中国紙「日本の新幹線と中国高速鉄道の先頭車の形状の違いについて解説する」 中国人「なんだこの記事」「パクったからに決まってるだろ」

 
中国のネットメディアが「日本の新幹線と中国高速鉄道の先頭車の形状の違いについて解説する」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本には新幹線が、中国には高速鉄道が走っている。日本の新幹線と中国の高速鉄道では先頭車の形状が違うことにお気づきだろうか?中国の高速鉄道は先頭車が弾丸の形状をしている一方、日本の新幹線の先頭車は団子鼻の形状をしている。なぜ日本の新幹線の先頭車は弾丸ではないのか、そして弾丸と団子鼻のどちらが優れているかについて解説する。
 
流体力学的には弾丸も団子鼻も同様の性能を示す。それではいったい何が違うのだろうか。
 
弾丸には騒音が大きいという大きな欠点がある。特にトンネルを出るときにトンネル微気圧波と呼ばれる極めて不快な音を出す。これは日本では大問題だ。日本の新幹線は住宅地のすぐ横を通っており、騒音はそのまま苦情となる。そして日本の新幹線はかなり昔に作られたため、トンネルの断面積が小さい。そのためトンネル微気圧波の影響は大きくなる。
 
一方中国の高速鉄道は最近建設されたため、住宅地のそばを通らず、高速鉄道の駅は郊外に位置している。そしてトンネルの断面積は十分に広く、トンネル微気圧波の影響も小さい。そのため弾丸で全く問題ない。
 
以上により弾丸と団子鼻の間には有意な差は存在しない。どちらが性能的、経済的な要件を満たすかはその国次第である。




記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/EIMRHFJ20517M86T.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 江西さん
 
中国がパクった川崎重工E2系1000形が弾丸型だったからだろ [1583 Good]
 
(訳者注:JR東日本E2系1000形です)

 
 
 
■ 山東さん
 
いいかガキども、未熟なお前らに俺が中国高速鉄道の素晴らしさを教えてやる
 
1. 中国高速鉄道の距離はその他の国の高速鉄道の総距離の2倍以上
2. 中国高速鉄道の旅客数はその他の国の高速鉄道の総旅客数の10倍以上
3. 中国高速鉄道の最高時速は350キロで世界一
4. 中国高速鉄道は熱帯、寒帯、砂漠、山岳地帯の全てを走行可能
 
これだけでも世界に誇れるが、更に1つ加えておく
 
5. 中国人の勤勉さと賢さを最大限に活用すれば不可能なことは何もない。中国高速鉄道は文句なしの世界一だ!!
 
[85 Good, 31 Bad]
 
 
   ■ 江西さん
 
   熱帯の高速鉄道はインドかベトナム。中国高速鉄道はどこか寒帯を走ってたか?山岳地帯の高速鉄道は日本が数十年前に通していた。ちなみに日本の北海道新幹線は海底トンネルを通ってるぞ [1508 Good]
 
 
   ■ 広州さん
 
   中国の高速鉄道は輸入品。輸入品の品質が原産国より良くなるわけがない [103 Good]
 
 
   ■ 黒龍江さん
 
   おぅおぅガキども。俺もついでにいろいろと教えてやるからよく聞け。中国の自転車台数は世界一。でも中国では高性能自転車は作れない。中国の自動車販売台数も世界一。でも中国では自動車のすべての部品を作ることはできない。中国の人口は世界一。でも13億人から選抜された11人のサッカー代表はどこの国にも決して勝つことはできない [78 Good]
 
 
   ■ 広東さん
 
   山東さん、恥ずかしくない?ねぇねぇ、恥ずかしくない? [297 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   山東さんは一体誰に対してなんの目的でこんなコメントを書いたんだろうね [37 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
なんで中国高速鉄道はドイツのICEに似てるの? [523 Good]
 
 
   ■ 浙江さん
 
   シーメンスのを外観そのままでパクったから [775 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
今の日本の新幹線には喫煙室があって車内は禁煙。中国がパクったあとの技術だから中国の高速鉄道にはない。高速鉄道に喫煙車があるのは中国くらいのもの [797 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
川崎、シーメンス、アルストム、ボンバルディア [538 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
誰がこんな記事を書いたんだ?頭大丈夫か? [738 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
理由なんか何もない。パクリ元の日本の車両がそうだったから [690 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
中国人には人権がなく住宅地で爆音を出しても問題ないから [196 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
日本の新幹線の車体は細部に渡ってつくりがいい。中国の高速鉄道が安いのにはちゃんと理由がある [44 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
理由はもっと単純。中国の高速鉄道は爆発してよく、日本の新幹線は爆発してはダメだから [41 Good]
 
 
 

 
 

コメント

  1. 平坦な直線をタダ飛ばすだけならバカでもできるわw

    • 住人を強制退去強すぎるよな。自分の身に降りかかることを考えると羨ましくはないけど

    • でも実際羨ましい限りなんだよね

  2. そういや、確か今年完成予定だった例のインドネシアのやつは現在どうなってんの?

    • 2024年開業に変更されて去年秋に着工が開始されました

  3. 無人新幹線爆弾

    • 日本の新幹線は、いざとなったら対シン・ゴジラ兵器となります
      因みに在来線でもOKですw

      • リニアモーターカーだったらレールガンになりますか?

    • 中国では有人だぞ、35人乗りだ!

  4. 中国は高級自転車メーカーないのか
    人民はみんな自転車に乗ってたのに

    • 世界的なシェアは台湾っすね~。
      欧米メーカーのOEMも台湾。
      見た目だけ真似てるのは中国でも作ってるよ。
      中華カーボン乗りっていうと命知らずでネタ的な存在。

    • 安さだけにつられて中華チャリ買ったら悲惨な目にあった。

      雨にあてなくてもどんどん錆びていく。塗装があっという間に退色する。スポーク折れる。タイヤが異常に減る。サドルなんかのプラ部品がどんどん割れていく。チェーンが伸びる。ありとあらゆる部品が一年くらいでどんどんダメになる。

      下り坂でブレーキワイヤが切れた時に捨てる決心がついた。リヤだけだったからよかったが、フロントも同時に切れてたら今はここにいない。

    • 日本で粗悪な自転車が激安店などで大量にでまわったことがある
      たとえば1万回の振動試験で破損するような劣悪なものもあったそうだ
      BAAマークとやらができたのもこの頃だったと記憶している
      それらの製造国はご想像の通りです

    • 粗悪な中華製自転車は激安だが1年もたずにさびる
      値段3倍だったが○リジストンのチャリ買ったら
      6年乗ってもガタひとつなかった
      が、自転車置き場でピンポイントで盗まれた(;´д`)

  5. あと日本の新幹線は黒字だが中国高速鉄道は国が傾くレベルで赤字を大量生産し続けてるって違いもあるよな
    中国やアメリカは普通に飛行機使ったほうが早いし(´・ω・`)

    • お国事情ってそれぞれあるよな

    • 黒字出してるのって東海道ルートだけじゃなかったっけ?

  6. 安全性加味せずに直線上をぶっ飛ばして走らせるのなんて馬鹿でも出来るだろうに。

    • 事故が起こったときの解決の速さも世界に誇れるだろ。
      3日で穴掘って埋めるだけだし。

  7. 怖くて乗れない。まぁ、行かないけどねw

  8. いやいやwE2系は正式に技術提供したんだよ

    • 海外への販売は許可してないけどな

    • で、200km/h以上出さないという条件で足回りをデチューンした廉価版で250km/hだか300km/hだかで走らせて、川崎に怒られたんだよなw

  9. 中国は独自路線の空飛ぶ高速鉄道を突き詰めてくれ

  10. 泥棒がオーナーに対して品質自慢かよw

    中韓ってホント頭おかしい奴ばっかだな

  11. 山東さんに総ツッコミが入る中国ネットと
    意味不明な自国アゲが割と放置される日本ネットを比較すると
    自国の欠点を突きまくる中国の方が伸びしろあるのかなあと思わんでもない

    まあ中国にも自国礼賛する奴らは大勢いるし
    日本でも頭の良い人はそう自国褒めに乗らないこほは分かってるんだけどさ

    • 結局どっちもどっち論なら
      伸び代うんぬんは蛇足だなw

      • ん?どっちもどっち論に読み取ってしまったのか
        中国の方が自国批判できてるという話には変わらないぞ
        日本でその手の話に乗らない人を限定していることからわからないか?

        • >中国の方が自国批判できてるという話には変わらないぞ

          中国の方が?
          ひょっとしてこの反応ブログだけ見てそう判断したのか?w

      • どっちもどっち論ではなく蛇足部分が一番言いたいことだからね
        で、言い訳のように下段を付け加える自信の無さというか逃げ道を作る姑息さというかw

    • これすごく同意する
      他だと海外の反応サイトは変な奴だらけ
      しかもしつこい

    • 突っ込んでるのが中国人だと思ってるの?
      日本で日本人になりすまして日本サゲする人種が居るように
      中国国内にだって日本人は住んでるんだよ

    • ストレス溜めてそうだね~酷い目に遭ったの?
      共感が欲しいならネット向いてないと思うよ
      一方通行で上等くらいの感覚じゃないと心の弱い人はネットしない方が良いと思う

    • ちゃんと目が見えているのか?
      ここでも他所でもそうだが、中国系のサイトでキンぺーを名指しで非難している中国人がいるか?
      堂々と共産党をディスってる中国人がいるか?
      天安門事件の事を語る中国人がいるか?

      一方、日本では安倍総理や嫁を口汚く罵っても、自民党をボロクソ言ってもコメを消されることもなく、どこかに連行されることもない。
      どっちが健全で自由な国家なんだ?
      俺は中国ではなく、日本に生まれたことを心底幸運だと思っているが、頭の腐った左巻きの輩にはそれも「自国褒め」に感じるんだろうな。

      • 確実に逮捕され、最悪殺されることを君は出来るのかな。

        • あれ?
          日本語は難しいのかな?
          自分が言ってるのは「中国ではお上の批判をするのは命懸けだが、日本は鼻くそほじりながらでも体制批判ができる」って言ってるんだが。
          そんな言論統制された国が羨ましいのかね?
          パヨクの皆さんは。

      • 嫁をさりげなく入れるあたり、ご心労お察し申し上げます。
        ご自愛くださいませ。

    • 山東辺りだと、あっち系が多いと見た。

  12. 1つ忘れています
    中国の高速鉄道の赤字は世界一

  13. 高温多湿地帯ではシーメンスパクリ系は故障多発。日本パクリ系はまったく問題なかった。(これが真実

  14. 韓国は丸パクリして起源主張してくる。
    中国は丸パクリした後、パクられる方が悪いと考えている。
    この差。
    日本はスパイ天国。
    中韓は帰化人家系も特許持ちの技術系に就職させちゃいかんでしょ。

    • 帰化する時、改名を認めず、本物の日本人と結婚しない限り姓の変更を認めなければ見分けやすいのにね

  15. >>いいかガキども、未熟なお前らに俺が中国高速鉄道の素晴らしさを教えてやる

    1. 中国高速鉄道の距離はその他の国の高速鉄道の総距離の2倍以上
    2. 中国高速鉄道の旅客数はその他の国の高速鉄道の総旅客数の10倍以上
    3. 中国高速鉄道の最高時速は350キロで世界一
    4. 中国高速鉄道は熱帯、寒帯、砂漠、山岳地帯の全てを走行可能

    その結果、鉄道公社の負債80兆円で走るたびに赤字。勿論、全て税金。

  16. わりとパクってるの知っている人がいて感心したw

    • いるのが普通なんだよ
      問題なのはそいつらが少数なんだ

      • 少数なのか‥(´・ω・`)

    • パクリを知っていても、国内専用だったことは知らないだろ
      約束を破って外国へ輸出しようとしてるんだから
      リミッターを外して走ってるだけに過ぎないのにな

  17. 日本の場合は、サービスを提供する側には優秀な人が多いけど(最近はそうでもないけども)。
    乗る側、サービスを利用する側の劣化が激しいからなぁ。
    あんまり他の国をどうこう言えないんだよね。

  18. 中国って高速及び一般鉄道・道路、宅地や工業地など不要に作り過ぎたもの、海外への投資、巨大化する軍事予算・・・。いろんなものが不良債権化してるのは想像に難くないな。

    • 東芝の経営危機は中国で日本そのものの凋落の象徴のように狂喜して取り上げられたけど
      ・トップが無茶な目標の必達を要求
      →各部門部署が無理矢理数字合わせ
      →粉飾が発覚して崩壊
      って中国のGDP構造にそのまま当てはまるんだよなあ

  19. でも日本の新幹線料金はもう少し安くしてほしいな・・・

  20. >シーメンスのを外観そのままでパクったから
    ジーメンスのスペック詐欺(短時間定格)に騙されて苦労したらしいねぇ。

  21. 自民党の二階が技術をチャイナに流した。
    こいつが戦犯、確定してる

  22. 2011年温州市鉄道衝突脱線事故

    あの異常な処理の仕方を忘れるなよ

  23. 爆発で日本映画の傑作思い浮かべてたらアフィで出てきて草

  24. 瀋陽で乗ったけど
    揺れもほとんどなくて快適だったよ
    レールが一直線に引けるのがうらやましいね
    乗るまでの手続きが面倒だった
    もっと気軽に乗れればいい

  25. >理由はもっと単純。中国の高速鉄道は爆発してよく、日本の新幹線は爆発してはダメだから

    上海さんが清々しい。

  26. トンネルもないし直線番長のお通りだ 鼻のデザインなんか適当にカッコよくしときゃいいだけ
    日本はその点大変だよ

  27. 関係ないが、新幹線大爆破 これ観てソンはありません。

    ぜひおススメします。

  28. 中国なら直線で作れるんだから、形状が違って当然なのにな。

  29. ヨーロッパや日本の高速車両を、中国が真似しているだけ、と思われているが、同じ車両が寒い所と暑い所の両方をしかも超長距離を長時間高速で走るような例は、世界の何処にもなく(途中に通常速度での運航区間があるのが普通)中国だけのこと。その為パクり車両では運行開始当初は故障続きだったが、最近は故障する事も少なくなった。そのノウハウは中国だけのものだし、世界各社を見てもそんなデータは持っていない。従って独自のノウハウを反映した高速列車は中国だけのものと言える。根幹技術は他国由来だったとしても。

  30. 日本は住民がうるさいから、新幹線を静かにするしかない。
    中国は新幹線がうるさいから、住民を静かにさせるしかない。

  31. 中国の高速鉄道は新幹線の技術
    中国に高速鉄道を造る技術は無い
    リミッターをはずして走ってるに過ぎない
    今の中国の技術で列車を造ると、普通電車でさえ車体に亀裂が入るレベル

  32. 中国人ってなかなかユーモアがあるよね。
    いつもクスッて笑わせてくれるわ

  33. 日本でも儲かってるのは東海だけ。東北と山陽でもトントン。
    東京→福岡でも飛行機選ぶのに、中国国内で高速鉄道は無意味。
    路線の長さは保守費用の大きさでもある。多分信じられないくらいの負債。

  34. 「日本のようにシャレたデザインができない」「デザインを生かす技術力がない」
    率直かつはっきり言えばそんなところだろ いまさら照れ隠しのごまかし記事なんてねえ
    中国人らしく素直に認めればいいのに、変なメンツでごまかすことばかりやって
    敵を作るばかりが能じゃないだろう ホントにダメだねえ!

  35. 日本の新幹線の戦闘車両は全て、職人が手で打ち出して作った逸品モノ。あの複雑な形状は機械で出来ない。
    型を作ったとしたらコストがとんでも無い金額になってしまう。

    中国にはトンネルと気圧と音に関する技術と職人が居ない。という話だ。

    • やべー 陸上自衛隊第一装甲列車隊仕様の新幹線がバルカン砲撃ちまくりながら脳内を疾走していった。

  36. トンネルないなら500系にすればよかったのに

    • 500系は車内がどうしても窮屈だしね
      むしろあれこそ断面積を減らすための苦肉の策ともいえる
      ちなみにドイツデザイン

  37. 自国の物をパクリと認めるのが中国人
    自国のものをパクられるのが日本人
    自国のものをパクリと認めず起源を唱えるのが朝鮮人。

  38. やみくもに優位性と起源を主張するのが愛国だと思ってる韓国人に比べると、
    中国人は愛国者でもちょこちょこユーモラスなコメントあっていいな。

  39. 何が怖いって、あんなに線路長くしちゃって中国人の技術と性格でちゃんと保線出来るのかっちゅうことよ。
    10年後は脱線祭りやろ。

  40. 日本の新幹線の先頭部分は職人の手による打ち出しだから中国の技術じゃ作れない
    それだけ

  41. 利便性では日本の新幹線の圧倒的勝利。
    中国の新幹線は身分証の確認と手荷物のX線検査がある。

  42. 腐っても鯛。中国人には朝鮮人と違って自虐の余裕がある。

  43. パクった当時の形のまま 自分で考え無いから変化が無い
    日本は年々変化して あの形

  44. 別に職人じゃないと先頭形状が作れないわけじゃないよ
    鉄道車両は量産車といえども一般的な工業製品に比べて生産数が極端に少ないので
    量産によるコストダウンの恩恵がない、だから職人に頼んだほうが割安ってだけだ

  45. ボンネビル塩湖で最高速度出すのとニュルブルクリンクを最速で走るのじゃわけが違うんだよ

  46. 日本の新幹線も小さいトンネルに対する苦肉の策で複雑な形状にならざるを得ないだけで、性能的に必要が無ければあんな複雑な形状にしたくない。実際に275キロしか出さないE7、W7系やミニ規格の400系やE3系はその必要が無いから弾丸形状のままだ。

  47. 形状よりも色使いだろ。
    東海道新幹線の白青は、中国だけでなく韓国もパクってるしな。

タイトルとURLをコピーしました