中国人「旧日本軍の特攻隊員たちが子犬を抱く写真を見てみよう」 中国人「みんな優しそう」「戦争は人を変える」

 
旧日本軍の特攻隊員たちが子犬を抱く写真が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
旧日本軍の特攻隊員たちが子犬を抱く写真を見てみよう




記事引用元: https://www.weibo.com/6767321459/HBVipCmEH
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 北京さん
 
戦争には勝者も敗者もいない。戦争はもうやめよう [232 Good]
 
 
 
■ 吉林さん
 
この人たちも誰かの息子なんだよな。この写真を見ていると彼らを恨む気持ちが薄らいでくる [90 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   この人たちに殺された人だって誰かの子供なんだけどな [54 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
犬好きに悪い人はいない。戦争はもうヤダ [104 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
9回特攻しても生き残った兵士のことを思い出した [48 Good]
 
(訳者注:9回特攻出撃しながらも全てにおいて生還を果たした「不死身の特攻兵」こと佐々木友次氏のことかと思われます)
 
 
 
■ 山東さん
 
「僕はホタルになって帰ってきます」 [34 Good]
 
 
   ■ オーストラリア在住さん
 
   火垂るの墓?
 
 
   ■ 陝西さん
 
   違う
 
 
(訳者注:鹿児島県知覧の「特攻の母」こと富屋食堂の鳥濱トメさんと特攻隊員の宮川三郎さんの最後の会話かと思われます)
 
 
 
■ シンガポールさん
 
一人一人の顔をよく見るとみんな優しそうでいい人っぽい [25 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
犬を持っている人が中学校の先輩に似すぎててマジで引く [6 Good]
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   前列左端は私の先輩にそっくり
 
 
 
■ 在日中国さん
 
永遠の0の映画を見た
 
 
 
■ イギリス在住さん
 
このコメント欄は聖母マリア様のたまり場か?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
まだ子供
 
 
 
■ 北京さん
 
戦争は絶対にダメ
 
 
 
■ 陝西さん
 
軍国主義に洗脳させられてしまったのかな
 
 
 
■ 広東さん
 
邪悪な政権は人を鬼に変える。戦争反対。悲劇を繰り返すな [22 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. ナニモイウコトハナイ

    • オレノキモチモソレダ 
      ナニモイウコトハナイ

      イヌカワイイ

      • ウマソウ二ダ

      • イヌ
        ウマ

        • カユ
          ウマ

          • ウタ
            マロ

  2. 特攻隊が殺したのは日本人を殺しに来た敵兵だけだから恨まれる筋合いは無いよ

  3. 『邪悪な政権は人を鬼に変える』至言だなぁ。どこの国でもその通り。
    広東さん大丈夫かな?ちょっと心配。

    • いや、彼は自分のことを言ってるわけじゃないから大丈夫。
      自覚?ねえよそんなもんww

    • なに言ってんだかなあ
      むしろこの写真って「戦争は人を変えない」って証拠でしょ
      チャイナのコメントの多くは「日本は邪悪な敵で戦争犯罪を犯してきたと単純に教育されてきた」って証拠なだけ
      軍国主義に洗脳させされてしまったのかなとコメントあるが自分はどうかって疑問を持てって話

  4. 戦争したくない。だから尖閣にちょっかい出すな。

  5. あなた達は、今現在人権弾圧している国の国民なんですよ。

    • それ
      後の世に、自分たちの写真が「こいつらが第二のナチ、おぞましい民族浄化を行った国の人間」って紹介されるかもしれないのに

  6. 今の日本は持てる側、戦争を起こされる側、戦前で言う連合国側になった
    しかし今の日本の教育では、連合国側の責任をほとんど追求せず、枢軸国を絶対悪にしている
    まるで戦争を起こされる側は何も交渉しなくて良い、戦争を誘引するような政策をしたところで問題はないと言っているかのように
    連合国側の責任を問う議論をせねば、今に、わざと戦争を仕掛けさせる極悪民主主義帝国になるだろう
    民主主義国家にとって戦争が起きた時点である種の外交上の負けである。金も人命も国が守るべきモノを少なからず壊さねばならないから

  7. 戦場にわんこいたらそりゃこんな顔になるだろう

  8. 先輩多すぎィ!

    • ほんそれ。

  9. 彼ら日本人は
    守るべき家族や愛すべき人間、尊厳の為に
    「天皇陛下万歳」と言い残し
    最後は自死を選ぶ事で日本の為に戦った英雄だよ
    現在みたいに簡単に情報や戦況は彼らには取れなかった
    でも現在の日本人も精神性も変わらない
    だから私は某メディアのように特攻隊を批判したりしない

    自己満足の為に一般市民を犠牲にするテロとは精神性も違う

    • 軍人相手に戦うか民間人相手にテロするかの違いは大きい
      精神性云々もだけどそもそも行為自体がまるで違う

    • 今の若者と、当時の若者が精神性において同じなわけねぇだろ。

      • どうだろうねえ
        遡って考えたら町人や百姓の息子たちが清やロシアを倒したとも言えるわけで
        有事モードの日本人って変わってないと思うよ

  10. いつの時代の戦争も将来のある若い青年の命がすり潰される。

  11. 犠牲になるのは若者で、国家だ政治だ外交だと口だけなのが年寄り共。

    • その話でいくと、世界的に戦争に参加してよいのは
      60才以上しかダメって決めたら、
      戦地でみんなたいした働きが出来なくて、
      早く終結するかもしれんねw
      それに日本は結構有利かもしれないw
      認知症で攻撃的になるパターンもあるし

      • >認知症で攻撃的になるパターンもあるし

        敵味方構わず攻撃することになるからアウトでござる
        自分は優しかった爺ちゃんが認知症になって
        杖振り上げられたことあるよ…(´;ω;`)

  12. 洗脳とはちょっと違っていて本土に上陸されたら何をされるかわかっているから特攻できたということだろうな。
    ドイツ軍がイギリス本土上陸のために行ったドーバー海峡での海戦の時もイギリス空軍の十数人のパイロットがドイツの艦船に特攻攻撃を仕掛けているし、その戦果を受けてイギリス空軍では正式な部隊としての特攻隊編成の許可が出されている。
    イギリスの特攻隊は日本による真珠湾攻撃でアメリカが参戦しヨーロッパ戦線の戦局が好転したことで実戦には出ずに解散してるけどね。

  13. 未来の戦争はわからないけど、現代の戦争では兵士の命は破壊兵器の付属品として扱われている

  14. 彼らは若いが、頭脳も精神性もとても優秀な尊敬に値する人たちだった筈だ。
    この写真は見るたびに胸が締め付けられる。
    戦争によって多くの大切な命が亡くなり、戦争は避けるべきものたが、戦うべき時は戦わなければならない。
    ただ、その時の国の指導者がどういう人なのか?によって犠牲や戦後の歩み方に大きな差が出るだろう。
    今の安倍・トランプ関係のようだったらあんな悲惨なことにはならなかったと思う。

    • F・ルーズベルトは本当の基地外で、マジもんのレイシストだったし、それを操る奴らも、遅れてきながらシナ大陸の利権を欲しがってたからねえ・・・。
      戦争回避は無理だったと思う。

  15. どういう気持ちでカメラの前にいたんだろう。
    「もしかしたら最後になるかもしれないから、笑顔で。」って思ったんじゃないかな。
    犬は可愛いけど、きっと心からは笑えない。

    • 「もしかしたら」のわけねぇだろ。
      当時は今みたいに頻繁に写真撮るわけじゃねぇんだから。
      基本的に写真撮るのは徴兵前か出兵前。

    • これは出撃予定時刻2時間前に最後の記念写真として撮影されたもの(このあと悪天候のため出撃中止となり本出撃は翌日)。遺書も残っているが、もうとっくに覚悟も決めてこの時は心から笑ってたと思う。

      この写真は陸軍特別攻撃隊第72振武隊隊員を写したもので、 前列左より、早川勉伍長、荒木幸雄伍長、千田孝正伍長。後列左から、高橋要伍長、高橋峯好伍長。
      子犬とともに写っている中央の荒木伍長は桐生市出身、通っていた青年学校を中退し陸軍少年飛行兵に志願した。

      第72振武隊はこの写真の撮られた翌日、昭和20年5月27日沖縄方面にて跳梁する米艦を撃滅せんとして出撃、米海軍駆逐艦「ブレイン」に突入したものと推測される。

      出撃当日の27日に御父上に宛てて書かれた葉書
      「最后の便り致します
      其後御元気の事と思ひます
      幸雄も栄ある任務をおび
      本日出発致します。
      必ず大戦果を挙げます
      桜咲く九段で会う日を待って居ります
      どうぞ御身体を大切に
      弟達及隣組の皆様にも宜敷く さようなら」

      享年17

  16. 彼らは何も洗脳されて鬼になったから戦ったわけじゃない。
    それが名誉だと思わなきゃいけない時代だった。心底人を殺したい、死ぬのが嬉しいなんて思ってるわけない。

    • バカでねえか?
      名誉で死ぬわけじゃねえよ。
      自分が死んでも自分が愛する人々を守りたいと思うから死ぬ覚悟をしたんだろう。
      知覧でも游就館でも、靖国行って英霊の言の葉手に入れてもいいから、特攻隊員の遺書を読んでみろよ。
      行間に溢れるかえっているのは愛だよ。

      • いや、、、単なる国の命令だから行くしかなかったんだよ。手紙は、当時の状況がそうだったのであって、実際の特攻兵のじいさん的には、そういうことだった

        • 確かに、国の命令でもあった。
          しかし、WW2当時の白人史上主義(白人の国以外ではタイと日本のみ植民地にされていない)の世の中で、愛する家族や恋人が白人たちの奴隷になるのを、指を加えて見てる訳にはいかなかったから、当時の日本人は戦うモチベーションを持てていた。
          あなたは、自分の愛する人が人種が違う理由ダケで「物」として扱われたり、凌辱されるのを冷静に受け入れることができますか。
          その事にたいして、不満を持って声をあげても、植民地支配されている国の国民という理由ダケで、植民地支配している側の国民には何もできず、受け入れざる得ないんですよ。
          それが、今と異なる1940年代の世界ですよ。
          特攻にしても、相手国の戦闘員に対して行っており、民間人をターゲットにした現代のテロと同列に扱うべきではない。

      • アホはお前やろ。
        なら、守りたくなければ行かないなんて選択肢があったとでも思ってんのか?w
        行くしかねぇから、家族のためだ彼女のためだと理由をつけるんだ。
        そうでもなければやれんだろうが。

        • やっぱり知能が落ちてるんだなぁ・・・。
          現代の人間て。

    • 降伏すれば身分は保証されるなんて嘘。ハワイ王朝は消滅した。インディアンは民族ごと消えた。
      日本が未だに天皇と領土と日本語を維持していられるなんて偶然の産物に過ぎない。世界中を占領して植民統治においた白人社会の無慈悲なやりようをあなたは知らないだけ。名誉云々の前にとにかく必死だっただけ。

      • これなんだよねえ。
        結果として得られた安全地帯である現在の日本で胡座かいて、そこから見えてる景色からあれこれ言ってるだけにすぎない浅い意見の多いこと、多いこと。
        皇室が無くなることで国体は無くなり日本の文化は全て殲滅されて、日本人が全員奴隷にされる、というのが当時は想定される未来。
        それらを踏まえて、昭和天皇、鈴木貫太郎、阿南惟幾、このへんをなんで学校で教えないんだろうなと思う。
        日本の学校の歴史授業ははっきり言って受ける価値ないと思う。

        • 当時もガンガン有色人種差別しまくってた、アメリカの言い分を全面的に信じてる奴はいるからね
          今も昔も散々やらかしてるアメリカが、WW2の時だけ公明正大な正義の使者になったとかある訳ないだろっての

  17. 死んだら靖国へ行けるぞ、って言って10代の若者を大勢自爆攻撃させたんだよね

    • イスラムのアサッシンや、isisのジハード要員と同じ扱いすんな、クソ田分け。
      お前のようなバカじゃあるまいし、そんな死後の世界の安泰だけ信じてそんな真似すっか。

    • それは違うだろう。
      国や家族を守るのに、自ら命を賭すのは気にしないが、家族と離れ離れになるより戦った仲間とあの世で離れ離れになるのはもっと寂しい。だから目印は靖国のあの桜の下だ。必ずそこで待ってれば、皆んなが離れ離れになる事はない。
      という思い。

    • 学鷲はインテリです。観念論やプロパガンダに乗せられるほど無邪気ではありません。

    • こういう人が、当時大喜びで鬼畜米英 アメリカ兵をぶち殺せって叫んでたのかな

  18. この戦いは無能な上層部と勇敢な兵士が、有能な上層部と普通の
    兵士に負けた戦いです。

    • まあその無能な上層部とやらの大半が戦後転職して日本を経済大国に押し上げてるけどねw

    • 正直全力で物量チートが行使できなきゃアメリカもガバガバやぞ
      アメリカがしょうもないガバを重ねた結果がベトナム戦争敗北やし

  19. >16
    >とある日本さん 2019年7月7日 at 12:03 (UTC 9)

    >彼らは何も洗脳されて鬼になったから戦ったわけじゃない。
    >それが名誉だと思わなきゃいけない時代だった。心底人を殺したい、死ぬのが嬉しいなんて思ってるわけない。

    政治や社会によってそんな人生を強制され、短い生涯を終えてしまった彼らに深い哀悼と感謝を

  20. なぜか泣いた

  21. 世界平和の為にチャイニーズとコリアンは皆殺しにしますよ^^by世界

  22. 特攻隊員たちは、みんな優しい、誰かの息子、夫、お父さんだったに決まってるだろうが。その彼らに鬼神の決断をさせたのはただ故郷と家族を守る事だけ。特攻隊員だけじゃねえなあ。日本の兵隊さんは苦しくても苦しいと言わず、辛くても辛いと言わず、お国のためと言いながら、家族を思って戦ってただけだよ。
    「日本は戦後変わった」「日本を変えたのは我々の勝利だ」
    2000余年の日本人の積み重ねてきたもの、本質がたかが70年で変わるわけねえだろボンクラ外人。

  23. この人たちは、実際飛んだのかな…。
    涙出てきた。

  24. あの子犬のは彼等に飼われチロと名付けらました。
    チロよおおきくなれ!元気に育て!と
    最後の別れの写真です。
    彼等は自らを「朗らか隊」と命名して死への恐怖に対抗し
    常に明るく楽しい過ごそうとしていたそうです。
    彼等は少年兵達でチロを抱いてる人は16歳とか
    自分の見られない夢を子犬に託したんでしょうね。
    彼等の死を無駄にしたくないです。

  25. 九条明日菜きてんね

  26. 我々は文字通り、「人の命、人の体が爆弾の付属品となる戦争を見た」のです。
    これがそれ以降の戦争にどういう影響をあたえたのか?
    良くなったのか悪くなったのかはわかりません。

  27. この人たちも含めた日本軍は中国人に友好的だったんだがな
    そして中国人も日本軍を慕っていた

    で、こういう人たちを悪者にしたのが中国の政府なんだけどねw
    中国の政府が正しい? 君ら、日本の事となると政府を信じるよねw

    • 顔も不細工になったと思う

  28. 「一人一人の顔をよく見るとみんな優しそうでいい人っぽい」って
    現代日本人より格段に誠実で人情も厚い人達だと思うぞ。
    残念ながら、本来の日本人はこの時ほぼ死滅した。

  29. みんなまだ若いよね…

  30. 言われてるぞ共産党

  31. 糞鬼畜政府は国民の命をまるで物の様に使ったよねー
    戦力低いって分かりながら国民に特攻させ続けて
    戦地に送ったくせに物資を送らず大量に餓死させて
    お上からしたら国民の命なんて大した価値はないもんね
    現政権見ててもそう思うわー

  32. 他人に優しく己に厳しいから戦える。
    我が身可愛さでは、人のせいにし逃げ出すだけ。
    共産主義の指導者側は後者だよな。

  33. 死を覚悟して受け入れた人は優しくなる。貴重な一瞬一瞬を惜しむように味わい「今」を生きるから。

  34. 国に殺されたんだよ。

    • 短絡的思考は良くないよ

      敗戦国は責任の所在を作らないと次には進めない
      だから表向きはあなたの意見で間違ってない

      だけど一人一人はなぜ戦争に至ったのか自分で深く考察しなければならない
      誰かが作った正義に安易に乗ると後戻りできない間違いを犯すかもしれない

  35. 安倍とアメリカはここ見て

    • 安倍さんはよくやってるだろ?
      なんでそんな理解になるのかわからないな

      • 勘弁してください

      • パヨ基地アベガーには、絶対に日本兵の気持ち何ぞ理解できない。
        そうだろ?
        だから、この枝主は絶対に都合よく曲解して利用してるだけ>アベガーに

  36. 今さら賛否両論、上から目線のくだらん能書き垂れるな
    そんな事にどれ程の意味があるというのか
    あの大戦で散った英霊達に失礼だ
    とにかくもう、どうでもいい
    大日本帝国万歳!
    大日本帝国陸海軍万歳!
    大日本帝国天皇陛下万歳!

  37. 36
    国がお前を餓死に追いやってもそれ貫くの?(´ω`)
    無能なお偉いさん達の作戦に喜んで命捧げちゃうの?(´ω`)
    過去から学ばなきゃまた同じ様な状況に陥ってお前に降りかかるかもよ(´ω`)

    • 個人の経験からいっても、
      生物は戦わなければいけないときは
      戦わなきゃいけないんだよ
      馬鹿ほど黙ってるとなめてくる

      国家間だと特に白人と中朝韓には
      状況は違うが、それぞれ絶対に甘い顔を見せてはいけない
      絶対に
      子孫のためにもね

      • 大人が欲に走ってせいで子供達がどれだけ死んだんだ?
        戦争戦争言う前にIQ高めろカス。

        • 子供を守るためには大人が闘わなきゃならなかっただけだが?
          変な解釈するパヨク基地外は、今すぐその脳みそを取り出して捨ててから吊ってくれないか?
          通州事件では子供たちですら、惨たらしく殺しつくされた。
          大人が弱けりゃ、子供たち何ぞ絶対に守れない。

    • 過去から学ぶ知能があるなら、返信ボタンくらいつかえよ・・・(´ω`)

  38. 彼らの真の願いは戦争のない世界平和であると、私は確信している。
    犠牲を教訓にできなければ、無駄になってしまう。
    だが人間の宿命として、違いを見い出さなければならないとする差別主義者がなくならないのも事実。
    人類の覚醒は夢のまた夢なのか。
    人類の中にも上位種がでてくるのか、それとも絶滅するのか。
    残された時間はあまりないと思っている。

  39. 過去から学ぶとすれば
    戦うしかない、戦争するしかない状況追い詰められた時点で負けって事だな
    戦う為じゃなく舐められない様にする為に外交と経済と戦力が大事なのであって
    手を出したら負けよ
    必要なのは強さより強かさ

  40. 現在進行系でやばいウイグルチベットついでに香港のことを考えろや

  41. まだまだ子供なのに特攻隊とはな
    やっぱり日本軍とこの国に蔓延る同調圧力はおかしい

    • この情報溢れるネット時代になっても尚、そんな感想しか持てないのか…
      お前にはこの人達の想いなんて一生かかっても理解出来んだろうな。情けない奴だ。

  42. 本人的には正しくてもそれが目障りな人間にとっては正しいことではない場合なんて
    山ほど存在して そこに力の均衡がない場合には一方的に弱者が打ちのめされることもある
    極端な例を出すとやぶ蚊にとっては子孫残すために人間の血を吸うことは正義だが
    血を吸われる側にとっては不快なだけでやぶ蚊を退治することに何ら痛痒を覚えないそれもまた正義

  43. 写ってる男が全員韓国人だったら写真の意味合いも変わってくるな。

    • それはないから、朝鮮人コメント乙
      戦時中日本軍の名を借りた朝鮮人が悪さしての限りをした証拠も証言もあるから

      • 韓国人は犬を食うって意味だよ

  44. >>1
    中国人って中国の民衆に慕われてた日本人の写真あるのに見たことないのか?
    情報規制されてるから見れないんだろうな
    盲目に反日をして現実から目を逸らして経験していない戦争で他国を叩き共産党は見て見ぬふりをするのが臆病な中国人

    • 「そんなの日本のやらせ写真に決まってるじゃないですか」といわれたよ。日本人の左翼に。犬ですこし考えてみるシナ人のほうが珍しいと思う。

  45. あいつらが出してる南京の証明写真なんて中国人が中国人殺している写真ばっかりだしな

  46. 靖国神社の記念館に行って、特攻隊員の手紙を読んでほしい。
    お前らより歳下の人達が、とても綺麗な文字と日本語で
    大切な家族や彼女・友達に対する真摯な愛
    日本の将来と安寧を憂う気持ちが溢れる手紙がたくさんある。
    特攻隊の是非とかは抜きに、先人達の立派な姿を垣間見てほしい。

  47. 写真の右上ってセレッソの清武ですよね?

  48. 自国の軍人は正義のために戦った。
    でも敵の軍人はみんな利己的で冷酷非道だとでも思ってるのかね。
    海外では未だに18世紀みたいな考え方なのかもね。

  49. 右上でおどけてる人ほんと好き

  50. 大日本帝国が正義だったとは言わないが
    決して邪悪な政権などではない

  51. 半強制でも、祖国を思い、祖国の家族を思って散って言った人たちだからな…
    悪い人達なわけないじゃん。

  52. 中国国歌『義勇軍行進曲(進行曲)』
    (和訳)
    起て!起て!起て!
    万人が心を一つにし
    敵の砲火に立ち向かうのだ!
    敵の砲火に立ち向かうのだ!
    進め!進め!進め!

  53. 洗脳されてるのはお前らだよ。

タイトルとURLをコピーしました