[中国掲示板] 千葉市の家庭ごみ指定袋に「小日本」という中国語の落書きがあったらしい (海外の反応)

 
千葉市の家庭ごみ指定袋に「小日本」という中国語の落書きがあったそうです。中国人のコメントを紹介します。
 


1406240203

 
[記事]
千葉県内のスーパーマーケットで売られていた千葉市の家庭ごみ指定袋に、「小日本」といった中国語の落書きがあったことが分かった。日本新聞網の14日付の報道として、中国新聞網が同日伝えた。
 
市によれば市内の家庭でごみ袋を使おうとした女性が、袋のうち1枚に青いボールペンで「小日本」と書かれているのを発見。自宅内に侵入者がいると思った女性が驚き、警察に通報した。
 
駆け付けた警察が調べたが窃盗犯などが侵入した形跡はなく、「小日本」の文字は中国での製造過程で何者かが故意に書き込んだ疑いがある。
 
袋は千葉県内の業者が中国の自社工場で製造。折りたたんで外袋に入れる作業の一部は現地で外注しているという。市は同社に調査を求めた。
 
記事参照元: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140616-00000007-xinhua-cn
コメント引用元: http://tieba.baidu.com/p/3105719503
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 1楼さん
 
見えないところでこんなことを・・・人間ちっちぇえな
 
 
 
■ 2楼さん
 
残念。小日本も日本鬼子も日本のネットユーザーによってとっくに萌化されてるぞ
 
(訳者注: 「なんかムカつくから萌えキャラにしてやろうぜ」という2chでの呼びかけが元となり、中国における日本の二大蔑称「日本鬼子」「小日本」の萌えキャラ化プロジェクトが2010年に有志により実行されました。Googleの画像検索でこれらを検索すると上位ほとんどが萌えキャラとなり、プロジェクトは成功したものと思われます)
 
日本鬼子(ひのもとおにこ)
1406240201
 
小日本(こにぽん)
1406240202
 
 
 
■ 3楼さん
 
中国の恥が海を超えてしまったな
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   憤青の常套手段だよ
 
 
 
■ 4楼さん
 
「日本ちゃんと理解すれば、なかなか可愛いですよ~з~」 (原文ママ)
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   ん?どういう意味?オレ日本語わからない
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   日本を正しく理解すれば、日本は可愛い国だとわかるよ、という意味。中国人に日本という国を理解できる能力が備わっていればの話だけどな
 
 
   ■ 4-3楼さん
 
   いや違うだろ。「日本ちゃん」と理解すれば可愛く聞こえるよね、ということじゃないの?
 
   (訳者注: 中国語で「小●」というと、一般的には「●ちゃん」という親しみを込めた呼び方を表します。クレヨンしんちゃんは中国語では「小新」となります。そのため、蔑称である「小日本」も、「日本ちゃん」と考えることもできるんじゃない?ということです)
 
 
 
■ 5楼さん
 
憤青なんて所詮この程度
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   ほんとほんと。超気持ち悪い
 
 
 
■ 6楼さん
 
大国がこんなことしてるんじゃ仕方がないよな。どうせやるならもっとマシなことしろよ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   これが韓国だったら「でかした!よくやった!!!」って声しか集まらないんだろうね
 
 
 
■ 7楼さん
 
「小日本」の3文字って日本人は理解できるの?書けるの?
 
 
   ■ 7-1楼さん
 
   「小」の字は日本人はあまり知らないよ
 
 
   ■ 7-2楼さん
 
   いやいや、「小」は日本語にあるぞ。そして意味もだいたい同じ。発音も似ている。そしてむちゃくちゃ頻繁に使われる
 
   (訳者注: 「小」は、普通語では「シャオ」と発音されます)
 
 
   ■ 7-3楼さん
 
   「小」と「日本」はそれぞれ日本人が普通に使ってる言葉だけど、「小日本」が蔑称だってことを日本人は知ってるのかな。一般市民はほとんど知らないんじゃないの?でもゴミ袋に書かれている言葉ではないよね。日本人はこういうときに変態レベルの洞察力を見せたりするからなぁ
 
 
 
■ 8楼さん
 
後先を考えないただのバカだな。これで日本へのゴミ袋の輸出量は減るぞ。結局自分の首を絞めるだけだ
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   別にゴミ袋の輸出先は日本だけじゃないからな。別に日本に輸出できなくたって問題ないだろ
 
 
 
■ 9楼さん
 
反日教育がなかったら「小日本」ってすごい可愛い言葉なんだけどね
 
 
 
■ 9楼さん
 
教養もない、文化もない、前途もない、脳ミソもない
 
 
 
■ 10楼さん
 
ゴミ袋自体がゴミになっちゃったな
 
 
 

 
 

コメント

  1. 倭は小さい国みたいな意味らしいし、実際小さい国だし
    小日本という字面には不快な気持ちにならない

    • ドイツより大きな大国なんだが

      • 中国から見れば小さいだろ
        それくらい理解しろよw

        • 中国と比較しても意味無いだろ
          面積だけは広いが、その広い土地を活かせてないし汚染まみれ
          その汚染まみれの土地を解決せずに周辺国家に対して侵略行為
          もはや救いようの無いレベルになっている

    • たまたまゴミ袋だから被害者は無いだけで毒入り餃子と根は同じ
      中国で製造する事自体の危険性こそ考えるべき

    • 日本は海と共に歴史を刻んできた国なので日本のテリトリーに海の概念を含めないと日本とは言えない
      数千の島でできてるのが日本
      特に日本の古代史の舞台になった瀬戸内海地方の西日本にとっては特に海は需要
      海は広く果てしない...ここから日本人のメンタリティーができあがってきた
      ずっと内戦ばかりの中国のような狭苦しい場所での土地の争いは日本はもう数世紀前に卒業してるよ

  2. ::::::::        ┌────────────────┐
    ::::::::        |また小日本が責められてるようだな… │
    :::::   ┌───└───────────v───┬ ┘
    :::::   |フフフ…奴は日本四天王の中でも最弱 …  │
    ┌──└────────v─┬────────┘
    | 中国ごときにナメられるとは │
    | 神の国の面汚しよ       │
    └────v────────┘
      |ミ,  /  `ヽ /!    ,.──、      
      |彡/二Oニニ|ノ    /三三三!,       |!
      `,’ \、、_,|/-ャ    ト `=j r=レ     /ミ !彡     
    T 爪| / / ̄|/´__,ャ  |`三三‐/     |`=、|,=’|    
    /人 ヽ ミ=’/|`:::::::/イ__ ト`ー く__,-,  、 _!_ /   
    /  `ー─'” |_,.イ、 | |/、   Y  /| | | j / ミ`┴’彡\  
       特大日本     大日本      中日本

    • この後全員やられる展開じゃねえかよw

  3. こにぽん!

  4. 小さいのがなんで悪口になるんだ?
    小さいのにすげー国だろw

  5. 小の漢字が分からない日本人はほとんどいないだろう。
    小学生でも知ってるわな。

  6. ただの日本製のゴミ箱を魔法の箱として崇拝してるゴミ民族

  7. 常識のない底辺が輸出物にイタズラできる環境だってことが怖いよ。
    毒とか刃物とかだったらどうすんの。
    中国なんてやめて、東南アジアとか開拓した方がいい。

  8. 中国人の子供(小学生)たちって、べつに漢字に不満は・・・ないよね?w

  9. たしかに未使用のゴミ袋に落書きされてたらちょっとこわいわw

  10. 知識無く小日本って書かれても、中国に比べたら国土も、人口も小さいからなんとも思わないけど、中国人がどんな意味で使っていることかを知れば見過ごす事が出来ない

  11. 全部萌え化して中国を脱力させろ
    戦争よりも効くぞ
    (実際中国オタクには効いてるみたいだ)

  12. 中国人よ、言いたくは無いが
    この様な精神性を疑うような
    幼稚な遊びは止めたらどうだ?
    それとももう一度幼稚園に
    入り直してくるか?恥ずかしく
    無いのか?

  13. 日本 = 小日本
    朝鮮 = 小中華
    中国 = 大朝鮮

    …ホント日本でよかったw

  14. つかゴミ袋にボールペンじゃ書けないだろ

  15. GOD BLESS JAPAN とひっそり刻印してくれる台湾。
    小日本と落書きして自己満に浸る中国 w

  16. 小日本っていう字を見るたびに萌え画像浮かぶから怒りも何もないんだが
    商品の品質管理どうなってんのよ?って話
    いたずら書き許しちゃうとか、やっぱり所詮は中国の会社、中国産ってことなのか
    怠慢、不衛生極まりない

  17. これは単純に品質管理の問題を問われてるだけじゃないのか?

  18. >「なんかムカつくから萌えキャラにしてやろうぜ」
    こんな理由だっけ?

  19. 千葉市のごみ袋は処分場維持費用分を上乗せして販売されている官庁独占仕様
    納入業者は相当儲けていたと思われるがこれで発注先変更確実
    当然中国工場への発注もストップするものと思われる

  20. 日本は国土が小さいってイメージだけど、先進国の中では広いほうだ。

    それにシナは砂漠化が激しくて国土の半分近くは不毛地帯だ。人口の
    割合で考えればちっとも広くはない。

  21. 小日本は支那人を騙すための罠だよw
    疑問を持って日本の国土の起きさを調べたりしちゃダメだぞw

  22. 企業は即下請けを切って欲しいわ。
    シナ人に何を言われようが痛くも痒くもないが、縁を切るいい機会だ。

  23. 救いようの無い民族だな。
    日本でも「小」は完全にバカにしている文字だよ。
    でも、可愛いの意味が少しあるだけだわ。
    こんなので釣られるとは小中国だな。

    大体、そんなので釣られないのが大日本だからね。w

    小中国は、言う事も遣る事も、小さいwwwww

  24. さっさと調達先をベトナムとかタイとかに変えろよ!
    それこそが1番の解決策だ。

  25. 中国人が日本を蔑む言葉は本気で何とも感じない。
    中国人「小日本め!」
    日本人「う、うん、そちらの領土に比べたらそうなんじゃないの??」程度。
    一方
    韓国人「ジャップ!ジャップ!」
    日本人「がはははははwwwww」どこの国気取り?って感じ。

    しかしまぁ千葉県の女性もさぞ驚かれたことでしょうな。「小日本」という言葉を知ってたら、犯罪率の高い中国人が自宅に侵入してると思うと恐ろしいもんね。

    これを機に千葉市は指定袋くらい国内で委託しなさいな。

  26. なんか中国もつまんない国になっちまったな。昔はこれでも尊敬してたんだが。

  27. 千葉市は業者に問題あれば、その業者は取引停止としなくてはならないな。
    また、毒物や危険物が入れられていることも想定し、業務及び契約内容を見直す必要があるな。
    業者は、小日本と書いた奴が工作員で余罪もあることも想定し、当局に引き渡し、そのう上で処分するのだな。

  28. >>■ 8楼さん
    >>後先を考えないただのバカだな。これで日本へのゴミ袋の輸出量は減るぞ。結局自分の首を絞めるだけだ
    >>■ 8-1楼さん
    >>別にゴミ袋の輸出先は日本だけじゃないからな。別に日本に輸出できなくたって問題ないだろ

    こう言う浅はかな考えしかないから中国はバカにされちゃうんだよ
    他所の国でこう言う事件があって輸出禁止くらったってわかったら
    他の国はそんな所から輸入なんかしないだろ。
    これがゴミ袋だからまだ危害はないけどこれが食品だったら?
    って考えたら誰もそんなもん輸入しないよ。

  29. 外人の蔑称に対するヒステリックぶりが理解できないんだよな
    まあ、ジャップなんかは外人の若いやつは愛称じゃないの?って感じで使ってくるけど

  30. 小日本
    中国
    大韓民国

    あっ

  31. しかし最近の千葉市色々ひどいな
    治安悪化してないか?

タイトルとURLをコピーしました