上海人「上海の日本料理店で中国人よりも日本人が優先された!納得がいかない!!」 中国人「上海人が何を偉そうに」「世の中そんなもの」

 
とある上海人が上海の日本料理店で中国人よりも日本人が優先されて怒っているようです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
私は夫と二人で日曜夜6時に上海の虹橋路の日本料理店「●●」を訪れた。入口で予約がないことを告げると、満席なので7時まで待ってくれと日本人店員に言われた。言われた通りお店の前で二人で待っていると、子連れの日本人家族がやってきて、入口で予約がないことを日本語で告げた。私の夫は日本語がわかるので彼らの会話の内容を理解できた。日本人家族も私たちと同じように待つことになるのかと思っていたら、なんと「今日は予約でいっぱいなので、お席のご利用は7時40分までとなります」と言われ、彼らは同意してすぐに店内に通されたではないか!なんで先に来た中国人の私たちは待たされて後から来た日本人は通されるのか!全く納得がいかない
 
(訳者注:店名を知りたい方は元記事へどうぞ)
 
記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/EF2KANR90514973B.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 江蘇さん
 
上海人だって他地域の人を田舎ものとして差別しまくってるじゃないですか。何をいまさら [585 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   お前、脳ミソ大丈夫か?地域差別の書き込み反対! [345 Good]
   
   
   ■ 別の上海さん
   
   江蘇さんさ、この話の論点分かってる?この店では中国人より日本人を優先したという話だよ?中国人だよ中国人!誰も上海人の話はしてないだろ!! [47 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
いやなら行かなければいいじゃん [214 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国人なのに日本料理を食べに行くのが悪い [168 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
小鬼子料理など食べに行くな! [145 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
どうやらこの人は武漢で自転車をなくしたことがないらしい [112 Good]
 
(訳者注: 2012年に、自転車による世界一周旅行を行っていた日本人青年が中国湖北省武漢市で自転車を盗まれるという事件が発生しました。この事件が中国版ツイッターで話題となり、多くの市民により捜索活動が行われた結果、3日後に自転車は発見され、日本人青年の手に戻りました)
 
 
 
■ 上海さん
 
後から来た日本人家族は本当に予約がなかったのかな。聞き間違えじゃないの? [98 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
行きなくなければ行かなければいいだけ [77 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
この人がなんか失礼な態度を取ったのではないだろうか [47 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
レストランに行った日本人は店員に気を使って丁寧に接し、行儀よく食事をし、会計をスムーズに済ませてチップまで払う。レストランに行った中国人は店員を奴隷のように扱い、大騒ぎながら食事し、会計時に値引きを要求する。どちらが優先されるかは自明 [23 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
わざわざクソ高い日本料理を食べに行って邪険に扱われるとはご愁傷様。そんな金があるなら中国に金を落とせ [22 Good]
 
 
 
■ 杭州さん
 
日本人向けの日本料理屋は確かに存在する [19 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
「犬と中国人は入るべからず」っていつの時代の話だよ [14 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こういうことをするレストランは日本人のお客さんだけで十分に回っているから中国人の評判がどれだけ落ちようが全く気にならない [13 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国のレストランではこんなレベルではない沢山のいやな経験をしてるけど、今までネットにあげたことはないねぇ [12 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
ロンドンの行列ができる人気中華料理屋で中国人店員が私たちを順番を飛ばして先に入れてくれたことがある。世の中そんなもんだよ。諦めろ
 
 
 

コメント

  1. ご贔屓さまなのです。

  2. 2人席は7時から予約埋まってたけど、4人席が8時から予約だから、3人なら7時40分までそこでいいかなって思ったとか?

    • そんな感じだね
      でも今まで時間を区切ってテーブルに案内されたことないわw
      こんなことあるんだ。

      • よくある事だよ。
        予約を入れる時点でもほぼ予約が埋まってる状態だと、これ言われる時がある。

    • そうなのかもしれないが、3人席なら2人でも座れるのに、
      日本で日本人同士の客に同じことやったらクレーム出るわ

      • 日本人なら時間制限あっても守るだろうけど、中国神社期待できないからだろう

        • 答えはそれだと思うよ
          次の予約客が来る前に約束どおり終わってくれるかどうか
          中国人や韓国人にそれを期待できるわけがない
          どんなに事前に説明し、約束してもなんだかんだ難癖つけて居座る確率高すぎて案内できない

        • うんそれ思った
          日本人はきっちり時間守ってお会計するだろうけど
          中国人は間違いなく居座り居直り予約入れてた人が馬鹿を見ることになる
          正直しょうがない思う

        • 牛角だっけ?大阪の焼肉屋で時間すぎても居座るわテーブル汚すわで追い出されてたね

      • 日本で日本人にこういう扱いするとかなり揉めると思う。料理が注文順にできない時でさえその事情を客に説明する。
        席に付く準を逆転させて説明ないのは店側に非があると思う。

    • この話が真実であるとするならば、客の人数と席の状況で時間差が起きた
      恐らくそんな感じだろうね
      それを差別がどうのと因縁つけるのは如何なものか
      ホント中国人って面倒臭いw

    • 単純に、時間区切っても中国人は
      素直に帰ってくれないからだろ。

      • 俺もこれだと思う

  3. 日本人が通されたのは家族席なんじゃないの?

    • 他の人がキープしてた予約席を、その予約客が来る前に退席することを条件に日本人客に融通したんだと思う
      多分本来の予約は20時からで、その予約客が早めに来く可能性や20時前に席を片付けて綺麗にする時間を考えて「食事できるのは19時40分まで」と約束してるんだと思う
      いくら日本人同士でも初めて来る客は信用できないから、この日本人の家族連れはいつもマナー良く店を使う馴染み客か店の人と個人的に親しくて絶対に19時40分までに退席する約束を守ると信用されてたんでしょう

  4. 日本人は揉めるのメンドクサイと思うから
    国籍や人種で優遇はしないよね
    空いた席の人数や予約時間を見て案内してるだけだよ

    • これはお店の人に言った方が良かったと思う。もしこの人の言う通りなら、完全にこのレストランに落ち度がある。

      自分は店員の問題だと思った。中国人に対応した店員がよく分かってなかったんじゃないかな。次の日本人客に対応したのは別の店員で、予約の状況を把握していてすぐに答えられたんじゃない?そして待っている中国人は予約の隙間時間ならというオファーを断ったと思われたんじゃないかな。

      • 店員の手違いや差別とかじゃなく、予約の隙間に貸すなんてリスキーなこと普通は日本国内の店でも一般客にはやらない
        その一般客が約束破って居座ったら予約した人のテーブルがなくなって店の信用問題になるから
        この日本人客が元店員とか取引先とか、絶対に店に迷惑かけないと分かってる相手なんだと思う
        これが中国人の経営する店でも約束守る身内には予約席を使わせても、身内でもない一般客はテーブル待ちさせてると思う

  5. 自称日本語が出来る旦那が言った話なんぞ信憑性なし
    支那人は大袈裟だし
    最後のコメントみたいな支那人による支那人へ利益誘導の方がはるかに多い

    • そこなんだよなぁこれって…
      こういう案件になると特亜は信用が無い

  6. 出来上がって無い、嘘くせー話だよなw  虚言か??

  7. ご愁傷様
    スエーデンのホテルの時みたいに地面に転がって手足をバタバタさせたらよかったんじゃないかな
    あ、あのときは警察に排除されたか めんごめんご

    • アメリカなら射殺されてるね。

  8. 普通に人数の都合の問題かと思った。日本でも普通にあるよね。

  9. 日本語がわかる中国人がいるなら、その場でケンカ? 抗議してるだろ?

      はい 解散(笑)
     

  10. 日本ではありえない話だが外国のルールはわからん
    実際に中国人は下級国民として扱われてるのかもしれんし
    よくあることみたいなコメントもあるし

  11. 予約してない、は旦那の聞き間違いだったのでは?
    予約していた時間に遅れてきたから、(予約通りの)7時40分までしか受け入れられないけど それでもいいなら、
    って話だったんじゃないかな・・・

  12. 子供に配慮しただけだろ?キッズルームでもあるんじゃないの?
    店員は席の空く時刻をきちんと公平にアナウンスしてる。

    • >子供に配慮
      それはあると思うわ。 小さい子供ならなおさら。

  13. 大人数用の席を予約席扱いして、調整する事は普通にあるよな

  14. 地元の行列ができる中華料理屋だと、2名で行くとカウンターが空いたらすぐに通される。家族連れは座敷が空くまで待たされる。
    その家族が私たちより早く店内で待っていてもだ。
    カウンター席や席の都合に合わせたんだろうね

  15. 「中華料理なら中国でやればいいのに なんでここ日本で?」
    中華料理の在日中国人「いや中国の空気が美味しくない」と・・・

  16. 元記事を調べていったけど、まず、このネタをどこまで信じるかだなあ。
    中国人って欧州でも 差別された差別された 騒ぐけど、実際にはマナーがあまりに酷くて「お断り」されたケースが多い。
    日本の店でも中国人がネットに 差別された! と書き込んで騒ぎになったけど、実際はエビの皮を床に食べ散らかして居座ってた。

    あとここで話題になってる店は、沖縄料理の店でそういう店が中国人を悪く扱うか? というとちょっと疑問。並ぶくらいの店だしね。 店の評判も調べてみたが、非常に親切で家庭的な店っぽい。
     
    正直、韓国人客と中国人客の 差別された!!! はまったく信用できない。
     
    あとこのネタを信じたのか知らんが、Google Mapの店評価で中国人らしき人間が嫌がらせ投稿されまくっててかわいそうだわ。

    • 最後の行、訂正
      中国人らしき人間が → 中国人らしき人間に

  17. 中国人的には区別ないのかも知れんが沖縄料理の店を日本料理店と言うかどうかは微妙だと思うぞw
    マクロでは日本料理だけどミクロではぜんぜん違うと言うか

    これ、日本人家族が頻繁に来ててよく知ってる常連客や店の親族かオーナーの一家だった可能性もあるよね
    そういう客を無理してでも優先して入れるのはどこの店でもよくあることであって別に人種差別とは関係ないし
    (´・ω・`)

  18. あぁ、韓国人が良くやる「シャベツニダ!」って奴ね、聞き飽きたわ

  19. 検索して調べてみたら、どうやら本物の沖縄料理屋で現地駐在日本人の評判も良くて2号店まであるとこじゃん
    どっちもいろんな食べ物屋の入ってるテナントビルのなかで営業してるみたいだから客の奪い合いでガセかまして足引っ張りの可能性もないとは言えんぽいねー

  20. つまり時間制限があって席を空けなきゃならないって事だから時間にきっちりしてる日本人にOK出したってだけの話
    中国人ならゴネて居座る可能性が高いからね
    普段からの行いが大事って事

  21. あれじゃねーの、過去に現地の人間も同じように扱ってたが時間になってもどかずにごねることが多かったが、幸いなことに不届きな日本人客が一人もいなかったとか。なんか、文章に答えが出てるような気がするが、ひとりもそこに突っ込みをいれてない。

  22. まぁ一方的な主張されてもな
    そんなに日本語堪能なの?

  23. 「今日は予約でいっぱいなので、お席のご利用は7時40分までとなります」

    なんて言われることはまずないが・・・? 閉店間際とかなら別だが。

    こんな言葉が出てくるということは、何か特殊な会話があったはずだが、それらは無視ということで。

    • >>23
      混雑時には良くあることだよ
      マジで今まで一度も言われたことないの?
      どういう感じのお店に普段行ってるの?

    • 予約していたなら言われるんじゃないか。
      締めの時間は変わらないけれどそれでいいかって。

  24. スレ主の書いた事が本当なら、店もスレ主に説明すれば
    良かったとは思うね。
    多分、店は経験として中国人は時間を守らないで居座る事があって、
    トラブルになる、日本人は大丈夫と思われたのだろう。

    • >私の夫は日本語がわかるので彼らの会話の内容を理解できた。

      んー、嘘くさいなー

      車から降りてきた日本人の学生2人が暴行とか
      熊本だったか?ホテルで強姦されてビデオに撮られたとか
      中国は時々、嘘の記事を出すからな

  25. これはなんとも言えないなあ。
    店、ないしはその店員が、実際日本人客に融通を利かせて優遇した可能性(日本語だと細かい条件をつけられるので)もないとはいえないし、投稿者の聴き取りが間違っているという可能性もないとはいえない。
    しかも前者の場合、中国はなんだかんだいってコネ社会だから、それ自体が中国現地に適応した商売のやり方だ、と考えることだってできるから面倒だw

  26. 矛盾点は、日本語を理解してるならなぜその場で問い詰めなかったかということだ

    • 中国人や韓国人のウソって分かりやすいんだよねぇw
      数年前に大阪旅行中の韓国人親子の子供がいきなり日本人の男に蹴られたという
      主張をこの父親が韓国で行い、日本の報道番組でもヘイト犯罪と取り上げられたが
      韓国国内では話がどんどんエスカレートし、この父親に対して韓国ネット世論は
      「日本の警察に被害届を出せ!」「差別主義者の日本人を絶対に許すな!」と
      この父親に対し「この件をちゃんと事件化しろ!」という書き込みが殺到し
      最初の頃はこの父親は「事件化するつもりはない」「日本人の報復が怖い」と
      のらりくらりと逃げ続けていtが、韓国ネット世論はどんどんヒートアップし、ついには
      なぜか被害者である父親が被害者としての権利を行使しない事に対して
      「それは本当にあった事件なのか?」「そんな事が本当にありえるのか?」と
      父親に疑惑の目を向ける書き込みがあふれ出し、中には「本当に日本になら証拠を出せ!」と
      父親を吊るし上げる書き込みまで入りだし、結果、この父親は自分の書き込みを削除して逃走した

      しかし、日本ではこの一連の流れを報道せず、最初の「子供が蹴られた」という部分だけを
      報道し、事実関係について、その後この父親がどうなったのかは一切報道しなかった

      中国や韓国の「日本人に酷い差別を受けた」ってのはだいたいこういった物
      誰が見てもおかしいと思う事を堂々と主張する

  27. 二十年ぐらい前までは上海の有名な平和飯店のレストランに中国人客はまずいなかったね。
    一階のオールドジャズを聞かせてくれるホールも奏者と従業員以外は外国人だけだったなw

  28. 7時40分迄と言われれば日本人は5分前位には離席する
    中国人は居座った挙句先に入った客を出せと大騒ぎする

    経験上の措置だろうな

  29. まるでバカヒだな。
    「嘘」から物語を作り出して、更に低能を集めて勝手に燃え上がる。

    でも起点が「嘘」なので止めようがない。テメェのフラストレーションを発散できれば終わり。
    パヨチン国家=特定アジア(シナチョン)の種族特性。

  30. クレジットカードって個人の年収や信用で限度額が違うけどそれを差別だと怒る中国人はいないよね?
    じゃぁ時間の拘束を伴うサービスを受けたいときに、日頃から約束の時間を守る人と守らない人ではどちらが信用されて良い待遇を受けられるでしょうか?

  31. 俺は中国語がわかるけど、街中や店内で中国人観光客が会話してる内容なんて、断片しかわからない。
    大きな声で話す声調言語の中国語ですら、その程度なんだから、日本語がわかる中国人には難しいよ。
    日本語の会話は、日本の店内で背中合わせの真後ろでも、断片しかわからない。 近隣の店が怪しいw

  32. 禁煙席と喫煙席の違いってことはないの?
    中国のレストラン事情は全然知らないけど、全席禁煙が常識なの?

  33. 正当な理由があったんじゃない?と皆想像を巡らすけど、そんな難しい話じゃないよ。中国では客を選ぶのなんて普通。党のエライさんやら成金やらが優待されるのを庶民が指くわえて見てるなんて日常風景。
    日本人は制限時間守ってくれそうだからとか有り得るけど、それすら日本人の信用が成せる優待措置であり、現地人からすれば区別(差別とは言わない)されたことになるだろう。でもこんなん普通。

  34. 日本に来てまで割り込みやってるお前らが文句垂れる資格はない

  35. リピーターになるかもしれない
    地元の客より旅行者を優先してくれたんだね
    おもてなしの心使いに
    すなおに感謝しておこう

  36. ジャップ最低だなぁ

  37. 駐在者向けの店はそうだろうね。
    日本人と一緒なら別だろうけど、中国人だけなら妥当だと思う。
    勤務先の工場が恵州にあるけど、恵州の日本料理屋なんか駐在者向けだし
    結構レベル高いよ。(安くはないけど)
    経営は現地人だけど日本語が通じるし、
    変なもの出せばOUTなのを判ってるから、店員の教育含めて良いよ。

  38. 横浜中華街に来ればいい
    日本人より優先されるよ

    (もちろん店によるだろうけど、似たような経験をしたことがある)

  39. どうせ二人席と4人席の差だろ
    混んでる店は4人席に二人客を通さない

  40. 7時40分までですと言われれば守るのが日本人。
    一度入ったら、ゴリ押しして絶対時間を守らないのが中国人。

    単に中国人が信用できなかっただけでしょ。中国で商売してればすぐ分かる話だよね。

  41. 自転車の話凄いね
    中国人はそういうところもあるんだよな

  42. 問題は中国人に7時40分までと言って
    ほんとに守る気があったのかって事だろ。

  43. あまり外でご飯を食べない人なのかなって思った
    グループ人数と席によって順番が変わるなんてよくあることでしょ
    なるべく整理しやすいように番号があるわけで別に完全先着順ってわけでもない

  44. 元々予約していたお客さんで、後ろも予約で詰まってるから延長できませんって言うか7時40分までですって事なんじゃないの?

タイトルとURLをコピーしました