中国人「日本人がマナーのルールを元に戻そうとしている」 中国人「いやいや、ちょっと待って」「せっかく中国でも浸透してきたのに」

 
「日本人がマナーのルールを元に戻そうとしている」という記事が中国版ツイッターのWeiboに掲載され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本がエスカレーターのマナーのルールを元に戻そうとしている




記事引用元: https://www.weibo.com/2213526752/HEQ48birZ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
両側に立つとエスカレーターの寿命も伸びるらしいよ [254 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本人は絶対に片側を空けなけなければいけないような構造のエスカレーターをそのうち作り出すのかと思ってた [159 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これは中国でも広く周知するべき [65 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   北京ではもう片側推しから両側推しに変わってるよ [36 Good]
 
 
   ■ 河北さん
 
   片側立ちが十分に浸透してない場所でこんな掲示をしたらみんな混乱するだろうね [28 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本が「実はゴミの分別はしないほうが良い」と言ってくれるのを心待ちにしている [47 Good]
 
(訳者注:日本を参考にしたゴミ分別制度が上海市で7月1日から開始されました。上海市民は慣れない作業に四苦八苦する一方、他の地域にも広がるのではないかと中国ネット民は戦々恐々としています)
 
 
 
■ 香港さん
 
香港では片側を開けてエスカレーターに乗らないと民度が低いと思われる [24 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
朝ラッシュなんかで急いでいるときは右側も左側も歩く [11 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
エスカレーターは前後左右に誰もいないのが好き [6 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
いやいや、ちょっと待ってよ、あのルールはウソだったのかよ [6 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
エスカレーターを走る人は危ないと思ってた [5 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
片側を空けるべきだと言い出したのは日本で、やっぱり空けるべきではないと言い出したのも日本 [6 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
えっ?違ったの?
 
 
 
■ 天津さん
 
ごめん、私いつも空いてる側をダッシュで駆け下りてた
 
 
 
■ 遼寧さん
 
どうせこんなことになるんじゃないかと思ってた
 
 
 
■ シンガポールさん
 
シンガポールでは立つ人は左側で急ぐ人は右側
 
 
 
■ 在日中国さん
 
今更どうしろと
 
 
 
■ 重慶さん
 
エスカレーターでは日本と同じように片側に立つようにと中国でも最近言われだして、実際に日本に行ったら本当にきれいに片側だけに立っていて「これが民度が」と驚いた。でも間違ってたと知ってちょっとショック
 
 
 
■ 深センさん
 
日本のエスカレーターも日本の鉄道と同じように普通と快速と特急を作ればいいのに
 
 
 
■ 北京さん
 
北京でもやっと片側立ちが当たり前になってきて民度が上がったと喜んてたけど、発祥の日本が止めるというのなら中国もやめるんだろうな。仕方がない
 
 
 

コメント

  1. 片側でええ。何も走れとは言うとらん。止まるか、歩くか、や。

    • 合理的だから続けた方が良いよな。
      駆け下りと駆け上がりを取り締まれば良い。

    • 日本の変態企業なら片側乗りの設備寿命を改善する方法考え付きそうなもんだけどなあ
      まあそんなん作っても地域や人で左右違ったりして揃え辛いってのがあるんだろうけど

      • 変態企業「エスカレーター片側を電磁カタパルトにすれば解決!」

    • 同意
      今のままのが便利だわ
      むしろ設計を今のスタイルに合わせるべき

      • どんな設計しようと片側だけに重量がかかれば片側だけ早く劣化するわ!
        んな事もわからんとかこれだから文系バカは!!!

        • それに応えちゃうのが日本の技術系!

  2. 数日間だけ駅員が頑張ってたけど
    最近はもうもとに戻ったよ。

    • 「早く進みたい人」と「ゆっくりでも楽して進みたい人」の需要がこれほどマッチした社会的慣習はないからなw
      事故る年寄りやハイヒール女は歩くな!としたほうが事故を防げるだろう

    • 自然の流れには逆らえないよなぁ。
      ならば、それに沿った方法を考えないと思う。

  3. これってここ最近になってゴリ押しレベルで推奨してるけどなんか不自然。
    今まで通りで上手くいってるし海外ですら待てきてるレベルなのにどうしてワザワザ2列にするのか悪意としか思えない。

    • 片側に負荷が掛かって壊れやすくなるのは事実
      だけどドヤ顔で中央に陣取る老人にろくな人がいた記憶がないからやっぱ印象悪いかな

      • 片手片足不自由だと掴みにくくて危ない

        • エレベーター使えば?

          • エレベーターない場所もあるかもしれないだろ
            無い頭でもうちょい考えたらどうですか?

          • 頭が無いのに考えられると思いますか?
            頭がない人に対してバリアフリーの心をお持ちなさい。

      • そんな負荷なんか誤差の範囲
        一ヶ月位は寿命が縮まるかもしれんが

        • 誤差のわけねえだろ
          数倍は寿命が違う

          • そんなに変わらねぇよ。
            断言する。

    • 真ん中に居座るなアホ
      1列1人じゃねえよアホ
      1列2人になれ言うとんじゃアホ

    • うちの方の地下鉄でも一時期片側空けないキャンペーンやってたけどまあ誰も従わんくてすぐ終わってた
      ワイドショーになるような大きい事故でもないと実際壊れやすくなるとか事故起きてるとだけ言われてもね
      片側あけないと危険って言うけど何も事故ないじゃん、うまく回ってるじゃんとしか思わないのよね

    • その昔、久米宏という人がテレビで「外国では片側開けてるから、日本でもそうしよう」
      として始めたもの。
      もともと片側空けなんてなかったのに、メディアのゴリ押しで始まったもの
      だからもとに戻すのは自然なことなのよ。

    • 昔から2列のメリットは言われてきたよ。
      急ぐ奴は階段使えって話。

  4. 両方ふさがれてると蹴飛ばしたくなる

    • なんでだよ
      お前は階段で歩けや

      • 寧ろ階段があるべき場所にエスカレーターが作られてるんだよ

    • 階段登れ豚野郎!

      • どっちもお上品じゃないわー

      • ちょっとおだてれば簡単にのぼるよ。

  5. >日本が「実はゴミの分別はしないほうが良い」と言ってくれるのを心待ちにしている [47 Good]

    リサイクルになるならした方が良いですよ
    環境汚染酷いんだから、今から少しずつでもいいから
    やりはじめることが大事だよ
    がんばれ、中国さん

    • 高性能焼却炉を導入すれば、プラと生ゴミは分別しなくてもいいけれど、比較的低コストで再資源化可能なものはリサイクルした方がいいよな。

      分別制度が普及しちゃったもんだから、高性能炉の自治体でも別に分けなくていいものでも惰性で分別しているね。
      長期的には解消されていくんだろうけど。

      つかゴミ焼却で発電している所(炉は当然高性能)だと、プラを投入しないと熱量が稼げないとかになって、プラが足りない時は重油を加えてたりしたなあ。

  6. まあ俺は右側で動かないけどね

    • ややこしいから道もエスカレーターも左側通行にすりゃいいのよ

  7. 重心が片側に寄ると故障率が高くなります
    って説明はないのね

    • あるぞ

  8. これ、全体効率だけでしか語っていないんだよな。しかも大人数が一斉に利用する状況だけを前提としている。
    例えばこれ、少人数で利用するなら、圧倒的に効率が悪い方法なんだよ。急いでいる人間と急いでいない人間を区別せず、考慮していない点もいただけないし。

    • しかもこれイギリスの検証結果じゃねぇか
      横着してねぇで日本でチェックしろよ

      • つけくわえると、エスカレーターの長さによっては片側開けたほうが効率的であることも同イギリスの検証結果で立証されている。
        エスカレーターに良くないのは確からしいから、要するにJRがエスカレーターの点検代をケチってるというだけの話だと思うわ。世界一高い電車賃を取ってるくせにね。(電車賃を半額にしてくれるなら両側乗りに一考の価値がある)

    • そりゃ混雑時の混乱と危険回避のためにお願いしてることだから…
      空いてる時間帯も隙間なく2人で並んで乗れとまではいってないんじゃない

  9. エスカレーター廃止で。
    全て、階段になれば全部解決(汗)

    • 足腰が悪くて必要としている人がいるから無理。
      若くても年寄りでも。
      あなたのように元気な人は、階段を使って他の人に譲ってください。

      • 都内では駅に、エレベータがあるんだがw
        足腰が悪い方は是非エレベーター使って下さい(‘◇’)ゞ

        • 地下鉄とかけっこうない駅ある気がするがw

        • エスカレーター廃止で。で、エレベーターに人殺到と。頭いいんだなーw

  10. これは元々マスコミが海外(ヨーロッパ)ではこのように乗るとやり出したんだよ、2.30年ぐらい前かな~
    まあせっかく浸透してるんだからこのままの方が絶対に良いね

    • ヨーロッパじゃないが、最近アメリカにいったら日本と同じで片側は停止で片側は歩いてたもん。

  11. 先日、N◯Kがどっかの駅で両側に歩かず立つ様に指導している映像を流していたっけ…
    主導している人達がインタビューに応じている後ろで、平然と右側を歩いている人達が多くて草生えた記憶あるわww

  12. 都会行ったとき片方空いてるエレベーター前で並んでるを見ると非効率だと思う
    田舎だと左右バラバラに好きなように乗ってる

  13. 3人分のスペースが必要だな

    • なるほど、左と右は止まって真ん中を歩いていけばいいんだな

  14. 二列で並ぶことは無いだろうよ

  15. 3つの理由のうち「2列で止まれば効率30%アップ」って前提条件示さなきゃ意味ないでしょ。
    おそらく、乗客が少ない場合。朝のラッシュ時じゃないね。
    数学的に考えても片側がを歩く方が単位時間当たりの移送能力は上がる。
    じゃなきゃ、高速道路の追い越し車線も廃止した方がいいってことになる。

    こういう欺瞞なことを正しいように喧伝するから信用されなくなるんだようなあ。

    • 正解!
      こんなところで嘘つくから信用されない。

    • いいねボタンがあったら是非とも押したいコメント

  16. これは今のままやらせようとしても無理
    電車の乗り換えで急いでいる人の群れが後ろにいることを知っていて止まることなんて心情的に不可能。
    もしやったらどんな圧を感じることか…それは正直大多数にとっては迷惑になってしまう。
    左まで走ったり歩く流れになってる時はゆっくり歩くか止まるようにしてるけど。

  17. なんでこんな事をルール化する?思いやりでやっていたことなのに。。

    右か左かなんてのはべつにどうでもいいけど、急いでいる人の為に道を開けてあげるのが道徳心。右だろうが左だろうが関係なくて道を作ろうとするのが美しいのではないだろうか?

    日本もこんなわからずやが増えたという事なのだろうか・・・

    押し引きどちらでも出来るドアで向かいに人がいるのに押す人間がいるのは事実だけど。こんな事ルールにするのではなくて市民の道徳心にゆだねるのが先進国なのではないだろうか?こんな事まで強制されるのは先進国ではないよ

  18. 急いでるなら階段へどうぞ。先進国とかどうでもよくない?

    • 駅だと階段がなくエスカレーターかエレベーターしか無い所もあるんだぞ。

      • えぇ、どこぉ~。教えてください

  19. 片側に重心が偏ることで故障が起きやすくなるというが、全部が全部片側開けで使用されてる訳でも無いのに、そこまで有意な差が生まれるものなんだろうか? そういうデータはあるんだろうか?

    転倒が起きやすいというが、そら平地にただ立ってるときよりも階段を歩いてるときの方が転びやすいのは当たり前じゃん・

  20. エスカレータの幅を今の3分の2くらいにし、2つ平行に設置。
    横に大人が2人は並べないようにする。
    ってのはどう?
    #少し現状より横幅を取るので階段が狭くはなるけど。

  21. 階段がなくなってエスカレーターにかわっています。東京ではね。
    これ、エスカレーターでの人のトラブルがあって、それにJRが対応したく無いんだろうな。
    ぶつかったとか、右で止まってる人を押しのけたとか。
    故障しないエスカレーターは高額になるとかもありそう。

    そういうことを正直に説明していかないと、理解されないですよねー。
    なんせ今迄の事、30年くらいかかったことを 嘘でした!! って やるんだから。
    JRは、やりかたを 素人並みにまちがえてますよ

  22. 急ぎたい人は歩けば良いし、何がなんでも止まりたい人は止まれば良いのが今のルールでしょ
    何がなんでも止まりたい人はスピードなんて求めて無いのだからダマにさせとけば良いんだよ

  23. 片側が話題として流行り出したころから、
    駅関係者は危ないし負荷がかかるから止めてくれと言ってたんやけどな

  24. エレベータで歩くとか子供かよ

    • さすがにそんな人はいません。

  25. 昭和の頃から
    『エスカレーターでは歩かないようにして下さい』ってアナウンスが自動で流れてたぞ?

  26. 新しいのエスカレーターつくったらええやん。もっといいアイデアのやつ

  27. そういえば、エスカレーターの内部には大量の小銭があるそうで…。

  28. 立って待ってろは日本の通勤状況見るに絶対に浸透しないから

  29. 両側に立った方が良いのはわかるけど
    片側の方が利便性があるんだよなぁ

  30. 知らない人と隣同士になった時なんとなく気恥ずかしい

    • (*´ェ`*)ポッ (*´_ゝ`)ポッ

  31. 静岡県ではもともと「どちらでもいい」だった。
    なぜか田舎の方では左右どちらかに強制だったらしいが意味不明だよね。

  32. 電車屋の間違いは、「女性専用車両」とか
    いっぱいあるよね

    • 文句があるなら犯罪者である痴漢に言ってください
      あと、いっぱいというならもっと例を出してください
      頭悪そうですよ

  33. 知らないであろう歩かず乗っている外国人女性に後ろから拳で背中殴って逃げた男を見た
    複数人で駅員さんに知らせたが捕まえようがないと言われてしまった
    片側開ける習慣なんてない方がいい

  34. 二列の方が混雑を緩和できたって、それは群れとしてみた場合の話であって
    急ぎたい人にとっては遅くなるだけなんだわ
    まあ俺は階段派だけど、自分も含めて階段でつまづく場面は時々見かけるしそれはエスカレーターだけの話じゃない
    狭い車道に自転車を追いやったのと一緒で、今度は階段を駆け上がる人が転んで将棋倒しが始まるよ

  35. 上海でゴミ分別が始まったってのが衝撃的すぎた

  36. 高齢化してきたからルールも変わってくるんだろう

  37. 車の車線と同じでゆっくりしたい人は左、急ぎの人は右でいいじゃん。どうせ馬鹿左翼でしょこんなこと考えるのは。足を引っ張ることしかしないからね。

  38. 歩くと危ないって言ってるのが分からないのかな?
    日本語読めますか?
    日本語読めても理解できないんだっけ?最近の人は。

  39. これはイギリスが発祥です。
    90年代に海外旅行へ行った日本人が
    真似したのが 始まり。

  40. 片側が壊れやすくなるなら、そっち強化しとけと

  41. 正直階段でも歩くと危ないわ

  42. 最近すげえスピード遅いエスカレーターが駅にあってあれだと歩かないとおそすぎるからだめだろ。
    明らかに最近スピード遅くしだしてる感じがある駅
    歩かせたくないからスピード遅くするのはアウトだろ

  43. 俺は障害があって
    右側にたたないと体が安定しない。
    そのせいで何度も怒鳴られたり
    小突かれたりしたわ
    早く両側立ちが浸透してほしい

    • なら後ろ向きに乗ればいい
      あるいはエスカレーターを使わずエレベーターを使う
      いづれにしても右側に立っていい理由にはならん

    • 障害があるならエレベーター乗ってほしい。
      エレベーターに乗るための時間も加味して行動するくらいの努力はしてほしい。
      あなたのような人のためにわざわざちゃんとエレベーターを設置してあるのに、周りの健常者の流れを止めてまでエスカレーターに乗ることないと思うけど。

  44. 俺は片側空けて欲しいな
    せっかく浸透してたのを強制的に変えるってのは納得行かない

  45. 別にええねんけど、エスカレーターの横に階段も作ってね❤️

  46. 両側立ちは浸透しないでしょ。
    東京駅の一部で両側立ちキャンペーンやってるけど、何時みても片側歩いている。
    運搬効率の問題ではなくて、単にせっかちな人と休みたい人がいるから。
    身体的にエスカレーターに乗る事に不安が有るなら、エレベーターに乗ってくれと思うわ。

    • 健常者がエレベーターを使って乗れない事が多いからなぁ。
      乗れるまで待つのに時間がかかる

      • 健常者かどうか、君はどうやって判断してるのかな?
        心疾患や妊娠中の人かもしれないよね。
        待つのにかかる時間は、計算して行動しろよ。

  47. 急いでいる奴は階段で行け。何だ?このルール。出来ていない人はけしからんとか言うヒステリック、チョー鮮人かよ。

  48. この議論聞いてて最近思うのは、駅の地権者はだれか?ってこと。公有地じゃないよな。私有地。恐らくJRが権利もっているんだろう。となるとその土地の管理人の言うことに従うのが当たり前じゃないか。著しく正義に反するとかいうんならともかく、運用上の見直しぐらいなら黙って従っておこうよ。そこまで反発するほどのことではないでしょ。

    • 都会のラッシュのヤバさを考えると、著しく現実に則してないことを要求されてるじゃん。
      田舎ならその理屈は正しいけど。

  49. そもそも混雑を緩和する必要性がない
    進みたい奴は混雑0%で進めてるんだし、混雑を選んだ奴は根本的に急いでないんだから

    そして事故る奴はただの階段でも事故るんだからエスカレーターかどうかは関係ない

  50. 2人乗り用じゃなく1人乗り用のでも追い越す人は追い越すからね…
    自分は歩くなら階段使うけど

  51. 迷惑する人がいて
    鉄道会社や政府も
    エスカレーターを
    歩くなと言っているのだから
    従えばいいだろ。
    どんだけ自己中が
    多いんだよ

  52. 片側がいいとか未だに言っているのは田舎者、都会じゃバンバン電車が入ってくるから片側を開けてると列が進まないし都会の地下鉄は深いから誰も歩きたくない、まあ都会人じゃないヤツには解らない

  53. […] http://www.japohan.net/archives/23750 中国さんの戸惑い ・両側に立つとエスカレーターの寿命も& […]

  54. 2列乗りなんてしてたらそのうち将棋倒しの事故が起きる

  55. […] http://www.japohan.net/archives/23750 中国さんの戸惑い ・両側に立つとエスカレーターの寿命も伸びるらしいよ ・日本人は絶対に片側を空けなけなければいけないような構造のエスカレーターを […]

  56. なんか混乱させちゃったみたいでゴメンね中国

  57. 二列がいい理由3つについて
    (1)事故の6割が歩いていて転倒など乗り方が悪いのが原因
    それなら歩くのを禁止しすれば良い。二列にしても歩くよ。
    乗り方が悪いが6割。歩いていて転倒は何割?
    (2)二列は混雑30%緩和、(英ホルボーン駅)
    止まっているより歩いた方が効率が良いことは実験しなくても誰でも分かる。英国ではなく日本で調査を。多くの時間帯はそんなに人がいないから混雑がない。
    (3)左手不自由な人は右側に乗って右手で手すりを掴むと安定する。
    左側に乗って右手で左側の取っ手を掴んでも安定すると思う。今まで左側に乗って事故があったのか?

    • こういうのを屁理屈という。
      そもそもエスカレーターは利用者が歩く前提では作られていない。
      当然製造側は安全が保証できないので歩くなと言っている。
      自分勝手も大概にせいやボケ。

      • 歩く前提で作られていないのならステップの段差を階段よりも大きくすれば良い。
        誰が見ても歩くことを前提に作られていると見えるから、ほぼ全員が歩いたことがある。
        反論ができないときに屁理屈。これも屁理屈ですか?

        escalade(ハシゴをよじ登る)にエレベーターを加えて出来た造語がエスカレーター。
        英語のescaladeはフランス語のescalade,イタリア語のscalataからの借用。
        scalareは登る。scalaはハシゴ。大元はラテン語のscalaeでハシゴ。
        ハシゴは足を動かさないと登れない。

  58. 待ち行列の渋滞緩和をシミュレートすれば
    そうなるかもしれないが
    利用者が左右の列を選択して並んでいることが
    考慮されていないと思う

  59. 「急いでるやつは階段」って。急いでるからエスカレーター乗ってさらに自分の足でスピード上げてるんだろ

    • 昇るのも降るのも階段の方が早いよ。
      肥満体は別だろうけどさ

      • 女性だとヒールだから、階段はまず無理なんですよ。

        余談だが、kutooとか賛同するつもりなかったけど、好まないのに仕事で履かされてる人はたしかに多大なストレスだろうなー。
        階段だけでなく、側溝の金属の蓋とかヒール挟まるから道歩くのもかなり注意しなきゃならないし。
        自分は好きで履いてるから我慢するけどさ。

  60. 田舎者のルールは無視する
    俺は真ん中立ちするしクルマの合流割り込みでハザード出さない

  61. 日本の大学でかなり前からシミュレーションしているよ、結論は歩いている人の前後2~3段は余裕が必要だからかなり効率が悪い、駆けあがったら更に余裕か必要

  62. エスカレーターや歩きスマホの様な軽薄で、ヒット数の
    稼げそうな話題ではお約束の、やたら攻撃的なアホが大量発生してそうだなw

  63. 両側はやめたほうが良い
    こういうのは多分、技術的な人が耐久負荷を考えて重量減らす風習作ったんだよ
    ギリギリまでやろうとしないほうが安全

  64. 俺は今まで片側に立つ事はしてなかったよ、いつも真ん中に立ってたね。急ぐ奴は階段走れば済む事だから。

  65. […] http://www.japohan.net/archives/23750 中国さんの戸惑い ・両側に立つとエスカレーターの寿命も伸びるらしいよ ・日本人は絶対に片側を空けなけなければいけないような構造のエスカレーター […]

  66. […] http://www.japohan.net/archives/23750 中国さんの戸惑い ・両側に立つとエスカレーターの寿命も伸びるらしいよ ・日本人は絶対に片側を空けなけなければいけないような構造のエスカレーターをそのうち作り出すのかと思ってた ・これは中国でも広く周知するべき  ・北京ではもう片側推しから両側推しに変わってるよ  ・片側立ちが十分に浸透してない場所でこんな掲示をしたらみんな混乱するだろうね ・日本が「実はゴミの分別はしないほうが良い」と言ってくれるのを心待ちにしている  (訳者注:日本を参考にしたゴミ分別制度が上海市で7月1日から開始されました。   上海市民は慣れない作業に四苦八苦する一方、他の地域にも広がるのではないかと中国ネット民は戦々恐々としています) ・香港では片側を開けてエスカレーターに乗らないと民度が低いと思われる ・朝ラッシュなんかで急いでいるときは右側も左側も歩く ・エスカレーターは前後左右に誰もいないのが好き ■いやいや、ちょっと待ってよ、あのルールはウソだったのかよ ・エスカレーターを走る人は危ないと思ってた ■片側を空けるべきだと言い出したのは日本で、やっぱり空けるべきではないと言い出したのも日本 ・えっ?違ったの? […]

  67. 一人幅のエスカレーターにすればいいだけだろ
    実際増えてるしな

  68. 中国はエスカレーター自体が人を食べるからな

  69. 俺は真ん中とか右に立つとかドヤる自己中キモオタって、ネットじゃよく見かけるけど現実では相当レア
    いても男に怒鳴られたり蹴られたりしてすぐひっこむから、なかなかお目にかかれなくて残念だよ

    • キモオタ認定する案件じゃなくて草、キモオタに親でも殺されたんか

タイトルとURLをコピーしました