スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「おい、W杯で日本のサポーターがまたこんなことしてるぞ・・・」(海外の反応)

 
W杯で日本代表が十四日戦ったブラジル北東部レシフェの競技場で、日本人応援団が試合後にごみ拾いをしていた様子の写真がインターネット上で公開され、称賛を浴びています。中国人のコメントを紹介します。
 


14061602

 
[記事]
サッカー・ワールドカップ(W杯)ブラジル大会で日本代表が十四日戦ったブラジル北東部レシフェの競技場で、日本人応援団が試合後、ごみ拾いをしていた様子の写真が、インターネット上で公開され、称賛を浴びている。
 
日本人応援団は十四日の試合時、ゴール裏に数百人が陣取った。代表チームの色「サムライブルー」にちなんだ青色のごみ袋を振りながら応援した。敗北が決まった瞬間、天を仰ぎ凍り付いていたが、その後、落ちていた飲食物の包装紙や容器などを拾い、ごみ袋に入れ始めた。
 
その様子を見たブラジル人や他国からの観戦客が驚き、写真撮影。短文投稿サイト「ツイッター」では、公開された写真をリツイート(転送)する人が続出。ある男性は「負けた後のスタジアムを清掃するなんて。日本人はすごくかっこいい」とつぶやいた。
 
ピカチュウのかぶり物をかぶって応援していた大阪府松原市の会社員新熊隆志さん(30)は「ごみ拾いは当たり前。それより、負けたのが悔しい」と言いながら清掃活動をした。
 
記事引用元: http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014061602000236.html
コメント引用元: [網易] http://comment.m.163.com/photoview_bbs/PHOT197V009654GI.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
 
■ 広東さん
 
さすがだな。素直に敬服する [19653 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
歴史を除けば、日本という国は本当に学ぶべきところが多い国だ [13991 Good]
 
 
   ■ 湖北さん
 
   いや、日本の歴史こそ大いに学ぶ価値がある [27 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
日本人の民度が高いんじゃない。中国人の民度が低すぎるだけだ [11203 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
テレビや新聞で紹介される日本人とこういう実際の日本人の姿が違いすぎるんだけど、一体どういうこと?まさか誰かが俺たちを騙そうとしている? [9271 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
小日本は本当に恐ろしすぎる。この民族の侵入はなんとしても防がなくてはならない。そしてこの民族からは多くを学ばなくてはならない [5286 Good]
 
 
 
■ 湖南さん
 
本当の意味で日本は試合に勝ったな [4881 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
これが民度が・・ [3254 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本頑張れ!日中友好!! [3003 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
こんなやつらにどうやって勝てと・・・ [2165 Good]
 
 
 
■ 天津さん
 
素晴らしい。中国のサッカーファンはなかなか外国にまで行ける機会はないけど、まずは自分の街のサッカー場から始められる。この日本人の行動は、俺たち中国人への警告でもある。汚職官僚やIQが低すぎる評論家を見すぎて思考が停止している中国人はそろそろ目を覚ますべき時が来ているようだ [139 Good]
 
 
 
■ チベットさん
 
一方中国人は「尖閣を返せ」と顔にペイントして観戦した。完敗だ [72 Good]
 
(訳者注: 「尖閣諸島は中国のもの」と顔にペインティングしていた中国人がW杯日本戦会場にいたそうです。中国でもかなり話題になっており、非難ゴウゴウです。次の記事で紹介したいと思います)
 
 
 
■ 河南さん
 
なんで「尖閣諸島は日本のもの」ってペインティングした日本人はいなかったんだ?
 
 
   ■ 広州さん
 
   そりゃ日本人がそんなこと書く必要ないだろ。無事に占領できてるからな [50 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
儒教思想が深く埋め込まれた国民はこういうことが出来るのか。マルクス主義に侵されすぎた国民にはムリだな [47 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
パフォーマンスだろ?外面だけはいい民族だからな。中身は真っ黒だ
 
 
   ■ 北京さん
 
   間違いない
 
 
   ■ 南京さん
 
   お前らさぁ、PCの前を離れていちど日本に行ってみろ。あいつらマックやケンタでトレイを自分で下げるんだぞ。しかも残った飲料と燃えるゴミと燃えないゴミをちゃんと分けるんだ。民度が高すぎて高すぎて、もうなんかよくわからないレベルに達してる [47 Good]
 
 
 
■ 山西さん
 
日本は真の礼儀社会だ。闇社会でさえ礼儀が浸透している。常に謙虚で他人の良い点を学ぼうとし、放っておいても勝手に成長していく。そういう社会だ [44 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
俺は仕事で日本のいろんな学校の試合や大会に行くことが多いけど、これは日本では当たり前の光景だ。自分のゴミは自分で持って帰り、大会の最後は掃除で終わる。日本製品不買運動とかするのは勝手だけど、これが真実の日本だ [41 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本人はゴミ拾いが得意そうだな。これから清掃員として日本人を雇おうぜ
 
 
   ■ 湖北さん
 
   確かに日本人はきちんとしてるよな。中国人は豪快すぎるんだ。痰をペッペッてやるくらい、豪快すぎるんだ [36 Good]
 
 
 
■ 中国さん
 
サッカーでは負けたけど人としては勝ったな [32 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
これは認めざるを得ない。中国人はというと、大きなことをする能力は誰も持っていなくて、細かいことは面倒くさいから誰もやらない。つまり結局誰も何もしない [35 Good]
 
 
 

 


144 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:10 (UTC 9)

    >テレビや新聞で紹介される日本人とこういう実際の日本人の姿が違いすぎるんだけど

    自国のメディア信じちゃってるんだ。。。
    中国共産党にとっちゃ国民を騙すのなんてチョロいもんだね。

    1. 1.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 11:26 (UTC 9)

      日本人でも日本のテレビニュースや新聞を信じてネットの情報は全部嘘だって言ってる人間がどれ程居る事か

    2. 1.2
      とある日本さん 2014年6月17日 at 11:46 (UTC 9)

      俺の周りの日本人も怒る、騒ぐ、自己中人間ばかりだけどw
      こんないい日本人、どこにいるんだ?

      1. 1.2.1
        とある日本さん 2014年6月17日 at 11:52 (UTC 9)

        どこの国だって「自国から出られない底辺層」はそんなもんだ。
        日本で「日本が~」「日本とは~」とか叫んでんのはその手の層だし。

      2. 1.2.2
        とある日本さん 2014年6月17日 at 12:12 (UTC 9)

        類は友を呼ぶ。
        人は自分を映す鏡。
        周りがそう見えるって事はお前自身がそうって事だ それを忘れるな
        友達を選ぶのも大事だが一番大事なのは自分を変えることから

        1. 1.2.2.1
          とある日本さん 2014年6月17日 at 12:26 (UTC 9)

          1.2.2だけど実体験置いておく。

          俺の親父は犬の散歩してるとき
          犬の糞を入れる為のビニール袋に歩きながら落ちているゴミを拾って入れてた
          幼い俺はそれを見て育ち

          学生の頃、海に行った時など自分達のゴミを処分する場合、周りのゴミも拾うようにしていた
          それを見た周りの友達は(何こいつ善人ぶってんの・・・)みたいな冷ややかな空気を出していた
          俺はその空気が嫌だった、その場のみゴミスルーすればよかったんだけど
          父ちゃんの行いは間違ってないと心に言い聞かせ継続した
          俺ってこういう所が頑固とか空気読めないってなる原因なのかなと悩んだ

          社会人になった今、胸を張ってゴミを拾えるようになった
          こころなしか周りの皆も(俺もやっかw)みたいな感じで付き合ってくれるようになった

          こういうのが類は友を呼ぶってことなんだと思う。
          だから俺は日頃の行いを気を付けている
          心が貧相な人ほど人の粗を探す
          尊敬できる人ほど人の良い所を探すから

          1. 1.2.2.1.1
            名無し 2014年6月17日 at 13:45 (UTC 9)

            マジで尊敬する。
            自分もごみは拾う方だけど、まだまだ照れがある。
            もっと惜しみなく自分の良心を発揮しようと思った。

          2. 1.2.2.1.2
            とある日本さん 2014年6月17日 at 20:11 (UTC 9)

            想像するに良い行いをしている時に人に見られると照れ笑いしてるんじゃないかな
            いつしかそれが自然な笑いになる、自然な笑顔は人を寄せ付ける魅力があるよ
            そしていつの間にか周りの風景も人も徐々に変わってくる
            たまには腐ってもいいから、立ち直って前を向き続けてれば世界が変わるよ マジで
            短時間で効果の出る物じゃないから継続が大事

      3. 1.2.3
        とある日本さん 2014年6月17日 at 16:05 (UTC 9)

        >俺の周りの日本人も怒る、騒ぐ、自己中人間ばかりだけどw
        >こんないい日本人、どこにいるんだ?

        マジで?たぶん日本人として暮らしてる華僑に囲まれてるだけだよ

        4回引越ししたけど、自分はそんな変な日本人ばかりの地域に一度も住んだこと無いもん

      4. 1.2.4
        とある日本さん 2014年6月17日 at 16:14 (UTC 9)

        ある外国人のコメントだよ。

        『今日本で働いてる。~家まで自転車に乗って帰ってる時にタマゴのパックを地面に落としてしまったんだ。 片付けようと自転車を止めてたら年配の日本人女性が近づいてきて、鳥たちが食べるからそのままにしてた方が良いですよって言われて。 空の卵のパックだけ家に持って帰ったんだけど道路を汚したまま放置ってのに罪悪感が耐えられなくてタオルを持って落とした場所まで戻ったんだよ。そしたらその年配の女性が僕のためにそこを一生懸命綺麗にしてくれてるところだった。僕が戻って来たのを彼女が見て、二人とも笑ってしまった。』

        こういう罪の意識をもった外国人は素晴らしい日本人が常にそばにいるんだよ。
        だからこういう人は、こういったほほえましい光景に囲まれて日本で生活してる。

        中国人は罪悪感から汚してしまった場所にもう一度戻るって事が絶対に無いから、こういう光景に出くわすことも素晴らしい日本人に出会うことも無いままなんだろうね。

    3. 1.3
      とある日本さん 2014年6月17日 at 15:29 (UTC 9)

      俺がビビったのは、信号が点滅してるのに、横断歩道に落ちてる、誰のものだか判らないスーパーのレジ袋を拾うおばさんがいるって事。そのあとどうすんだろって思ってみてたらちゃんとゴミ入れに捨ててた。
      袋、そのおばさんの物だろって? そんなことは無い。 だってそのおばさん、俺とおんなじバスから降りてきたんだから。

      1. 1.3.1
        とある日本さん 2014年6月17日 at 16:51 (UTC 9)

        郵便配達のおばちゃんが、風に舞うレジ袋を追いかけてるの見かけたわ。
        仕事中にそんなもん持ってるわけないから、落ちてたゴミなんだろうな。

  2. 2
    名無し 2014年6月17日 at 11:21 (UTC 9)

    けど最近はこう言う人よりも、ゴミを捨てる人の方が増えたよな。
    夏の浜辺では花火してそのままに帰る奴や、公園なんかでゴミ箱があってもポイ捨てする子供達。
    祭りの後なんかも祭り会場から少し離れたらポイ捨て多いぞ。

    1. 2.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 13:10 (UTC 9)

      でもボランティアで集まってみんなで掃除するみたいなのを企画したりするよ
      自分も学校の行事で近くの浜辺の清掃活動をやらされた
      海外じゃこういうのやらないよね

    2. 2.2
      とある日本さん 2014年6月17日 at 14:28 (UTC 9)

      いやいや日本は昔の方が汚かったよ。
      自分がガキの頃は大人は全員タバコを道路に捨ててたし、ちょっと田舎行くと不法投棄だらけだった。
      祭りの後にゴミを持ち帰る人なんてほぼ皆無。
      自分は夜の商売なんだけど、朝のゴミステーションも昔より全然綺麗だよ。

      みんな覚えてるはずなのに、何故か日本は昔から綺麗だった事になってる・・・

      1. 2.2.1
          2014年6月17日 at 14:33 (UTC 9)

        そうそう昔のほうが汚かった
        どんな事でも「最近の日本はダメ」ってことにしたい人が多くて困る

      2. 2.2.2
        とある日本さん 2014年6月17日 at 16:06 (UTC 9)

        昔でも10年前か30年前かとか地域差とかいろいろだから何が言いたいのやらといつも思う

      3. 2.2.3
        とある日本さん 2014年6月17日 at 16:18 (UTC 9)

        まったくだな。「日本がいくらひどい時期があったといっても、電車の中がゴミ溜めになってたことなんてない。」って顔真っ赤にして言ってるやつもいたもんなぁ。

        「昭和 列車 ゴミ」とかでググれば床がゴミだらけの列車の写真(昭和38年/1963年)も見つかるのにな。ほんの50年前の話だ。いつ頃から綺麗になったのかは知らん。少なくとも1970年代の近鉄は綺麗だったと思う。空き缶ぐらいは転がってたかもしれんが、それは今もあることだし。

        1. 2.2.3.1
          とある日本さん 2014年6月17日 at 19:11 (UTC 9)

          だからそんなたった一枚のゴミだらけの写真で全てを語られても。
          70年代を知っているなら その写真が特殊な例ってことぐらいわかるだろう。
          当時の超長距離列車(24時間乗りっぱなしで飲食…と言うか車内生活)ならそんな事もあっただろうが、
          普通の通勤列車は戦前からずっとキレイだよ。

          1. 2.2.3.1.1
            とある日本さん 2014年6月17日 at 22:56 (UTC 9)

            その通り。60年代も70年代もネットの写真ではなく肉眼で見てきているが、ゴミだらけの列車など乗ったことがない。どこかにあったとしても否定はしないが、当時の全てがそうかのように言われても困る。何事もひとつを全てと断言する傾向は良くない。

      4. 2.2.4
        とある日本さん 2014年6月17日 at 16:58 (UTC 9)

        いちいち昔を持ち出すから、ややこしくなるだけなんじゃないか?
        今現在の話をしているのに、すぐに昔は昔はってのが湧いてくるから。
        そんなもん言い出したらキリがないんだよ。日本に限らずね。
        いつの時代まで遡って、昔のその国の汚さやらを持ち出せば気が済むんだよと。
        じゃあ、この先も維持しましょ、もっと綺麗にしましょ、でいいんじゃねーの?

        必死に昔を持ち出して、毎度同じ論調で顔真っ赤にしてる
        同一人物らしき奴もいるけど、何の意味があるんだか。

        1. 2.2.4.1
          とある日本さん 2014年6月17日 at 17:16 (UTC 9)

          昔を持ち出して「昔から綺麗だった」って言ってるやつがいるから、そうじゃねえよって反論してるだけなのに。君も同一人物かな?

          2.2.3の最初の「」内の文章はコピペでそのまんまだからねぇ〜

          1. 2.2.4.1.1
            とある日本さん 2014年6月17日 at 17:50 (UTC 9)

            だから、何でいちいちそこに噛みつくのかって話。
            前の話題やら各国のゴミの件でも、ましてやこういう話題にまで
            湧いてきて、いちいち日本も~って何の関係があるんだよ。
            その以前の「」だかの話も見たよ。それに反論してたのと同一人物だろ?
            君こそ、何がしたいんだ?日本も日本もって毎度うざいんだよ。

        2. 2.2.4.2
          とある日本さん 2014年6月17日 at 17:30 (UTC 9)

          そもそもココの先頭のコメが「けど最近は~」じゃん。
          日本人は以前よりマナーが良くなってるんだから、ゴミ捨てる人は増えてなんかいないよ。
          先頭の人は「最近の若者は~」っていうオヤジと同じ。

    3. 2.3
      とある日本さん 2014年6月17日 at 18:55 (UTC 9)

      同意するよ。
      高度経済期の汚い日本を知らない人がいるのか?いや学校で習ったでしょうよ。
      人口密集地の流れてる川だってゴミであふれて大変な状態のところが多かった。
      でもそれじゃいけないって少しずつ変わって行ったんだよ。

      翻って今現在の夏祭りやイベントごとの後の道路を見てみたらいいよ。
      未だにそういうB層の多い場所じゃゴミだらけ。
      B層じゃなくてもじじばばの好きな観光地や山でもゴミだらけだから。

      1. 2.3.1
        とある日本さん 2014年6月17日 at 20:44 (UTC 9)

        若くても年寄りでもゴミを捨てる人は捨てるしゴミを拾う人はひろう
        高度経済成長の頃の海や山の汚さは格別だったよ
        でもその頃の人たちが特別民度が低いかっていうとそうではなく
        単に国全体がそんな空気だったんだとおもう
        とにかく経済成長第一!って
        でも汚くなりすぎちゃって反省して色々改善できたんだよな
        前があって今がある

        最近見た一番ひどいポイ捨て
        交差点で止まっていた前の車から20代くらいの若い女性がいきなり運転席のドアを開けたから
        なんだ?と思ったら、吸い殻入れ山盛りになった煙草の吸殻を
        ドサっとそのまま路上にすてて走り去った
        隣に小さな子供が見ている前でだ…信じられなかったわ

    4. 2.4
      とある日本さん 2014年6月18日 at 05:29 (UTC 9)

      オレ、毎年PLの花火大会にいくけど、ゴミの量はすごいよ、ハンパない。
      ただ、中国なんかと違うのは、あとで掃除する人が片づけやすいようにって、
      一か所にかためて置いてある点だな。これはある意味すごい事かも知れん。
      このちょっとした違いが、民度って呼ばれているものかも。
      「掃除をすると逆に業者の仕事が無くなるのでは?」なんてケチな言い訳…
      誰も考えんよ…日本人ならね。

      1. 2.4.1
        とある日本さん 2014年6月19日 at 05:15 (UTC 9)

        >PLの花火大会

        PLは完全にダメ宗教なんだが

  3. 3
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:24 (UTC 9)

    俺はアジア大会@中国の一連の出来事を生涯忘れない。

  4. 4
    なーなーしー 2014年6月17日 at 11:25 (UTC 9)

    清掃で日本人を雇う~??

    日本並みの賃金払えるの?
    払えるなら支那の経済は「アンナコト」にはなってないわよねwwww

    1. 4.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 12:06 (UTC 9)

      ジョークに顔真っ赤にしてんじゃねーよ。
      恥ずかしいやつだな。

      1. 4.1.1
        とある日本さん 2014年6月17日 at 12:25 (UTC 9)

        つ鏡

      2. 4.1.2
        とある日本さん 2014年6月17日 at 16:08 (UTC 9)

        実際、中国人には払えないから変なジョーク言ったみたいだけど中国人はまともに足元すくわれたねw
        貧乏中華かっこわる~~

    2. 4.2
      とある日本さん 2014年6月18日 at 05:45 (UTC 9)

      奴らの国では、(掃除人は)最低の賃金設定かもしれんが、日本は違うぞ。
      大坂の市役所のゴミ収集をする人の年収みたらビックリだ。年収700万~800万!
      もしかすると、俺が住んでる京都はもっとすごいことになっているかも知れん、
      なにせ、市バスの運転手で、年収1000万超だからな。
      もちろん、週休2日、有給20日、年末年始休み、祭日も休み…だし。
      市が、この仕事を民間に委譲したい気持ちがなんとなく解るわぁ。

  5. 5
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:27 (UTC 9)

    そのポイ捨てするという日本人は、本当に日本人なのかねぇ
    日本にいるのは日本人だけじゃないぞ

    1. 5.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 13:21 (UTC 9)

      悲しいかな
      どこの国にもモラルがない人というのはいる
      日本だって例外じゃないさ
      ただ今のところ日本には、こういったマナーやモラルを持った日本人がまだまだいるってことだ

    2. 5.2
      名無し 2014年6月17日 at 13:51 (UTC 9)

      叱れない親に育てられた子供とか、
      ネグレクトの家庭で育った子供はポイ捨て多いよ。
      周りがいい子でさらに仲の良い友達だったりすると運良くポイ捨てしない子に成る場合もあるけどね・・・
      類友で小さいうちから固まっちゃうとそういう補正無いまま大きく成っちゃうね・・・

      1. 5.2.1
        とある日本さん 2014年6月17日 at 18:11 (UTC 9)

        ネグレクトって何?

        1. 5.2.1.1
          とある日本さん 2014年6月17日 at 20:55 (UTC 9)

          ネグレクト…育児放棄

          1. 5.2.1.1.1
            とある日本さん 2014年6月18日 at 05:38 (UTC 9)

            はじめからそうかけばいいのに、イディオットだな。

          2. 5.2.1.1.2
            とある日本さん 2014年6月19日 at 05:17 (UTC 9)

            ネグレクト…を知らんのかw
            育児に関する普通の言葉だが結婚してなけりゃ知らないか?w

    3. 5.3
      とある日本さん 2014年6月17日 at 16:31 (UTC 9)

      子供はゴミを親とかに押し付け様とする。ゴミをいつまでも持ってるの嫌だからね。ビックリマンチョコの、カードだけが目当てでチョコを捨てるのと同じ感覚。ライダーカードとか野球カードとか。最近だと、応募券目当てで大量のポテチ捨てたやつとか。自分にとって不要なものをいつまでも持っていたくないって感覚。

      押し付ける相手がいなければそこら辺に捨てる。押し付けられた親が責任持って所定の場所に捨てれば問題ないが、その親自身がポイ捨てするようであれば、子供はいつまで経っても理解しようとしない。

      日本人にも、そういう親や、そんな親に育てられた(躾けられなかった)子供がいるんだよ。昔からね。

      子育てより自分優先の親とか特にそう。ゴミを持ち歩くのはカッコ悪いとか思ってる。荷物の中にゴミ袋を入れておくのすら嫌がる。自己中心的な潔癖症っていうのかな。自身が汚れなければ、他が汚れても構わないって考え方。

      1. 5.3.1
        とある日本さん 2014年6月17日 at 19:26 (UTC 9)

        うちの母親がポイ捨てする親だったけど、反面教師になったのか自分も弟も捨てない
        成人した弟が母親のポイ捨て注意してたな
        情報が多様化したから親の行動以外をお手本にできてるのかもね

        1. 5.3.1.1
          とある日本さん 2014年6月18日 at 06:00 (UTC 9)

          むかしの日本人(おばあちゃん)は、物を大事に使ったからね、君の母親はその反面教師になったんじゃないの。
          おれの母親は、昭和の初めに生まれた人で、そりゃあ食べ物にうるさかった。とにかく残すと怒られるので、みんな出された料理はすべて平らげた。おかげでブタになっちまったがw、でも大家族の割に、残飯は少なかったなぁ。 
          逆に、いま結婚式場でバイトしてるけど、そりゃあすごい残飯の量で、良心が痛むよ。
          まあとにかく、物を使い切る! を、徹底することだな。 そうすれば、ゴミも最小限ですむ。

  6. 6
      2014年6月17日 at 11:28 (UTC 9)

    頼むから中国人は日本に来ないでくれ
    うざくて敵わん

  7. 7
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:31 (UTC 9)

    いいと思うならやれよ
    すぐに出来ることだろ

  8. 8
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:32 (UTC 9)

    日本も昔の方がポイ捨てしてるやつ多かったが少しづつ良くなったんだから、
    中国だってアホな額の軍事費を教育につぎ込めばできるんじゃねぇの

  9. 9
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:34 (UTC 9)

    ※1 がすべてを語っている・・・

    ※2
    確かにね。
    本当なら、掃除をしないで済むくらい、「ゴミを捨てない」のが大切なんだけどねえ・・・
    夏の浜辺は特にヤバイ。
    が、それ以上に中国の浜辺が超ヤバイ。ゴミしかないっていうすごい海水浴場。
    とにかく、浜辺は素足で歩く事が多いんだから、ゴミひとつで足切ることあってある。
    そういう危険性のある行為は厳しく罰するべきだよね。罰金1万くらい取ればいいよ。
    その1万で日雇い清掃員雇えるし。給金に色つけてあげることもできるしさ。

  10. 10
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:41 (UTC 9)

    九条よろしく世界が賞賛するが誰も真似しない例

  11. 11
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:44 (UTC 9)

    もういいだろこの話題w
    さすがにキモいわ
    自国が褒められると大騒ぎなんてどっかの国みたいだぞ

    そもそも拾わなきゃならないほど捨ててあるって方がおかしいだろ
    一番正しいのはゴミを出さないってことなんだから
    マッチポンプみたいだよこれじゃ

    1. 11.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 11:50 (UTC 9)

      ※11さん
      一理あるな

    2. 11.2
      とある日本さん 2014年6月17日 at 12:43 (UTC 9)

      お前のように他人が褒められると不快になる奴ってよくいるよな。
      自分も褒められたいのに無能だから何も出来ない。だから他人が褒められると腹が立つ。嫉妬か?

      人間が集まればゴミが出るのは当たり前。てか必然。それをどう処理するかで民度が決まる。
      「一番正しいのはゴミを出さないってこと」
      こういう実現不可能な理想論を言い出す時点でお前のお花畑程度が良くわかる。

    3. 11.3
      名無し 2014年6月17日 at 14:00 (UTC 9)

      言いたいことは解るけど、
      誰も身の丈以上にふんぞり返るような気持ちで読んでない気がするんだが・・・
      少なくとも自分は、海外の反応系で各国のゴミ事情とか、
      意識の違いとかを読んでふーんそういう感じなんだ~って感じ。
      ほぼ当たり前の行動を称賛されても、何か落ち込むよ。
      海の向こうは汚いんだな・・・って暗澹たる気持ちになるよ。
      旅の欲求や異文化に触れたいって思いは無くならないけどね。

    4. 11.4
        2014年6月17日 at 14:36 (UTC 9)

      ばっかじゃねえの?
      ああそうか
      お前はこういうの見ても「自分もちゃんとしよう」って襟正さないんだ
      調子に乗ってホルホルするんだ?
      自分がするからって他人も同じだと思うなよ
      何がマッチポンプだバカ
      スポーツ観戦でゴミが出ないとでも思ってる引きこもりはだまってろ

    5. 11.5
      名無し 2014年6月17日 at 15:32 (UTC 9)

      このブラジルのスタジアムにいるのは日本人だけじゃないのよ
      いろんな人がいるからゴミもでるんだよ
      自分たちのゴミを自分たちで処理するのは当たり前のことだけれど他人が出したゴミまで処理してるのってすごい事だと思う。まあそれだけサッカーが好きでスタジアムを綺麗にしたいって気持ちが強いんだろうけど、素晴らしい行動であることには変わらない

      こういう立派な人たちがいるから日本が好きだよ
      自分もちゃんとしなきゃなと思わされる

    6. 11.6
      とある日本さん 2014年6月17日 at 20:50 (UTC 9)

      単に「スタジアムをきれいにしたい」から片付けるのか
      「日本人がスタジアムを汚すのは許せない」から片付けるのか
      彼らの動機をどうとらえるかでニュースのとらえ方も変わるな

      まあ「自分で出したゴミは自分で片付ける」のが一番いいのは間違いない

  12. 12
    匿名 2014年6月17日 at 11:45 (UTC 9)

    別に清掃人として雇ってもらってもいいが、正当な対価は頂くぞ。勤務制度と社内規則、充分な装備、分別ルールも決める
    金出して黙って見てればいいから

  13. 13
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:45 (UTC 9)

    無事に占領できている隣のゴキブリ半島はしきりに「どくとは我々のもの」って叫んでるけどな

  14. 14
          2014年6月17日 at 11:46 (UTC 9)

    儒教じゃなくて神道だろ。
    極めてきたなきもたまりなければきたなきはあらじ。
    掃除は日本人の基本です。

    1. 14.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 17:04 (UTC 9)

      そうそう。儒教じゃないね。
      彼等はすぐに自国から伝わった儒教が日本でどーしたこーしたと言うけど、
      関係ないからやめてくれって、いつも思う。

  15. 15
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:49 (UTC 9)

     宗主国様、ウリもやっているニダよ。

  16. 16
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:52 (UTC 9)

    海外へ行ってるからいい子ちゃんぶってるだけだろう
    近くに大きな公園があって、ゴミを持ち帰ってほしいからってゴミ箱を設置していないんだが
    公園の近くにある神社や農業用のため池にゴミを捨てまくるクズばっかりだ

    1. 16.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 12:46 (UTC 9)

      それはお前の住んでるのがモラルの低い底辺地域なだけ。普通の日本人の住んでる町ではゴミ処理はきちんとしている。

      1. 16.1.1
        とある日本さん 2014年6月17日 at 13:30 (UTC 9)

        不法投棄被害を受けている地域がモラルの低い底辺地域とされにゃならんのだ?

      2. 16.1.2
        とある日本さん 2014年6月17日 at 16:35 (UTC 9)

        不法投棄するやつってのは大体がよそ者なんだよ。自分ところ汚して困るのは自分らだからな。

    2. 16.2
      とある日本さん 2014年6月17日 at 17:11 (UTC 9)

      いい子ちゃんぶるって発想は、自分がそうだから出てくるのかな。
      たぶん、多くの日本人はこの内容を見て「普通のこと」と捉えると思う。
      そう捉えなかった者は、自身が日頃からそんな思考で行動してるんだろう。
      そうした思考が増えると日本人全体が迷惑だから、自身を恥じて襟を正してくれ。

  17. 17
    とある日本さん 2014年6月17日 at 11:58 (UTC 9)

    石平さんが「儒教の奥義を体現しているのは日本人だけ」と言っていたような

  18. 18
    とある日本さん 2014年6月17日 at 12:00 (UTC 9)

    > テレビや新聞で紹介される日本人とこういう実際の日本人の姿が違いすぎるんだけど、一体どういうこと?まさか誰かが俺たちを騙そうとしている?

    あ、気づいちゃった?v

  19. 19
    とある日本さん 2014年6月17日 at 12:07 (UTC 9)

    いい加減うざいわ

  20. 20
    とある日本さん 2014年6月17日 at 12:07 (UTC 9)

    「うちの国はどうしようもない」「うちの政府は・・・」って言うけどさ、
    上にばかり求めないで自分が変われよ。
    そんなに難しい事じゃないじゃんか。まわりがやらなくても、自分だけでも
    やればいいじゃん。綺麗事でもなんでもないぞ。

  21. 21
    とある日本さん 2014年6月17日 at 12:08 (UTC 9)

    どこの海外BBSに行っても取り上げられてて自画自賛でうんざりはする
    ただ、それでもこういうネタをネットで国何に流すのはいいよ

    日本人はなにかと迎合しやすいというか、周囲やネットに流されやすいので
    最近のマナーがない自己チューでアホなにーちゃんねーちゃんたちが
    多少なりともこれに影響されてくれたら

  22. 22
    とある日本さん 2014年6月17日 at 12:09 (UTC 9)

    孔子先生の教えを守ってるの日本人だけだわ
    渋沢栄一もそう言ってたわ

    1. 22.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 17:15 (UTC 9)

      悪いけど、その人から何も教わってないけど?
      そういういのやめてくれないかな。まるで日本人元来のメンタル皆無みたいじゃん。
      日本人の道徳観が大陸から伝承されたと本気で思ってんの?

  23. 23
    匿名 2014年6月17日 at 12:10 (UTC 9)

    花火大会後の河川敷とかゴミだらけでひどいもんだ
    花火大会はdqnホイホイすぎる

  24. 24
    とある日本さん 2014年6月17日 at 12:15 (UTC 9)

    花火大会、BBQ、山林、河川敷
    とにかく酷いやつはたくさんいる
    でも掃除する人もたくさんいる

  25. 25
    とある日本さん 2014年6月17日 at 12:17 (UTC 9)

    そりゃあ現地観戦出来るこの人たちは日本の中でも富裕層ですから
    民度高いに決まってますわ

    1. 25.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 12:55 (UTC 9)

      50万円あればブラジル一週間旅行くらい簡単なのに、たかが50万程度で富裕層?
      富裕層の基準があまりに低すぎるだろ。

      1. 25.1.1
        とある日本さん 2014年6月17日 at 14:08 (UTC 9)

        50万って何に使うんだよ
        格安なら往復8万弱で飛行機あるよ
        それで野宿すれば10日で20万もかからないわ

        1. 25.1.1.1
          とある日本さん 2014年6月17日 at 21:06 (UTC 9)

          ブラジルで野宿とか自殺ですか

    2. 25.2
      名無し 2014年6月17日 at 15:36 (UTC 9)

      富裕層の基準低ッ
      富裕層って言葉の意味わかってる?応援に行ってる人たちはみんな普通のサラリーマンとかだったりするよ

    3. 25.3
      とある日本さん 2014年6月19日 at 05:33 (UTC 9)

      いや、そもそもブラジルへは、普通にアメリカやヨーロッパや南米各地から来てる日本人が多いし、別に金持ちだからではなくブラジルから近場の日本人が行ってるだけなのも多いから金持ちじゃない普通の日本人なんだけど

      それにブラジルへは普通より少し高めの旅費だから家族全員で行くとなるとしんどいだろうけど、ほんとにファンで行きたいなら独身の平均給与はある日本人ならがんばって貯金すれば行けるでしょ
      それか定年してたら

      いけないとしたら金額よの問題よりもむしろ休暇が取れないとか一人で行くには家族がいて、とか別の理由

  26. 26
    とある日本さん 2014年6月17日 at 12:30 (UTC 9)

    汚れているまま、汚したまま去ることが平気なほうが不思議だよ。
    人に良く見せようとかじゃなくて、単にみっともないのが我慢出来ない。

  27. 27
    モホゥ使い 2014年6月17日 at 12:32 (UTC 9)

     16年前の初出場の頃からやってる恒例行事なんだけどね

    良い事だと思ったらやってみて、良かったら継続するって難しい事じゃ無いハズだけど
     これができる国と出来ない国で未来に大きな差が出るんでしょうね。
    30年前にはオリンピックやW杯に出る事が夢であり悲願だった国が、今じゃ常連になってる

  28. 28
      2014年6月17日 at 12:34 (UTC 9)

    花火大会や花見の時にもゴミを持ち帰る帰るときにゴミ拾いをするようにもっと啓蒙しないといけないね。

    1. 28.1
      匿名 2014年6月18日 at 03:41 (UTC 9)

      自分は花火大会の問題は毛色が違うと思うね。
      混み過ぎなんだと思う。
      ゴミ処理事情が不明瞭なのに対してあの混み具合だから動き辛すぎる。
      ブレイクスルーが必要だあよ。

      1. 28.1.1
        とある日本さん 2014年6月18日 at 06:14 (UTC 9)

        確かにね。
        日本人の民度をもってすれば、最初に「ゴミはここ!」って言われたら、絶対そするからな。
        花火が始まる前の数時間、繰り返し放送すべきだよ、「ご来場の皆さまにお願いです~」ってね。
        もちろんトイレの数と見劣りしないぐらいのゴミ捨てエリアが必要だ。
        平積みのゴミ捨て場じゃなく、ちゃんとゲージで囲ってあるやつ。

  29. 29
    とある日本さん 2014年6月17日 at 12:35 (UTC 9)

    これはJリーグでの積み重ねの結果だね。
    毎週の試合後、スタジアムの観客席はどこも概ねきれいだ。
    試合が終了したら、観客は自分の周りのゴミを集め、
    階段口やコンコースで袋を開いて待ち構えている清掃係に渡して帰る。

    なんでそうなるかというと、試合後の清掃係を担しているのは、
    同じサポーターによるボランティアスタッフだから。
    ゴミを散らかして帰るということは、サポーター仲間への裏切りであり、
    仲間の負担を無用に増やすことにもなるからだ。

    1. 29.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 14:39 (UTC 9)

      そう、これはJリーグサポーターの中で徐々に根付いていった良い習慣。
      誰が始めたのかは知らないが、初期の頃はゴミで汚かったのは事実。
      要するに、1991年まではスタジアムを綺麗にして帰るなんていう意識は日本人に無かったって事。
      それからたった数年で出来る様になったんだから、世界中に広まって欲しい。

  30. 30
    名無し 2014年6月17日 at 12:35 (UTC 9)

    こうやって海外で話題になって、日本人の良いところを自覚することでより良い日本になったらいいな。

    1. 30.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 17:20 (UTC 9)

      そうだよね。こんな風に海外で良い行いをしてくれる人たちのお陰で
      日本人全体のイメージをあげてもらえてることに感謝しなきゃいけない。
      昔から日系人や在外邦人の善行のお陰で、どれだけ良く思ってもらえてることか。
      国内組は特にそう感謝して、自らも律するようにしなきゃと思うよ。

  31. 31
    とある日本さん 2014年6月17日 at 12:58 (UTC 9)

    俺はゴミ拾いのニュースじゃなくて
    「試合に勝った」っていうニュースが見たい

  32. 32
    とある日本さん 2014年6月17日 at 13:07 (UTC 9)

    ※2
    そうか?
    少なくとも昭和の時代に比べると今の方がずっと綺麗に思えるんだがな
    街中も川原や公園なんかもさ

    1. 32.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 14:32 (UTC 9)

      正解です。今はホントに綺麗になった。

    2. 32.2
      とある日本さん 2014年6月17日 at 16:01 (UTC 9)

      戦後からは仕方ないよ
      終戦直後の街が荒廃し混乱した観念を引きずってたからね
      でも明治とか大正とかは元々日本は綺麗だったと曾じじばばからは聞いてたよ
      資料にもそう書いてるし、神道的に汚いことは許されなかったし

      1. 32.2.1
        とある日本さん 2014年6月17日 at 16:19 (UTC 9)

        明治が綺麗ってのは、明治後期に綺麗になったから凄く記憶に残ってるんだと思うよ。
        本当は法律で強制しなければならないくらい汚かったってのが事実なんだよ。
        江戸時代から明治になって、ゴミの種類が急激に増えたんだろうね。

        1. 32.2.1.1
          とある日本さん 2014年6月17日 at 16:42 (UTC 9)

          江戸の頃はリサイクルがかなり機能していたらしいね。
          着るものも、古着としてボロになるまで使いまわされてたらしいし、
          ボロになっても雑巾やら詰め物やらに使われたり。

          紙も漉きなおせば別の用途に使えるし。

        2. 32.2.1.2
          とある日本さん 2014年6月17日 at 16:45 (UTC 9)

          まあ明治期に規制したのは「日本人の感覚では」汚いってだけで、外国人の中国滞在記を読んでると北京の道の全てに汚物がたれ流してになってたって書いてるね

          逆に江戸の町の清潔さについてはいろんな外国人が書いてるよ
          日本みたいに綺麗好きな民族にとっては少しでも汚いと我慢できないから、それだけのことだよ

          1. 32.2.1.2.1
            とある日本さん 2014年6月17日 at 17:43 (UTC 9)

            「通りは綺麗なのに、路地に入ると放尿や脱糞してる光景を目にする。何故なんだろう?」的な手記も見た事あるw

          2. 32.2.1.2.2
            とある日本さん 2014年6月19日 at 05:36 (UTC 9)

            またまた
            それは中国人特有のデマをでっち上げだ
            悔しいのはわかるけど、そうやって中国人はなんとか精神勝利してどんどん日本から引き離されて落ちぶれていってる

  33. 33
    とある日本さん 2014年6月17日 at 13:18 (UTC 9)

    > この民族の侵入はなんとしても防がねばならん
     
    いやいやいやw こっちのセリフやろ

  34. 34
    とある日本さん 2014年6月17日 at 14:13 (UTC 9)

    方やスタジアムにゴミと糞をばら撒いてくる民族  こなた試合に負けてもスタジアムのゴミ拾いしてくる民族

  35. 35
       2014年6月17日 at 14:31 (UTC 9)

    人の国に来て犯罪をしまくったり、侵食したりする中国人と、
    人の国へ行ってゴミ拾いをする日本人。
    ここまで民度の違う者同士が分かり合えるわけない。

    マスゴミの大好きな中国人と本気で仲良くしたけりゃ、日本人も中国に行って犯罪しまくることから始めなきゃなw

  36. 36
      2014年6月17日 at 14:38 (UTC 9)

    >そりゃ日本人がそんなこと書く必要ないだろ。無事に占領できてるからな

    普通そう思うよな?
    でもそう思わない国があるんですわ…

    1. 36.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 16:51 (UTC 9)

      いや、占領できてるからとかそんな中国人の気持ち悪い思考と日本人の思考はまったく違うだろ

      北方領土も竹島も占領されてるけど、日本はそんなことを日本が出ていないロシアや韓国の試合に出かけていって一々書くか?

      中国人は本当に気持ち悪い考えしかしない民族だな

  37. 37
    とある日本さん 2014年6月17日 at 15:57 (UTC 9)

    >日本人はゴミ拾いが得意そうだな。これから清掃員として日本人を雇おうぜ

    そりゃいいけど、ただし日本人の清掃のアルバイトの一般的な時給は1,000円~1,200円で、スタジアムでは深夜に清掃したから時給1500円とかになるけど、その日本人全員に対してケチな中国人経営者はちゃんと払えるの?(笑)

  38. 38
    とある日本さん 2014年6月17日 at 16:02 (UTC 9)

    ていうか、中国人が日本戦で尖閣アピールしてたなんて初めて知ったよ。
    全く腹は立たないけど。
    もし自分が中国人だったら、
    「中国チームはW杯にも出れなかったのにわざわざ日本戦まで押しかけて何やってんだ」
    って恥ずかしく思うだろうなw

    1. 38.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 16:45 (UTC 9)

      中国語で書いてたから中国人以外読めねえし。
      韓国人が日本の寺社でハングルの横断幕と一緒に記念撮影と同じ感覚なんだろうな。
      基本的に示威行為でしかない。自己満足。

  39. 39
    とある日本さん 2014年6月17日 at 16:09 (UTC 9)

    そういうのをカッコイイと思ってるだけで、周りの目があるからやってるだけだぞ
    やり始めた時も拡声器でサポーターとしてだのいってたしn
    そもそも代表にちなんだゴミ袋揃えてる時点で全員自主的に始めたわけじゃないだろ

    とはいえいいことをする自分が格好いいつう思考こそ民度ってやつかもしれないな
    なさけは人の~っていうし、どんな理由でもやるだけマシ

    1. 39.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 16:39 (UTC 9)

      てかプライドは高く持つ必要があるにきまってんじゃん

      プライドの無い人間は身なりも気にしない行いも気にしない、中国人は道端で鼻くそほじって唾吐いて排便してる
      どんどん下に落ちていくだけ

      内面の問題は天使か仏様みたいな心の人は別格だけど、中を覗いて見ることができない他人の内面を一々詮索してあれこれ望むほうが不寛容で器が小さいわ

      ただただ他国で日本人がどう見られてるか常に念頭においてかっこよく振舞ってほしいと思うね

    2. 39.2
      とある日本さん 2014年6月17日 at 16:40 (UTC 9)

      自分たちの出したゴミを捨てる事に、お前はいちいち理由なんかつけてるのか、大変だな(笑)

      「どんな理由でもやるだけマシ~」とかいうお前のふんぞり返った精神は、
      その「カッコイイから~」だの「周りの目があるから~」だの、その『どんな理由』より劣るけどね。

    3. 39.3
      とある日本さん 2014年6月17日 at 16:56 (UTC 9)

      ニートは周りの目を気にしてくれ・・・

      だっせー中国人みたいに惨めな民族性をさらけ出さず、日本人は品性正しくかっこつけて気張っていこうぜ!

  40. 40
    とある華僑さん 2014年6月17日 at 16:33 (UTC 9)

    自分は神奈川に住む外国籍の3世だけど、この島国の
    人間を心底から憎悪する。解放軍に言いたい。自分たちの
    ことは構わずにここへ核ミサイルをぶち込んでほしい。
    この恐ろしい民族をどうか根絶やしにしてほしい。頼む!

    1. 40.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 16:41 (UTC 9)

      華僑が中国に帰らない現実www

      おまえら乞食華僑は日本に寄生しすぎwww

    2. 40.2
      とある日本さん 2014年6月17日 at 17:05 (UTC 9)

      お前、震災の時はまっさきに逃げ出しただろ?w

  41. 41
    とある日本さん 2014年6月17日 at 16:43 (UTC 9)

    スケート観戦のマナーもおそらく日本は世界一

  42. 42
    とある日本さん 2014年6月17日 at 16:46 (UTC 9)

    だからJリーグでもゴミ拾いとか毎回やってるって何度言えば…

  43. 43
    とある日本さん 2014年6月17日 at 16:50 (UTC 9)

    同じ記事を見て、中国と韓国とでは反応が違うので笑うわ。
    中国は9割が支持し見習おうと言い、1割が反論する。
    それでも理性と尊敬、そして見習うべきだと言う意思を感じる。

    方や韓国は、7割が支持、3割が歴史問題や謂れの無いイチャモンを付けて貶める発言をし出す。
    認める7割でさえ半数が見習おうと言うも、自分達を貶める未開だと言うだけで真似ようとか見習おうと言う事を進めるでも無い。

    民度としては中国の方が勝るのかな?そして中国が本当に真実を知らないと言う事。
    そして、韓国が国民としても人としても知性が無いのは良く分かった。

    1. 43.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 16:53 (UTC 9)

      もうそういうのいいから
      中韓人共に日本では犯罪集団でゴキブリ以下

  44. 44
    とある日本さん 2014年6月17日 at 16:54 (UTC 9)

    マジで中国人旅行者多すぎ
    最近、旅行ばっかりしてるけど、どこ云ってもいるしw
    中国語みたいな声がして振り向いたとき台湾ツアー客だと和むのがせめてもの救い。

    1. 44.1
      とある日本さん 2014年6月17日 at 16:57 (UTC 9)

      中国人観光客が多くても静かならいいけど、うるさいし臭い

  45. 45
    とある日本さん 2014年6月17日 at 17:00 (UTC 9)

    つうか中国人って永久にいいわけばかりだよね

    政府が、マルクス思想が...って

    自分達はその悪に染まっているクズですって言ってるようなもん

  46. 46
    とある日本さん 2014年6月17日 at 18:43 (UTC 9)

    日本人は無法者じゃねーからな。無法者の視点で物事を見るなって言いたいね。
    政治主張をスポーツの場でする事自体異常って事に気づいていない

  47. 47
    とある日本さん 2014年6月17日 at 19:09 (UTC 9)

    麻婆豆腐だけは認める!

  48. 48
    とある日本さん 2014年6月17日 at 19:25 (UTC 9)

    外面も内面も悪い中華豚が何を言ってもトンスルレベルの糞土人
    中華豚と大便半島カスは常に世界からは蚊帳の外

  49. 49
    とある日本さん 2014年6月17日 at 19:33 (UTC 9)

    >本当の意味で日本は試合に勝ったな

    いやいや、本当の意味で試合に負けてるよ!

  50. 50
    とある日本さん 2014年6月17日 at 20:04 (UTC 9)

    共産主義× 中国共産党主義○

    流石にマルクスが泣くわ

  51. 51
    とある日本さん 2014年6月17日 at 20:15 (UTC 9)

    もう亡くなっちゃったけど、私のお姑さんだった人は、近所の公園にゴミが溢れてると、そこからビン、缶をより分けて自宅で洗浄、乾燥させた上で地域のリサイクルに出してたんだよ。
    由緒あるお家のお嬢様だった人で、その時も社長夫人だったんだけど。
    でも、周りの人に話してる訳じゃなかったから、みんな知らないの。
    とても尊敬出来る人でした。

    私は外でレシートが風に飛ばされても必死に追いかけて拾うくらいポイ捨ては嫌いだけど、他人のゴミまで捨てられる程心が広くないの。
    前を歩いている人が落としたゴミは何度か拾った事があるけど(お菓子の外装とか、汚くなさそうなもの)、ちゃんと落とし主に返してあげてる。

  52. 52
    とある日本さん 2014年6月17日 at 20:16 (UTC 9)

    アジアカップでの日本人への非礼を謝罪しろよ

  53. 53
    とある日本さん 2014年6月17日 at 20:48 (UTC 9)

    誰々がやってるからと言ってやってる時点でアウトよ。

  54. 54
    とある日本さん 2014年6月17日 at 21:17 (UTC 9)

    そんなことより中国のマックやケンタってトレイ片付けてくれんの???
    そこにびっくりしたんだが

    1. 54.1
      とある日本さん 2014年6月18日 at 11:30 (UTC 9)

      オレいつも疑問に思うんだが、食品トレイって必要か?
      アレが無ければゴミの量、かなり違うと思うんだが…

  55. 55
    とある日本さん 2014年6月17日 at 21:19 (UTC 9)

    >もうなんかよくわからないレベル
    www

  56. 56
    とある日本さん 2014年6月18日 at 00:22 (UTC 9)

    韓国の反応と大違いだな
    やっぱ警戒すべきは中国か

  57. 57
    とある日本さん 2014年6月18日 at 00:42 (UTC 9)

    ※56
    それなあw
    ほんとそう思うわ

    韓国と違って、中国を舐めすぎると足下すくわれる。

    1. 57.1
      とある日本さん 2014年6月19日 at 05:41 (UTC 9)

      中国人は韓国以上にクズと言う意味かw

  58. 58
    普通の日本人 2014年6月18日 at 03:33 (UTC 9)

    世界中に、必死こいて、変な像を作って、日本を貶めようと宣伝しまくっている国、お疲れ様でした。

  59. 59
    とある日本さん 2014年6月18日 at 12:16 (UTC 9)

    日本人が凄いというから、現地のこいつ等が偉いんだよな。
    俺も周りがやってたら参加するだろうけど、自ら率先して出来ただろうか・・・

    1. 59.1
      とある日本さん 2014年6月19日 at 05:45 (UTC 9)

      まあ本人達は日本人の代表だと言う意識を持ってやってくれてるよ
      それでいいじゃないか
      彼らこそ選手と共に日本人の代表!

  60. 60
    とある日本さん 2014年6月22日 at 14:36 (UTC 9)

    サポータのゴミ拾いがパフォーマンスとか、よく言われるけど、
    選手の控室やロッカールームだってゴミだらっけってことはないでしょw

  61. 61
    とある日本さん 2014年6月22日 at 21:34 (UTC 9)

    民度が高すぎて高すぎて、もうなんかよくわからないレベルに達してる

    >なんかよくわからないレベル

    そ、そっか。。。ごめん

  62. 62
    とある日本さん 2014年6月26日 at 05:28 (UTC 9)

    >56 同意
    民度の違いって謙虚に認識してる中国人には脅威を感じる
    さすがは孔子やら古代の偉人ダース単位で排出した国だけのことはあるな

    お隣? 何それ?おいしいもの?

  63. 63
    とある日本さん 2014年7月3日 at 18:06 (UTC 9)

    トレイを片付けることで、そこまで言われるとは思わなかった
    どこもみんなやってると思ってたよ・・

    1. 63.1
      とある日本さん 2014年7月11日 at 02:17 (UTC 9)

      うん、どこでもそういうシステムなんだとばっかり……他の国は違うのか。日本式の所って他にあるのかな?

  64. 64
    とある日本さん 2014年8月1日 at 20:43 (UTC 9)

    日本人のそういうとこが、言うことがいちいち細かいとか、周りのことばっかり考えて素直にならなかったり、偽善者ぶったりさせるもんだとある時から思って自分はそうなりたくないと感じて俗に言う日本人らしい行動?と真逆のことをしてきたけどなんかこのまとめ見て気持ち変わった。というかそれとこれとは全く関係ないなと思った。良い人ぶってるとか言われてもいいから胸張って良い人ぶってやるわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Top