中国人「日本にはこんな素晴らしい上司がいるらしい」 中国人「私の上司もいい人だよ!」「俺の上司は最悪だ・・」

 
「日本にはこんな素晴らしい上司がいるらしい」という日本人の投稿が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本にはこんな素晴らしい上司がいるらしい




記事引用元: https://www.weibo.com/3099016097/HzckWwAYg
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 

Sponsored Link


 
■ 黒龍江さん
 
これを思い出した [345 Good]

(上から)
ちょっと困ったことになった。一緒に来てくれ
今ネコと遊んでるので無理です
[200元(約3000円)の送金]
[200元を受領]
いつどこに行けばいいですか?
五一路で待ってる
 
 
   ■ 上海さん
 
   この上司素晴らしすぎ!私もこんな上司が欲しい!! [15 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
こういう上司の下だったら喜んで残業すると思う。自分の能力を認めてくれ、お互いに尊重し合える関係がいい [147 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
うちの部は会社で最も利益を上げている。しかし社長の意地悪で部門全体のボーナスを下げられた。部長が社長に抗議に行ったけど何も変わらず、部長は自分のボーナスを部の社員全員に配ってくれた [88 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
私は上司に「うちは給料が安くてこれだけしか出せない。しかし雲南さんは有能だからもっと給料のよい会社でも十分やっていけるし、私としてもあなたに幸せになってもらいたい」と言われた。嬉しかった [66 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
いい上司だなぁ [60 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
俺が激務で壊れかけて社長に「もう無理です!これ以上できません!」って半泣きで伝えたら、社長はそのまま私をショッピングセンターに連れて行って好きなものを買ってくれて、レストランで好きなものを食べさせてくれた [51 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
私も生理で休むときにうちの上司も全く同じ感じだった。そして私の給料を全力で守ってくれた [40 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
うちの上司は各種お菓子を常に持っていて、仕事で集中している社員の目の前に急に出して驚かせることを趣味としている。そして残業は絶対に禁止。終業時刻になったら強制的に部屋の電気を消されて追い出されて事務所の鍵を閉められる [44 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
俺が上司にこんなことをされたら感動して多分泣く [41 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本でバイトしているときに生理がひどくて朝食を食べれないまま出勤して、バイト先で気持ちが悪くなったことがある。店長は私を休ませてくれて、先輩がお菓子と栄養ドリンクを持ってきてくれた。本当にありがとうございました [36 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
うちの上司は人間が本当に小さくて人を疑うことしかしない人だった。辞めたけどね [19 Good]
 
 
 
■ ブラジル在住さん
 
私が仕事をやめるとき、その時の上司に「辞めるのは勝手だけど、他の会社ではこんなに優しくないからね」と言われた。そういうものかと思って覚悟して次の職場に行った。そして分かった。今まで出会った人の中で最も優しくなかったのはあなたです [29 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
うちの上司「お前定時で帰るのか?誰の許可をもらった?」 [16 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
こんな上司が欲しいなぁ [14 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
女装だけなんかちょっと違うと思う [12 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
うちの会社では残業すると「定時内で仕事を終えることができない無能人間」として評価が下がる。だから定時内は死に物狂いで働くけど、ちゃんと定時で帰れてその後の時間は充実している。当たり前だと思ってたけどそうではないんだな。みんなが幸せに働けますように!
 
 
 

 
 

コメント

  1. 100人の無名小企業から1万人の有名大企業に転職する前に言われたわ。
    その上司は接待の酒席の帰りに階段から足を踏み外して転げ落ち、天国に転職して行ったと元同僚から聞いた。
    因果応報だ。
    これ、本当にあった実話だよ。

    • >1 何を言われたのかが判らないから意味不明だぞ。

      • 作り話を咄嗟に作ると文脈が狂う例です。

      • こんなガバガバ日本語力で大企業に転職なんて嘘がつけるよなw
        そもそも働いてるかどうかも怪しい。

      • >「転職してもどこも取ってくれない」と脅しをかける上司が居るけど、よくそんな事言えるなと思う

        ってお題で、「転職する前に言われたわ」と書いてるのに、何を言われたのか分からないなら、解読力無さ過ぎだろ。
        実際に言われた言葉は、今より良い会社には絶対は入れない、だけどな。

        まあ、その転職先の有名大企業の上司(残業命の超ブラック)とも転職当初に色々あったんだが、それはこの話とは関係ないから割愛してる。

    • 100人の無名小企業は、接待をする側にはなってもされる側には普通ならない。
      そして、接待する場合にも自分が酔っ払うどころじゃない。相手が足を踏み外さないか気を使う側になる。

      • 素面なら足を踏み外さない(キリッ
        てかwwwwwwwwwww
        元同僚に聞いた話だから詳しい事は知らんけど、タヒんだの事実だ。

    • そんな話はいいからまずはハロワに行こうや。

      • 自分はもうこれ以上仕事するつもりも無いし来年リタイヤだから、ハロワに行っても仕事は無いだろうな。
        貴方は仕事頑張って日本の為になって下さい。

  2. >>1 何を言われたのか分からん 投稿する前に一度自分の書いた物を読み直しなよ
       (社会)人としての基本だぞ

    • 返信ボタンの存在に気づかず、社会人として・・と説教。
      ちょっと面白かった。

      • 返信の基本もできてない奴のギャグだと思うwwww
        >2 には、人の振り見て我が振り直せと言ってあげたいwww

  3. まあ良い話だとは思うけど少し首筋に寒気を感じるものもあるな・・・

  4. お互い思いやれる社会にしたいね

  5. 転職してもどこもとってくれないと思しき部下と
    どこに出しても恥ずかしくないと思しき部下と
    部下にもいろいろいるって理解すればいいと思うんだがな
    それ以上の勝手な決めつけに一体何の意味が

    • というか普通決めてから辞めるよね
      採る側から見ても離職者はリスク高すぎ

    • 本人は良い方に受け取ってるけど「3年育ててきた」は皮肉だと思うんだけどな…
      新卒から3年って企業としては本人が出した利益より払ってる給料の方が多いし、現場で仕事を教える側も自分の仕事と新人教育が加わって負担が増えるから
      日本は将来勤め続けて利益を出す事を前提に新人教育という投資をしている状態
      アメリカは新人教育という投資はせずに正社員を餌に暫く無給で働かせて不採用という形をとったり、欧州も新自由主義が行き過ぎて経験者以外は採用しないからその国の若者は大学出ても面接するチャンスすらなく移民(母国で就労経験あり)が仕事に就いたりしてる

      • 皮肉じゃ無いホンモンの可能性も高い
        ・・・ブラックな上司には結構多いんよ。
         悪意無きパワハラセクハラのオンパレードで痛めつけまくっているのを教育してるって思ってる人はさ

        まぁ、基本的は人情味あってお客として合うなら良い人なんだけどね。
        法的知識が皆無で褒める時にはトコトン褒めて怒る時にはトコトン怒る(殴る蹴るわ、物投げつけるわ)上司・・・

        • 育てる方が怒らず我慢して育ててたからこの人は上司のことを良い上司と思ったんでしょ?
          そういう状況でのやっとこれから独り立ちさせようって時に転職すると言われたから嫌味言ったらその嫌味すら通じてないんじゃないの?ってこと

  6. 上司の犠牲を美談と思わせる未来の使い捨て上司育成やぞ

  7. 人をまとめる立場になると気苦労が増える。
    それをわかってくれる部下は、上司にとって ありがたい存在。

  8. 過去退職を申し出た時同じような事を上司に言われ泣きそうになったが
    最近退職希望者の部下に無意識で同じような事を言ったとき「ああこれは強がりが入った言葉だな」と気付いた

    • 同じ立場になって気づくことってあるよね

  9. 良いも悪いも無い。上司は上司、部下は部下。
    良い会社や組織はすべてがスムーズ。
    スムーズかどうかで企業の良し悪しがわかる。
    良い所はスムーズは当たり前。

  10. 単純な話、企業善し悪しは、その企業の離職率を見れば分かる。
    離職率を公開している企業は働きやすさに自信がある企業。

  11. >私は上司に「うちは給料が安くてこれだけしか出せない。しかし雲南さんは有能だからもっと給料のよい会社でも十分やっていけるし、私としてもあなたに幸せになってもらいたい」と言われた。嬉しかった

    テイのいいリストラでは…w

  12. 上司がというけど、たいていは社長の意向に従ってるだけだからな
    大企業ならともかく、中小なら上司一人の問題じゃない

    それにしても3年育ててもらって転職って、会社からしたら貧乏くじだな

  13. 自信を持って無責任な言葉を投げかけた元上司w

  14. 業界によっても、企業の規模によっても、こういうのは千差万別だろうなあ。

  15. 転職しようとして悲しむならともかく、切れるタイプの上司見てると「この会社辞めて良かったな」と思う

  16. 生理の辛さ痛さ苦しさは重い女性にしかわからない
    反対に症状の軽い女は重い女性の苦痛がわからず
    そんなことで休めると思ってんの?とか言い出す
    鎮痛剤が効く時とそうでない時があって
    もう普通のバファリンなどでは無理
    もっときついのが必要
    それを
    毎月4~5錠、年に12回それを生理が止まる年齢まで
    女性は飲み続け頑張らないといけない

    • 病院行った?
      内膜症とか色んな可能性があるから病院行かないと
      職場や市販薬を飲むことに恨み言言って「かわいそう」って声かけられても痛みは無くならないよ
      と、起き上がれないほどの痛みと出血で病院に行って一年かけて治癒した女が言ってみる

  17. 人がやめるときに捨て台詞をはくタイプは総じてゴミ
    ゴミゆえに世界が狭くて自分が素晴らしい人間だと思ってるからマシなところなんてないみたいな寝言をはく
    そういうヤツの下に比べると大体はどこでもマシなんだけどな

タイトルとURLをコピーしました