中国紙「日本人の肥満率が世界で最も低い理由を考察する」 中国人「中国人は腹十五分」「日本の食品は食用、中国の食品はゴミ」

 
中国のネットメディアが「日本人の肥満率が世界で最も低い理由を考察する」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
OECDの調査による国別肥満率で日本は4%で、アメリカの10分の1となった。




 
[訳者注]
中国語の元記事ではこのことより日本を世界で最も肥満率の低い国と位置づけ、その理由について以下の通り考察しています。
 
① 淡白な日本食
 ・1日30品目を食べることを推奨されている
 ・腹八分目がよしとされる
 ・一品当たりの量が少ない
 ・低脂肪高蛋白な白身魚をよく食べる
 
② 国としてダイエットを推進している
 ・メタボ検診の実施
 ・会社によってはダイエット成功による報奨金、失敗による罰金制度が導入されている
 
③ 少子高齢化
 ・医療費削減のため、高齢者への定期的な運動を推進
 ・小学校での食育の推進
 
記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/EGE70A3U000181TI.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 北京さん
 
我々の食品創造技術はまだまだ発展途上のようだ [1056 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
相撲の力士だけを日本人として比較しようぜ [281 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本の食品は食べられる。中国の食品はゴミ [528 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
日本人は基本的に少食。友達の娘が日本で働いているのだけど、同僚の女性はランチをキウイ1つで済ませるらしい。友達の娘が弁当を平らげたら驚愕の目で見られたそうだ [546 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   さすがにそれは誇張しすぎ。日本のコンビニではお弁当がたくさん売っていて、昼になるとサラリーマンで行列ができる [147 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本人はビンボーだから肉を食べられないに違いない [471 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
食材を一切の味付けなしに煮るか蒸すか焼くかすればいい。ニンニク生姜は使わず、油塩酒醤油砂糖も一切使わない。簡単だし健康にいいし美味しいよ [166 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人は腹八分。中国人は腹十五分 [370 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
中国料理は味付けが濃すぎる。もっと淡白な味付けにしたほうがい [519 Good]
 
 
   ■ 山東さん
 
   完全にこれ。最近の中国は味が濃すぎ。中国全土が四川化している [97 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
俺は日本に留学していたときに10キロ痩せた。運動をしたわけでもないし、真夜中に飲んで唐揚げを食べたり弁当に副菜を追加したり不健康な食生活をしていたにも関わらずだ。恐らく日本の弁当は栄養バランスがよく、いい油を使っているのだろう。ちなみに中国にいたときは慢性咽頭炎で苦しんでいたが、日本にいたときにすっかり治った。これが先進国 [603 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本は食材の質がよく、海鮮を好んで食べるから健康にいい [76 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人女性ってそんなに痩せてるか? [72 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本食は味が薄すぎる。日本に何日か行ったけど、酸菜魚を食べたくて仕方がなかった [25 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   だから日本は長寿国なんだよ [72 Good]
 
 
(訳者注:四川料理の一つで、ソウギョなどの魚と、四川省で「酸菜」と呼ばれる青菜の漬物をトウガラシ、花椒と一緒に煮た料理です。魚の持つうま味、トウガラシの持つ辛味、花椒の持つ舌をしびれさせる感覚と風味が融合することで、複雑な味を持ち、かつ、酸菜の強すぎる味を和らげ、ソウギョの生臭みを抑えて、食べやすくする効果が出ます。とのことですが、実際に食べると酸っぱさと辛さと花椒のしびれが波のように押し寄せる半端ない料理です。結論としては結構美味しいです)

 
 
 
■ 江蘇さん
 
国民を人として扱う国もあれば機械として扱う国もあり、家畜として扱う国もあれば敵として扱う国もある [41 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
大和民族はご飯と魚を好んで食べ、かつ自制心がある [28 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
質の悪い食材を質の悪い調味料でゴテゴテに味付けした料理を毎日満腹以上に食べ続ける。そんな民族が日本人より長生きできるわけがない。諦めろ [20 Good]
 
 
 

コメント

  1. 真面目に考えると日本人は塩分の濃いものが好きだけど、世界と比べたら脂っこいものはあまり食わないからじゃね?

  2. サモ・ハン・キンポー「俺はメタボじゃないぞ!」(声:水島 裕)

  3. 中国の普通の家庭で中華鍋使ってトマトの玉子炒めを作ってる所をテレビで見たけど油をめっちゃ使ってた
    あれじゃ太るわ
    鉄の中華鍋じゃなくてテフロン使えばいいのにとも思った

    • どうなガスレンジ使ってたかわからないけど、中華料理は火力高い印象。テフロンは高熱に弱いし、日本のガスレンジでもテフロンフライパンでチャーハンとかよく作ってると直ぐ剥げるし厳しい気もする。

    • 油はカロリー高いからな。
      麻婆豆腐をよくつくるんだが、油の使用量は小さじ2、3杯に抑えるようにしてるが、それでも油の摂取量気になる。
      中華料理は油多く使い過ぎなのも原因なのではと思うよ。

    • PTFE・PFOAフリーじゃないテフロンフライパンは高温で有毒または猛毒ガス出すからな
      火力が必要な料理文化でコンロも強力なら安物中国製テフロンは怖くて使えない

    • 中国は水質が悪いので油料理が発達した、伝統にしたがえば油をたっぷり使って強火、テフロンじゃ中華の味にならんだろ。

  4. 自虐にもほどがあるわww ゴミってw
    中華料理は最高だよ!ww

    • 中華料理の味付け技術は本当に凄い。
      美味くする技術は他の追随を許さない。
      ちゃんと作れば素晴らしい料理になる。
      が、言い換えれば食材は何でもいい。
      青い鶏でもプラスチック米でもダンボールでも、
      食えばたぶん美味い、たぶんだけど。

      • 当たってそうで怖い

      • 鮮度悪い食材でも高温で炒め濃ゆい香辛料で味付けだから食えちゃうんだよな
        それをもっと発展()させたのが唐辛子で下を麻痺させ食わせるやり方

    • 中華料理は美味い

  5. 日本人の1日の平均カロリー摂取量は2200kcalで東南アジアとかと同じぐらい
    高校生や肉体労働者で2600~2800kcal程度
    現代では空調があるが、文化的な背景もあって、全般的な傾向として汗で塩分が失われる温暖な地域は塩分の摂取量が多く、寒い地域は熱量を確保する必要もあってか糖分の摂取量が多くて、北欧は平均で3000kcal程度ある
    そして、アメリカは3700kcal
    平均でスポーツ選手ぐらい摂ってる
    食品の種類以前の問題

    • アジアは全体的にデブのイメージはない

      でも中国男性だけはデブじゃないけど肉付きが良くて角刈りなイメージ
      中国女性は普通なイメージ

  6. 中国料理美味いじゃん
    自虐が過ぎるな

  7. 日本人は体質的に肥満のアメリカ人と同じ量の食事とってても
    同じ様に太る前に何らかの病気になって逝くんじゃなかったっけ

    • 日本人はインスリンの分泌量が白人より少ない。
      同じ量を食べると先に糖尿病になる。

  8. 健康のための食事か娯楽のための食事か。というのもあるな

  9. 中国は水がきたねーからな

  10. 日本はカロリーは大丈夫だけど、塩分がヤバいから…

    • 今の日本の塩分基準、けっこう根拠ないらしい。
      むしろ減塩のやり過ぎに注意。

    • それよく聞くけど違うんだって
      夏場に塩分摂れ摂れ言うのも普段から摂取足りてないからなんだと
      日本の庶民料理が色々知られてきて研究が進んだ結果がここ数年の夏の塩分摂取を推す商品
      もちろん人それぞれだから内臓にダメージいく人もおるけどさ

    • 青森県は塩分控えた方がいい

    • 父がネフローゼ(腎臓病)になり塩分について勉強したけど
      高齢者ほど塩分は取りすぎてる根拠はあるよ
      特に和食は塩分過剰なものが多くてびっくりした

      それと人によって塩の接種率は変わる
      減塩やってる人が、塩分過多の人より塩過剰に摂取してる事になる人もいて
      体質だから病院で調べないと分からないと思う

      それで夏に塩取れっていうのは汗で塩分排出が多いから
      普段から濃い味付けを食べる人は無理に塩取ろうとしなくていい
      塩とってほしいのは女とかのヘルシー志向の人

  11. 中華は確かに油多いからなぁ。美味いけど
    まぁ、バランス考えて食えよ

  12. 中華もたっぷり野菜使っている料理もあるしバランスは良いと思うけど、油使用量は多すぎだよねw

  13. 中華料理人は油の使い方で能力の優劣が決まるとかなんとか

  14. OECDだと関係ないからでてこないけど
    WHO版肥満率だと中国5.6%で低い側だろ

  15. 中国人の食べる量を見てると日本人とは体の作りが違うんだなって思う
    日本人は量を食べなくても生きていける低燃費にできてる気がする。
    中国人は燃費悪い。でもいっぱい食べても太らないのは羨ましい

  16. 肉は中国のが圧倒的に高いんだよなあ
    もう物価比の話じゃなくて、都市部では普通にドル換算で日本より高い
    質も味も段違いでそれ

    • 昔、中国人が先進国並みに肉を消費しだしたら、地球が滅ぶって言われてた。
      すでに、オーストラリアの羊が、食肉用に中国にバンバン輸出されるようになって、ウールの衣料品が値上がり続けてる。

  17. >結論としては結構美味しいです
    散々な事書いてあるから微妙なのかと思ったら美味いのかよ!!

  18. 夜中に酒と唐揚げ食って10キロ痩せただと・・・?

    • 若いっていいよね

      • やっぱ唐揚げは若鶏に限るな。

  19. 油っこい食事をしている中国人が痩せているのは、烏龍茶を飲んでいるから。
    これ、以前に日本で言われてたことです。
    お茶メーカーのCMだったかな?

    • それ
      いまだに信じて実践してますが…

  20. 食育はかなり重要だと思っている。
    幼い頃から栄養バランスを意識するって日本では当たり前だけど、欧米のピザデブ達の主張を聞くとね……

  21. 中華料理が美味しすぎるのが問題なんやないか

    上海いったら飯うまかったぞ
    ホテルのモーニングの飯、お粥にいろいろ乗っけて食べるのほんと美味い
    小籠包美味すぎ問題もある
    飯の美味すぎる国でダイエットなんて不可能だと思う

  22. 烏龍茶→これだな。
    日本人は、少食淡白で健康志向な食事。欧米と違い、主食が味噌、魚介類、野菜。
    中国人は、揚げ物ばっかだが、烏龍茶飲むから、脂の吸収を抑制して便通が良く健康的。まさに神が与えし汁。
    韓国人は、辛いものを良く食べる。発汗作用がある食事が多くダイエットに似た効果が期待できる。

    肉食メインの文化はデブ率が高い。

  23. 中国が肥満率高いのは人口密度と一人っ子政策による過剰な甘やかし。

  24. 日本人の肥満率は北朝鮮並みと他のスレで見た事あるわ。
    富裕国でこの数字は凄いと感心するなぁ。
    私はこの%を上げてる一人なんでせっせとダイエットと運動してるけど、食事もだけど日本人はよく歩くのも痩せる一因だと思う。

    • なお田舎民は太っていく模様

      田舎で道端歩いてると、体裁悪いねん
      東京住んでた時は四谷→新宿とか結構歩いてた
      疲れたら地下鉄のればうち帰れるし散歩しやすい環境やし

      ジョギングなんかもしずらい環境やぞ
      東京から戻って10キロ肥えたわ

      • すごいわかる
        しかしご近所パトロールするじいちゃんは往々にして痩せてるな

      • 田舎で道端歩いてると、体裁悪いねん

        どういう意味なん?

        • 横からだけど
          田舎だとほとんど車移動だからいい大人が歩いてるって違和感があるの
          住宅街なら不審者
          田畑多いとこだと加えて他人のテリトリーに入ってる感じ

  25. わかってるじゃんw

  26. まあ韓国人の主食はうんこだけどな

  27. 昔は中国にはデブがいない。とか言ってたな。

  28. 中華は小麦を使ったものと胡麻油を止めればダイエットフードになるもの沢山あるだろ。

  29. 酸菜魚うまそうだな
    食ってみてぇ
    腹痛くなりそうだけど

  30. 中国に肥満のイメージないけどな
    中華であんなドバドバ油使うしめっちゃ美味いしよくアメリカみたいに肥満大国にならないと感心する

  31. 現地の中華料理は油を大量に使うのもあるし確かに食べる量も多い。あと子供の頃からの運動量が日本と中国では違うみたいだよ、日本には体育の授業があるから男女ともに子供のうちから筋肉がつく。日中韓の小学生達に反復横跳びをさせた所、日本人が男女ともにだんとつ一位だった。肥満が多いアメリカも普段の生活からして歩かないからね。お風呂も浸からないから代謝良くならないし。

  32. 糖や油の吸収を抑える役割のお茶の代わりに炭酸ジュースとか飲む人が増えたんじゃないか?

  33. でも油を使わない中華料理っておいしくないんだよなぁ

  34. >日本食は味が薄すぎる。日本に何日か行ったけど、酸菜魚を食べたくて仕方がなかった [25 Good]

    韓国人と真逆のこと言ってら
    こういう場合どっちも極端で中間の日本が正しいってことになるな
    韓国は貧しい奴隷が多かったせいで出汁もなく味が薄くて辛いだけの不健康で上っ面だけの料理
    中国は衛生状態が悪く新鮮ではない食材をごまかすために油っぽく味も濃く体に悪い料理

  35. 力士は太ってるが肥満じゃねーわ
    痩せてる俺よりさらに体脂肪が少ないww

  36. 貧乏だからってコメントあるけど貧乏人であればあるほど肥満率高くなるんだけどね
    粗末なジャンクフードしか食べないから

  37. 中華は油でベショベショで美味しいと思ったことない。
    日本人が作った中華は好き。
    そういえば、この前小錦みたいな体型の日本人男性みてびびった。
    アメリカのウォールマートにいそうなデブw
    日本も確実に肥満は増えてるね。
    中国人は子供の肥満児が多い印象。

  38. 日本人で太ってる人は、ストレスで太ってるんであって不摂生で太ってるわけではない。俺の彼女が言ってた。

  39. こういうスレ時の中国人は面白い
    ちょっと自虐的だけど。

  40. 貧しい国は太る傾向がアルけど何でだろう?

    あっ!アメリカは別カウントで^^

    • いや、アメリカのデブも貧困と関係あるよ
      向こうじゃジャンクフード会社の利権がでかくて
      ジャンクフードが売れなくなるから食育とか学校でやりにくいんだ
      だから貧乏人は安いジャンクフードばっか食って野菜は高くて食えない
      学校の自販機なんかも健康に悪そうなジュースばっかりで
      結果太るという

  41. 我が国の都会民の場合…
    ・公共交通機関の発達
    ・高いレベルでの治安の確保

    が主因でバンバン歩くからなぁ…
    一日10km歩いても普通だろうな。

    田舎は自動車で運動しなくなるからお察しくださいと。

  42. そいえば最近魚肉以外の肉を食わず炭水化物も減らして野菜中心のメニューに変えた
    身体の調子がすこぶる良くなったよ やっぱ食うとダメだね
    何より寝起きが軽やかになったのが嬉しいし集中力もアップした
    性欲は減ったけど

  43. 3パだったのが4パになっててショック
    まあ真実は太ってる人が進んで病院(体重測定)行かないから統計取れてないって気がする…ああでもそれは他国も一緒かな

    ※41
    田舎は家や庭が広いからちゃんと動くよ 都会の方が深夜活動可能幅や選択肢、アスファルト問題で太る

  44. 医食同源て言葉は中国にはもうないんかねぇ・・・

  45. 隣の麦飯
    デブはデブでもそれなりに……
    気にしない気にしない

  46. 満漢全席は一度体験してみたい
    地方民だからなかなか首都圏行けなくて、行って中華街へ足を運んでみるものの、
    時間とれずに大きな中華まんハフハフして終わるんだよね

  47. えー
    中国茶が油を落とすんじゃないの?

  48. 腹八分くらいが一番いいよな
    まぁ結局は酒で太るんだが…

  49. 酸菜魚を食べてみたくなった。

  50. >際に食べると酸っぱさと辛さと花椒のしびれが波のように押し寄せる半端ない料理です。結論としては結構美味しいです)

    えっと、刺激しか無いんですがw

タイトルとURLをコピーしました