中国人「あの機能はないの?」コンビニの多機能コピー機を見た中国人のコメント (海外の反応)

 
コンビニの多機能コピー機が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。紹介します。
 


14061503

 
[記事]
この機械を見たことありますか?複合コピー機と言って、日本のほとんどのコンビニエンスストアにあります。機能は多岐にわたっており、普通のコピー、プリント、Fax以外に、役所の窓口に行く時間がない人はこの機械を通して印鑑登録証などの公的文書を取得できますし、飛行機・高速バスのチケット発券、映画などの各種チケットの手配、各種資格試験の申し込みまで何でもできます
 
記事・コメント引用元: http://www.weibo.com/1938487875/B8Gj57V5C#_rnd1402825603475
 
 
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 広西さん
 
日本のこういうところが好き。というよりも、侵略戦争を除いた日本のすべてが好き
 
 
 
■ 江蘇さん
 
中国は確かに日本から学ぶべき点が沢山あるなぁ
 
 
 
■ 浙江さん
 
これはすごい。敬服に値する
 
 
 
■ 寧夏さん
 
「歴史を直視する」という機能はないの?
 
 
 
■ 山西さん
 
日本は本当に普通に漢字を使ってるんだね。知的財産権の侵害で中国に金払え!
 
 
   ■ さん
 
   現代の中国語でよく使われる単語のうち70%は日本語由来の単語だぞ。「中華人民共和国」にだって日本語由来の単語が含まれてる
 
 
   ■ さん
 
   現代の日本の漢字と中国の漢字は全く別物だしな
 
 
 
■ 中国さん
 
日本という国は一般市民のためにある国なんだな
 
 
 
■ 北京さん
 
中国では100年後でもこんな機械は登場しないだろうね
 
 
 
■ 武漢さん
 
これ、中国にも売ってくれるのかい?
 
 
   ■ 広東さん
 
   いくらするんだろうな。15万元(約230万円)くらい?
 
 
 
■ 中国さん
 
日本ってこういう製品作る能力にたけてるよな。お願いだからその技術を軍事に転用しないでくれ
 
 
 
■ 江西さん
 
日本のコンビニって本当に何でもできるんだね
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これねー日本のコンビニに本当にあるよ。むっちゃ便利!
 
 
 
■ 上海さん
 
シャープ?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
誰か盗んで中国に持ってこいよ
 
 
 
■ 蘇州さん
 
中国侵略の歴史がもしなければ、そして首相が反中じゃなければ、日本のことをもっと素直に好きになれるんだけどな
 
 
 
■ 上海さん
 
図書館にもあるよー。うまく使いこなせないけど
 
 
 
■ 上海さん
 
仕事以外でこういうの何に使うんだ?
 
 
 
■ 北京さん
 
これ使ったことある!日本に留学してた時に近くのコンビニでよく資料をコピーしてた。超便利!
 
 
 
■ 天津さん
 
まぁ、実際コピー機能以外ってあまり使わないけどな
 
 
 
■ 福建さん
 
これいいね。いま中国にあるコンビニも基本的に日本から来たものだよね?上海にファミマやセブンイレブンが沢山あるけど、やっぱりなんかきれいで落ち着く
 
(訳者注: ファミマやセブンイレブンなどのコンビニは中国にかなり進出しており、北京や上海などの大都市では普通に見かけるようになりました。ちなみにファミマは「全家」、ローソンは「罗森」、ミニストップは「迷你岛」となります)
 
 
 
■ 深センさん
 
市場経済がちゃんと機能すると、こんなことになるんだな
 
 
 
■ 広東さん
 
やっぱり便利店は便利なんだね
 
(訳者注: コンビニエンスストアのことを中国では「便利店」と言います)
 
 
 
■ 北京さん
 
北京のコンビニにはなんでないの?
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これ使ったことない。すごいとは思うけど、ここまで高機能である必要があるのか?
 
 
 
■ 北京さん
 
これすごいんだよ。ちゃんと設定すれば自動で製本までしてくれるんだよ
 
 
 
■ 在日中国さん
 
これ便利だけど、ちょっと高いんだよな。コピー1枚10円で、50枚で500円する
 
 
 
■ 江蘇さん
 
この機械は10人分の仕事をすることができるな。つまりこの機械を導入すると労働者10人の仕事が失われるということだ
 
 
 
■ 中国さん
 
チケットの発券ってコピー機でできたっけ?写真の横に写ってる緑の機械でするんじゃなかったっけ?
 
 
 

 
 

コメント

  1. >中国侵略の歴史がもしなければ、そして首相が反中じゃなければ、日本のことをもっと素直に好きになれるんだけどな

    首相どころか一般市民も反中ですよってか、中韓はどこ行っても嫌われてますよ
    そして好きになってもらわなくて結構ですw

    • ネェネェママーアレナニー?こら!見ちゃいけません!

      • エラが見えてますよ

      • まぁ中韓は世界の嫌われ者って事実を子供に見せない方がいいな

    • 中国は共産党が倒れたら結構いい国になるよ。いくつかに分裂するけど。
      経済の停滞が深刻になる20年後くらいだと思うがね。

  2. 製本は出来んだろww

    • 1枚に2ページ設定で両面面付けで出力してくれる機能のことかと思ったが

  3. 昔ATMと間違えてコピー機を盗んだ阿呆がいたよな

  4. 日本は侵略など一切していない。
    そもそも日中戦争は中国の方からしかけた戦争だし、
    対米戦も戦争を望んでいたのはアメリカの方であって日本は戦争を回避しようと努力していた。
    なにより東南アジアは当時欧米の植民地だったわけで独立国ではなかったのだから、
    その東南アジアに進駐したからといって侵略したとは言えないだろう。

  5. 便利店とはわかりやすいな

  6. あいつら被害者ぶってるけど、第二次大戦で宣戦布告をしてきたのは支那のほう。
    そのうえ日本に返り討ちにされた。

    しまいには勝ってもいないのに戦勝国気取りな惨めぶり。

  7. コンビニエンスストアを直訳すると便利店だしね。

  8. 上海のファミマ行ったけど日本と変わらなかったな安心感がすごかった
    便利店自体もそうだけど漢字わかるから日本のものがどういう風に訳されてるのか見るの楽しいよ

  9. > チケットの発券ってコピー機でできたっけ?写真の横に写ってる緑の機械でするんじゃなかったっけ?

    ほう、さすがによく知ってる人はいるもんですな。
    うん、写真のファミマのやつではできない。
    セブン-イレブンのぜロックス製のだとできる。

  10. フィリピン、ベトナム、マレーシア、インド、台湾と方々で問題起こしてるくせに侵略どうのこうのとは笑わせるww

    ちなみに地方だと公的文書の機能はまだ対応してない……orz

  11. >>■ 寧夏さん
    >>「歴史を直視する」という機能はないの?

    事実を直視する民族だから、相対的に科学に強いんだろうが!!
    今やユダヤ人やドイツ人よりも科学に強い。

    こういう話は理解できないだろうなー。

    • 焚書坑儒+文化大革命の国が言えることか?!

  12. 自国を棚に上げて未だに前の戦争の事を
    あげつらっているのは世界でこの3国だけ!
    後ろばっかり見て革新的なものを創造出来ない
    んだから先々滅びる事は間違いないな。
    この先WW3が起こったら、世界中に敵を
    作りまくっている特亜はどうなるんだろうね
    恐らく助ける国など何処にも居ないだろう。

  13. でもないさ
    日本は日本で駅のなかにATMがある香港とかに感心してた時代がある
    やっとコンビニにATMができてきたが
    それまでは日本は法律でがんじがらめ
    中国に先をこされてたってのもあるんだ、ほんのわずかだが

    • いったん便利だと分かるともの凄い早さで普及する

      それが日本という国だと思う

  14. 発展途上国の中国土人の感想なんてクソの役にも立たないな

  15. >>日本のこういうところが好き。というよりも、侵略戦争を除いた日本のすべてが好き

    その侵略戦争及びそれにまつわるイメージの大部分が、あなた達政府の作った物語だから。
    そしてそのイメージに大きく寄与している抗日ドラマとやらじたい、すべて、ね。

    にしても中も韓も相当残忍なイメージを作り上げているけど、その発想ができること自体、あなたたちの残忍性の証明、自白だと、気づかないのかな?

  16. 日本においては学問であり
    中国においてはプロパガンダであり
    韓国においては願望、ファンタジーである
              BY2ちゃんねらー

  17. 侵略が有ったってイイじゃないか。

  18. 国家ぐるみで他国の情報をシャットアウトして
    捏造歴史教育受けて育ってるんだからしょうがないと思えばしょうがないがな

  19. 中国の言う歴史なんか直視したって見つかりませんので
    永遠に平行線で充分です

  20. これ、USBメモリに入れてある、100枚単位の資料をプリントアウトする。とか、
    免許証のようなものをスキャンしてPDF形式でUSBに取り込むこととかできる。
    おかげでメール添付にも超便利。

  21. 中国の人ってかわいそう・・・

  22. こいつらってコピー機の話題の時まで戦争だの侵略だの言ってて呆れるわ
    頭のなかそれしか無いんじゃないかってぐらいプロパに脳内汚染されすぎてる

  23. 中国を侵略しているのは中国共産党(アメリカン華僑(白豚))

  24. >誰か盗んで中国に持ってこいよ

    日本の技術とサービスは「盗んで持ってくれば」マネできるレベルを超えてきてるよ。
    まちがいなくおまえらはこの機械を使いこなせない。ただのコピー機としか使えないだろう。

  25. また土下座して薬漬けにしてもらえば?

  26. あ、シナも被害者ビジネス?

  27. >この機械は10人分の仕事をすることができるな。
    >つまりこの機械を導入すると労働者10人の仕事が失われるということだ

    この機械を作る仕事と売る仕事とメンテナンスする仕事のために
    確実に10人以上の雇用が生まれてるけどな

  28. この機械の使い方未だによくわからん。

  29. 今日ファックスとスキャナ利用したけどお金くずしてもらったら店員さんふたりとも中国人だった。

  30. 中国人がもう少し静かでマナーがよかったらもっと仲良くなれたんだが
    現状では「来るな」としか言えん
    近くで過ごせば過ごすほどうるさくて頭がおかしくなる

タイトルとURLをコピーしました