民間人にすり替わってる。多くの中国の民間人が巻き込まれたとはいえ
        基本的に昭和12年当時の日本軍が「捕虜ハトラヌ方針」で狩っていたのは中国国民党兵だから。

  4. モンゴルはロシア人とかなり混血してるから、黄色人種であったなら中国人だろうね
    骨自体は日本にあるみたいだし、中国からすれば本来のあるべきところに「無償で返ってくること」を期待して
    「敬服する」なんだろうね。
    日本の厚労省が発表したということは、日本が水面下で政治交渉のカードにしない、って意思表示でもあるから。
    自分たちやロシアと違って骨を人質にはしないだろうと踏んで、スゲェ!ってことなのだろう。
    中国も先祖に対する畏敬の念はすごい国だし。
    最後まで上手くやって日本の印象アップに貢献してくれれば良いんだが。

  5. DNAで明らかに違うのならアジア人ですらないのかもですね
    ロシアはかなりの人数をシベリアで殺してるから、
    何処に埋めたかすら分からんのですね

    • そうなんだろね
      遺伝子のことはよくわからないけど、中国人だったら日本人とDNAの似ているような気がするから、全く違うと断定できるのなら白人系なんじゃないかな、と思うんだけど

    • あれは今まで経験した事も無いような暑い暑い夏だった。
      空から何か降ってきたように見えたが、錯覚だったかもしれん。
      それからだ。
      抑留者たちがおかしな死に方をしだしたのは。
      「見えない奴に殺された」
      現地の連中はそう言っていたのを覚えている。

  6. じゃない人たちにも合掌

    • そうだね (- 人-)

    • ほんとこれ

      安らかに眠ってください

    • 合掌 人

  7. 中国人だけど、日本政府がロシアの立場に配慮して表明しない

  8. 二重三重に失礼な話だ

    • 厚労省の役人の、やる気のなさ、事なかれ主義、官僚主義等々。一番問題なのは、シベリア抑留で亡くなった方のみならず、祖国のために命捧げた人々への敬意が全く欠けている役所であることが明らかになったこと。

      それにしても、靖国にケチ付ける奴らには、いつもワーワー言う人たちが今回の件では余り声あげていないような。

  9. 嫌なビジネスだなあ

  10. 中国人と日本人の骨の違いなんて分かるの?
    中国やモンゴルとロシアの混血なんじゃ?
    とりあえず早く返してあげて欲しいね

  11. 中国人は当時存在しなかったのでは?
    漢人(支那人?)満洲人モンゴル人チベット人ウイグル人その他諸々は居たけど
    だからシベリアは中国の土地じゃ無いよ

  12. ロシア人もわからないんじゃないのか
    亡くなった人を一緒くたに置いておいたんだろう
    ロシア皇帝の遺体の扱いだって酷かったんだから不思議じゃない

    • ソ連はロシア国教も弾圧して抹殺したからね
      熱心な信者はどうなったか…

  13. 当時この地域で1番残忍だったのは実はロ助だったってことは歴史に葬り去られている

    • 欧米人にとっては語る必要もない常識だけど

      • それねえ、欧米のプロパガンダが入っていると思うよ。理由は二つ。

        1 内陸国であるロシアは国境を接している国が多いので、反感は買いやすい
          韓国が日本を嫌いなのは、緩衝地帯だったからだし、カナダだってアメリカが嫌い。
          緩衝地帯の小国に大国が嫌われるのは地理的な運命なのでしょうがない。

        2 マッキンダーが
          「東ヨーロッパを支配するものがハートランドを支配し、
          ハートランドを支配するものが世界島を支配し、
          世界島を支配するものが世界を支配する」
          なんて言ったから。
          イギリスはハートランドを取りに行ったわけだけど、そこはロシアの緩衝地帯。
          で、民主主義時代にあっては、税金を使うからには国民を納得させなくちゃいけない。
          でも地政学的戦略なんて大衆の知ったこっちゃないから、手っ取り早く、
          ロシアを悪玉にしてプロパガンダを行った。

        で、その欧米のロシア観がそのまま日本に入ってきたというわけさ。
         

        • いや。
          ロシア人の残忍さは祖父母親、実際生きて帰って来られた方や戦争体験者の方々から聞いている。

          • うちの爺さんも言ってる
            爺さんがアメリカよりもソ連への嫌悪がすごく強いのは、その点と北方領土への終戦後の侵略のせいだと思う

          • 残忍さで言ったら、原爆落としたアメリカにソ連はかなわないよ。
            それなのに、米軍は日本に駐留していて、ロシアのことは残酷だっていうでしょう?
            それ報道による洗脳だよ。
            だってアメリカは原爆落としたことを謝っていないけど、ロシアはシベリア抑留を謝罪している。
            だのに、この事実がほとんど日本では知られていないもん。

          • ロシアが戦争終了後も大量の日本人を不当に抑留させてシベリアの過酷な労働で殺し続けたのは残忍でないとも?

    • やっぱ半島による併合の嘆願なんざ受け入れず
      ロシアに食わせるままにすべきだったのかなって

      • そうしたら、日本は今頃存在しなかった。
        併合の目的は朝鮮半島を緩衝地帯にするためではあったが、
        日本の併合政策は人道的なものであり、なんら恥じるところはない。

        しかしながら、GHQに占領されていたことを考えてごらんよ? 不愉快でしょう?
        韓国人だって日本に併合されていたことは不愉快なんだよ。
        当時、「日韓合邦構想」というのもあったんだってさ。
        そのやり方を採用していれば、あるいは彼らのプライドを傷つけなかったかもしれないね。

        • プライドの点についてだけ。
          今の朝鮮のやり方を見て、彼らに「プライド」があると思うかい?
          大金持ちの金正恩はホテル代さえ恵んでもらおうとし、韓国は歴史を捻じ曲げて、いいがかりばかり。
          彼らにあるのは盗人猛々しさであって、傷つくようなプライドは持ち合わせていないと思うよ。

        • 「韓国人だって日本に併合されていたことは不愉快なんだよ」
           ↑
          では聞くが併合「させられた」日本人は皆愉快だったとでも?
          韓国人を思いやる事はできるのに日本人を思いやれないのはどういう了見か?
          しかも併合反対していた伊藤博文を殺して奴らの願望通り併合に至ったわけだが?

          • では聞くけど、あなたは「日本人はGHQによって民主主義を与えられた」というアメリカ人を受け入れることができるとでも?

        • 併合に対しての強い嫌悪感ってどれ程当時の朝鮮人にあったんだろうか?って思うんだけど。
          地位のある人やそれまで特権を持っていた階層の人には憎らしいことだったかもしれないけど、当時の大半の極貧生活から想像すると、国がどうのとよりも明日生きることの方が大切だったと思うんだけど。
          食わせて生かしてくれるのなら誰でもいいんでない?

  14. 日本人は密かにシベリア抑留地から脱出していたのであった・・・とか

  15. 中共がしゃしゃり出てくる?
    でも中共はロシアにビビってるから文句言わないだろうなぁw

  16. ポーランド人とか先住民とかじゃないのか?むしろ静粛されたロシア人かもな

  17. 勘違いしがちなこと

    「中国とロシアは仲がいい」

  18. 北方領土という、島質を押さえられてるから、
    ペラペラと言えない事情。

  19. DNA調べてわかったって事は、アジア系ではあるんだろうね
    昔は見た目と話で判断して持ってってたわけだから
    特に頭蓋骨の形は素人でもわかるくらい人種によって違う

    • 「それなのに持ってきてしまった」杜撰さを隠すために今まで公表されなかったという可能性も

      • こと国家間の問題になるので、慎重さも必要だった、とは思うよ。
        「違うんじゃないか」ぐらいじゃダメで、正確性を持って言わないと色々厄介なことになりかねない。

  20. チャンスニダ

  21. 南方の遺骨収集でも現地人のバイトが手柄を増やすために、適当な骨もカウントするとかあった。
    ロシアでも同じなんだろうな。

  22. >中国人だろ。西シベリアやサハリンはもともと中国の領土だったが、

    どさくさ紛れに一度も領土になったことがない地域まで領有権を主張するな

    • 山丹貿易で清朝の宮廷衣装(高級官僚の制服?)とかトンボ玉とかが樺太アイヌに伝わって蝦夷地に伝わって松前藩から将軍に「蝦夷錦」として献上されたようだから、清朝と北方民族の間に朝貢貿易みたいな冊封関係があったかもしれない。それを拡大して「領土」と言っているのかな。

    • そういう相手の考えを慮る推測は言質とられる
      沖縄からローマのコイン見付かってるけど貿易品の中に混ざってたんだと思うだけで沖縄をローマ領だったなんて言う人いない
      日本人は何で中国と韓国に都合が良い話をこちらから作って提供するのか?

  23. DNA鑑定したんなら大体どの辺りの人の骨か分かるだろ
    厚労省が邪魔してるとしか思えんな
    案外ドイツ人が埋めたユダヤ人かもな

  24. ロシア革命はユダヤ革命。少数派であるユダヤがロシアを乗っ取ったのがロシア革命。それまでの怨恨もありとてつもない数のロシア人が殺されたのがソ連時代。でも、不思議なことにユダヤは被害者。

  25. 適当な遺骨でも引き渡して商売
    もうそっとしておいたほうがいいと思うけどね

  26. 商売って何を言ってるんだこの人
    いくらなんでもロシアのイメージ悪く捉え過ぎ

  27. 被害者最上位国のお隣が敏感になりそうな記事だな
    「ロシアは謝罪と賠償をするニダー生き残りのおばあさんは今オーディションで募集してるニダー」
    「本当はウリたちの土地だったニダー証拠の資料は今から作るニダー」

    • 真面目な話をすると、シベリア抑留についてはエリツィンがすでに謝罪済み。
      (ただし、ロシア側は、移送した日本軍将兵を除く、1993年)
      さらに、日ソ共同宣言によりシベリア抑留については賠償請求はできない(1956年)。
      ところが、この事実が日本国内で知られていない。
      日頃、韓国の悪口を言っている保守論客まで「ロシアは謝れ、日本政府は賠償請求しろ」とかいう始末。

      • 誤 (ただし、ロシア側は、移送した日本軍将兵を除く、1993年)
        正 (ただし、移送した日本軍将兵を除く、1993年)

  28. たしかキムも拉致被害者の遺骨だとかホラ吹いて関係のない遺骨を渡してきたな。
    どっちも適当に遺体を埋めるような文化なんじゃないの?

  29. 今更、遺骨収集などしてどうするのだろう。
    誰の骨かも解らないのに。
    そんな事より、皇族、国会議員は全員、靖国神社に詣で英霊の御霊を奉りたまえ。
    そこには、祖国に命を捧げたもの達の名前が刻まれているのだから。

  30. 日本人の内、日本人特有の遺伝子配列を持っているものは3割程度と言われている。(昔、国内外を対象に数千だか数万だかのサンプルをとって調査が行われた。)
    言い換えると、残り7割に関しては、DNAだけでは日本人か中国人かなどの区別はつかない。
    なので、日本人ではないと明確に言えるだけの根拠がDNA上あるのであれば、それは中国人でも韓国人でもないってことだろうと思う。

    ところで、ついでだから言うけれど、このサイトではバカどもが中国人のことを「劣等遺伝」などと言ったりもしているが、上述のように、遺伝子的には日本人と中国人の区別は必ずしも出来ない。
    遺伝子的に自分のほうが優れていると言いたいのであれば、最低限、自分自身のDNA鑑定が必要だ。(それを以っても優劣は意味しないが。)
    日本は概ね単一民族だが、一方で混血人種でもある。アジア系が大半を占めるから区別が付かないだけだ。

    • そんなこと言ってる人いたっけ?

  31. 黄色人種と決めつけられる訳では無いけどなあ
    それ以上に政治利用されたくないのが日本政府の思惑じゃないだろうか

  32. メディアと反日団体様が政治利用しようとしているから
    そりゃ役人も慎重になるだろうよw

    いつも思うんだが反日している中国・南北朝鮮とは仲良くしましょうと言っている一方で
    反日なぞしていないロシア叩きに必死なのはいつも不自然だし気持ち悪い

    • 北朝鮮の工作を舐めたらあかんで

  33. 大体、イマのロシア人のなかにだって、モンゴル系の流れはかなり入っているわけだし、カザフを含め中央アジアなんてのは遥かな昔から「民族の交差点」だから。あと、エスキモー含めたシベリアに散在する民族の多くもモンゴロイドだ。これはハンガリーの旧貴族層やフィンランド人もそう。外見だってそれほどあてにはならない。
    だからDNA鑑定といっても、「まず間違いなく日本人」というものを除外した残りは、それこそ「コーカソイドかモンゴロイドか」すら、決定はかなり難しいはずだよ。

    「供養する」ことに関して骨を区別する必要はないといえばないわけだが、しかし、これは元々「日本人の骨を故地へと帰す」という趣旨なわけだから、そのせいで「せっかく故地に眠っている骨を異国へ連れ去る」ようなことになってしまうとなると、それはやっぱりマズいかなとは思う。

  34. 中韓も殺された自国民を探せよ

  35. ミタマヤスナカナレ

  36. それなw

  37. ロシアなら何が起きても不思議じゃないな

  38. シベリア抑留というか、強制収容所に収容された人数の全体すらはっきりしないんだもの。
    1920年代〜1986年までで、数百万人から数千万人説まで説は様々。
    そりゃご遺体を特定するのは難しかろうよ。

    • ロシアに連れて行かれたのは兵士だけじゃないからね
      女こどもを含む民間人も数千人連れて行かれた。
      そこで使い物にならなくなって来たら、今度はその人たちを北朝鮮に送ったんだぞ。
      そこでまた重労働をさせられて、当然すぐに死んでいった。
      その遺骨を北朝鮮は日本にセールに出したんだ。
      何十年も昔の話じゃないよ、数年前のことだよ。
      あまり報道されなかったけど、青山さんが何度か取り上げて話してくれた。

      • でも、青山さんは証拠は出せなかったよね。
        仮にそれが事実だとしても、エリツィンはそれをすでに謝罪しているんだよ。

  39. 遺伝子検査で民族くらいはわかるだろ。
    シベリアには軍人じゃない日本人も抑留されたからな。

  40. 北朝鮮は犬の骨送って来たんだっけか

  41. 露助共はシベリア送りにしてやった連中の遺骨なんてちゃんと管理して埋葬してないから、
    一体何人だかもわからん骨を日本兵だってことにして渡したんだろう。

  42. 日本軍の遺骨回収は早くやってほしいと思うんだけど、こう言うことがあるのでうまく進まない。
    似たようなことは東南アジアでの回収でも起きていて、原因は様々。
    でも硫黄島での回収はなぜ進まないんだろ

  43. 抗日英雄?
    んじゃ、中国本土には誰も居ないな。

  44. 日本が中国だったら有無を言わさず遺骨を全て中国人と認定してロシアを批判する
    科学的根拠なんて信じない

  45. 北の拉致被害者の骨も別人だったし、社会主義国はその辺り適当なんじゃない?
    人権問題とかにならない地盤が出来上がってるし。

  46. 断言しよう
    ロシアはそのへんにある、その年代っぽい骨を集めただけ
    そうでなければ、女性の骨が混じっているはずがない

  47. DNA鑑定でこれは違うと思われる骨ってことは日本と近い地域の人間ではないのでは
    まるで違う人種をテキトーにぶち込んでやって恩を売ったんだろ

  48. 南方戦線の遺骨収集事業でも同じ事やらかしたのに懲りない奴らやなぁ、こういう輩が一方では英霊を祭っているとかどの口で抜かしとるねんって言う話やわ。

  49. DNA鑑定すると書いてあるだろ?  DNA鑑定すれば日本人か中国人か解明できる  中国人 韓国人は同じDNAだけど日本人だけは大陸のDNAと違うんだからさ

タイトルとURLをコピーしました