中国紙「アジアにおける中国の敵は日本ではなくこの国だ!」 中国人「なんだこの記事」「作るべきは敵ではなくお友達」

 
中国のネットメディアが「アジアにおける中国の敵は日本ではなくこの国だ!」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
近年、中国は経済・軍事分野で大きな発展を遂げた。中国の発展は西側諸国からは警戒の目で見られているが、その他の国では比較的好意的に受け入れられている。そんな中、中国の発展に対して対抗意識を燃やしている隣国が存在する。こう書くと日本やインドを思い浮かべるかもしれない。しかし今回は違う。中国に対抗意識を燃やしているのはベトナムだ。
 
ベトナムが苦難の時、中国はベトナムを支援してきた。中国の支援なしでベトナムはどうやってアメリカに勝てたというのか。しかしベトナムはその恩恵を忘れ、ベトナム戦争終結後は中国との間で軍事衝突も起こした。
 
そんな中、ロシアメディアの報道によるとベトナムはロシア製最新戦闘機のSu-57の購入を計画しているそうだ。Su-57はアメリカのF-35に匹敵するといわれている最新の戦闘機だ。これが事実だとすればベトナムの空軍力は確実に増すこととなる。
 
ベトナムと国境を接する中国にとってはいいニュースとは言えないだろう。ロシアメディアは「これからアジアにおける中国の敵は日本ではなくベトナムとなるだろう」と述べている。日本はすでに成長が止まり、敗戦国ゆえの足かせがある。ベトナムは目下急成長中で、何の制限もなく自由に軍拡が可能だ。今後中国のアジアにおける敵は日本ではなくベトナムとなりそうだ。
 
記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/EG4N63VT0522KHIL.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 北京さん
 
近くにあるのだから解決策は極めて簡単。攻め落とせ [50 Good, 8 Bad]
 
 
   ■ 広東さん
 
   とりあえずお前の家族の男性陣で攻めてこい。お前の家族の30歳以下の女性はまとめて俺が責任を持って面倒を見よう [1011 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
はいはい。なんだこの気持ちの悪い記事 [808 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
ベトナムをぶっつぶせ。今の中国に恐れるものなど何もない 
 
 
   ■ 広州さん
 
   ミャンマーにすらやられっぱなしなのにベトナムに勝てるわけがない [977 Good]
 
 
(訳者注:ミャンマー空軍機の爆弾が中国雲南省の農村に着弾して中国側で死傷者が出るという事件が2年前に発生しました)
 
 
 
■ 吉林さん
 
今すぐベトナムを攻略しろ!大都市なんかいくつもないのだから簡単だ!
 
 
   ■ 四川さん
 
   吉林さん、いっちゃってるねぇ [161 Good]
 
 
   ■ 重慶さん
 
   本当にそんなことをしたらどんなことになると思ってるんだ?携帯電話会社一つでこれだけ大騒ぎになってるのに、世界から中国が滅ぼされるぞ? [543 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
このコメント欄には弱気なやつが多すぎる。祖国のことを愛していないのであれば今すぐ出ていけ。二度と帰ってくるな
 
 
   ■ 江蘇さん
 
   祖国のことは愛しているけど、汚職や格差や不平等はイヤだなぁ。安徽さんは税金を払ってないの?この国に対して何も思わない? [127 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国人は低層に行けば行くほど反日反米傾向が強くなる [92 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
よくもまぁこんな記事が書けるものだ [86 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
完全に病んでるな。作るべきは敵ではなくお友達 [156 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
それにしてもなんで中国は周辺国全てと問題を抱えているのだろう。果たして中国には何の問題もなく、全ての周辺国が一律に悪いのだろうか?「何か問題が発生したときは、自分自身に原因がないか最初に考えよう」という小学校の先生の言葉が染みる [16 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
 
   「高速道路で自分以外の全員が逆走してる」の論理だな [46 Good]
 
 
 
■ 内モンゴルさん
 
こういう話は台湾を統一してからにしよう。解散 [49 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. インドがあと20年で軍事経済の大国になるのは確かだなーーー

    • 20年もかからんよ
      5年後にインドはGDPで世界4位になる

  2. ベトナムはソ連が中国経由でベトナムに送った兵器を中国が中国製のポンコツとすり替えた恨みを今だに忘れていない

    • 確かに連中がやりそうなコトではあるなwwwwwwww

  3. >「何か問題が発生したときは、自分自身に原因がないか最初に考えよう」
    あれ?中国の小学校って意外とまとも?

    • 思ったwww

    • 例1.

      「なんで村長はろくに仕事もしてないのにあんなに裕福で、俺はどうしてこんなに貧乏なんだ。」

      自分自身に原因がないか考えよう

      「そうか、村長への賄賂が足りなかったんだ」

      例2.

      「こんなに一生懸命練習して、チームにも貢献しているのに、どうして大会に出してもらえないんだ。」

      自分自身に原因がないか考えよう

      「そうか、監督への賄賂が足りなかったんだ」

    • この先生はコメントした人が小学生の頃の話でしょ
      昔と今の中国ではかなり違うはず

    • 日本のウヨとサヨは会話が成り立たないが、
      掲示板の中国人の会話を見ると、一方的な話には成らずに会話が成立している。

    • 「何か問題が発生した時は、国家や党に原因があるとは考えないようにしよう」

      • 結局のところ自己責任論ってのはここに行き着くよねぇ。

  4. >何か問題が発生したときは、自分自身に原因がないか最初に考えよう

    こんなまともな道徳心を教える先生が存在するんだな。まあ、その先生の言葉を中国社会に塗り潰されて大人になるんだろうけど。

    • 真実だけで嘘をつける。善人を善人のまま悪人に出来る。
      一度型にはめれば並の人間は抜け出せない。抜け出そうとしない。
      カルト教団から国家までこれが出来たら一人前のプロパガンダ。

  5. 中国は軍事力を増した国には絶対手を出さない
    だから中国がこれから侵略する可能性が高いのはベトナム以外の隣国

    • 6月4日で天安門事件から30年です

      中国共産党軍の火炎放射とブルドーザー、銃や戦車で
      1万人以上の中国人が一瞬で消されました
      その後中国は独裁を強化して洗脳による歴史や文化の改ざんねつ造
      ウイグル人やチベット人に対する卑劣な行為を続けナチスより凶悪な独裁国になりました

      多くの海外にいる中国人や反中国共産党の中国人は
      「今の中国人は与えられるものを食って寝るだけの豚だ」と言っています

      今の中国人は洗脳教育により天安門事件があった事すら知りません

  6. ベトナムはあの周辺で一番の反中国家で親日なんだよな
    親日国は他にも多いけど反中って所が面白いわ

    • 東南アジアの国なんてどこも風見鶏だよ。
      タイが一番ひどい。日本と中国を天秤にかけるような真似しやがる。
      まあだからこそあの時代でも独立を保ってられたのだが…

  7. 黒竜江さんと吉林さんの家に水道局が行かないことを祈ろう

    • 最近は宅配便が行くらしいぞ。

      • 必殺仕事ドローンかな?
        …なんていうけど、マジでその話が出てきてるからなぁ。

  8. そうだよな恩義は大事だよな
    そーいえば天安問で君たちが国際制裁受けた時に助けてやった国はどこの国だったかなあ

    • 忘れたんだろうねえ(唾)

    • 恩を仇で返す
      それが特亜の常識

  9. チンクって成長してるの?

    • そんなワケ、ないよなwwwwwwww

    • 共産党の家畜として肥えてはいる、豊かになってよかったね

  10. 中国の周りが全部敵なのは、歴史上敵じゃない国は全部飲み込まれて中国になるからだ。

    大陸の盲腸だけはおなか壊すから飲み込まないみたいだけどね。

  11. ベトナムは陸でも中国と接してるし海でも中国が侵略してきているからな。
    パヨクは酒もって話し合いで中国とベトナム仲良くさせてみろ。

    • 酒持って逃げるんじゃねえのwwwwwwww

  12. まあ、〇〇党がある限り零落していくでしょう。
    低い民度、汚い空気、水、食品。(下水油・オェ)
    漢民族が支配した時代は明だけだなんて言う事実も知らないんだろうな。

  13. 日本が中国を支援してきたのは棚に置くんやね

  14. > 何か問題が発生したときは、自分自身に原因がないか最初に考えよう」という小学校の先生の言葉

    小学校の時に習った分数の割り算、出来ない大人たくさんいるからなぁ
    習ったことが出来るとは限らない

  15. 中国がすべて悪い

  16. しかし、今の時代先制攻撃したら終わるだろう。口喧嘩ではいいが武力行使した瞬間から世界中から非難浴びるだろう
    1対1だと思っていた戦闘がいつのまにか1対10になっちゃうと思う。

  17. この太って生意気になった豚は調子に乗って他国に先制攻撃してみりゃいいわなw
    ここぞとばかりに中国の敵対国が襲ってくるわなwwwwww
    やってみろよwいつも肝心なときにヘタれてる張り子のトラが

  18. 中国共産党軍って対外組織じゃなくて
    国内反乱分子のための対内組織だからなぁ
    戦争したって上手くいかない事は共産党自身が知ってるでしょ

  19. どの国も自国を戦場にだけはしたくないからね
    アジア各国みんなで仲よくしよう
    でも、どうしても戦争が避けられないときは・・・
    朝鮮半島という専用スタジアムで決着をつけてくれ

    • >どの国も自国を戦場にだけはしたくないからね

      専守防衛とか言って、いきなり本土決戦をやろうっていう人達がいましてね・・・

  20. 日本鬼子、高麗棒子と同じ意味の言葉もあるよ。越南〇子 感じ難しくて書けないけど、サル野郎って意味らしい

    • いや書かなくていいからコピペしてよおw

      日本人的には「子」がつくとどうもかわいいイメージになっちゃうな

  21. >近くにあるのだから解決策は極めて簡単。攻め落とせ

    ベトナムに侵略に行って逃げ帰ってきた歴史は消されてるのかな?

    • 中越戦争ってヤツか

    • 「ベトナムに対し懲罰を与えて作戦終了」と言い替えて教えているそうだ。中国軍の損害なんてモノは知~らないw

      • 中国側が敗走して1万人が死傷したってのは、中国人はみんな知ってるぞ。嘘だと思うなら、中国人研修生に聞いて。

  22. 中国とロシアって仲いいのか良くないのか分からんな

  23. 中国紙って=共産党だろw
    共産党は自分に矛が向かないように敵を作って国民のガス抜きしてんだよ

  24. 中国共産党さん、人民の目をどこにそらさせようか四苦八苦してるなあ。
    しかしベトナムを 都合のいい敵 にするのは、あまりに規模が小さすぎないか?

    • あぁそうだね、そういう日だね

  25. 中越戦争はベトナム戦争後に度々ベトナムへ越境攻撃仕掛けてきてたポル・ポトのカンボジアを支援して
    親ソビエトだったベトナムに侵攻した挙げ句に大損害被ってんじゃねえか

  26. 共産党に奴隷洗脳うけた今の中国人民は、もう古代中国の欠片もプライドも魅力も無くなった、全て消え失せた偽りの国家になってしまった....天安門広場のあの民衆の悲惨な出来事を無かったことにする癖に南京事件をねつ造するという!だいたい20万人しかいない都市の人間を30万人殺すとかアホか?!嘘をつくのもありそうな感じにしてくれよー!

  27. 中国がメコン川堰き止めて、下流の東南アジア諸国の脅威になってるの知らんのか?
    海側ではフィリピンや日本の邪魔するし、自分らに原因ある事を全く知らないのな。。。

    • 貧乏になった時にどういう目に遭わされるのかなwwwwwwww

  28. 北部民がイケイケで南部民がおいおい…な空気になってるのが利己的でわかりやすい(笑)

  29. 中国共産党を潰したほうがいいのではないか
    そしていくつも台湾や香港のような国を作ればもっとましな地域になる

  30. 下層に行くほど反日反米か、確かにそんな印象だわ。

    中国人って教育を受けてる層は下手な日本人より内省できて思慮深いからなぁ。
    頭良い中国人はびっくりするほど頭が良いし。
    そういう意味では朝鮮人と違って素直に可能性を感じる。

  31. 大丈夫、ベトナムはロシア製の戦闘機を購入するお金はない。

  32. 世の中に自分が損することを嫌がる人は多い。と言うより、誰でもそうだろう。しかしまた世の中には、他人が得することを嫌がる人もいる。前者と後者は同じように見えるが、実は全く別物である。後者をねたみ、そねみと言う。日本の隣人には残念ながらねたみ、そねみに凝り固まった国が多い。他山の石とするべきである。

  33. ※30
    無理だよ。易姓革命、中華思想。それは、支那の地政学的宿痾、あるいは風土病。あの地域の民族たちは、数千年に渡って同じ愚行を繰り返し、今も旧態然とした地政学的感傷に浸っている。これまで生まれた才とて、愚行に浪費されてきたのが歴史の事実。あの地域に住む限りどんな可能性も露と消える。

  34. 中越戦争って中国ではベトナムが仕掛けたことになってるんだ。

    まぁベトナムがポル・ポトと戦ってる隙をみて卑怯にも中国から仕掛けた戦争で、
    ベトナム主力がカンボジアへ出払ってたのに、ベトナムの地方配備部隊にボロ負けしたとは恥ずかしくて言えないな。

    • 中越戦争って、自分がボコボコにやられたのに「よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ」 と言う捨て台詞で立ち上がる池乃めだかを思い出すのよね。

  35. 懲罰戦争だ!とかいって返り討ちにあった過去をもう忘れてるんだね
    そりゃ二次大戦のことなんて覚えてないわけだ

  36. 中国が気にしなきゃいけないのは国外ではなく国内の反乱だろう?
    中国が外国を攻める余力なんて始めから無いのよ

  37. 大丈夫中国の個人の意見は無意味 周りの意見に飲み込まれる
    個人の意思は最初から存在しても無価値
    それが中国であり共産党の支配下である限りそのままの中国
    のままじゃないかな 批判ではなく周りの国が中国人に思ってる印象である
    個人が何か変えた過去もなくこれからもない
    支配下に置く考え方から共産党の思想が国民に根付いてるのが伝わってくる

  38. >中国の発展に対して対抗意識を燃やしている隣国が存在する。
    >こう書くと日本やインドを思い浮かべるかもしれない。

    対抗意識を燃やしている隣国は韓国と北朝鮮ですよw

  39. 中国は中華思想から卒業しない限り世界の一員には成れないよ
    朝鮮人が恨文化や華夷思想から卒業しないと現代人に成れないのと同じ

    なぜなら中華思想は覇権主義にして唯我独尊、
    並び立つ者を認めない極限的なナショナリズムなのだから

  40. >■ 北京さん

    >近くにあるのだから解決策は極めて簡単。攻め落とせ [50 Good, 8 Bad]

    以前のように、また負けて泣かされるぞ。
    中国軍が勝てる相手は、非武装の民間人だけだろ。

    • 勝敗発表
      ベトナム>アメリカ>日本>中国   不戦敗:朝鮮

  41. 人権弾圧非難を内政干渉と言いつつ常に他国侵略を窺う完全悪党国

  42. >しかしベトナムはその恩恵を忘れ、ベトナム戦争終結後は中国との間で軍事衝突も起こした。

    中国本土に住んでて正しい歴史を知ってる奴は一人もいないんだろうな。
    中国がベトナムに侵略戦争を仕掛けた事を!ベトナムは中国に恩なんか一つも無いぞむしろ仇があるだけだ。

  43. なんで日本がベトナムと敵対しなきゃならないんですかー???
    つーか共産党同士仲良くしろよ…

    • いや、共産党同士だから仲悪いのでは?
      要するに共産主義者って常に互いを監視して
      相手を自分に同調させようとする人たちだしね

      いわゆる“総括”だってそういう原則に根差した行為だし

  44. 中国は世界の敵だけど?

  45. 鄧小平って今から思い返せば碌なことしてねえな

  46. 半島には頭のおかしいのがいるからそっちが危ないよ
    南もF35を購入するし

  47. 中国も韓国も、困った時に誰かに助けを求めて頭を下げたり贈り物をするからその時点でお返しは済んでいると判断する。
    なので助けてもらってもやるべき事は済んでいるのでその後に恩返しはしない。
    日本人と感覚が違いすぎて理解不能だが、困ったら日本に頼めばどうにかしてくれるし、普段は反日しても気にしないのは恩を仇で返しているという意識がないせい。
    現在中国は困った状況なのでまた日本にすり寄りお願いして仲良くしてもらわなければならないので日本以外の敵を作っているが、窮地を脱すれば当然また反日政策をとる。

  48. >>敗戦国ゆえの足かせ
    今度、日本は空母を作って、戦闘機に空対地ミサイル積むんですよ
    憲法9条なんて最早有って無い様なものですから

  49. その自信こそが中国の最大の弱点なのに。清の頃から学んでないのか。最大の自信を木っ端微塵にしてやりたいわ。どうせ戦争になるならアジア最強と自称している人民解放軍とやりたい。

タイトルとURLをコピーしました