中国紙「日本の研究結果が示す長寿のための6つの習慣はこちら!」 中国人「無理」「中国ではいろいろと・・」

 
中国のネットメディアが「日本の研究結果が示す長寿のための6つの習慣はこちら!」という記事を掲載しました。この記事を見た中国人のコメントをご紹介します。
 




 
[記事]
平均寿命が80歳を超える日本で長寿に関する研究結果が発表された。長寿のための6つの習慣はこちら!
 
1. 毎日朝ご飯を食べること
2. 塩分控えめの味付け
3. 禁酒禁煙
4. ゆっくりと食べる
5. 散歩
6. ストレスのない精神状態
 
記事・コメント引用元: https://comment.tie.163.com/EAG46U6J05432MPD.html
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ Badの数がGoodの数の10%を越えているものについてはBadの数も載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 



 
■ 北京さん
 
きれいな空気、清潔な水、健康な食べ物 [691 Good]
 
 
   ■ 遼寧さん
 
   ふざけんな!そんな貴重なものが手に入るわけがないだろ!! [16 Good]
 
 
 
■ 在日中国さん
 
日本の生活環境は最高。日本に来て半年経つけど、知り合いがいない以外に問題は全く存在しない [299 Good]
 
 
 
■ ドイツ在住さん
 
医療。医療。医療。大事なことなので3回言いました [173 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   食品食品食品、空気空気空気、環境環境環境などなどなど [9 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
これ、こういう研究が本当にあったのか?記者の作文じゃね? [92 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
遺伝だろ。暴飲暴食酒タバコ飲み放題のおじいさんは90歳まで生きた [101 Good]
 
 
   ■ 新疆さん
 
   どれだけ優れた遺伝子を持って生まれてきても、メラミンや下水油やスモッグの中で生活していたらどう頑張ったって長生きできない [10 Good]
 
 
(訳者注: 中国では2008年以降、牛乳や粉ミルクなどの乳製品にメラミンが混入する事件が続発しています。タンパク質含有量(窒素含有量)を贋造するために利用されているようです)
 
(訳者注: 下水油・・・中国で社会問題化している再生食用油のことです。工場などの排水溝や下水溝に溜まったクリーム状(あるいはスカム状)の油を濾過し、精製した安物の食用油脂です)
 
 
 
■ 広州さん
 
健康は休息から、長寿は持続から [68 Good]
 
 
   ■ 深センさん
 
   身体の免疫を最大限に活用するという点では漢方と同じ考え方だな。その考え方だと適度の運動は免疫を活性化させるから効果的 [95 Good]
 
 
 
■ 四川さん
 
禁酒禁煙は国策に反する。酒税とたばこ税がなくなったら国は傾く [59 Good]
 
 
 
■ 福建さん
 
ストレスのない精神状態はこの国ではかなり難しい。仕事、お金、病気などこの国では心労が絶えない [52 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
最も大事なのは環境 [10 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
毎日毒を食べている中国人が長寿を望めるわけがない [9 Good]
 
 
 
■ 大連さん
 
食品安全 [9 Good]
 
 
 
■ 陝西さん
 
収入高、福利高、圧力低 [5 Good]
 
 
 
■ 広東さん
 
張学良は酒タバコ薬女バクチ全部やって101歳まで生きた [5 Good]
 
 
 
■ 新疆さん
 
私は好きなことをやって50歳まで生きれば十分かな。太く短く! [9 Good]
 
 
 

 

コメント

  1. 最近長寿のメリットが分からなくなってきた
    国の新陳代謝が悪いだけじゃね?

    • 健康長寿ならいいやろ、
      大往生してぽっくり死ねるのがベスト。

      • ぽっくりなんて死なせてもらえないよ今は
        倒れても救急車呼ばれて助かっちゃう
        そして下手すると10年20年長患い

        • 生涯独身の人は、毎日連絡取りあう友人もしくは、自治体の安否確認に登録しないと倒れた日が寿命。

    • 寿命が短いという事は短い理由がある
      つまり50歳で死ぬという事は実際に満足に食べたり働いたり出来る、活動寿命が40歳(テキトーだが)という事である
      子供が成人するまで20年かかってもそこから満足に働けるのが20年しかない
      そう考えると非効率だと思わん?知識や知恵は幸いにも本やデータとして受け継ぐ事が出来ても
      それを学び実際に行動に移す時間が経験を積む時間がない
      つまり他の人が言ってるけど寿命が短い長いはむしろ長い方がメリットがある
      問題は健康寿命と若い奴が減ってるという事だ

  2. 2番は自虐という習慣ってこと?

  3. 116(?)まで生きた泉重千代さんは酒もタバコも女も大好きだった。
    一番肝心なのは生きるという欲じゃないのか?

    • 人類史で、もっとも長生きをしたフランス人女性もそうだね。
      117歳まで喫煙していた。
      116~120歳の泉重千代さんは70歳頃からセブンスターを1日に3本から4本程度吸っていた。
      適度な飲酒や喫煙は、免疫力を上げてストレス軽減になる。

      ちなみに泉重千代の長寿十訓。

      1 万事、くよくよしないがいい。
      2 腹八分めか、七分がいい。
      3 酒は適量、ゆっくりと。
      4 目がさめたとき、深呼吸。
      5 やること決めて、規則正しく。
      6 自分の足で、散歩に出よう。
      7 自然が一番、さからわない。
      8 誰とでも話す、笑いあう。
      9 歳は忘れて、考えない。
      10 健康は、お天とう様のおかげ。
            (ご先祖さまに感謝)

      • 飲酒や喫煙は過度に嗜まなければ健康にはほとんど関係ないのは明白
        塩分も余程大量に取らなければ問題ない
        むしろ食が細い高齢者は積極的に取るべき
        健康長寿を阻害する最も重大な要因は原因はストレスと遺伝

        • もひとつ、デブらない。

      • 最長寿のフランス人女性は、たしか記録上での話で実際は補助金だか年金だかのタダ乗り目的で娘が死亡を黙ってた可能性が高いんじゃなかったっけ。

  4. 生命維持器官全てのDNAにダメージを与えないことでしょ
    栄養バランスの良い少量の食事をゆっくり食べたて
    程よく運動するのが最強
    カロリーのとりすぎは

  5. 健康に悪い事して長生きしてる人は生まれつき特別強いだけだから
    そうじゃない人が真似したらあっという間に体悪くなるよ
    ガン体質の人がヘビースモーカーだと普通に肺癌になる

  6. 中年くらいから両親や祖父母の死因に気を付けた方がいいとは言うなあ
    うちはじいさんもばあさんも眠るような大往生だったから何に気を付けたらいいのか分からんけど

  7. 毎日朝ご飯を食べるは確かにその通りだけど、
    その朝ご飯が毎日コーンフレークだとか
    殆ど噛まない食事じゃあんまり意味はないね。

  8. 真面目な話
    ・中国も急速に少子高齢化が進行していること
    ・中国政府の債務は急速に膨張している(今年も莫大なインフラ投資をするがこれはかつてバブル崩壊後の日本と同じ傾向)
    ・日本よりも格差が大きいことから社会保障や年金の問題は早期に訪れる

    軍事費ばかり増やしているけど格差是正は社会保障の最たるものだから今後一体どこから財源を確保するのか

  9. >健康は休息から、長寿は持続から
    年取ってから心に染みる言葉だわ。本当に・・・

  10. 中国で生き抜くには相当タフじゃないと難しいんだろうなぁ…
    まぁ長く生きれば良いってもんでもないかもしれんけど

  11. 地溝油で鍛えられている中国人なら大丈夫だろww

  12. ひと昔前はさあ、中国の庶民って貧しくても健康的なイメージだったんだが

    仙人がいそう、漢方、漢医(中医)、中国茶、毎朝広場での太極拳、
    中国式マッサージ(含気孔)術、豊かな食生活、家族団らん。。。

    いまでは中国人は毎日毒を食ってるのか
    気がつけば、中国の健康的なイメージって無くなって久しいなあ~

    • むしろ屈強な中国人だからこそあれで済んでるのかもしれん・・・

  13. すっかりあきらめてしまった中国人たちのことばが哀れを誘う
    しかし人間長く生きればいいというわけではない

    充実した悔いのない人生を送れば明日死んでもいいのだ
    ・・・ってたしか昔の中国の偉人が言ってたよ

タイトルとURLをコピーしました