[中国掲示板] 上海で日本人と飲みに行ったらお金全部払ってくれちゃった。俺どうしたらいい? (海外の反応)

 
上海在住の中国人であるスレ主さんが現地の日本人と飲みに行く機会があったそうです。楽しい時間を過ごしたようですが、最後になんと日本人がお金を全部払ってくれたそうです。
 
「割り勘」の文化は中国にはありません。中国ではこういう場合誰かがまとめて払うのが一般的です。そのため、日本の割り勘文化は中国でも逆に割と良く知られています。そんな日本人が割り勘をせずに自分の分まで気前よく払ってくれてしまったので、スレ主さんは混乱してしまったようです。
 
そんな中国の掲示板を紹介します。
 


14061101

 
■ スレ主さん
 
昨日上海で日本人と飲みに行った。4時間くらい飲んで楽しくお話したんだけど、なんとその人がお金を全部払ってくれた。日本人って基本的に割り勘じゃないの?300元(4500円)だよ?次はおれが全部払うべきなのかなぁ。どうしよう・・・
 
 
引用元: http://tieba.baidu.com/p/3092175465
 
※ 日本に興味がある人が集まる場所にあるので、発言が少々偏ってるかもしれません。
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link
[adsense]

 
■ 1楼さん
 
まぁ、運が良かったということで
 
 
   ■ スレ主さん
 
   いや、納得がいかない。おれが半分払うべきなのに・・・
 
 
 
■ 2楼さん
 
相手の日本人は何歳くらい?楽しかった?無理して次にご馳走する機会を作る必要はないと思うよ。もしまた飲みに行く機会があったらそのときに申し出てみればいい感じ。もし相手の日本人のほうが年上だったら、おとなしくご馳走になっておけばいい。日本には「一期一会」という言葉もあるしね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   彼は50歳くらいで、おれよりも10歳以上年上だね。おれの日本語はまだまだだけど、楽しくお話はできたと思う。なるほど、次にこちらからおごるという提案をするのはありなのね。機会があったら申し出てみよう
 
 
   ■ 2-1楼さん
 
   日本人の生活は気苦労が絶えないからね。日本人は物凄く真面目だし。その彼、スレ主さんと話してきっと楽しかったんだよ。仕事や利害関係のない日本人とそんな風に楽しくお話できる機会ってあまりないよな。よかったじゃん
 
 
 
■ 3楼さん
 
いいなー。私もスレ主さんみたいに日本人と食事に行ってみたい。そしたら私の日本語はもっと上手になると思うのに・・・
 
 
   ■ スレ主さん
 
   かなり楽しくお話ができた感じだったね。お酒のおかげもあるかもしれないけど、気が合ったのかな
 
 
   ■ 3楼さん
 
   上海は日本人がたくさんいそうだよね。私の場所ではほとんど日本人を見かけないよ。羨ましい。スレ主さんは上海人?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   チベット人だよ
 
 
   ■ 3楼さん
 
   へぇーそうなんだ。私は江蘇省。上海語わかる?日本語より難しいでしょ
 
   (訳者注: 江蘇省は上海市のお隣の省で、省都は南京です)
 
 
   ■ スレ主さん
 
   日本語はある程度できるようになったけど、上海語はマジで無理
 
 
 
■ 4楼さん
 
郷に入って郷に従っただけじゃない?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かにありえる
 
 
 
■ 5楼さん
 
その人、純日本人じゃなかったんじゃないの?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   「純日本人」ってつまりどういうこと?なにか定義ある?そういえば韓国料理が好きだって言ってたな。韓国語の単語も知ってたし。発音は全然ダメだったけど。ひょっとして在日?
 
 
   ■ 5楼さん
 
   ごめんごめん。ただの冗談だ。でも「純粋な日本人」の定義ってたしかに何なんだろうな
 
 
 
■ 6楼さん
 
スレ主さん、会計の時に自分も払う意志を示した?ひょっとしてスレ主さんが払わなそうだったからその日本人が払っちゃったなんてことない?
 
 
   ■ スレ主さん
 
   払おうとしたよ。でも絶対に払わせてくれなかった。おれが払うことなんか絶対にありえないっていう感じ。もっと強く言うこともできたと思うけど、それはそれで場が壊れちゃいそうな感じだった
 
 
   ■ 6楼さん
 
   なら気にすることないんじゃないのかな。ちゃんと「ご馳走様でした」って言っておけば十分だよ
 
 
 
■ 7楼さん
 
いいなーおれも日本人と飲みに行ってみたいなー
 
 
   ■ スレ主さん
 
   上海は日本人が多いから恵まれてるよね。日本語さえなんとかなれば結構機会あると思うよ
 
 
   ■ 7楼さん
 
   大都会はいいよな。おれは重慶なんだけど、日本人そんなに見かけないんだよね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   重慶だと日本人そんなにいないかもね。でも火鍋がむちゃくちゃ美味しいからいいじゃん。羨ましい
 
 
 
■ 8楼さん
 
スレ主さんが可愛い女の子だったからじゃね
 
 
   ■ スレ主さん
 
   残念。男だ
 
 
 
■ 9楼さん
 
もしスレ主さんが一緒に飲みに行ったのが韓国人だったら、お金を払うのはスレ主さんだったな
 
 
   ■ 9-1楼さん
 
   こわっ
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   その話はやめろ。飯がマズくなる
 
 
   ■ スレ主さん
 
   韓国人とも何回か食事したことあるけど、彼らはみんな英語か中国語を話せるんだよね。おれ別に韓国人に悪い感情持ってないんだけどな。みんないい人だったよ
 
 
   ■ 9-2楼さん
 
   スレ主さんが会った韓国人は上位数パーセントの人たちだな。残りは全く違う
 
 
 
■ 10楼さん
 
一言「ありがとう」って言って素直に奢られておけばいいと思うよ。あんまりこだわりすぎても向こうが気まずくなると思うしな
 
 
   ■ スレ主さん
 
   確かにそうだね。ありがとう
 
 
 

 

コメント

  1. 君は同レベル以上の何かを、いつか返さなくてはいけない。そして今回の礼を言う。
    日本文化をわかっていると思われた証拠。君は認められた。

  2. 確かに「純粋な日本人」の定義って最近分からなくなってきた・・

    • 法的には日本国籍所持者、イメージ的には先祖代々日本人とか。
      個人的には日本のために働いてくれれば帰化人でも日本人だと考える。
      そもそも外来の物でもいいと思ったら気にせず取り込む手法は日本的だ。
      文化然り、技術然り。原型無くなるほど魔改造しててもルーツが他国なんて山ほどある。
      逆説的に、日本国籍持っていようがDNAが日本人だろうが売国奴は日本人じゃない。

      海外の友人と話すと結構こんがらがる話題なんだ。フランスは移民が多いし、
      混血なんて当たり前だ。そして彼らが問題を起こすことが多くジレンマを抱える。
      日本も初期状態とは言えその波にもまれ始めて来たってことなのかな。
      日本の場合は利益目的で受け入れた移民じゃないから事情が特殊だけど。

  3. 次とその次はおまえが払えって事だ。そして日本人は「今度な」と言って帰国する。

  4. 朝鮮人・・飯がまずくなるw

  5. 年上だからじゃないかな?
    自分も年下の人間と女性にはなるべく奢ろうとする

  6. 飯がまずくなるwとかw

  7. 日本で割り勘が広く普及したのは、そんなに昔じゃない
    50前後なら、年長者のおごりとか別に普通

  8. チベット系なら私も喜んで奢るよ。
    漢民族ならおことわり。

  9. トレーナーw

  10. チベットの人ってのもあるかなと
    それに10歳下だしなおさら・・

  11. 友人とか同い年とか立場が同じくらいなら割り勘するけど
    年下や後輩や可愛い女性だったら普通奢るよ
    10歳も年上の人に「じゃ、割り勘な」とか言われたら
    「ちっちゃー!!」って思うわ

  12. 10歳上なら奢りだな
    役職も下なら次も奢られるから、お返ししたいなら贈り物するといい

  13. チベットの人なのか、、、親切にしてあげたいと思ってしまうのは確か

  14. いやどこの国の人だろうと年下と割り勘とかありえないから
    俺もいい歳だけどそうやって人生の先輩方に奢られてきたわけだし今度は誰かに返す番と思ってる

  15. 飲み屋で知り合った若い人に払わせないし
    見返りなんて求めてないし貸しを作った気もしない
    楽しめたから気持ちよく金を払った
    それだけの事だよ
    人にもよるだろうけど

  16. 楽しく話せたのは良かったね。
    お酒の席って舌も回りやすいから本音が出やすいしさ、
    それで楽しかったなら、それは間違いなく宝なんじゃないかな。

  17. 日本人にも「おごるのが好きな人」と「きっちり割り勘にしたい人」がいる。
    チベット人が出会ったのは「おごるのが好きな人」だっただけでしょ。
    ちなみに私も他人におごるの大好き。
    今は専業主婦なので(夫の汗水流したお金で)散財するわけにはいかないので
    今は趣味でアクセ(ネックレスやブローチ)を作って人にあげたりしてる。

    チベット人の方は次に会った時にその人に感謝の意を表するのと
    お礼にランチでも誘って数百円くらいおごればチャラでいいんじゃない?
    あ、日本人でも「おごられっぱなしの人」もいるよ。大抵はじきに誘われなくなるけど。

  18. どういった付き合いなのかわからんから共通の知り合いの日本人に聞くのがベストだけども、いたらネットで聞かないか

  19. ※17
    年の離れた上司と部下とかだったら、大体部下は「奢られっぱなし」なんじゃないの?

    じきに誘われなくなるって…?

  20. 一期一会は中国語なんだと思ってたぜ・・・

  21. 1「あ、自分も払いますよ」(驚いたフリ)
    2「いやいやいや、いーからいーから、ここは自分が(笑顔)」
    3「あ、申し訳ありませんorじゃあお言葉に甘えてor有難う御座います」(笑顔)

    1一回自分が払う意思を見せる事で自分の面子を保つ
    (自分は金に困ってるわけではないしあなたにたかるつもりはない)
    2そして相手に断らせる事で相手が奢ると言う価値を値段以上により高める
    (それは知っている上で、自分に奢らせてくれと暗に言う)
    3お礼を言う事で奢った方も奢られた方も笑顔になる、奢った方は奢った甲斐がより強くなる

    これが双方の面子を保ちつつ、奢った額よりも高いバリューを生み出すパーフェクトコミにケーション

  22. 50代だったらバブルはじける前に社会に出た勝ち組の生き残りだからな
    まぁ観光以外できてる中国人は基本金もって無さそうだから俺でもおごるな

  23. 年上の人が出すって言うならおとなしく引き下がって「ありがとうございます」でいいんじゃない?
    自分もこっちが年上で誘ったんなら余程の事が無い限り奢るかな
    同世代の友人なら次はお前の奢りな~って感じ

  24. 純粋な日本人?日本を嫌いな日本人もいるけど

    大体の日本人は自分が生まれた国に感謝して、日本に仇を成す国を憎むよ
    そしてこちらからはあまり喧嘩をふっかけない

    日本に住んで日本語を喋るのに、日本を内部から腐らすようなことしかしないのが大体在日

  25. その場でお礼、別れるときにお礼、次ぎ会った時にお礼のコンボだよね

  26. 結構年離れてたら割り勘は逆にないかも

  27. 年上の人と割り勘なんぞした事ないわ
    普通に奢ってくれるだろ

  28. 上手に相手に奢ってもらいなさい
    10歳以上も年上なんだもの
    ただ、次に会う機会があるのならその時もう一度お礼は忘れずに~

  29. 純粋な日本人
    親戚一同集まってなーんも疑う余地もなく日本人だけど、たかだか三世代前くらいで揺らぐくらいなら、疑心暗鬼になるのもわからんでもないかな。今時の高校生とか親の実家の墓や家紋、「本家」「分家」なんてのもしっかり認識できてないみたいだし。

  30. チベットの人か~、、私も話してみたいかも知れない。。。
    きっと楽しい時間だったんでしょう。。
    素直に「ごちそうさまでした」でいいと思う。
    もし次回会うときがあったら、彼の財布が痛まない程度の食事を
    ごちそうするのも良いんじゃないかな。(高級すぎると、遠慮してしまうかもしれない)
    喜ぶと思う。。。
    しかし、私は驚いた!「在日」という言葉をチベット人が知っていることを!

  31. 現地の人なら中国文化を学んでるから割り勘はしないよ

  32. チベット人じゃんw
    あっちらへんの民族は日本人と気が合いそう

  33. 体育会系の数少ない善良な気前のいい奢ってくれるおっさんかw
    もう面倒見てやること自体が自分の優位性・善良感を満足させることなんだし一切気にしなくていい。俺もいいカッコしたいときはバイト相手にやってた。今思うとはずかしいなw
    親戚にいるんだけどこういう人と付き合い長いとあるきっかけで変に頼ってきたり急に自分に協力して当然みたいになることもある。
    基本トラブルと距離が身近じゃなければ無難な人。

    でも10歳年上とはいえ40が50に奢ってもらうのは抵抗あるなw
    30超えたら貸し借りって普通に恥だし、次は逆にいい店紹介して奢るか自宅に招待して振舞うとかが普通かなぁ。

  34. チベット人ってわざわざ言っている奴なんなの?
    中国人って言えよ
    悪意を感じる

    • チベット人は、チベットは中国に属していないと思っているからじゃね?

      ・・・あっ、中国の方でしたか

    • チベット人はチベット人だわ
      ボケ!

    • 何故悪意があるだなんて思ったのか
      日本人なら、悪意のカケラもないのがわかるはずだけど・・・

    • 日本語のうまい中国人なんかいらねーんだよ

  35. 郷に入っては郷に従えで、中国の文化に合わせただけじゃねえの?

  36. 10歳も歳が離れてたなら、ご馳走様でしたと言っておけば良いよ

    *29さん
     そりゃ、都会じゃまず無理でしょう
    田舎で代々家業を継いでるならまだしも・・・ご先祖様の行いにも寄る所あるし
     子孫ならまだ笑い話じゃけど、分家からお前んとこの曽祖父が没落したから~
    って小学生の時から絡まれてみなされ・・・捨てたくなるよ

  37. ほのぼのしたやりとりが続いて、最終的にほっこりと、個人的にはいい感じの結末でよかった。

  38. ざいにちって知ってることに驚きw

  39. ワリカンは対等な相手との間だけだよ

  40. 後輩と飲みに行って割り勘なんてしたことないわ。

  41. んー?
    韓国人も確か、男どうしなら我先にと払うんじゃなかった?
    払う事で立場の優位性を表現するような文化だとか聞いてたけど

  42. 招待側若しくは年長者や成功者が払うのはよくある事だと思うけどねぇ

  43. 単純に年上だからと言っといてくれ

  44. 人や場合にも依るけど、同輩でない者同士が一緒に会食したときは年長者か社会的立場が一番上の人間が会計をもつのが一般的。下の者はそのことで気をもむ必要はない。むしろ割り勘を強硬に主張すると相手の「格」を否定することにもなって気分を害する人もいる。
    なので、「ここは私は出すよ」と言ったら「すみません。ごちそうさまです」とお礼を述べるのがマナーとなる。
    中国人ならわかるだろうが、日本にも「面子」の文化はある。
    ただ、たま~にドケチでプライドのない年長者もいるので、そのときは心の内でチッと舌打ちしつつも嫌な顔をせずにスマートに割り勘に応じよう。

  45. 糞どうでもいい

  46. 日本には「恩送り」って概念があるんだよ。

  47. 50歳なら割り勘とか反対に嫌がるよ
    10歳上なら尚更w

  48. なんか、出来過ぎてるだろ 『チベット人です』 って

    素直に 成りすましてタカリました!の方が納得するぞ

    • お前が納得するかどうかなんてどうでもいいんだよ
      朝鮮人じゃあるまいし、支那人がチベット人に
      成りすましたなんて聞いたことねーよ

    • 中国人なら、ここまで気遣った考え方できないだろ?
      やっほー!飯代浮いた!で終わりだってw
      よってチベット人で間違いない

  49. 50歳で海外まで行ってる男が10歳以上年下の男と割り勘するとはとても思えないな
    俺が30代で50歳の男から「割り勘ね」とか言われたらちょっと引くし、哀れに思う
    この人は10歳以上年下の人間と割り勘しないといけないほどに困窮してるのかと
    逆に自分が50歳だったらとてもじゃないけど恥ずかしくて30代の男に「割り勘ね」なんて言えないね
    しかも海外で外国人相手なんだから、見栄を張る意味でも余計にね

  50. そりゃ10以上離れている男同士が飲みに行けば年上が払う事はおかしくないよね。
    勿論立場によっては割り勘も変じゃないけれど、次の機会に「今日は俺が全部払いますよ!」ってのはちょっと行き過ぎな気も。

    普通に奢らせてやったほうがいいよ。
    自分は凄く若い頃人から奢られるのが凄く苦手だった。
    でも自分が奢ってもおかしくない年齢になってくると、「ああ、可愛く奢られている人の方が恐縮したり頑なに払わせない人よりずっと可愛かったんだな…」って気付くw

  51. 10年以上前だけど中国出張で通訳が3食付いてきて1日1万以上食費使わされた。
    来なくていいよていっても、たかられた。帰りのタクシー代まで。
    中国語勉強してたから、一人で行動したかったんだが、みんなも気お付けてね。

  52. 単純に異国の地で日本語で話してくれる相手と楽しく飲めたから気分が良くなっちゃったんじゃないかね。

  53. 中国人もこんなことで悩むんだなぁと思ったら、チベット人やないか!中国人じゃねぇ。

  54. 年上だから出したんじゃないの

  55. 「ZAINICHI」は世界に広がる!

  56. 10も年下に割り勘とかさせる大人はおらんわwww

  57. チョンの話題がでたらコメント必至になって書いてる奴いるんだけど、あれって何なのw?

  58. 次払えばいいんじゃない?
    年の差や生活感の差が明らかにあれば相手は配慮してくれるだろうし、気持ちでいいんじゃない?

  59. 日本では年上がお金を出す。
    でも「ごちそうさまです。ありがとう」
    という感謝の言葉は伝えないとね!

  60. チベット人だったから心からおごりたかったんだよ
    まあそれと関係なく50歳の日本人ならおごる人は普通にいるけどね
    相手が漢民族なら日本人もつきあうのめんどくさいなと思ったと思う

  61. 奢る側が奢ろうとする分にはどうでもいいけど、奢って当然、奢られて当たり前みたいな考えはどうかと思うわ。40・50って言ったら一番金かかる時期じゃねえか。旦那は奢って気分いいかもしれんが、嫁さんは内心怒ってるだろうよ。

  62. 割り勘文化てwそりゃ仲間内の場合いのみだろww
    年長者と行ったんなら当たり前じゃんww まったく中韓て本当にパカだよなwww

  63. 年上なら大抵払うよね
    それに40以上なら絶対に相手に払わせないわ

  64. 何でもかんでも割り勘なわけあるかい
    年上なら払うし先輩なら払う。ホストでも払うし男でも払う
    同等の友達同士でもなきゃ割り勘はしない

  65. 10歳下と飲んでおごらないとか恥ずかしいよ。
    相当仲良くてお互いタメ口とかなら別だけどさ。

  66. チベット系だろが、しょせんシナ人だろ?糞でも食ってろ

    • 朝鮮人と勘違いしていませんか?

  67. どうせ払う気が無いんだろうから
    払わせておけば良いじゃないかww
    守銭奴は金には汚い!

  68. 上下関係は何も年下とも限らないだろ?経済状態が上なら払う、格が上なら払う、見栄っ張りなら払う(プライドを含む)だろ。あと人間関係を築けない人(築かない人)とユトリの無い人はどうゆう状態でも金は払わない。

  69. 例え相手が金持ちでも10個下なら俺は払うわ
    うすっぺらいプライドとか見栄かもしれんけど多少の見栄もはれん人間にはなりたくないな

  70. 年上や先輩ってのは年下や後輩に奢ってやるもんだろ?
    それが逆なのは不良やDQNの世界だぜ?

  71. 飯がまずくなるワロタ

タイトルとURLをコピーしました