スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


«

»

中国人「中国人に何か質問はないか、日本人に聞いてみた」 中国人「空気は汚いです」「日本人と中国人は意外と仲良くできると思う」

 
「中国人に何か質問はないか、日本人に聞いてみた」という動画が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
中国人に何か質問はないか、日本人に聞いてみた




記事引用元: https://www.weibo.com/5715109289/HqlAZ8gP0
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 上海さん
 
この人が美しすぎて質問が全部吹っ飛んだ [103 Good]
 

 
 
 
■ 陝西さん
 
南京大虐殺や民族間の矛盾を除いて考えると、日本人はとても民度が高くて礼儀正しくて、アジアの中ではもちろん、世界の中でも有数の素晴らしい国だと思う。そして敗戦国であるのにもかかわらず経済・文化・科学技術で世界トップレベルにいることは素直に凄いと思う [47 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
日本にはいい印象も悪い印象もある。生活リズムが速い、社会的プレッシャーが強い、階級が固定されている、悪人もいる、電気製品、礼儀正しい、中国に対して優越感を持っている、侵略の歴史、自動車、環境良い、狂った右翼、政治に翻弄される世論、アメリカ崇拝、アニメ、ラーメン、牛肉、歯並び悪い、冬でもミニスカート・・・ [52 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
日本人に質問。なんで歯並びが悪いんですか?矯正しないんですか? [23 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
日本人と中国人は意外と仲良くできると思う。そして日本の女の子はかわいい。台湾の女の子もかわいい [19 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
韓国人と比べたら日本人は本当に素晴らしい人たちだと思っています [14 Good]
 
 
 
■ 遼寧さん
 
動画を全部見た。日本語は全く分からないが、日本語の疑問形の語尾が「すか?」であることがわかった [8 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
日本人は可愛いですか?と聞いている女の子は可愛い [10 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
歴史を忘れることはできない。でももう2019年だから、両国の若い人は歴史や政治のことをあまり気にせずに一緒にいい夢を見られたらと思う [5 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
日本を許すか許さないかは当事者のお爺さんたちが勝手に考えればいい。日本人が中国のことを正直どう思っているかを知りたい
 
 
 
■ 広東さん
 
中国はいま急速に発展していて、日本に少しでも追いつけるよう頑張っています。もちろん中国にもいろいろと問題はありますが、ぜひ一度中国に遊びにいらしてください。私も一度日本に桜を見に行ってみたいです。歴史を忘れることはできませんが、平和が一番!
 
 
 
■ 北京さん
 
日本文化のイメージは、自分の父親を殺した犯人のものすごく美しい娘という感じ
 
 
 
■ 江西さん
 
なんで敗戦国である二か国が世界で最も発達した国になったんですか?
 
 
   ■ 広東さん
 
   戦前から発達していたから
 
 
 
■ 青島さん
 
空気は汚いです。困ってます。青島は中国の中でもまだ空気がましな方だけど、東京の空気がきれいすぎてビックリした
 
 
 
■ 河北さん
 
日本人は中国由来の文化をちゃんと認めてくれている。どこかの人たちと違って自国の文化として世界遺産に申請したりしない
 
 
 
■ 北京さん
 
日本のきれいなお姉さんはアクティブなデートをしていないのか。どんなデートをしているのか興味がある
 
 
 
■ 甘粛さん
 
いつの日か日中が独仏のような関係になれたらないいと思ってます
 
 
 

 
 


71 comments

Skip to comment form

  1. 1
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:19 (UTC 9)

    南京云々と妄言吐いてる間は仲良くなれるわけがない

    1. 1.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 03:19 (UTC 9)

      だな。

      自分の父親を殺した犯人の美しい娘って。
      お前ら殺したのはお前らだぞ。

      日本軍は街の市民、治安を守ってくれると大歓迎で迎えられたのに。南京入港の際にも、日本の旗振って子供達と親達が歓迎。虐殺なんてある所には子供なんて一人もいない。
      とうじ入港した軍人さんが仰ってた。中国軍は暴漢になったり金品を奪ったりやりたい放題だったから守ってくれる日本軍は歓迎されたと仰っていた。

      1. 1.1.1
        とある日本さん 2019年4月22日 at 07:32 (UTC 9)

        毛沢東は逃げ回りながら山に籠るばかり
        同族の村を襲いながら補給を維持して
        後から「焦土作戦だった」と言い張る恥知らず

        同族殺しの李承晩を国父として称賛する朝鮮人と同じレベル

    2. 1.2
      とある日本さん 2019年4月22日 at 09:34 (UTC 9)

      然り
      確たる証拠もない30万人虐殺とか未だに騒いでる時点で無理
      お前等だって通州事件どころか日本人相手の暴行略奪放火なんてそんな前の事じゃないのに
      本当によく言えるわ

    3. 1.3
      とある日本さん 2019年4月22日 at 18:45 (UTC 9)

      >南京大虐殺や民族間の矛盾を除いて考えると
      まあこれだよな
      何故その矛盾を追求しないのか(まぁしたらしたで…)
      今の日本と日本人、中国と中国人を体験した外国人たちからは
      武士道()が多少なりとも残ってた当時の日本軍人に市民に化け汚い戦い方してたらそら激怒されると言われるくらいになってるしなあ

      韓国もそうだが被害を可哀想と見てくれてるから「配慮」してくれてんのに
      世界各地で自分たちのルール押し付けて現地の人間に嫌な思いさせてたら「配慮」がなくなって当然
      何十年も前の他人事より現在進行系で嫌な思いしてる地元人から一転責められる側になる
      それがわからない中韓

    4. 1.4
      とある日本さん 2019年4月23日 at 10:31 (UTC 9)

      そのとおりなんだけど、中国国民は洗脳されているし言論の自由もない
      一応民主主義国家であるはずの韓国ですら測量用の杭を「日本軍の呪いの杭」と教科書に載せていて子供達はそれを信じて学んでいるんだから、中国なんてその比じゃないだろう
      その環境で「南京を除けば」と言う言葉が出る人はかなり目が醒めている方だと思うよ
      憎むべきは共産党だよ

  2. 2
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:25 (UTC 9)

    こっち見んな

    1. 2.1
      とある日本さん 2019年4月27日 at 11:45 (UTC 9)

      なら、お前がこのサイト見なきゃ良いじゃんw

  3. 3
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:28 (UTC 9)

    自分が実際に体験したわけじゃないことをさも自分の経験のように刷り込まれ憎しみと罵りを撒き散らす人間とは同じ日本人であっても普通に関わりたくはない。
    ただそれだけのこと。

    1. 3.1
      とある日本さん 2019年4月27日 at 11:46 (UTC 9)

      じゃあ、お前は何歳だ?
      どこで何を見た?
      同じなんだよ、彼らもお前も。

  4. 4
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:30 (UTC 9)

    中国人が日本の戦争犯罪を未だに言い続けるのも、日本人がアメリカの戦争犯罪をまったく責めないのと同じで政治宣伝と教育の影響だからある程度しょうがない

  5. 5
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:35 (UTC 9)

    中国人に質問?
    終戦から何十年も南京大虐殺なんて言ってませんでしたがナゼですか?

    1. 5.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 20:54 (UTC 9)

      共産党員に聞いてやれ。一般人、いじめても何もならんぞ。

    2. 5.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 23:50 (UTC 9)

      遺伝子的にチャイニーズはコリアンと同列だから、遺伝情報が故でしょうね^^

  6. 6
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:37 (UTC 9)

    共産主義体制が崩壊し、ウイグルチベット内モンゴル台湾がそれぞれ国としての道を歩みだし、ネット環境が世界に広がり10年15年くらい過ぎたら仲良く出来る状態になるかも知れない。

    1. 6.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 20:48 (UTC 9)

      中華思想というものを分かってないなあ。

      1. 6.1.1
        とある日本さん 2019年4月22日 at 00:07 (UTC 9)

        韓国人のあの変で異常な性格は治りそうにないのと同様に
        中華思想も不治の病なのか
        そりゃあ地球も破滅するな

        日本人は宇宙に移住することを考えた方がいいと
        最近真面目に思う
        その場合決して半島を混ぜちゃいかんぞ

        1. 6.1.1.1
          とある日本さん 2019年4月22日 at 00:20 (UTC 9)

          いっそ「バトルテック」のケレンスキー艦隊みたいに
          太陽系を脱出してしまいたいわ……技術的に不可能だけどね

  7. 7
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:44 (UTC 9)

    中国とは実際に殺し合った中だから恨みもたれるのもしょうがないかな、殺した数もフェイク除いても確かに多いし
    韓国に関しては本当に理解できないが

    1. 7.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 21:01 (UTC 9)

      >韓国に関しては本当に理解できないが

      ■中国人がアドバイスする朝鮮人の扱い方

      馬鹿に情けをかけてはいけせん。日本人は朝鮮人に対して優しすぎます。それは日本の為によくないことです。そして、朝鮮人の為にも良くないことです。

      朝鮮人は「優しい」と「弱い」の区別が出来ません。又、「強い」と「悪い」と「正義」の区別も出来ないのです。だから、朝鮮人と付き合うのはとても厄介です。中国人も朝鮮人とは関わりたくありません。しかし、我慢して付き合わなくてはいけない状況です。

      朝鮮人は「対等」と言う概念を知りません。朝鮮人社会は個人同士、どちらが優位な立場に居るか?それが、最重要な関心事です。個人主義の中国人から見ても、異常性を感じる民族です。

      この様な社会で生きる朝鮮人は、他人に対する思いやりや慈愛の精神は皆無です。従って、日本人が普遍的に持っている「平等感」や「対等」と言う気持ちや態度は、朝鮮人には敗者の態度に見えてしまいます。

      中国人は朝鮮人の軽薄な精神性を良く理解していますが、日本人は朝鮮人をあまり理解していません。日本人は朝鮮人を「まともな人間」だと思い対応しているので、問題が発生するのです。

      中国人から日本人に忠告します。「朝鮮人は犬だと思って付き合いなさい」それが朝鮮人の為でもあります。決して謝ってはいけません。筋の通らない理屈を言ったら100倍制裁をしなさい。感謝の気持ちは、王が家来に褒美を与える様に接しなさい。

      正論や理屈は意味がありません。強制と命令で動かしなさい。裏切りに対しての温情は絶対にしてはいけません。逆に実行できない無理な命令を出して、出来ない事を責め続けなさい。

      1. 7.1.1
        とある日本さん 2019年4月22日 at 00:12 (UTC 9)

        犬だと思ったら優しくしちゃうから
        ゴキブリしかない
        ゴキブリのように扱え

        それにしても20年前なら
        日教組の売国教育の洗脳から覚めてなかったから
        この忠告は理解されなかっただろうな
        今じゃこれ以上なく正しい事がわかる

  8. 8
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:55 (UTC 9)

    仏独というのはあまりいい関係の見本ではないと思うが・・・
    特に大戦後はお互い腫れものを扱うみたいになってる

    1. 8.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 08:23 (UTC 9)

      仏独は仲良く無いんだよなぁ。
      イギリスがすっぱ抜いてたし。オフレコでフランスがドイツの事を何と言ってるか、フランスには同情する。と。国境接してる隣国だからフランスが我慢してるというイギリスが同情するような言い方だし。

  9. 9
    とある日本さん 2019年4月21日 at 20:56 (UTC 9)

    概ね中国と中国人は理解できたし、いまさら中国人に質問することは無いね。
    これだけは確かなことだけど、日中の間で庶民も政府も協調して事を進めるのはあり得ないということ。
    中国と違い、我々は自由と民主主義の中にあってブルーチームに所属する。

  10. 10
    とある日本さん 2019年4月21日 at 21:06 (UTC 9)

    韓国人の極悪さに比べたら日本人はまさに天使だろ。

    1. 10.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 00:17 (UTC 9)

      天使とは言わないよ、ただ人間であるだけだ
      反面、韓国人の底なしの邪悪さは人間であるとは言い難い

  11. 11
    とある日本さん 2019年4月21日 at 21:07 (UTC 9)

    安倍総理「中国は嫌な国だが外交はできる。韓国は交渉もできない愚かな国だ」

    1. 11.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 00:33 (UTC 9)

      まあ普通にそう思うよね関わってると

  12. 12
    とある日本さん 2019年4月21日 at 21:27 (UTC 9)

    中国人が一党独裁に耐えている程には日本の社会的プレッシャーは強くないですよ
    階級が固定?
    共産党員という特権階級がいる中国人が言うとか御冗談でしょ

  13. 13
    とある日本さん 2019年4月21日 at 21:35 (UTC 9)

    増えすぎなのが一番困る…(´・ω・)食料難になるから一人っ子政策復活して欲しい。

    1. 13.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 22:13 (UTC 9)

      凄いペースで少子化に突入してるぞ

  14. 14
    とある日本さん 2019年4月21日 at 21:55 (UTC 9)

    歴史を忘れる事は出来ないってイギリスには言わないんだな、中国人。

    1. 14.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 00:25 (UTC 9)

      中国人に訊きたいね
      まあ、訊かなくてもいいけどw

    2. 14.2
      とある日本さん 2019年4月22日 at 00:28 (UTC 9)

      いや言ってるけど、順番があるじゃない

    3. 14.3
      とある日本さん 2019年4月22日 at 08:19 (UTC 9)

      イギリスに謝れと言ったら「今も未来も謝らない。この先もそれを求めたらお前ら中国がチベットやウイグルで何をしてるか世界中に報道してやる」と脅して来るのがイギリスさんなので。

  15. 15
    とある日本さん 2019年4月21日 at 22:05 (UTC 9)

    マジで中国人に関しては侵略してるし殺してるから怒るのは分かる。韓国人に対しては日本は良いことしかしてない

    1. 15.1
      とある日本さん 2019年4月21日 at 22:19 (UTC 9)

      80年代の日中友好がなくてこの現状なら理解できる。
      だがそうじゃなかった。

      もう二度と中国人を信じないよ。

    2. 15.2
      とある日本さん 2019年4月21日 at 23:04 (UTC 9)

      こういう事言ってるやつから漬け込まれるんですよねえ。

  16. 16
    とある日本さん 2019年4月21日 at 22:34 (UTC 9)

    なんですぐ近くの国だからって特別感を感じなきゃ行けないの?
    他の国と同様の感覚でいいじゃん
    なんで友好が前提なの?

    1. 16.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 00:21 (UTC 9)

      そうそう
      自分は別に隣の人と仲良い訳じゃないけど
      新幹線だのなんだのに乗っていく先に
      仲の良い人はいる
      そんなもんだろ?

    2. 16.2
      とある日本さん 2019年4月22日 at 08:35 (UTC 9)

      二国間が友好関係になるときは大体共通の敵がいるときだろう。
      インドが核開発してたときアメリカ始めあちこち制裁してたけど、いざインドが核開発成功して所持したら真っ先に「仲良くしようね☆」て言いに行ったのがアメリカだし。対中の為にね。
      日本と英国の友好はロシアという共通の敵がいたからだし、日本と米国の友好もまたロシアという共通の敵がいたからだし。

  17. 17
    とある日本さん 2019年4月21日 at 22:37 (UTC 9)

    中国は近い将来、リアル姥捨て山が現実となる。
    成功者は外(国外)に移住、いったい誰が大量の高齢者を支えるのだろう。
    第二の同胞による大虐殺が、また歴史の中で揉み消されていくだろう。

    1. 17.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 00:23 (UTC 9)

      また日本のせいになるの?

      1. 17.1.1
        とある日本さん 2019年4月22日 at 07:30 (UTC 9)

        当然でしょ、朝鮮人の親玉だよ?

  18. 18
    とある日本さん 2019年4月21日 at 23:16 (UTC 9)

    仕事も含め中国人との接点が多いからわかるけど
    それなりの連中は自国の政府の問題点を知ってるよ。
    歴史認識という点までは話を踏み込めていないけど、
    共産党政府の問題点、不満点は概ね我々と同じだね。

  19. 19
    とある日本さん 2019年4月21日 at 23:55 (UTC 9)

    中共独裁体制が崩壊して洗脳が解けて自ら「中華」などと名乗る傲慢さを捨ててくれれば仲良くなれる日が来るかもしれないな
    弥勒菩薩が来る頃にはなんとかなると期待しよう

  20. 20
    とある日本さん 2019年4月22日 at 00:14 (UTC 9)

    あはは、昔と今は違うって? 今の世代は仲良く? あははは
    それじゃ今の事について聞いてみたいな

    現在進行形でチベットとウィグルに対して行われている
    民族浄化や弾圧や逆殺についてどう思ってるの?

    古代には自分達の領土だった筈だから問題ないって?
    マジで思ってんの? マジのガチでどう思ってるのかな?

  21. 21
    とある日本さん 2019年4月22日 at 00:27 (UTC 9)

    平成はじめの日本もそうだったけど口じゃ世間体よく裏じゃ賄賂当たり前の時代の政治だから外交下手いわれてた。今もそう外交が分かりやすくなったからそれ利用してるだけ。
    中国も同じ利益あるなら仲良くいらなくなったら反日の繰り返し
    中国相手に仲良くしてもあんまり意味ないし国益重視で貿易だけしてればいい。

  22. 22
    とある日本さん 2019年4月22日 at 00:29 (UTC 9)

    過去云々言ってるのはお前ら定期、南京云々言ってるのはお前ら定期

  23. 23
    とある日本さん 2019年4月22日 at 01:09 (UTC 9)

    日本人の歯並びが悪いのは歯科矯正に保険がなく金がかかるからです。

  24. 24
    とある日本さん 2019年4月22日 at 01:35 (UTC 9)

    共産党独裁の政治体制で、歴史が真実だと思えるのかねぇ?
    チョロいねぇ、中国人は。まあ距離感持ってる中国人が多いとは思うけど、
    一部、洗脳がかかってるんでしょうな

  25. 25
    とある日本さん 2019年4月22日 at 01:36 (UTC 9)

    まずは選挙権だ。君たちに必要なのは。話はそれからだ。

  26. 26
    とある日本さん 2019年4月22日 at 02:27 (UTC 9)

    日本人の歯並びが悪いのは硬い物を食べる食文化ではないので遺伝的に顎があまり発達していないからだ
    そのせいで歯がきれいに並ぶ物理的スペースがない
    歯そのものの大きさや形のせいではなく、土台となる顎の発達の問題

  27. 27
    とある日本さん 2019年4月22日 at 08:20 (UTC 9)

    中国人に質問です
    南京大虐殺が注目されてから急に被害者の数が増えなくなったのは気のせいですか?

    1. 27.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 08:54 (UTC 9)

      え? 毎年順調にふえてなかたっっけ?
      あまりに増やしすぎて当時の人口を超えるぐらいまで増やしてて嘲笑されてたような覚えがw

    2. 27.2
      とある日本さん 2019年4月22日 at 10:04 (UTC 9)

      証拠の写真がある!
      黒塗りとかトリミングとかされてるけど

  28. 28
    とある日本さん 2019年4月22日 at 08:28 (UTC 9)

    友好は手段であって目的ではないからじゃない?チャーチルだっけ?永遠の友もないし永遠の敵もない。あるのはただ国益のみ。と。
    真実じゃないかな。付和雷同なのが日中だろう。価値観、道徳観、全て真逆なのが日中。日中よりはまだ米中のが通じるものがあるよ。今は同族嫌悪みたいになってるが。

  29. 29
    とある日本さん 2019年4月22日 at 08:35 (UTC 9)

    諸葛孔明を日本のゲームのキャラだと思ってる、って本当?

  30. 30
    とある日本さん 2019年4月22日 at 09:42 (UTC 9)

    中国政府の好きなとこと嫌いなとこ教えてちょ

  31. 31
    とある日本さん 2019年4月22日 at 09:59 (UTC 9)

    おいおいw深センさんよ、朝鮮人と比べるなよ?
    喧嘩売ってんのか?
    お前たちだって連中と比べられるのは屈辱だろう?
    はっきりというけど中国人と比べられる以上の侮辱だからな。

  32. 32
    とある日本さん 2019年4月22日 at 10:03 (UTC 9)

    南京大虐殺の証拠の写真が捏造と出典不明しか無いんだけど
    中国人は死にたくなりませんか?

    1. 32.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 12:23 (UTC 9)

      恥を知ってたら中国人じゃないわ

      逆に言えば恥を知らないからこそ
      自分達のルーツを抹消した共産党の奴隷でいられるんだよ

  33. 33
    とある日本さん 2019年4月22日 at 12:03 (UTC 9)

    >>韓国人と比べたら日本人は本当に素晴らしい人たちだと思っています [14 Good]

    ちょっとまってくれ!せめて人間と比べてくれよ!!!

    1. 33.1
      とある日本さん 2019年4月22日 at 12:24 (UTC 9)

      中国人だって朝鮮人と比べられたら腹に据えかねるでしょうにねぇ

  34. 34
    とある日本さん 2019年4月22日 at 13:28 (UTC 9)

    昔話をしよう。2002WC以前のお話し。
    当時の世の中は親韓、嫌中だった・・・

    とある海外戦術ゲームでのこと。
    私「お前らスパイとか非道なことして勝って楽しいの?」
    韓「勝ったら楽しいに決まってるだろ」 私「・・・・・・」

    私「あいつらどうにかならないの?」
    中「あれはどうしようもない」
    私「わかるけど、なんとかならないの?」
    中「今からあいつらもっと沸くから、スカイプでもしようや」

    楽しかったな。お互い完全な意思疎通はできないにせよ、身振り手振りと漢字でなんとかなった。
    私は自分の経験で中国は好きだ。まだ話し合いとか議論はできる。
    今の人はどうなのかな?
    深く話したとか経験があって嫌いとかあればいいけど。
    まして、評判?とか一人二人との会話で判断するとか・・・

    相手とまともに話したこともない人間が、何か言っている感が半端ないので一応言っておくね。

  35. 35
    とある日本さん 2019年4月22日 at 20:40 (UTC 9)

    何で共産党の奴隷に甘んじてるんですか?

    1. 35.1
      とあるちゃいなさん 2019年4月24日 at 15:41 (UTC 9)

      昔に比べるとかなり緩んではいるがナチスのSSのようなやつらがいるので一党独裁に脅威になりえる組織は形になる前に潰される
      学校も警察も政府も何もかもは党の統制下にある、民を意のままに操る、一般民衆はこの洗脳環境から脱出することが不可能、奴隷である自覚は皆無
      政府に反発する事件でさえ殆どシナリオ通りのようなもの、それで民衆はまるで自分たちは自由民主を確保したと錯覚する
      それで一人一人の意思は分断され、総動員でこれを抗うことが叶わないし、個人で動いても結局牢屋に叩き込まれるのでそもそも大革命=自殺行為で一般民衆その発想に至らない

  36. 36
    とある日本さん 2019年4月23日 at 21:02 (UTC 9)

    南京事件 当時の南京の人口が、20万人なのに中国共産党が主張している30万人殺害なんてできるわけねーだろw
    中国人は算数も出来ないのかw

    1. 36.1
      とある日本さん 2019年4月24日 at 07:53 (UTC 9)

      中国人プラナリア説

  37. 37
    とある日本さん 2019年4月25日 at 09:58 (UTC 9)

    中国共産党をぶっ壊してからこっち見てください
    赤い洗脳が解ければ中国人とは仲良くできるとおもうので

  38. 38
    とある日本さん 2019年4月26日 at 19:36 (UTC 9)

    南京大虐殺というフィクションは、中国人ならキチンと説明すれば荒唐無稽なフィクションだと理解されると思う
    大抵の中国人は歴史的に必然的な理性的考察を尊ぶから(ほぼ全員が何かのネタの様に頭のおかしい朝鮮人とは決定的に違う点だと思う)
    とはいえ南京はフィクションでも、中国での日本帝国軍の進出先におけるゲリラ戦においては、疑わしきは処刑するは相当数やってたと思う
    日本帝国軍は圧倒的に少数だったから、当地での戦力維持の為には他に方法がない
    当時の日本帝国軍は中国軍と比べ圧倒的な戦闘能力を誇っていたが(高度に訓練され実戦経験の有る集団vs流民の寄せ集めでは…)、それでも軍隊として敵地で戦力維持をするには、単純な戦闘能力差より兵站確保が重要なので、大半が無害な住民だったとしても、その中に紛れたゲリラという最悪の相手には最悪の手段でしか対処方法がない
    それはゲリラ戦の対処法の王道だし、当時の帝国軍はゲリラ戦を起こさせないほど治安維持が出来る戦略的環境でもなかったし(自分が現地軍の指揮官なら住民もろとも必ず殲滅する、補給が不安定な状況で現地住民と思われる者の敵対的行動が有るなら、それは予測困難で危険過ぎる)
    それで相当数の恨みを買った所に、共産党の戦後の反日政策が相まって南京フィクションが生まれたんだと思う
    まぁ中国人は基本的に理性的な人達だから、朝鮮人みたいに出鱈目を元に絡んでくる事は無いし、普通に尊敬する隣人として接すれば何も問題は生じないだろう(朝鮮人という悪質な連中の為に中国人まで警戒軽蔑するのはナンセンス)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Top