中国人「今期で帰国する日本人教師からの最後のテストが超感動」 中国人「これは素晴らしい!」「温かい話だね」「世界中が仲良くできますように!」

 
今期で帰国する日本人教師からの最後のテスト問題が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
うちの大学の日本人の日本語教師が今学期を最後に日本に帰国する。今日が最後の試験で、解答はこうなった




[訳者注]
解答がそのまま先生からのメッセージとなっているようです。
Students of TUFS(Tianjin University of Foreign Studies / 天津外国語大学)から始まり、その後は日本語で「世界に向け、君たちは飛び立つ。いつかどこかでまた会いましょう。さようなら」、最後はピンインで「天津外国語大学 濱海外事学院 外語日語系」と書かれています。
 
記事・コメント引用元: https://www.weibo.com/2150511032/HC4gLD0jw
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
いいねぇ!再会するのが楽しみになるね [10267 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
温かい話だね! [5336 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
これは素晴らしい!ほっこりした [3052 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
ロマンティックで可愛い先生 [2394 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
感動した! [4386 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
おぉ、母校だ!天津外国語大学が記事になるとは!! [1834 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
一部の生徒「あれ?私の回答はこうならない。おかしいなぁ。。」 [699 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
私は今までこんな優しい人に出会ったことは一度もない。おそらくこれからも一生会うことはないだろう [417 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
みんな、日本語能力試験頑張ろう! [171 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本語の「一期一会」という言葉が好き。偶然の出会いを大切にしよう [199 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
答えを間違えまくった出来損ないはこのメッセージを見ることはできなかったんだな [91 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
まさかネットで感動させられるとは [25 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
全問正答した人は果たして何人いたのだろうか [24 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
私の母校じゃん! [17 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
テストに全問正解した天才なら世界にはばたけるだろうな [5 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日中友好バンザイ! [5 Good]

(訳者注:「中日児童友誼万歳 1982年春」と書かれています)
 
 
 
■ 蘇州さん
 
うちの学校の日本人日本語教師の岡本先生はむっちゃ美人
 
 
 
■ 北京さん
 
いい話だね。世界中が仲良くできますように!
 
 
 

コメント

  1. 岡本先生の写真はよ

  2. 中国人って、暖かい・・・(#^^#)

  3. はよ。

  4. 韓国と違うから

  5. 先生からのメッセージちゃんと気づけたひと何人いるの?

  6. でも日本語やってたらAV行けって言われるんだろ、中国では。

  7. 全問正解出来るだけの能力のある人しか再会を望んでもらえないw

  8. 中国さんありがとうコメントで少し明るくなれた

  9. こういうのあったな
    保健体育なんかは全部選択で文章になってた

  10. テストの回答は回答として、別紙にそれを書き出したやつは「政界」に野心があるようだぞw

  11. 画像もなしに美人とは

    はよ

  12. 韓国人なら日本人は裏表があるからとかイチャモンつけそうだね

  13. 一期一会って日本の創語なんか?

    • 確か茶道の言葉。
      一説には茶道の達人でもあった幕末の大老井伊直弼の造った言葉とも。

      • 千利休だと思ってたわー((T_T))

  14. 先生も日本語あかんやんw

  15. 一期一会って、漢籍の故事成語じゃ無かったのか。

    • これは日本独自のだよ。

  16. 回答欄のメッセージに気付いて誤答を訂正した生徒もいそう。

  17. こういうテスト作るのめっちゃ面倒くさいよ。まめな人であることは確かだ。

  18. 岡本先生みたい

  19. ごめん、日本人なのに意味が分からないw

  20. 昔の日本人も温かい人が多くいたけど中国人は反日教育で
    日本人は獣だと思ってる人が多いのが残念

  21. 岡本先生の画像がないじゃないか。
    勉強が足らんぞ

    • 岡本太郎先生の写真ならあるけど、貼ってやろうか?

      • そこは” 岡本夏生 ”だろ!!

        「5時に夢中!」を辞めて今何をしてるんだろう。。(´-ω-`)

        • 爆弾発言の人だから、使う勇気はみんなないんだろうな。
          悪い人じゃないんだろうけど。

  22. そんなヤツラも国家情報法と国防動員法でスパイ&工作員♪
    日中友好ってスバラシイですねっ☆

  23. 岡本先生が気になってしょうがないわ!

  24. いい先生に出会えて良かったね。学びの場で人生の起点となるような教師に出会うのは今後の生き方に大きな影響を及ぼしてくれるものだ。

  25. TUFSが分からなかったけど2枚目のピンインで分かった

    で、岡本先生って何歳?

  26. 日本の先生が中国人相手に教壇に立ち、こんな気持ちでキャリアを終えられたことを一番嬉しく思おうじゃないか

  27. 中国人とは実際敵味方で殺し合った、アメリカ人、イギリス人、オランダ人とも激しく殺し合った。マイクロソフトは最近亡くなった創始者の意思を引き継ぎ、大平洋の深海に眠る日米の勇者たちの戦艦を潜水探索、慰霊の航海を続けている。

  28. 先生にこういうことをさせる生徒の生活態度もきっと良かったんだろうな

    • そやな。
      勉強に関しても貪欲で素直な生徒たちだったのかもしれない。
      また会いたいと思える生徒たち。

  29. 岡本先生気になっちゃったじゃねーか
    他の文化に関してもだけど中国人は感動する部分や物事において日本人と通づるものはある

  30. 日本語間違っとるがなw
    やり直し!

  31. こんな教師に日本語を習っているのか。可哀想に。





  32. みたいな縦読み新聞記事あったの思い出した
    当局に反抗した新聞を応援するやつ

  33. これな、採点が楽なんだよね。教師はこういうのしたがるよね。
    あとは、選択箇所を千枚通しでぶっ刺して採点するのとかね。

  34. うちの世界史教師(中国史専門)「けいこあいしてる」が
    解答のどこかに隠れてたなw

  35. 日本語が下手過ぎるから日本人じゃ無くて在日中国人なんだろね
    幾らなんでも日本人の大人でこの平仮名ならIQテスト受けさせるレベルだもの
    小学一年生でもまだマシな字を書くよ

  36. なにこれ
    日本の外人の教師ですってアレと同じか
    こんな下手な字のマトモな教師いないやろ

  37. 結構あるあるだよなこのネタ
    20年以上前、中学最後の試験で理科の教師がカタカナの選択問題の各解答をつなげると「これは君たちに送る最後のメッセージ何々~」ってなるやつ出してた。大抵の奴が途中でそれに気づいて満点続出みたいな
    俺は学力テスト常に3番以内だったけど気づけなくて98点だった

  38. 朝鮮ミンジョクはこれら言葉を理解・租借できませんが
    中国人は可能な人も多いのが特徴です。

  39. 「中日児童友誼万歳 1982年春」の写真の女の子が
    「小さな留学生」の女の子に見えた。
    少し前にYTで見かけて久しぶりに見たが良かった。
    あの女の子は今は結婚して中国で暮らしているはず。

  40. 日本人が世界の事を「せいかい」なんて書かないだろw

  41. 白いメモは生徒が清書したものだと思ったけど。

  42. ここで教師叩いている連中は、もう本当、どんなに頭悪くなって、どんなに性格歪んだらそんな解釈になるのよ。
    頭か性格、どっちかだけでももうちょっとマシになろうぜ。

  43. これで支那人は朝鮮人とは違うって思っちゃう輩も大概だけどねw
    管理人の思う壺。

  44. 粋だねー

  45. 百点とるのが前提とは鬼畜(仏様)の所業

  46. 不正解あると恥ずかしいやつ

  47. 岡本玲さんイメージしちまった。
    岡本麗さんじゃなくて。

  48. オシャレ

  49. 自分が短期留学したときは「天津外国語学院」だったなぁ

  50. 回答の方は せかい になってます
    60分で100問なんで気付くか分からないけど、15問目の「!」で変に思うのはありそう
    問題46-50の題が1枚目で回答が2枚目なのは気になった

タイトルとURLをコピーしました