中国人「日本の鉄道ファンが東京の地下鉄をプラレールで再現した光景が壮観」 中国人「楽しそう!」「世界で最も複雑な地下鉄」

 
日本の鉄道ファンが東京の地下鉄をプラレールで再現した光景が中国版ツイッターのWeiboで紹介され、中国人のコメントがたくさん投稿されています。ご紹介します。
 
 
 
[記事]
日本の鉄道ファンが東京の地下鉄をプラレールで再現した光景が壮観




(twi: yossy_hoho_2)
 
記事引用元: https://www.weibo.com/2634877355/HbJIGkhtl
 
※ 5個以上のGoodがあるコメントについて、Goodの数を載せています
※ 下記コメントで言及されている事柄の事実確認は行っておりません。真偽の判断はみなさまでお願いします
 

Sponsored Link


 
■ 在日中国さん
 
これは地下鉄だけ。JRと私鉄も入れると本当に発狂する。新宿駅の178個の出口は本気で狂ってる [73 Good]
 
 
 
■ 河北さん
 
国家機密では? 
 
 
   ■ 江西さん
 
   地下鉄の路線図なんてどこでも手に入る [36 Good]
 
 
 
■ 上海さん
 
これだけのプラレールを揃えるのにいくらかかるんだろう [48 Good]
 
 
 
■ 重慶さん
 
東京の地下鉄はかなり便利。でも都営とメトロで運賃が違うのが面倒くさい [17 Good]
 
 
 
■ 北京さん
 
ヒカリアンはある?変身する? [8 Good]
 
 
   ■ 福建さん
 
   ヒカリアンは新幹線だからここにはないだろ
 
 
 
■ 四川さん
 
早朝の空の下、青い空と白い雲を彷彿とさせる青と白のラインの東西線の車体がホームに入ってくる。乗り込むと心地よい加速で走り出し、窓からは暖かい朝の日差しが斜めに差し込んでくる。東京旅行の最初の思い出 [5 Good]
 
 
 
■ 江蘇さん
 
何これ楽しそう!
 
 
 
■ 広東さん
 
世界で最も複雑な路線図

 
 
 
■ スウェーデン在住さん
 
なんだ、ただの天国か
 
 
 
■ 北京さん
 
誰か北京や上海の地下鉄で同じことをやってくれないかな
 
 
   ■ 河南さん
 
   まずはこんな広い場所を用意することが困難
 
 
 
■ 黒龍江さん
 
日本人ってヒマなの?
 
 
 
■ 江蘇さん
 
日本のオタク恐るべし
 
 
 
■ カナダ在住さん
 
怖い
 
 
 
■ 瀋陽さん
 
瀋陽の地下鉄なら俺でも作れそう
 
(訳者注:中国遼寧省瀋陽市の地下鉄路線図です)

 
 
 
■ 北京さん
 
複雑すぎて頭が痛くなる。東京都民は毎日これを使いこなしているのか。すごいな
 
 
 

 

コメント

  1. 東京の地下鉄には、一般には知られていない路線も存在するという。

    • 俺の家の地下にもネコ型ロボットが作った地下鉄がつながってるが

    • 連絡線?

    • 専門家も忘れてた路線が数年前に発見されてたよなw

      • マジかw

      • 総理大臣と宮内庁長官しか知らない秘密路線とかありそう

    • タイガー田中専用地下鉄か?

  2. これを分刻みのダイヤで運行してるんだから凄いわな

    • 朝なんか2分おきに来るもんな

  3. 自分が普段使う路線以外は全く把握してないわ

  4. 通勤で新宿駅利用してる人って構内の経路殆ど把握してるの?

    • 自分が使うところ以外はあまり行かない。
      乗り降りする車両は毎日ほとんど同じだし、使う出口も毎日同じ。
      たまに帰りがけ買い物で他のとこ行く時は、上の矢印見ながら
      歩けば普通にたどりつく。
      東西はどこで連絡してるか、南口はどう行けばいいか、
      それくらい押さえとけば普通に使える。

  5. 新宿駅含む複雑な駅はせめて東西/南北を直線で繋いでほしい

  6. 東京の鉄道や道路って見るたびに全部ぶっ壊してやり直したくなる

    • シムシティとかで、他の人の網の目状に規則正しく並んでるマップとか見ると、つまんねえって思う。
      確かに効率は良いんだろうけど、人が住んでる街っぽくない。

      ごちゃつき具合も、歴史や成長の証だと思うんだけどね。

  7. これに更に旅客用ではない貨物のための地下路線やら緊急時用の路線、廃線もある。地下鉄だけでも。

    凄まじいわ。

  8. こんな広いホール借りてやってるならただの一般人とも思えないが
    搬入作業も一苦労だろう

  9. 会社の同僚bに
    「地下鉄がある都市は都会。だから地下鉄のある長野は都会」
    と言い張る長野出身者がいたが、実際に出張で行ったら、

    ローカル線が長野駅近くの地下に駅を作っただけじゃん。
    オマケにJR長野駅から直接行くこともできない。

  10. JRと私鉄一社の田舎から上京したときに駅員さんに質問したら「それ他所の駅だから」って断られた
    まあ特別悪い対応というわけじゃないけど中々この時のイメージが抜けないな東京に関しては

    • JRと私鉄が通っててどこが田舎やねん。

      • 田舎は大抵JR一本だよな

        • 第三セクターのことを言いたいのでは

  11. 外人に電車の乗り方教える時の最大のネックが鉄道会社の違い
    新宿駅が複数あるっていう概念が全くない

  12. 千代田線と丸ノ内線ぐらいしかすらっと言えない。

  13. ほんと、こんだけのプラレール、そろえたらいくらくらいかかるんだろう。

  14. すごいなー。
    壊さずに強化ガラス張りの床下とかに埋めて展示してほしい。

  15. >東京都民は毎日これを使いこなしているのか。
    毎日使うとなると通勤通学のことを言ってるんだろうけど
    いくら各路線が複雑に組み合わさっていようとも、個人個人にとっては結局一本道だし

  16. 3枚目の画像、新橋の車庫まで再現しているじゃないか!

  17. 新宿の出口って回り道しなくて良いから便利じゃない?
    迷う奴は大きな出口だけ利用してれば良いんじゃないかと思うんだがねぇ

  18. 東京の地下鉄網を舞台に小説やゲームのMETRO2033をやったら
    もっと壮大になると思うけど、残念なことにその前提となる
    核シェルター機能が日本の駅にはないから無理なんだよな

  19. 3次元的に頭の中で整ったときの感動と
    これを作ろうと決心した勇気と
    形になりつつあるときの昂ぶりと
    完成したときの空虚さが羨ましい

  20. 大阪(梅田)駅って複雑だよな、日本で1番複雑だと思う。新宿駅使ってる俺は思った。

    • 梅田の駅はそれほど複雑じゃねえんだ
      そこと繋がる駅ビルや地下街が複雑怪奇なだけでな

  21. タモリ倶楽部で放送されるのはいつですか?

  22. 土地の所有権が地下空間にも及ぶから
    それを避けて路線が道路下に集中し
    新しい路線を下に重ねて多層構造になった。

  23. 東大鉄道研の人が地下鉄に乗りながら、カーブを右に曲がったから今地上で言うとここを通ってる、坂を上ってるからここを通ってると、地上とリンクしながら乗ってるって聞いて驚いた

  24. タモリ倶楽部

  25. Why don’t you attempt doing it this approach?

    All it needs is, an eye for detail, and your interest in maintaining a proper public
    image for your own self. We are free to create a
    world of justice, peace, and inclusive love.

  26. 東京の地下鉄なんて全部把握しているやつなんて早々いない。何とか概略だけだな。

タイトルとURLをコピーしました