スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

日中との差異が明確でなかった「韓国の書院」がいよいよ世界遺産へ登録へ 中国人「好きにしてくれ」

 
日中との差異が明確でないとの指摘を受けていた「韓国の書院」がいよいよ世界遺産へ登録されるそうです。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
2019年5月14日、中国メディアの海外網は、朝鮮王朝時代の書院9カ所をまとめた「韓国の書院」がユネスコ世界文化遺産登録に再挑戦していることについて、「韓国メディアは登録の成功はほぼ決まったとの見方を示している」と報じた。
 
「書院」とは、朝鮮王朝時代に貴族階級であった両班(ヤンバン)の子弟らが儒学などを学んだ教育機関のこと。
 
記事はまず、「韓国の書院」は2015年にユネスコ世界遺産センターに登録申請書を提出したが、ユネスコの諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)から中国・日本書院との違いが明確でなく、書院の周辺景観が文化財区域に含まれていないなどの指摘を受け、16年4月に申請を自主的に撤回したことを紹介した。
 
その上で、韓国の文化財庁が今月14日、イコモスが「韓国の書院」を世界文化遺産に登録するよう勧告したと発表したことを受け、韓国メディアが「最終結果は6月末のユネスコの会合で確定するが、登録は確実視されている」などと報じていると伝えた。




記事引用元: https://news.nifty.com/article/world/china/12181-710280/
コメント引用元: https://www.weibo.com/5044281310/Hu8nztSqz
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
「バカと言う人がバカ」の精神と中国人のスルー技術をもってコメントを書き込みましょう
 



 
■ 重慶さん
 
申請することはいいんじゃないの?儒学の起源は中国であることは確かだが、その伝統文化が韓国で保存され、韓国文化の成り立ちに大きな影響を及ぼしたのなら韓国として申請することは間違ってはいないと思う [394 Good]
 
 
 
■ 雲南さん
 
中国は書院を世界遺産に申請すらしていないのに、韓国が申請したら文句を言うのはちょっと違うと思う [213 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
人類の起源は韓国なんだから問題なし [87 Good]
 
 
   ■ 湖南さん
 
   韓国は中国から来た伝統文化を宝物のように大事に扱い、本家中国ではゴミのように扱われる。このことについて中国が何かを言う権利はない [56 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
書院は儒教における教会のようなもの。キリスト教の教会がそれぞらの国のものであるのと同じで、書院もそれぞれの国のものであると考えるのが妥当。韓国の書院を中国のものだと言い出したら、中国の仏教施設はすべてインドのものになってしまう [85 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
書院で使われている文字を韓国人は読めるのかな? [31 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
全世界は韓国のものなのだから、書院も韓国のもの [30 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
韓国は宇宙全体を申請すればいい [29 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
中国だって仏教遺跡を登録しているのだから、韓国だって儒教施設を登録できる [26 Good]
 
 
 
■ 浙江さん
 
最近はいろいろなことに文句を言う人が多すぎる [17 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国の仏教遺産に対してインドは文句を言ってきてないのだから、これも素直に認めるべき [17 Good]
 
 
 
■ 広西さん
 
孫悟空だって韓国のもの。棒を使うからな [13 Good]
 
(訳者注: 棒子・・・韓国人を差す蔑称です)
 
 
 
■ 新疆さん
 
中国文化は当然韓国のもの。韓国は中国のものだからな [9 Good]
 
 
 
■ 台湾さん
 
中国が全く文化財の保護をしていなかったのだから仕方がない [7 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
文化財を保護するのにはお金がかかる
 
 
 
■ 吉林さん
 
ただの家じゃん
 
 
 
■ 在日中国さん
 
こんなに中国の伝統文化を大事にするのに、なんで漢字を捨ててしまったのかね
 
 
 
■ 北京さん
 
韓国人が喜ぶのであればそれで結構。好きなようにしてください
 
 
 


67 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:15 (UTC 9)

    どうせ賄賂や脅しといったロビー活動をしたんだろ
    いつものように

    1. 1.1
      とある日本さん 2019年5月18日 at 03:05 (UTC 9)

      間違いない
      ついこの間も、監禁脅迫を自慢してたしな

  2. 2
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:17 (UTC 9)

    肝心の書物がないだろ

    1. 2.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 12:28 (UTC 9)

      この機会に、ハングルでムン経典をつくるニダ。

    2. 2.2
      とある日本さん 2019年5月17日 at 12:47 (UTC 9)

      日帝が日本へ全部持ち出したニダ
      今思い出したニダ
      早く韓国へ返すニダ

    3. 2.3
      とある日本さん 2019年5月17日 at 16:17 (UTC 9)

      書物無いしあっても読めない
      ただただ文化的な何かがあった証としての自己満登録

  3. 3
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:21 (UTC 9)

    中国人も ◯◯の起源は韓国だぁ〜〜!ってのが無ければ
    不愉快にならないのにね。

  4. 4
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:26 (UTC 9)

    書院は韓国起源と世界へ拡散するまでがセット

    1. 4.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 20:20 (UTC 9)

      まさかと思うだろ?
      ほんとにやるからな、あいつら。

  5. 5
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:27 (UTC 9)

    地球で最初に言語を口にしたのは朝鮮人
    朝鮮半島は生命の起源

    1. 5.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 12:31 (UTC 9)

      初めて発せられた言葉は「くれ」。
      今も続く伝統ニダ。

    2. 5.2
      とある日本さん 2019年5月17日 at 13:32 (UTC 9)

      失礼な!宇宙の起源が韓国だぞ!!
      その証拠に宇宙の起源のときに起きる大爆発は
      文化超大国韓国が誇るBIGBANGと言う慰安係女性斡旋業者から名付けられている!!

  6. 6
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:27 (UTC 9)

    韓国のは韓国で良いのに登録されればそれを理由に起源主張し出すから嫌われるんだよ。

  7. 7
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:31 (UTC 9)

    残念ながら10年後には起源になります

  8. 8
      2019年5月17日 at 11:37 (UTC 9)

    建物新しくね?

  9. 9
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:39 (UTC 9)

    韓国人にとっては両班は黒歴史じゃないのか?
    国民は奴隷扱いされてたんだろ

    1. 9.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 12:23 (UTC 9)

      みんな揃って両班の子孫を自称してるから問題ない
      しかし自分の祖母曾祖母が慰安婦だったという奴はいない

      1. 9.1.1
        とある日本さん 2019年5月17日 at 14:27 (UTC 9)

        驚く事に今の韓国人の9割超が自分の祖先は両班だったって主張してるんだよね
        現実には李氏朝鮮時代では国民の97%が白丁だったのに

      2. 9.1.2
        とある日本さん 2019年5月18日 at 03:03 (UTC 9)

        やーい、やーい
        ばーかー
        かーばー
        こうこくだいりてん
        おまえのかーちゃん
        こんふぉーと・うーまん

  10. 10
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:41 (UTC 9)

    まあ、その国での一番古いものや価値あるものだからだろうね
    中国からしたら属国の猿真似というだろうけど。
    とりあえず、私は朝鮮は嫌いです

  11. 11
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:42 (UTC 9)

    朝鮮王朝時代って漢文が主流だった頃?

  12. 12
    とある日本さん 2019年5月17日 at 11:57 (UTC 9)

    ユネスコ自体がゴミだしどうでもいいね

    1. 12.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 16:20 (UTC 9)

      最近世界遺産すごいって思えなくなったわ
      古墳もうざい口出しやられるんだろうなーと思うとちょっと
      宮内庁管轄でいいよ

      1. 12.1.1
        とある日本さん 2019年5月17日 at 18:24 (UTC 9)

        世界遺産登録、漫画(アニメ)の実写化レベルでもう止めてほしい。

  13. 13
    とある日本さん 2019年5月17日 at 12:16 (UTC 9)

    宇宙の創造主は朝鮮人だもんな

  14. 14
    とある日本さん 2019年5月17日 at 12:25 (UTC 9)

    特許出願と起源主張通ずるものが有るな、宗主国と同じでお似合いだ。

    1. 14.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 16:21 (UTC 9)

      メンタリティとか思考回路がそっくり
      日本で書院というと建物の造りしか連想できないわ
      あとワープロ

  15. 15
    とある日本さん 2019年5月17日 at 12:26 (UTC 9)

    二枚目の写真、学問所で文机もないとかどうなのよ
    半万歩譲って書物を読むだけならともかく字が書けないだろ

  16. 16
    とある日本さん 2019年5月17日 at 12:59 (UTC 9)

    属国時代の宗主国における思想伝授の施設だったんだろ?中国残滓ではないか。排除しなくてよいのか?で、どのような書物を使って学習してたのかな? え?その書物が一冊もないとか?

    ちなみに、19世紀末におけるイザベラバードさんの記録(「朝鮮紀行」)によると次のような情景があったようです。

    「両班の学生は書斎から学校へ行くのに自分の本すら持たない。慣例上、この階級に属するものは旅行をするとき、おおぜいのお供をかき集められるだけかき集めて引き連れて行くことになっている。本人は従僕に引かせた馬に乗るのであるが、伝統上、両班に求められるのは究極の無能さ加減である。従者たちは近くの住民を脅して飼っている鳥や卵を奪い、金を払わない。」

  17. 17
    とある日本さん 2019年5月17日 at 13:00 (UTC 9)

    「書院」て儒教用の教育施設か?

    1. 17.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 13:43 (UTC 9)

      科挙のための予備校のようなもの

      彼らにとって儒教は思想学ではなく「正しい解釈」があるのでそれも含めて丸暗記

      現代的な価値観で考えるような教育施設や研究施設、官僚育成機関と言う訳ではない

  18. 18
    とある日本さん 2019年5月17日 at 13:01 (UTC 9)

    チャイニーズよ、連中が大事にしたいのは伝統なんかじゃないぞ。

    1. 18.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 20:23 (UTC 9)

      これな。

  19. 19
    とある日本さん 2019年5月17日 at 13:06 (UTC 9)

    「チョン院」が登録

  20. 20
    とある日本さん 2019年5月17日 at 13:07 (UTC 9)

    フランス書院

    1. 20.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 18:28 (UTC 9)

      そんなにいいもんじゃなくってよ

    2. 20.2
      とある日本さん 2019年5月18日 at 23:14 (UTC 9)

      洋公主シリーズとかあるのか

  21. 21
    とある日本さん 2019年5月17日 at 13:12 (UTC 9)

    韓国は
    全宇宙の起源
    全宇宙の創造主
    全宇宙の支配者
    そういうことで間違いないよ
    ひやっほう~w w w

  22. 22
    とある日本さん 2019年5月17日 at 13:14 (UTC 9)

    建築物じゃなく文化遺産じゃないの?

  23. 23
    とある日本さん 2019年5月17日 at 13:19 (UTC 9)

    韓国は漢字読めないじゃん。

    1. 23.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 18:02 (UTC 9)

      韓国「中国様に読んでもらうニダ」
      中国「イヤ、俺はチョット・・・」
      台湾「俺が読んであげようか?」ニヤ

  24. 24
    とある日本さん 2019年5月17日 at 13:25 (UTC 9)

    韓国の書院って訳がわからないな
    日本が清から独立させてあげるまでは中国の一部だったろ

  25. 25
    とある日本さん 2019年5月17日 at 13:25 (UTC 9)

    でもその「書」が今は全く使わないものなんだよね

  26. 26
    とある日本さん 2019年5月17日 at 13:30 (UTC 9)

    差異が明確になるまではフランスの書院を世界遺産登録とすれば良い

    1. 26.1
      とある日本さん 2019年5月17日 at 13:34 (UTC 9)

      背表紙が真っ黒な書しか置いてないんですね、分かります。

  27. 27
    とある日本さん 2019年5月17日 at 14:32 (UTC 9)

    仁徳天皇陵も朝鮮遺産だし、韓国さすがやな!
    われわれチョッパリは勝てません

  28. 28
    とある日本さん 2019年5月17日 at 14:33 (UTC 9)

    これそろそろわかってる人も多いと思うが

    世界遺産への登録は申告制なんだよなぁ…

  29. 29
    とある日本さん 2019年5月17日 at 15:24 (UTC 9)

    漢字を捨てて読み書きできなくなった国の書院なんて意味ないよ 退化記念ってことか!

  30. 30
    とある日本さん 2019年5月17日 at 16:24 (UTC 9)

    フランス書院を登録するなら賛成するぞ

  31. 31
    棒子 2019年5月17日 at 16:43 (UTC 9)

    誰も興味ない、朝鮮人も w

  32. 32
    とある日本さん 2019年5月17日 at 16:54 (UTC 9)

    ユネスコはいいかげん朝鮮半島に独自文化なんてほとんど存在しなかった事を学ぶべき

    1. 32.1
      とある日本さん 2019年5月18日 at 13:05 (UTC 9)

      それ、日本人が言うと墓穴掘ることになるw

  33. 33
    とある日本さん 2019年5月17日 at 17:01 (UTC 9)

    日本も藩学群として各地の藩学を登録できそうだな

    1. 33.1
      とある日本さん 2019年5月18日 at 13:06 (UTC 9)

      登録すると維持費が掛かるから、何でもかんでも登録すれば良いってことじゃない。

  34. 34
    とある日本さん 2019年5月17日 at 17:42 (UTC 9)

    見栄をはって登録するはいいが
    いつものように自称この貴重な文化財を見る観光客など少なく
    これから先、維持費ばかりかかりみすぼらしいモノに成り下がる。
    F1コース、オリンピック会場、なんちゃら競技場。
    何一つ良い物が無い3流国
    余計な経費ばかり増やす無能政府。

  35. 35
    とある日本さん 2019年5月17日 at 17:43 (UTC 9)

    名に惑わされるな。
    名をごまかすのは朝鮮伝統。
    今風に言い換えると単なる『ソープランド「書院」』

  36. 36
    とある日本さん 2019年5月17日 at 18:05 (UTC 9)

    まぁ日本も中華も全ては朝鮮から始まったからな
    言葉もそうやろな

  37. 37
    とある日本さん 2019年5月17日 at 18:48 (UTC 9)

    朝鮮末期の書院とやらの写真を見たけど、汚くてびっくりだったよ

  38. 38
    哀れな民族だな! 2019年5月17日 at 20:40 (UTC 9)

    あれ、漢字を忌み嫌い馬鹿にしている朝鮮人が「書院」って、マトモに昔の文書なんか読めるの。
    相変わらず、言ってる事とやっている事との矛盾に全く気が付かない異常民族・・・正直不気味。

  39. 39
    とある日本さん 2019年5月17日 at 21:04 (UTC 9)

    韓国の泥棒文化を世界遺産登録しろよw

  40. 40
    とある日本さん 2019年5月18日 at 00:59 (UTC 9)

    起源を主張しないのなら申請するのは自由だと思うよ
    登録される程なのかはよく知らないけど

  41. 41
    とある日本さん 2019年5月18日 at 02:18 (UTC 9)

    建物が反りと張りの日本型
    色調も黒と白ですごく腹立たしい
    一応残ってる遺産物の建築様式と全然違うじゃねーか

  42. 42
    とある日本さん 2019年5月18日 at 05:46 (UTC 9)

    本当に中国 余裕が出て来たな
    なんだこの大らかさは

  43. 43
    とある日本さん 2019年5月18日 at 11:27 (UTC 9)

    もともと最初に日本が世界遺産にあまりにも熱狂するから、韓国、その後に中国が目を付けた
    ユネスコがこうなったのは、外国の権威に弱い日本の自業自得の結果と言える
    日本が狂ったように世界遺産にこだわっていなければ、今の政治的なものにはなってないだろう

    1. 43.1
      とある日本さん 2019年5月20日 at 22:23 (UTC 9)

      とうとうニホンガーの論点が気狂いじみてきたwww

  44. 44
    とある日本さん 2019年5月18日 at 19:46 (UTC 9)

    毛沢東の悪口は言えないけど、文革に関しては相当反省してるのかしら。

  45. 45
    とある日本さん 2019年5月26日 at 18:15 (UTC 9)

    もう、朝鮮人は「地球」を申請しろ

    ついでに、  「人類」もだ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top