中国人「若者に道を尋ねる日本のお婆ちゃんの姿が超日本」 中国人「日本人は完全にこれ。そしてものすごく笑顔」「疲れそうだな」

 
「若者に道を尋ねる日本のお婆ちゃんの姿が超日本」という動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
若者に道を尋ねる日本のお婆ちゃんの姿が超日本




(訳者注:すみません。Youtubeで動画が見つかりませんでした。動画を見たい方は中国語の元記事をご覧ください。この二人がこれでもかというくらいにペコペコし合う動画です。日本人からするとよくある光景かと思います)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/5212268104/HFB7ublHZ
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 四川さん
 
歴史の問題を考えなければ、日本人は民度が高くて本当に素晴らしい民族 [54 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
大阪の心斎橋で道に迷って通りがかりのお姉さんに道を聞いた。そうしたらものすごく丁寧に教えてくれて、途中まで一緒に来てくれた。そして別れるときにお礼を言ったらなぜか向こうからお辞儀された。中国ではこんなことは絶対に起こり得ない [23 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   そんなことはないと思う。天津の人は結構親切
 
 
   ■ 深センさん
 
   浙江さんが天津に行ったことがないことはよくわかった 
 
 
   ■ 北京さん
 
   数日前に天津のマクドナルドで店員に怒鳴られたんだけど、どうやらあれは天津ではなかったようだ
 
 
   ■ スペイン在住さん
 
   日本だろうが天津だろうが、胸の大きな美女に道を聞かれたらどこまででも案内するぜ!
 
 
 
■ 四川さん
 
一方、中国の老人は・・ [16 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   おめーは今どこだ?バスか地下鉄か?周りに老人はいねーのか?今すぐ席譲れバカモノ。老人はおめーらより疲れるんだよ。老人を敬えと学校で習わなかったのか、クソガキが
 
 
   ■ 同じ四川さん
 
   す、すんません。というか真実すぎて・・
 
 
   ■ 上海さん
 
   日本と中国の差は果てしなく広い [8 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
有小礼而無大義 [12 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   これを書き込む人が絶対にいると思ってた [5 Good]
 
 
(訳者注:小さな礼儀はあるけど大義はない、という意味の比較的新しい日本を罵倒する決まり文句です。日本を褒め称えるような流れでよく登場します)
 
 
 
■ 河北さん
 
日本人は完全にこれ。そしてものすごく笑顔 [12 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
こんなに頭を下げて疲れないのかな [8 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
日本人は民度が高い [7 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本のバスで老人に席を譲られたことがある。そんなに疲れてるように見えたのかな
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国は礼儀之邦だったのでは?
 
 
   ■ 広東さん
 
   それは完全に日本。中国は食うか食われるかの共食い国だ
 
 
 
■ 広西さん
 
礼儀正しいことはいいことだ。優れた点はぜひ学ぼう
 
 
 

コメント

  1. 知人も、中国で道で倒れたけど誰も助けてくれなかったって
    倒れた時に財布も盗まれそうになったらしい

  2. なぜカマキリ

    • 食うか食われるか、だからだろ
      カマキリの恐ろしい生態をググれ

    • 交尾した後、逃げないとオスはメスに食われるから…

      でもそれは卵を産むメスに必要なことだの、ただ単に鈍臭いオスが逃げ遅れてメスの狩猟本能に引っかかっただけ…とか、色んな説があるからな…

    • で、なぜカマキリ?

    • カマキリのせいで記事がぶっ飛んだ

  3. 蟷螂にやられたw
    蟷螂先生NHKスペ進出おめ

  4. >こんなに頭を下げて疲れないのかな [8 Good]

    頭下げておく方が疲れない
    踏ん反り返ってたら疲れる

    • ちょっとのことならこれで済む万能しぐさ。フリーパス。
      接触しないで済むし、難しいことはなにもなく、釣られてやりやすく、「同じ行動をしている」というミラー効果をもたらす。
      だから外国人も日本に来て日本人と関わると頭を下げるようになる。

    • 礼儀正しいとか民度が高いとかじゃなくて
      単にこうしてる方が日本では楽なんだよね
      お互い頭下げて万事収まるならこれほど楽なことは無い
      どうしても譲れないときはまた別だけど

  5. 中国では道を聞かれて教えてる後ろから、そっとカバンに手を突っ込んでくるスリがけっこういる

    • 恐ろしすぎ
      あの国に住んでたら人間不信になるわ

  6. ここで某国なら必ず「日本人の二面性」を言ってくる
    その点、中国人は大きいか小さいかだけでモノ言ってくるんで楽

    • いや悪口言ってるけどな

    • もちろん管理人に悪気があるわけじゃないけれど
      騙されたらあかん

    • ちゃんと日本向け悪口の新造語が紹介されてるやん。

  7. 東京で中国系の顔立ちのおばさんに道聞かれた時は
    「カンナナ(環七)あっちかーー!!?? カンナナー!!!!!」
    って大声で言われて最初ビビッたわ

  8. 自分も絶対こうなっちゃうわw
    あとお辞儀はつられるんだよね相手にされると同じ仕草になってしまう

  9. 脳内再生が余裕過ぎて笑うw

  10. 中国に必要なのは学びじゃねえんだよなぁ
    いくら学んだところで為政者がアレでは無に帰する

  11. 元記事に動画を見に行ったら
    甘えるチーターと一緒に寝るオッサンの動画に気を取られてしまったw
    結局肝心のペコペコし合う動画は見つけられなかったけどちょっと幸せになった

  12. 昨日一昨日くらいに
    中国で倒れた日本人を心臓マッサージとかの救急処置して助けてくれたっていう記事見たな

  13. >>歴史の問題を考えなければ、日本人は民度が高くて本当に素晴らしい民族

    そういう日本人の姿・振る舞いを見ておも尚、お前らの信じてるたった数十年前の日本人に疑問を持たないことが狂ってる。

  14. 盗撮してまでネットに上げる事か?

  15. こういう教えは中国から伝わってきたはずなのにな
    今の中国ときたらろくでなしばかりになっちゃって…

    • 日本は元々礼儀があったと思うがな
      中国の場合、礼儀も信頼も無いから声高に言わざるを得なかったのだろう
      ゲイが殺されるほど差別されるからゲイ結婚を認めるアメリカのように

  16. エセ日本人だろ、こんなの日本で見たことないね

    • しょっちゅう見るしやるぞ
      キミがエセ

  17. 大義って何?今の中国が体現してるものが大義だとしたら、そんなもんこっちから願い下げですわ

  18. 孔子が、中国では礼節が失われたので海を渡って九夷(日本のことと言われている)に行きたいと言ったと言う話・・・失われたのではなく、元からそう言う土地だから、道徳がどうとか言う説法を聞く人が多く、思想学が発達したんじゃないかと言う気がする
    必要は発明の母ってのは、物質的なもの以外にも案外通じる話なんじゃないかな

  19. そもそもこの考え方は中国の孔子の教えで儒教
    江戸時代の日本人の秩序や礼儀は儒教を元に「儒学」として完成した
    最近は某漫画の影響か儒学をダメな学問としてとらえる無知が多い
    物質主義と儒学の両立こそ良い社会が出来ると思うんだけどねぇ

    • あくまで人間関係を円滑にする知恵としての礼節の修得程度に考えるならいいが
      先後長幼の序列を不可侵の則、批判されざる道徳として社会一般の原則としだすと
      平等や対等といった近代法の根底にある価値観とバッティングするし
      それと似たお互い様という日本人が培ってきた通念も塗りつぶされてしまう
      未だ華夷秩序の悪しき儒教序列の観点から日本を見下し、友好とは名ばかりの
      隷属や特別扱いされるのが当然と考えている、某半島みたいな社会になるのはごめんです

    • 日本のものはもう別物
      古代支那朝鮮の土人の実態は近代ほどわかってないだけで近代の石器時代レベルの土人と同じのがそのまま生きてたんだろう
      自覚あるのか知らんが儒教の本場だろう?国ほど礼儀がなく人間として腐ってる

  20. 日本人を誉めてる記事で急に褒めてる国の人を叩いてる人間は中卒かFラン

    • この記事でも貶してるのもいるけどな

  21. 無小礼而皆無大義

    中国人はこうかな

  22. 中国人「日本は礼儀正しくてえらいねぇ。学ばないと」
    日本人「おまえらは礼儀も知らねえのかwゴミがwwwww」
               ↑
    このやり取り見て日本人の民度高いと思うか?

    • 悪口言ってる中国人もいるからな
      日本人の意見も違うだろ
      朝日新聞みたいな捏造しないようにな

  23. 最近バカちょんのコメばかり目につくから、中国人がまともに見えてきた。

  24. 外国人はお辞儀する事を凄く特殊な事と捉えてるんだよね。
    謝罪とか遜るとか、対等では無い行為としか思って無い。
    でも日本人は特に意識しなくてもペコペコお辞儀しちゃうのは普通。
    特に道を聞かれるような知らない相手だと、ついついペコリしちゃう。
    大抵の人は目の前に相手が居ない電話でも、お辞儀してるし
    それをいちいち「日本人は礼儀正しい」とか、恥ずかしいわ。

  25. お辞儀も元は中国の文化やぞ

    • 違うよ?

    • 嘘つきがいる
      お辞儀は日本の文化
      中国ではお辞儀をしない
      中国人がしないものを文化盗用させないように

      • お前は嘘つきではなく無知だよな。
        結果は同じだが。

  26. 北京さんは天津のマクドナルドで何をやらかしたんだろ?w

  27. 戦前世代の女性は今も礼儀正しい人が多い。
    同世代でも男性は一概に言えないが。

    戦中戦後世代からは駄目駄目だ。

    そして、日本人の礼儀正しさを海外から評価されると、
    何故かそれとは無縁な20〜30代の男がふんどり反るんだ。

  28. 礼節がないから礼節を説く
    礼節があれば礼節は説かない。
    老子荘子はそう言って孔子を嘲笑したのに、孔子学院とかなぜやってるのか中国人よ。
    中国には大昔から礼節などないと喝破されてた。

  29. 有小礼而無大義
    無小礼而無大義だよね。中国人よ。

  30. ※戦中戦後世代からは駄目駄目だ。
    戦中世代の女性はたくましくしっかりしていた。当時20歳以上は今94歳以上になる。ほとんど死んでその人たちの生き様を知る者はちゃんと後世に伝えなければならない。

    戦時中に国内に男が居なくなって電車の運転手から機械工まで男がやっていた職場に進出して社会を動かしていた。土俵は女性厳禁みたいな場所も全部女性が取って代わった。「若い頃は勤労女子挺身隊だったんだよ」ってお婆ちゃんが嬉しそうにいつも自慢してた。という話を聞く。どれほど誇らしく自信に満ち溢れていたか。日本の勤労女子挺身隊は女学校が動員され、半島は小学校卒業者がほとんどで女学校は旧両班子女で誰も応募しなかった。
    戦中は悲惨一色みたいな洗脳が朝日新聞や疎開児童だった小説家によってなされているが、当時成人で家庭を持って夫を戦地に送り出した女性達はたくましく戦中の泣き言など一度も聞いたことがなかったよ。8月15日が近づくとマスコミはこぞって敗戦特集をやってどんなに当時の人々が惨めだったかと叩き込む。あれは生き残った卑怯者の自己肯定のための捏造。もちろんそういうこともあったがそれが全てではない。

    • そうだね。現代のマスコミによる自虐史観洗脳はかなりひどいと思う

      ただ、昔の女性は男が命をかけて国を守っていたから、何を犠牲にしても泣き言ひとつ言わず必死で働いていたんだよ
      今は時代が変わって男も女も稼ぎに差はそれほどなく、生活も安全で楽になった

      なのに男だけが、男は偉いのだから女は身を挺して尽くすものと、いつまでも女に戦中の働きを求める
      自分は何も守らないのに女が体を壊しても苦しいことすべて請け負ってくれたら、そりゃ楽だよね

      でもそんな奇特な女はいないってことに、日本人男性はまだ気づいていない
      ネット上に溢れる何の根拠もないヒステリックな女叩きがその証拠
      日本人男性は、民度が高い、賢い、冷静で論理的だと「自称」するならその通りに行動して欲しい

  31. 横断歩道をわたろうとしてたおじいさんが、止まってくれた車に対して丁寧にお辞儀をしてた中国の動画をテレビで見たことあるから、まぁ、中国にも色んな人がいるんじやないの?

タイトルとURLをコピーしました