中国紙「日中韓の経済格差の推移を衛星写真を見て考察する」 中国人「照明を付けておけばいいんだろ?」

 
中国のネットメディアが「日中韓の経済格差の推移を衛星写真を見て考察する」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 
 
 
[記事]
日中韓の経済格差がどのように推移していったのか、衛星写真を見て考察しよう。
 




こちらは1990年代中頃の写真。日本が最も栄え、次点が韓国、中国にはほとんど明かりがないことがわかる。中国は北京・天津、長江デルタ(上海)、珠江デルタ(広州・深セン・香港・マカオ)くらいにしか明かりがない。
 



2000年の写真、日本はあまり変わらないが韓国はかなり明るくなった。そして最大の変化は中国。珠江デルタが最大の輝きを放ち、長江デルタも輝きを取り戻した。北京・天津に大きな変化はなし。
 



そして2010年、日本と韓国は相変わらず明るいが、中国の明るさが日韓を完全に追い抜いた。長江デルタ・珠江デルタは最大の明るさを保ち、北京・天津も同じくらいの輝きを放っている。1990年代より20年余りの経済成長を経て、ついに中国経済が日本・韓国の経済を追い抜いた瞬間だ
 
記事・コメント引用元: http://comment.tie.163.com/EBJB8ROK05404GAJ.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 湖南さん
 
次回衛星写真を撮るときは「夜に一晩中照明を付けたら報奨金100元(約1500円)」というお達しが政府から出るだろうな [993 Good]
 
 
   ■ 上海さん
 
   中国人と中国政府のことをわかってないな。どう考えても「夜に一晩中照明を付けなかったら罰金100元(約1500円)」の方が効果的 [2107 Good]
 
 
   ■ 吉林さん
   
   上海さんの技が高等すぎて泣ける [72 Good]
   
   
   ■ 河南さん
   
   一般家庭が照明をつけて衛星写真に写るの?空に向けて光を照らさなければいけないのでは? [9 Good]
   
   
   ■ 福建さん
   
   なんかもう面倒くさいから衛星を撃ち落とそうぜ [18 Good]
 
 
 
■ 山東さん
 
中国ではすっからかんのビルでもメンツのために照明だけは付けたりするからね [524 Good]
 
 
   ■ 福建さん
   
   日本では空きビルも夜間は照明をつけることが法で規定されている [30 Good]
   
   
   ■ 河北さん
   
   そんなわけないだろ。日本に行ったことあるのか? [42 Good]
   
   
   ■ イタリア在住さん
   
   どうやら河北さんは日本に滞在する福建人の数を知らないようだ [18 Good]
   
   
   ■ 広西さん
   
   捕虜? [24 Good]
   
   
   ■ 深センさん
   
   福建詐欺集団 [41 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
台湾海峡が八の字になってる! [505 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
エネルギーの無駄遣い [314 Good]
 
 
 
■ 河南さん
 
中国が競争するべきは日韓ではなくベトナム [212 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
90年代の西安すごい!全国トップレベルの明るさだな!しかし今は完全に沿岸部に抜かれた [56 Good]
 
 
   ■ 北京さん
 
   建国前は山西広西東北あたりが全国トップだったはず [166 Good]
 
 
(訳者注: 遼寧省、吉林省、黒龍江省の3省を中国では東北部と呼びます。旧満州の地域に相当する場所です。山西省、広西自治区も含め、現在は経済的にあまりぱっとしない地域です)
 
 
 
■ 広東さん
 
うちのボロ家、天井に穴が開いてるから光が空にダダ洩れ [65 Good]
 
 
 
■ 江西さん
 
もっと省エネを [45 Good]
 
 
 
■ 深センさん
 
その土地に住む住民の心の闇の深さを可視化して衛星写真に重ねてみようぜ [27 Good]
 
 
 
■ 広州さん
 
うちは電気代を払ってないから電気を止められた。究極の省エネだぜ!いえーい!! [14 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 北朝鮮のこれ平壌以外はまともな電力供給が出来てないってことか

    • 更に言えば 使ってるのは日本が統治した時に山を削って作った水力発電所ね
      日本製だから未だに稼動できている これがなきゃまともに電気も無いのが北朝鮮

      • そんなざまで日本がどうのとか言ってんのかよwww

  2. 夜間の衛星画像見ると、あの半島って日本のお尻から生まれたように見えるな

  3. なんだ、光の話かよ。解像度の話なら機密で面白いのに。
    民間でも面白いぞ。

  4. 何か中国人のコメントって好き笑

    • 自虐がねww

      あの自虐ネタはいいね

  5. 韓国は電気代のかなりの部分を国が肩代わりしてるから。結局国民が払ってる訳だけど今回の照明がどれだけ普及、利用されてるかと国の先進性が比例しているだろうという仮定には韓国は除外しないといけないと思う

    • 韓国の場合はマジ見栄で夜間点けっぱなしにしてるんだよな
      特に繁華街は夜の大阪道頓堀写真が発端で海外観光客にいつ撮影されてもいいようにだとか
      国をあげて無駄なことしてんなあって

      • さらに、ビルとかマンション単位で電気を共有して使用者分割して払うから使わないと損って無駄遣いしまくり
        節電意識なんて微塵も無い韓国

  6. 国土面積同じにして平均値出してから言ってくれ

  7. 日本凄いとは思わないが、「日本のイカ釣り漁船」はマジですげえなといつも思う。

    • あれは不可視境界線なんです

  8. 大気中の不純物粒子が多いと光が拡散して写真では明るく見えるんだよw

  9. 韓国のはロウソクの灯りです

    • 日本が明るく見えるのは百田尚樹さんのおかげです?

  10. 最後「日本を追い抜いた」って、関東見切れるっつーのw

  11. ■ 広州さん

    うちは電気代を払ってないから電気を止められた。究極の省エネだぜ!いえーい!! [14 Good]

    電気無しでインターネットするとか、広州さんは盗電でもしているのかしら。

    • 半ばネットカフェ難民になってるのでは
      住所・郵便用の住宅だけ持って生活をネットカフェに移してる人とかもいる

      • これ日本の話しかと思ったら中国もかなり多いんだってね
        とりあえず田舎から出てきてネカフェ拠点に都会で仕事探すとか
        韓国は既にネカフェの数に対し飽和状態で順番待ち待機者が定住者?に嫌がらせするという事件が起きてるんだとさ

  12. なにげに衛星写真の質も向上してるね

  13. 日本は常時MAXで明るいのに、日本を追い抜いたってなんだよ
    人口も面積も数倍違うのに光源の絶対数を比較して何が嬉しいんだよ

  14. 日本を追い抜いたと言いながら、得をする場面では発展途上国と言い張る物乞い国家
    精神がとにかく貧しすぎる

  15. てか対馬海峡あたりが一番光ってるのはなんで?

    • ハゲの水泳大会が盛んな海域

  16. 明るさなんて邪魔なだけ
    夜空の美しさを消してしまうんだから

  17. 光の無い所を辿って中国を旅したくなった

  18. 韓国が明るいのはロウソクのちからニダ!

  19. この中国人は北海道民を永久に敵にまわしたな

  20. 台湾よ、太平洋側も発展させろよな

    • 台湾の東側は山が海岸に接しててあんまり開発できるところがないんよ。
      西側は帯状に明るいし、なにげに台湾すごいと思った。

  21. 中国が明るくなったのは事実だしそれは否定しないけど
    衛星のカメラの性能が上がったのでよりはっきり見えるようになっただけなんじゃないかと・・・

    対馬海峡が明るく見えるのは、確かイカ釣り漁船の照明だったはず。

  22. 元記事でも一番明るいだろう関東が写ってないけどなんで?
    印象操作?

  23. 右上の光ってるところだけで2億2,205万人いるんだぜ(長江デルタ)
    原発増やしまくったからもっと明るくなりそうだな

  24. 排出されるガスの量も注意して欲しいものだ

  25. 日本も夜間に木々に照明が当たるのは問題になってるし、
    何事もほどほどが良いんだよ

  26. 玄界灘がやたら明るいのが不思議。

  27. 中国人は窓を開けたままヤル週間があるみたいだからね

  28. 微生物でもわかるネタでドヤるな

  29. 確か夜間の衛星写真から本当のGDPを算定する方法をテストしてるよね。
    中国にとっては頭の痛い新技術かもしれんw

タイトルとURLをコピーしました