中国紙「日本は何位?国民が裕福なアジアの国Top5を見てみよう」 中国人「なんで中国は・・おかしいなぁ」

 
中国のネットメディアが「日本は何位?国民が裕福なアジアの国Top5を見てみよう」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
中国社会は発展をつづけ、世界第二位の経済大国となった。しかし国民一人当たりGDPはまだまだ低い。国民一人一人が裕福なアジアの国Top5を見てみよう
 
 




■ 第5位 日本
 
この島国の小国は敗戦国であるにもかかわらずアメリカの指導のもと急速に経済発展を遂げ、現在では世界第三位の経済大国だ。国民一人当たりGDPは3.6万ドルに達し、アジア屈指の豊かな国と言えるだろう
 
 



■ 第4位 ブルネイ
 
ブルネイと言えば石油と天然ガス。この二つから得る外貨で国民は極めてゆとりのある生活を送っている。国民一人当たりGDPは2.6万ドル
 
 



■ 第3位 クウェート
 
クウェートもブルネイと同様に天然資源の国。世界第二位の規模を持つ大油田を有し、石油が国全体を潤している。国民一人当たりGDPは3万ドルを超え、国民が衣食住の心配をする必要が一切ない国
 
 



■ 第2位 シンガポール
 
シンガポールの発展ぶりは皆が知っているだろう。観光業だけでも1年中大金を稼ぎまくる。国民一人当たりGDPは5万ドルを超える
 
 



■ 第1位 カタール
 
知名度の低い中東の小国がトップ。みんなはこの国を知っているだろうか?カタールもやはり天然資源が豊富な国で、国民一人当たりGDPは6.3万ドル。アジアだけでなく世界でトップクラスに豊かな国
 
 
以上、トップ5ヶ国は全て人口の少ない小国ばかり。人口の多い中国には難しい点も多いが、将来中国もこのランキングに入れるくらい豊かになれるものと信じている。
 
記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/EC8B2GGM0525RTCS.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
間違っても日本は人口の少ない小国ではない [1264 Good]
 
 
 
■ 甘粛さん
 
中国の国民一人あたりGDPは9750ドル。対岸に行くと25000ドル [1000 Good]
 
(訳者注:中国で「対岸」というと、通常は台湾のことを指します)
 
 
 
■ 広州さん
 
国家が何位とか関係ない。俺は貧乏 [914 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
中国は14億人もいるから国民一人あたりで見ると数字が落ちるのは当然のこと。不公平だ [384 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   1億人以上いる日本が先進国なのだから人口の大小は関係ない。新疆のカラマイに行ったことあるか?14億人くらい食べさせられるくらいの原油があるはずなんだけど、おかしいなぁ [744 Good]
 
 
   ■ 甘粛さん
 
   甘粛省の面積は日本と同じくらいで人口は日本の5分の1、天然資源は間違いなく日本よりも多い。それなのに一人あたりGDPは・・おかしいなぁ [82 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   ほら、甘粛には海がないだろ。きっとそれが原因だ。そうに違いない
 
 
(訳者注:新疆ウイグル自治区カラマイ市には埋蔵量5億トンを超える巨大油田があります。その他にも中国には多くの油田が存在し、中国はアメリカ、サウジアラビア、ロシア、カナダ、イランに次ぐ世界第六位の原油産出国です)
 
 
(訳者注:甘粛省の位置はこちらです)

 
 
 
■ 湖南さん
 
アジアの先進国はイスラエル、日本、韓国、シンガポール [363 Good]
 
 
 
■ 湖北さん
 
ブルネイって国王が原油の利益を独占して国民は飢えてるのではなかったの? [345 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
こんなのウソだ。中国が世界一! [130 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   そのとおり。とある方面では中国は間違いなく世界一 [305 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
韓国・・ [63 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
日本以外はただの資源国 [12 Good]
 
 
   ■ 陝西さん
 
   シンガポールも抜いてあげようよ [38 Good]
 
 
 
■ 安徽さん
 
中国がこのリストに入るわけがない [24 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
先進的な社会制度を持つ国ランキングも作ろうぜ [22 Good]
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
中国にも結構大きな油田があるのになぁ。なんで一人当たりGDPはこんなに低いんだろうなぁ。おかしいなぁ [19 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 安倍政権の間に給食費も払えない学童が7人中一人の割合と増加したと朝日新聞で読みました
    これから行われる増税のせいでこの割合は益々増えるでしょう

    • 親にスマホやめさせてから言え

      • スマホ代は払えるのに
        給食費は払わないバカ親が居るんだよな

    • 親にパチンコ辞めさせてから言え。

      • 貧困層からしたらごく一部ですよ

      • そういう親が給食費を払わないから
        全校生徒の給食一品が減るんだよな

    • できちゃった結婚して何も考えず離婚して
      なまポに逃げるシングルマザーが増えすぎんだよ

      • 増えすぎたという具体的なデーターは?
        イメージで語るのはいけませんよ

    • ソース朝日の段階でどこから持ってきた数字なんだと疑うようになりました。

      • では自分で調べたらどうですかな
        朝日以外でもこの問題は度々記事になってますよ

      • 朝日は安倍さんが嫌ってる新聞ですよね。自民ネットサポーターズクラブの方?
        私も見た話だし、ソースは確認の必要すら無いと思う。
        安倍政権でより貧しくなったっていうのは、みんなの実感もある。大学生の半数以上が奨学金に頼らないと大学にも行けないって聞いた時は愕然とした。以前は親に学費を出してもらうのは当然で、通学にブランドバッグを持っていくのも当たり前だったのに。
        GDPが大幅減も事実。バブル期には「不正に減額」していた金額も、今や「不正に増額」しないと人に見せられないほど経済が崩壊してしまった。民主政権時代の方が数字は良かった。労働人口は減ってないのに。
        ビジネスのしやすさランクでも、日本は2019年時点で39位(先進国では最低レベル。)で、2006年の10位から年々下がってきてる。言論統制とか、いろいろ問題も増えてきたし、大臣も問題だらけ。総理も含めて犯罪者集団状態だし。(山口のレイプもみ消しも許さない。)

    • 平均で語ると分かりにくいけど貧困層は確実に増えてるね

      働かない人が貧乏なのは仕方がないとして毎日8時間労働してる人には普通の生活ができるような社会にしてもらいたいものです

      • 働かない人が貧乏になるのは仕方がないと思いますが、働けない人が貧乏になるのは問題ですよね
        皆が皆、健常者というわけではないのですから

        • 働けない人の方が皆裕福ならもっと問題だろ
          働けないなら貧乏なのはある程度仕方ない
          最低限の生活は保証されてるんだからそれで良いんだよ

    • いい住居に住み、ベンツやBMWを所有して、今年の所得が少ないからと、給食費を支払わないバカ親もいる。
      俺の姉がその一例。俺の親も、お前はおかしいと姉夫婦に激怒し資金援助もしているが、
      当の本人は涼しい顔。完全に姉夫婦はイカレてる。

      • 極端な例外の人間のクズを出して来てこの件に割り込まれてもねえ

        • そう、例外をして一般化するのは詭弁。
          進歩的文化人とやらを自称する左翼にはこういう人が多くてねえ。

    • 安倍政権というか、経済格差の拡大は世界的傾向。
      これ反発して生まれたのがトランプ政権なんだけど、
      その話はしないで、的の外れたトランプ批判ばっかりやってるのが朝日新聞。
      なえならば、その経済格差の拡大のお策謀を担いでいる一味だからだ。

      • まぁ基本的に「ソース朝日・毎日」な人の話に信憑性は皆無だわな
        「朝日」と出してきた時点で耳や目を通しても頭には入ってこなくなってる
        頭の中が眼の前のソレを嘲笑でいっぱいになってるから

    • ば~か!
      払えないではなく払わないだ
      子持ちの私から言えば、ごく少額の給食費を払わないのは育児放棄と同義だ!!

    • 過去1年間に「貧困のため、食料を買えなかった経験」を持つ人の割合(2013年、以下同)
      日本2% アメリカ24% ドイツ8% 中国8% 韓国26%

      過去1年間に「貧困のため、医療を受けられなかった経験」を持つ人の割合
      日本3% アメリカ31% ドイツ10% 中国30% 韓国26%

      過去1年間に「貧困のため、服を買えなかった経験」を持つ人の割合
      日本3% アメリカ27% ドイツ10% 中国14% 韓国35%

      Pew Research Center, Pew Global Attitudes Project Report May 23, 2013
      ttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4653.html

    • 子の事は全て親の責任
      くだらんのだよ

  2. やっぱインフレしないとダメなのかなあ?

  3. 国民全員を公務員にできるような実質ベーシックインカム可能なのは人口数百万人の資源大国が限度だね。
    羨ましいけど、人口が多い国は地道に働くしかないわな。

  4. アメリカの指導のもと

    ここは絶対に入れなきゃいけないらしい
    じゃなきゃ自分たちを否定することになるからね

    • いんじゃね

      戦後に財閥解体、皇太子の教育など国の基本部分はアメリカの指導が入ってるし、経済投資だってしてくれた。
      間違ってはいない。

      • それ迷惑だった
        だから米国というか、占領軍にいた赤い人たちがやったんだけど

        • 迷惑だったって…その時代を生きてない現代人はなんとでも言えますよね。
          例えそれがアメリカの策略だとしても、結果的に日本はその影響で豊かになったんだから
          もう少し現実を直視しないと。

          • 経済発展じゃなくて戦後復興ね。戦前から日本は主要国G5の一員だったのに、なぜかアメリカのおかげで先進国になれたと思ってる人がいる。war guilt information programと関係あるのかな。

  5. このランキングの基準は何なんだろう?
    1人あたりのGDPなら日本は3位で、おそらく南もランクインしてくる筈だよね?

    • 元記事読んでないから想像だけど可処分所得とか?
      それだと日本はかなり低くなるから有り得そうな線だと思うがどうか

    • 総合的にだろ
      まあ総合が何を含んでるかというのがまた問題になるが
      資源を含めた総合だと思えばだいたい想像通りやろ
      国民の生活にゆとりがあるかと言えば日本はこれら上位国にゆずるしかないからな
      油田大国と領土人口が小さな都市国家を除けば、日本がアジア一発展してるのは間違いないが

      • おい、シンガポールという国はいないことになっちゃったのか?
        日本は技術はあるけど、国策ならシンガポールでしょ

        シンガポールと日本はアジアで異色だと思うよ
        しかも共産主義と資本主義の中でも異色な2国
        とても興味深いよ

        お互いに国としてリスペクトし合っているところも素晴らしい

  6. シンガポールが1位だと思ってたんだけど
    産油国はやっぱりつえーなぁ

    • シンガポールなんて、外国人労働者がいなければ日本より下だよ。
      1人当たりのGDPを押し上げているのは隣国などからの外国人労働者のお蔭。

      • カタールなんかも、外国人労働者がめちゃくちゃ多かった様な・・・
        一人当たりって言っても、正確には出ないよね

      • 低賃金の仕事を担っているのは、シンガポール国民よりも殆ど外国人労働者だから、
        そりゃ、シンガポール国民の一人当たりのGDPはおのずと上がる仕組みだね

    • シンガポールは貧困国ではないが、3人に1人が外国人労働者という多さ。
      外国人労働者は生産性としてカウントされるが、
      1人当たりのGDPは、シンガポールの国民だけしかカウントされないカラクリ。

      • 東京都のGDPも住民登録のある都民の数で割れば1人当たり約7万ドルでシンガポール超える。

        • なぜ東京出してきた?

          • 昼間人口と夜間人口の差が大きいからじゃないの

          • 東京は全国展開してる企業の本社が多く、都外から通勤してる労働者が多い。シンガポールは東南アジアに展開して企業の本社が多く、シンガポールの人口には含まれない外国人労働者が多いという点で同様であるから。

  7. 日本が衰退した理由って何が原因とかいろいろ議論されてるけど
    デフレ、この一言につきるんだよ

    単純にマクロ経済政策の失敗

    わかりきったことを予告するけどインフレ率2%にも満たない状態で
    消費増税なんていう緊縮政策やってるうちは
    日本の経済は復活することはない。

    早く国民は気づけ。 政府が国債発行して国民のためにお金を大規模につかえばいいだけ
    インフレ率がまともになるまで

    • ぼや~っと理解できるけど、しっかり理解できないアホから言わせて頂くと、国債発行はいずれ首を絞めることにならないの?

      • その人じゃないけどフワッと説明する
        日本でリベラルやマスコミが国債発行やインフラ投資を「最近の無駄!」「日本の借金!」と騒いで日本がそれらを縮小していた間、世界の他の国は日本より経済状態が悪くても国債発行やインフラ投資して不況から脱出してきた
        日本だけそれをやらずに失われた20年が続いた
        確かイギリスとか日本より不景気だったのにインフラ投資を日本の5倍まで上げて不景気脱却した
        他の先進国も日本の3倍以上のインフラ投資は当たり前
        日本は過去に防衛費の壁を勝手に作って今そのツケが来て苦しんでるように、インフラ投資の壁も自分達で勝手に作って新しい日本弱体化政策で苦しんでる

    • 三橋さんの仰る通りだと思います
      そも 財務省がカルトの様な存在です
      旧大蔵省が 銀行総量規制をかけてバブル崩壊に至らしめた事に端を発しているのですから
      このカルト宗教を どうにかしないといけないのです

      • あなたがカルト的でこわいわ

        • 同感

        • 合理性をして反論できない人はレッテル張りによる人格攻撃を行うんだよ

  8. チベットとウイグルは独立させないと!

  9. 何ていうか馬鹿馬鹿しい世界
    石油は人類で均等に分けるべき
    石油の為に戦争すべきだろ
    世界から金を巻き上げるより貧困や飢えで苦しむ人を助けることにもなる

    • まず共産主義が失敗して30年も経っていることを勉強しよう

    • 石油のために戦争すべきかぁ
      その戦いで勝った国だって被害は間違いなく出てるはず
      自分たちが苦労して勝ち取った物を何もせずただ見ていただけの国や今まで○し合いしてた対戦国に平等に分け与える…
      そんなステキな世界があるといいねえ♡

  10. GDPとかマジ興味湧かねぇな
    中韓人は何でこんなにGDP好きなん?

    • 興味を持ちなさいな
      中国人たちのような順位付けごっことは関係なく、日本にとって大切な指標なんですから

    • んー、分かり易く言うと「膨らませやすいから」では?

      実態はともかく数字上では勝てる可能性がある数少ない指標だから
      反日が規範である特定アジアには特に好まれるのだと思っています

  11. 国土面積が広いだけで無能な国があるのを
    気付いてないノータリンどもwww

  12. >この島国の小国は敗戦国であるにもかかわらずアメリカの指導のもと急速に経済発展を遂げ、現在では世界第三位の経済大国だ。

    反日侮日でこういう表現を何の疑問もなくやるんだろうけど、これこそが無自覚な西洋崇拝だと何時になったら気づくんだろう?
    中国や韓国が世界中でこういう表現するから黄色人種への差別がなくならないんだよ…
    日本はWW2の前から戦闘機も空母も作る列強国でGDP7位で経済強国だったのに、まるで戦前の日本は石器時代でアメリカが戦後に近代国家にしたみたいじゃん
    こういう表現するから「アジアは石器時代のような暮らしだったけど西洋が文明を与えた!日本人は認めないけど他のアジア人は認めてる!」って流れでアジアが差別されてる
    いい加減にして欲しい

    • 昔の話を見ても戦前から差別はあり、日本人は常にそれと戦ってきてたイメージがある

      日本が国連の常任理事国だった頃に、第一次世界大戦後のパリ講和会議で、人種差別撤廃の提案を世界で初めてしたよね

      当時の差別は今以上にきつかったんじゃないかな

      確か第二次世界大戦中にドイツでも人権について話していたと思った

      敗戦国になってからは発言権が奪われたけどね

      個人的には中国がドルガパの件で差別を訴えた時には「やっとだな」と思った

      差別を受けるほどに国力が大きくなったんだなと思えてね

      見下してるわけでなく、ある程度世界に飛び出さないと差別は感じられないものだから

  13. シンガポールはタックスヘイブン、租税回避地として金持ちが集まってる、当然日本人富豪も。
    あとは石油等の資源大国。

    • シンガポールに天然資源はありませんよ

    • 読み間違えました。すみません。

  14. タイの細い所に運河ができるとシンガポールは一気に没落するってな話を聞いたことがあるなぁ
    それを中国がやろうとしてるとかなんとか
    でも自分の感覚的にはシンガポール=中国くらいの感覚なんだよなぁ

  15.   > ■ 陝西さん
       1億人以上いる日本が先進国なのだから人口の大小は関係ない。

    1億人と14億人は全然違う
    14億人の生活レベルをあげることは並大抵のことじゃない
    アメリカを見て民間レベルで参考にしようとか思わないのかな?
    国のタイプが違う?それともアメリカが嫌いなだけ?

    • それアメリカが成功した国家だという前提で見てるしからアメリカ型を目指せばいいと思えるんだよ
      1~2年前の海外の報道ではアメリカって人口の半分が貧困層で1/4がフードスタンプ(生活保護)で暮らしてる統計が出てた(日本では何故か報道されない)
      リッチな人が多少施しに力入れてるからアメリカの貧困層のレベルが少しマシってだけで、基本的には中国もアメリカも同じような内政をしてる国家
      中国人とアメリカ人は考え方も似てるから、日本にとってはこれ以上中国がアメリカ化するのは危険だと思うよ
      アメリカは給料やインフラや福祉が良い国を見つけたらアメリカ人のアイデンティティのまま移民する人達が多いけど、中国がアメリカみたいに国民の移動を規制しない政治体制になったらどうなると思う?

      • なぜか報道されない情報をどうやって手に入れた?
        海外メディアから入手したのか?
        さあ吐くんだ!


        • 日本国内にも米国の惨状を報告している人はいるよ。
          ただ、日本の大手メディアはほぼこれを報道しない。
          保守系の小さいメディアもあまり言わない(ネオコンの影響があるんだと思う)。

          新自由主義経済政策を採用した80年代後半以降、米国の経済格差は拡大しているんだよ。
          だから、ごくごく一部の超富裕層にとって米国は成功した国だけど、
          それ以外のほとんどの人にとっては、「かつての栄光を取り戻したい国」。

          だから、サンダースやトランプが支持されているんだよ。

        • TelegraphかIndependentかGuardianかもしかしたらBBCか、昔すぎて何所で読んだか忘れた
          日本からでもネットで他の国の新聞がネットサイトに出してる記事は読める

    • 14億人の生活レベルを先進国並みに引き上げる為には地球がもう一つ必要
      もしくは先進国の人々の生活レベルを落とさせて、代わりに良い生活ができる地位に中国14億人が座る必要があるから、先進国の全てと戦争して勝たなきゃいけない
      小国の国民の生活レベルを上げるのとは違って、中国の場合はほぼ不可能

  16. 資源はなく人口はそこそこ多く土地は山ばかりで縦長。
    こんな条件で栄える日本は異常

  17. あと自然災害之多さも。

  18. いい年して結婚もせずにネットで無駄な時間潰してる奴よりよほどいいと思うぜ

  19. ここ数年、中国企業に買収される日本企業が多過ぎないか?
    三洋電機、シャープと言った大企業だけじゃなく、
    技術を持った中小企業も、経営悪化からどんどん買収されている・・・。
    こうやって、技術があっさりと盗られて行くのかと思うと、むかつくよなあ。
    向こうは、メイド・イン・ジャパンと言う、世界最強のネームバリューを
    そのまま使用して、設けまくり、技術を簡単に盗みまくりやがるんだから。

  20. ↑ごめん。「設けまくり」変換ミスしてた。「儲けまくり」だよね。
    確認不足でごめん!!

  21. アジアって中東かいな

  22. 天然資源はいつかは無くなるもの採り尽くしたらどうなるのか、
    観光業は自国内だけでなく隣接する国々の関係・治安状況にも左右されるので
    それに頼る比率の大きい国は心配。
    今だけ良ければとか、今後も大丈夫とは考えてはいないと思うけど。

  23. ま、中国人の理解力ならこんなもんでしょ、韓国人と大差ねーわなw

  24. 中東を入れたら国民の生活レベルは日本は低い方だろうなぁ
    でも中東と同じ暮らしをしたいとは思わないわなぁ
    いつまでもできるわけじゃないし なんだかんだこつこつ堅実に働くのが一番

  25. どうなんだろうね、こういうランキング。
    そりゃ地下資源持ってる国は強いだろうけどなぁ。

タイトルとURLをコピーしました