[中国人の間違った日本観] なんで日本のサラリーマンは退勤後まっすぐ家に帰ってこない?(海外の反応)

 
だいぶ間違った日本観をもったスレ主さんが持論を展開する中国の掲示板を見つけました。なんでこんな考えを持ってしまってるのでしょう。。。紹介します。
 


14061601

 
■ スレ主さん
 
中国のサラリーマンは退勤後まっすぐ家に帰ってくるけど、日本のサラリーマンは絶対に帰ってこない。
 
まっすぐ家に帰ると奥さんに「なんであなたは仕事帰りに飲みに行く人が誰もいないの!そんなことで仕事ができるの!!あぁ情けない」とバカにされる。だから日本のサラリーマンは退勤後は必ず同僚と居酒屋に行き、何杯かビールを飲んでくだらない話をして、ほろ酔いで家に帰る。そうすると奥さんからも一人前と認められる。
 
文化の違いって恐ろしい。
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3087912691
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 1楼さん
 
なるほど。日本のサラリーマンはあんなに飲みに行くのにはそういう理由があったんだね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本の女性ってそういう風に考えるらしいよ。中国では遅く帰るといろいろと詰問されるけど、日本では遅く帰ると褒められるんだって。同じ理由で日本人女性は旦那が風俗に行くのも黙認するらしい。文化の違いが大きすぎて怖いよね
 
 
   ■ 1-1楼さん
 
   仕事帰りに飲みに行きたがる人はたしかにいるけど、それが大勢を占めてるわけじゃないよ。しかもやたらと飲みに行きたがる人は一般的に仕事ができない人が多い。できる人は飲みに行く時間なんかないからな
 
 
 
■ 2楼さん
 
だいぶ偏ってるなぁ。それどこから聞いた話?上司に飲みに誘われたら断るのは不可能だけど、同期と飲みに行く機会はそんなにないし、後輩や部下だったら飲みに行く必要は全くない。スレ主さん、日本で働いたことある?日本の奥さんが旦那の風俗通いを黙認してるとか絶対にありえないから
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いや、私はこの話を信じている。少なくとも80%にはこれが当てはまるはず
 
 
   ■ 2楼さん
 
   そういう極端な例もあるかもしれないけどさ、旦那の風俗通いを認めてる妻なんて本当に殆どいないよ。それに日本の女性はそんなに弱くない。日本のサラリーマンだって中国と一緒だ。早く帰れるものなら帰りたいんだよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   あなたは日本で働いてる中国人?そりゃ認めたくないのはわかるけどさ、真実だと思うよ。夫の風俗通いを妻が認めていたとしても、妻がそれを夫に言うわけ無いじゃん。夫にはわからないんだよ
 
 
 
■ 3楼さん
 
このスレ主さん、かなり偏ってるなぁ。スレ主さんのイメージする日本人は少なくとも多数派ではないぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私は文化の違いを言っているの。中国の文化ではこんなこと絶対にありえないでしょ?
 
 
 
■ 4楼さん
 
日本語の教科書で似たような話を見たことある気がする
 
 
 
■ 5楼さん
 
ところでスレ主さんは日本にいるの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いや、聞いただけ。でもソースは確かだし、少なくともこれに類似する事象は日本で見られるはず
 
 
   ■ 5楼さん
 
   早く帰ってくる旦那をバカにする妻、本当にいるの?俺は見たことないなぁ
 
 
 
■ 6楼さん
 
なんだなんだ?新手の五毛か?
 
(訳者注: [五毛] 1件当たり5毛(約7円)の報酬で、中国政府に有利な発言をインターネット上に書き込む体制側の「世論誘導役」のことです。「ネット・コメンテーター」とも呼ばれ、約30万人いるとみられています。中国では既成メディアの報道は規制されていますが、ネットでの発言は比較的自由です。自らの主張を書き込む市民に対し政府は不都合な情報は削除、「いたちごっこ」となっています per kotobank)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   私はただ文化の違いについて話したいだけ
 
 
 
■ 7楼さん
 
満員電車に詰め込まれて帰宅する人たちは一体何なんだ?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そんなのごく一部
 
 
   ■ 7楼さん
 
   毎日一緒に帰ってるけど、そんな日本人見たことないぞ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   そりゃあなたとは生活パターンが違うんだから、見たことあるわけ無いでしょ
 
 
 
■ 8楼さん
 
奥さんが旦那に風俗通いを勧めるなんて、それどんなパラダイスだよ
 
 
   ■ スレ主さん
 
   勧めてるんじゃなくて黙認してるだけ。だいぶ違うよ
 
 
   ■ 8楼さん
 
   そんな女性が本当に存在すると思う?それ、夫婦関係が破綻しててお金と対面のためだけに婚姻関係を継続してるような夫婦だけだよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本の夫婦なんてみんなそんなもんじゃないの?人と人の関係は冷え切ってて、社会的な圧力が物凄く大きい。「冷たい熱帯魚」っていう映画見たことある?
 
   (訳者注: 「冷たい熱帯魚」は2010年に公開された園子温監督の日本映画です。小さな熱帯魚店を営む主人公と、折り合いの悪い死別した前妻の娘と現在の妻、その家庭に入り込んでくる人当たりのよさそうだけど実は極悪人の同業者という、まぁそんな感じのR18指定の映画です)
 
 
   ■ 8楼さん
 
   ひょっとしてスレ主さんのソースってその映画?ダメだよ映画を信じちゃ・・・   
 
 
 
■ 9楼さん
 
月3万しかお小遣いをもらえない21世紀のサラリーマンがそもそもそんなに飲みに行ったり風俗行ったりできるわけ無いだろ。物理的に絶対ムリ
 
 
 

 
 

コメント

  1. スレ主が中学生とかなんだろ

  2. ソースが冷たい熱帯魚
    チャイナが怖いのは映画やドラマをガチで信じてるとこ

  3. え?キョンシーは史実で
    大抵の中国人は食堂の机と椅子で戦うのは事実でしょ?
    ジャッキー・チェンは毎回戦ってるよ

  4. 苦しんでる人の苦しみがなくなればいいのに

  5. 一部をみて全体を判断してる人が
    否定意見に対して「そんなのごく一部」ってwww

  6. 日本人が野蛮なのは
    抗日映画がソースにあるからなんだよね?

  7. すごいファンタジー信じてるなぁ
    ちょっと考えたらわかりそうなもんだけどなぁ

  8. こういう馬鹿中国人をみると
    日本はこの先も安泰なんだなと安心する

  9. このネタは以前にネットであったぞ。

  10. 日本で仕事をした事が無い中国人が、勝手に妄想して断言していますねw
    勝手に決め付けて馬鹿な奴らw

  11. 何かもう脚色が酷いな、一体どこの何見てそう思うんだか
    今の日本人は仕事人間ですらストレスケアで自分の時間を大事にするのに
    作り話に尾ひれが付いて一人歩きしてるとしか思えない

  12. なんだか知らんが絶対外国のソースには当らず
    自信満々で「日本はこうなんだぞ」って言いきるからなー
    まあ、日本でもすぐ反論されるから割と減ったとはいえ
    「海外はこうなんだぞ!」って断言形で言い張る奴もいるから
    ああいうのはそういう病気の人なんだとしかいえないけど

  13. 映画をソースに語る外国人は世界中にいる
    まあ2chのコピペソースで語る馬鹿も多いわけだが

  14. 中国人は全員が少林寺拳法の達人で、毎日ネコと犬とネズミと虎を食べてるんだぜ。
    人肉はたまにしか食べない。
    知らない人から聞いた話だから間違いない。

  15. 園子温って最近「永遠のゼロ」に異常な敵意をもって
    あんなの見る奴は俺の映画を見るなと興奮してたな。
    なんか匂ったけどなるほど、やっぱりそういう方面の奴だったんだなw

  16. ひでえなコリャ

  17. なんで海外の人は日本人の人間関係は希薄でお金だけの繋がり〜とか誤解してる人が多いんだろ。ただ必要以上に相手のパーソナルスペースに踏み込まない配慮をしてるだけのことなのに。てゆーか逆に日本人の他者への愛情は人一倍だと思うけど。
    ソースはあたし〜。

  18. スレ主はどこでおかしな知恵入れられたんだろ?
    まっすぐ帰る人も多いし、飲んでく人は奥さんへの見栄じゃなく
    仲間とおしゃべりがしたいか煮込みやもつ焼きの魅力に負けただけ。

  19. 日常で耳にする「キチ」とまったく同じだな。ソース・聞いた話・確かな・映画・・・

  20. うーん、中国人女性の嫉妬かな~っと女性の自分は感じました

    ほらいつも中国人男性は日本人女性をほめそやしてるから

  21. むしろウチの会社の中国人は「チームの親睦飲み会をしましょう!」
    と提案してくれてるんだけど、誰かしら会議があったり出張があったり
    仕事が立て込んでたり既婚女性は家庭優先だったり子持男性は
    「今日は俺が子供のお迎え」だったりいつも誰かしらの都合が悪くて、
    たった数人のチームなんだがもう数か月も飲み会の予定がずれてる
    という状況なんだが。「日本人サラリーマンは毎日飲んで帰る」って
    知ったかしてる外人よく見るけど、どこ情報なんだよホント。

  22. 飲みにケーションはなあ・・・これいつからの習慣なんだ?家族のほうが大事だろう。

  23. 集団の結束を力に換えて効果があった時代っすな、飲みにケーションは。

  24. 大抵のサラリーマンが真っ直ぐ帰ってますが

タイトルとURLをコピーしました