[中国掲示板] ねぇねぇ、日本人って本当に背が高くて痩せてるの? (海外の反応)

 
日本人の平均身長は中国人よりも高いことは統計データで示されています。そのことをいまいち信用できないスレ主さんの掲示板を見つけました。ご紹介します。
 


1406210201

 
■ スレ主さん
 
日本人って本当に背が高くて痩せてるの?実際日本人と接したことがある人、教えてー
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3108520901
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 1楼さん
 
確かに日本人の身長は中国人よりは高い。お前らもっと頑張れよ
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   どこで見たの?
 
 
   ■ 1楼さん
 
   国連の統計かなんか
 
 
   ■ 1-2楼さん
 
   中国は南方のやつらが平均値をかなり押し下げてるからな
 
 
   ■ 1-3楼さん
 
   日本だって同じだろ。手元にデータがあるわけじゃないけど、北海道は高くて沖縄は低いんじゃないのか?
 
 
 
■ 2楼さん
 
日本に行ったことはないけど、会社が日本に設備関係を発注して、設置のために日本人が20人くらい会社に来たことがある。確かにみんな背が高かった。だいたいみんな180cmはあって、175cm以下の人は二人しかいなかった。日本って戦後の少ない予算の多くを全部青少年の食事にまわしたんでしょ?現在の身長の平均は中国よりもだいぶ高そうに見えたよ
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   戦前もそんなに変わらないんじゃないのか?
 
 
 
■ 3楼さん
 
姚明より背が高い日本人っているのか?
 
(訳者注: 姚明は上海出身の元プロバスケットボール選手で、NBAにも所属していました。身長229cm、体重141kg。「歩く万里の長城」という愛称もあったようです)
 
1406210201
 
 
   ■ 3-1楼さん
 
   曾志偉より背が低い日本人っているのか?
 
   (訳者注: 曾志偉は香港の俳優・映画監督・プロデューサー及び司会者です。身長は159cmです)
 
   1406210202
 
   (訳者注: 姚明と曾志偉が二人でゴルフをするとこうなります)
 
   1406210203
 
 
   ■ 3-2楼さん
 
   郭敬明に失礼だろ
 
   (訳者注: 郭敬明は四川省出身の作家です。1980年以降に生まれた「80後」作家を代表する人物の1人で、中国の若者、特に若い女性から大きな支持を集めています。身長は147cmです)
 
   1406210204
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本に行ったことがある。確かに日本の若者はみんな身長が大きかった。180越えの人がたくさんいたよ。多分食べ物の違いじゃないかな。日本人は健康的なものを多く食べてる気がする。そして、日本人はみんな定期的に運動をする
 
 
   ■ 4-1楼さん
 
   180越えの日本人、そんなにいるか?日本に10年住んでるけど、そんなに見ないぞ
 
 
   ■ 4-2楼さん
 
   そもそもアジア人で180越えの人ってそんなにいないよね。大体が166~175くらいじゃないのかな
 
 
 
■ 5楼さん
 
えーそうなの?俺大人になったら日本に行って身長の高さを自慢しようと思ってたのに・・・
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   何歳よ?そして身長いくつ?
 
 
   ■ 5楼さん
 
   12歳。158cm
 
 
   ■ 5-1楼さん
 
   12歳としては確かに身長大きいほうだな
 
 
   ■ 5-2楼さん
 
   俺は20歳で170cm。貧乏だからあまりいいものを食べてこなかった。もしいいものを食べれてたら身長175cmはあったものと信じている
 
 
   ■ 5-3楼さん
 
   おれは中学のときに19cm身長伸びた。いまは188cmな
 
 
 
■ 6楼さん
 
日中韓で一番身長が低いのは中国だ
 
 
   ■ 6-1楼さん
 
   マジで?また韓国は数字盛った?
 
 
   ■ 6-2楼さん
 
   これは珍しく本当っぽい。確かに韓国には背が高いヤツ多いぞ。中国の東北地方と同じ感じがする
 
 
 
■ 7楼さん
 
日本人の身長は確かに大きい。でも痩せてはない気がする
 
 
 
■ 8楼さん
 
ほれよ
1406210205
 
 
   ■ 8-1楼さん
 
   みんな、明日から牛乳飲もうぜ
 
 
 

 
 

コメント

  1. 日本人って痩せているというより骨格そのものが小さめだよな。

  2. 中国人ってなんでそんなに大きいことに拘るのかな
    にしてもオランダとか北欧のあたりの平均身長ってすごいよね。
    こんなどんぐりの背比べがバカバカしくなるわw

    • 中国では才能は容姿に現れるという考え方があって三国志演義などでは劉備玄徳は耳たぶが肩に届くほど長く、直立不動の立ち姿でも自分の膝が掴めるほど腕が長かったと表現されています。
      一方で臥龍・諸葛孔明と並び立つ名軍師と評された鳳雛・龐統士元は見た目が悪く背が低かったので才能を疑われ誰からも相手にされず隠遁暮らしをしていたと表現されています。
      このような考え方が多少変化しながら現在でも受け継がれているので中国は身長を重視しており、中国の属国だった韓国では入試や就職試験にまで影響するほど身長と見た目を重視するのです。

  3. >俺大人になったら日本に行って身長の高さを自慢しようと思ってたのに・・・

    そんなことしか自慢するものないのか

  4. いや、日本人小さいんじゃないかな。
    サッカーW杯見てたら余計そう思う。

    統計で日本人の平均身長は頭打って下がり始めてるよね

    • 細かい数字は忘れたけどWBCだとそこまで体格差がない。

      ちなみに日本の2010年の登録選手の平均統計だと
      野球=180.3cm 81.5kg
      蹴球=177.9cm 71.6kg

      要するに日本のパワーエリートは野球>蹴球ってこと。
      ま、平均年俸、平均選手寿命、競技人口などから考えればしかたない。

  5. 気にすんなよ・・・たかだか2~3cmの話じゃん・・・
    指の関節一個分で一喜一憂するとか、こいつら態度はデカイ割に繊細なんだよな

  6. シナチョンは大きいものが強く美しく正しいって文化だからな
    基本的にガキなんだよ頭の中が

  7. 俺氏168cm高校時代クラス(男子20人)で一番チビ(泣)

  8. オランダみたいに成長ホルモン入りの牛乳飲む?
    みーんな200cm超えるかもよw

  9. 会社に中国人いっぱいいるけど、みんな痩せてるわー

    つーか、中国男子はイマイチだけど女子は美人多すぎ

  10. サッカーは参考にならんでしょ。日本より平均身長が低い(と言っても数mmなのでほぼ同じ)韓国が、チームの平均身長でワールドカップ出場チーム中上位5番以内くらいに入ってるくらいだもの。ちなみに日本は下から3番目くらい。中国以上に身長への拘りがある韓国と、それ以外の要素を重視した日本の、単に選考基準が違ったというだけの話

  11. 韓国人は日本人が小さいと言い。
    中国人はでかいと言う。
    平均身長で少し大きいか小さいかで、そんなに変わるわけ無いしwww
    平均なんて大きい奴が居れば同じ数だけ小さい奴もいるって事やぞwww
    平均の数値で180、190あるなら別だが高い韓国で174くらいだっけ?
    それででかいとかチビとか言ってるのがおかしいわ。

  12. 貧富の差で栄養不足なだった子が大人になって平均下げてるんじゃない

  13. >9
    笑えるw

  14. 男で身長低いとマジで金持ち以外は結婚できないよ中韓だと

    その点日本は小さくて細い男子が好きな女性もいるからいいよ

  15. 160㎝ちょっとだけど足が大きいので男物のスニーカーをはくと姿勢も相俟って結構大きく見える。
    おかげで香港へ行くと現地の兄ちゃんにしか見られないw…orz

  16. 少ししか差が無いのに、なんで優劣を論じるのかw
    Fランが偏差値を競ってるようで片腹痛い。

    中国人の変化しなくちゃいけないのは人間性なのに、、、。

  17. 背の低い人が少なくなっただけで、背の高い人が増えたわけでは無いような感じがする。
    チビな私は、賢さで優る必要があるのだが、現実は厳しい‥

  18. ※1
    確かに中国行ったとき日本の大学生によくあるアンガールズ体型というか
    スキニーはいてもシワだらけになるような細くて薄っぺらな体型はいなかった気がする
    痩せてる人でも骨はしっかりしてそうというか
    南部は違うんだろうけど
    北部の女は170超えてる人多いよな中国

  19. 平均で1、2センチくらいしか変わらないんだからどうでもいいと思うんだが。
    高いほうが優れてるわけでもないんだし。

  20. 中国人観光客、韓国人観光客はわんさかいるけど大して変わらん
    東南アジアが多少低いくらいで後は同じくらい
    白人は180前後に集中してる感じ

  21. 日本人に175以上なんてそんなにいないだろ
    ほとんど170前後

  22. 身長は変わらんと思うけどなあ。痩せてるかどうかは知らない。
    資本主義経済の中国では太った人も昔よりは増えただろうし、
    どっちが多いかは分からないなあ。

  23. 島国より大陸の奴の方がでかそうだがな

  24. 牛乳飲むと身長伸びなくなるどころか、骨粗しょう症になるから注意。
    牛乳が大嫌いで、成長期にまったく牛乳を飲まなかった俺は185cmある。

  25. 山東がデカいのは、土壌がいいからって聞いた。やっぱ食いもんで違うんだろう。

    ※8
    オランダは低地なので、そういうのが溜まっちゃうんだよね。
    オランダ人もデカいけど、オランダ人以外でもオランダで育つとデカくなる。

  26. 日本人は身長低いよ〜

    てか
    「俺は20歳で170cm。貧乏だからあまりいいものを食べてこなかった。もしいいものを食べれてたら身長175cmはあったものと信じている」
    日本でこうゆう書き込みを自分は見たことがなかったから、少し「えっ」って思った。
    世界にはこうゆう人も沢山いるんだよな。まぁ日本にもいるよね。
    平和ボケな自分が恥ずかしいわ。

  27. マジレスすると栄養+運動による骨への刺激。

    また別の視点から見れば、身長高ければ良いというもんでもない。
    軍隊などの組織論的に見れば、平均身長高くなる=リソースの消費が大きくなるわけで。
    旧日本軍の粘り強さの一つに欧米連中より平均身長が低い=リソースの消費が小さかったから、という説もある。
    銃火器の威力に慎重なんて関係ないからな。

  28. 高い低いは所詮相対的な話。
    日本は世界的に見れば別に低くもなく普通。
    オランダなんかと比べるから話がおかしくなる。

  29. 祖父175祖母160
    母168父180
    弟185 俺・・・168

    何かがおかしい。
    学生ん時に筋トレしまくってたせいか。。。

    • それはあると思います。
      成長期に筋肉を鍛えすぎると、余り伸びないらしいです・・・。

  30. はいはい、、どうせ俺は166しかないですよ。

    ファッキュー!

  31. やっぱこういう統計って信用出来ないな
    俺が見たグラフだとほとんど中国がでかくて次が日本か韓国

  32. 中韓の人がなぜこれほど身長にこだわるのか理解できん

  33. 腹が出てます。

  34. ■(訳者注: 曾志偉は香港の俳優・映画監督・プロデューサー及び司会者です。身長は159cmです)
      
    曾志偉は元サッカー選手。
    スポーツ選手で 黒社会にも近く 香港の板東英二と言える。

    大昔テレ朝企画で さんま 憲武等と親善サッカーをしている。
    大竹しのぶが差し入れに来ていて さんまといちゃついていた。
    野次馬は皆「ああ本当にデキてるんだなあ」と。

    程なく二人は結婚

  35. 175.4センチってフランス人やアメリカ人とほぼ同じなんだけどw
    中国や韓国のデータ捏造はなんとかならないものかねえ。

    それと日本人の身長を低い事にしたい奴がコメント欄にいるけど、
    アジア・中東地域ではトップクラスの身長だぞ。(骨格は別問題)
    自分が低いからって日本人全体を貶めるなよw

  36. うへー
    背高くないと結婚できないとか、自慢できないってかなり大変なんだねぇ・・・
    いくらアジア内で背が一番高くても、欧米にかかればみんな子供サイズだろうに

  37. ベルグマンの法則 で
    日本も東北人はデカイ人が多い。
    俺の知り合いの東北人は皆180超えてる。
    中国も北方華人は大柄が多く
    南方華人は明らかに小さい。
    で北方は南方をチビチビ!と無茶苦茶馬鹿にする。

    東北人は 自分等より明らかに小さい九州沖縄人をチビチビと馬鹿にしない。

  38. 満州国の徴兵検査の記録が残ってるが当時で170cmザラにいた
    内地より明らかに高かった

    • 陸軍幼年学校通ってたうちのおじいちゃんでさえ175cmあるよ

  39. 大体が166~175くらいじゃないのかな
    ↑この人が正解。165以上170未満の男と175前後の男が多い気がする

  40. 今現在欧州半年周遊してるけどオランダは確かに大きかった。
    スウェーデン、大きい人もいるけど小さい人もいる、で西ヨーロッパに大体共通して言えるのが移民の割合が10~20%、その中にはもちろん小柄なアジア系も含まれるのでその影響もあってヨーロッパの平均身長は移民が引き下げてるんじゃないかなぁ!?
    以前ベトナム系オランダ人の若い男の子に会ったけど背は高くないけど緯度の関係で肌は色白だったよ。

  41. ここまで1hyde未満の人物なし

  42. もうそろそろ中国人も、西洋人目線の価値観で語るのはやめたほうがいい。
    どこのアジアの国の方が肌が黒いとか、目が一重とか、背が低いとか・・
    白人が黄色人種の容貌を下に見るに似た思考回路を、黄色人種自身がそのまま引き継いでどうするよ?
    日本人は中国人より先に、そういった価値観からの卒業とまではいかないが、
    洋行かぶれの昔に比べたら希薄になりつつあるのに。

  43.  ■ 1-2楼さん
       中国は南方のやつらが平均値をかなり押し下げてるからな

    身長も肌の色も言語も違うのに漢民族()wwwwwwwww

  44. 私の父親は150センチで痩せててとにかく小さい。
    10歳上の兄は160くらい、10歳下の弟は170センチ超えててその年代では大柄。
    父は終戦時5歳、乳幼児期の栄養の影響ってすさまじいのよ。

  45. ★相変わらず支那人は異常なまでに身長に拘るよな。
    低級民族故の劣等感なのか。そのくせノッポのメリット
    を誰も説明出来なかったよな。
    大型動物より小型動物のほうが高性能だと
    知らんのか?

タイトルとURLをコピーしました